ISU「UpAagin」のインタビューで、イタリア期待の若手ダニエル・グラスルが、昨季の世界フィギュアショートで、
羽生結弦と同じ最終グループで、ユヅの直後に滑れたことはアドレナリンが出るほど嬉しかったけれど、緊張もしたと!
FRaUおまけ話の第2弾、羽生結弦の撮影時のちょっとした裏話に、ジーンと感動してしまったわ。
ジーンと感動してしまう!知られざる羽生結弦の深夜練習の努力とは?
「昨シーズンは、Covid-19の影響で大会を開催することが難しく、非常に厳しいものでした」と18歳のグラスルは語りました。
「イタリアで大会を開催できたことに感謝しています。今シーズンのスタートはとても良かったのですが、不運にもコロナに罹ってしまい、世界選手権に向けての準備期間が1〜2ヶ月しかありませんでした。大変でしたが、今シーズンは、時間がなくてもたくさん努力して目標を達成することができるということを本当に学びました。」
グラスルは、昨年3月にストックホルム(スウェーデン)で開催された、世界フィギュアデビューし、12位でした。
「ショートプログラムでは、同じ最終グループで、羽生結弦選手の後に滑ったので、実はとても緊張していました。アドレナリンが出て嬉しかったのですが、同時に緊張もしました。とてもいい経験になったし、今後の大会にも役立つと思う」
とダニエルは語りました。彼は自分の演技に完全に満足しているわけではありません。
「ショートは自分のベストではなかったし、いくつかのミスもあった。フリーでは、2つのオリンピック出場枠を獲得することが頭から離れず、とても緊張しました。残念ながら、私にとって初めての世界選手権であり、同時にオリンピック出場権も獲得しました。たくさんの経験を積むことができたので、今シーズンも世界選手権に行けるかもしれないと、すでに楽しみにしています。」
※参照:ISU
ISU「UpAagin」のインタビューに答えたのは、イタリア期待のダニエル・グラスル。
あたしは親しみを込めて変態スピン王子と呼んでいるけれど、ホントに多彩なバリエーションがあって惹き付けられるのよね。
一方でジャンプはクワドの回転がギリギリ足りているかの判定を受けることも多く、
しっかりと決まってくれば一気に上位争いに食い込んでくる力と、表現力を持ったスケーター。
昨季の世界フィギュアでは、ショートプログラムで羽生結弦と同じ最終グループで、ユヅの直後30番目滑走だったのよね。
その時の経験を、
「羽生結弦選手の後に滑ることができて、アドレナリンが出て嬉しかったのですが、同時に緊張もしました。とてもいい経験になったし、今後の大会にも役立つと思う」
と語っていたわよ。世界フィギュアデビュー戦で、
最終グループ、しかも羽生結弦の直後で滑るのは、ものすごく緊張するでしょうし、
同じリンクに立ちウォームアップから、圧倒されることがあっても、その空気感を肌で感じた経験は、本人言うように今後の糧にはるはず。
今季の世界フィギュアは、まだどうなるかわからないけれど、もしまた同じリンクに立つ時がきたら、
ひと回りもふた回りも成長した姿を見せてほしいわね。
今季のフリーは、映画「インターステラー」と「アルマゲドン」のサウンドトラックと先日発表されたばかり。楽しみね。
【FRaU8月号おまけ話②】リラックスした自然体の姿を見せてくれた #羽生結弦 さん。最近はスケートリンクの空く夜中の2、3時に練習をすることが多く、撮影当日は「久しぶりに太陽を見ました」と笑いかけてくれた羽生さん。その眩しすぎるキラキラスマイルに現場にいたスタッフ全員がノックアウト状態! pic.twitter.com/81LpDYSBLC
— FRaU(フラウ) (@frau_tw) August 21, 2021
FRaUから、おまけ話その②が!
最近はスケートリンクの空く夜中の2、3時に練習をすることが多く、撮影当日は「久しぶりに太陽を見ました」
こんな遅い真夜中にひとりで黙々と練習しているのかと思うと、見えない努力を毎夜重ねながら、
いつも我々に最高の演技を見せようとしてくれているのよね。
なんだかジーンと来てしまったわ。
でもスタッフにはきっと満面の笑みで「久しぶりに太陽を見ました」と爽やかに言うところが想像できるし、
スマートなスケーターよね。
そんなプライべートな練習先まで張り付いて、撮影しようとしたり、ペラペラと週刊誌で語られるのは、本当に腹が立つわよ。
☆合わせてお読み頂きたい
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。
日々の励みになっています!
愛のオネエサロン
オネエ様、こんばんわ。
いよいよ明日ですね。プロはクリメモか花は咲くと予想してるのですが…ひょっとしてクリメモでTOSHIとコラボとか?!妄想は広がります!
ところで、ゆづの練習時間だんだん遅くなってないですか?以前の週刊誌の記事では夜12時とか1時とかって書いてませんでしたっけ?それでもずいぶん遅いな〜と思ってたのに2時、3時って…。もしかして週刊誌がべったり張り付いてるのでどんどん遅くせざるを得なかったとか(怒)昼夜逆転の生活ってそれだけで体に負担がかかるんですよね。あ〜、そもそも世界一のスケーターがなんで練習一つするのにこんなに苦労しなきゃならないんでしょ。ありえません!
アイリン仙台は、夜中の練習をホッケーとカーリングも使用しているんです。
それこそ0時過ぎまで。
通年の施設とはいえ、練習環境がよくないのが実情です。
だからもう一つ通年の施設ができればと、村井知事にお願いしてるのです。
なかなか難しいみたいですが。
横からすみませんでした。
ゆづ鈴様、凄い!お詳しいんですね。そうだったのか〜。それじゃほぼ練習場所なんてあってないようなものじゃないですか。(「太陽見たの久しぶり」って、も〜なんでそんな爽やかなん?)そんな環境で、しかもコーチなしで世界選手権表彰台、世界ランキング1位って‥。震えると同時に涙ちょちょ切れます…。
それほど詳しくないんですよ。
数年前に見学に行ったとき、ボードに練習時間が書いてあったんです。
ホッケーの次がカーリングとか終わるの夜中の12時過ぎなんて、それ見たときもっといい環境で練習させたいって思ったんです。
でも、そんな環境の中で、一人できっと涙も流したことでしょう。
がんばったゆづをもっと応援したくなりますよね。
>ちょび助様
ちょび助さん、こんばんは。
ホワイトレジェンドと花になれでしたね。震災から10年、今の彼の想いを伝えるのに、
一番の選曲だったと思います。昼夜逆転の生活で体調が心配ですよね。24時間テレビの撮影も深夜だと聞きました。
夜中の2時3時!
コロナ気をつけて体調整えながら、かつ深夜ひっそりと…。マスカレードには、こういう時の気持ちもこめられてたのかな。。仮面か… レジェンド、国民栄誉とか言われても、練習も深夜しかなんて悲しいよー。
明日は早めにスタンバイしよ!
>なっこさん様
なっこさん、こんばんは。
ユヅのことですから、体調管理や生活リズムはしっかりできていると思いますが、
国内での競技会に照準を合わせる時に、また変えていかなくてはいかず大変ですよね。