スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

投稿日:

一体誰がファイナル進出に?NHK杯の結果で見えてくる女子シングル予想

明日から公式練習が始まるNHK杯。個人的には女子シングルが、トゥルソワの辞退によりファイナル進出が混戦に。

坂本花織はNHK杯での優勝によって、ファイナル進出への可能性が高くなってくるわよね。

もし2大会合計が同ポイントの場合、どのように選ばれるのか?いまさら聞けない選出方法なども一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

一体誰がファイナル進出に?NHK杯の結果で見えてくる女子シングル予想



NHK杯の公式サイトバナーも変更になっているわね。

いよいよグランプリシリーズ折り返しの後半戦。今大会でファイナル進出するであろう選手も見えてくるわよね。

坂本花織はNHK杯で優勝することが、ファイナル進出への必須条件になるでしょうね。

その理由ついては、この後説明するわね。

完全にあたしの予想なんだけど、ファイナル進出をシュミレーションして見たのよ。あくまで、あたしの勝手な予想よ。

【女子シングル・オネエファイナル予想】

選手名 1戦目結果 2戦目予想 合計予想
ワリエワ(ロシア) 15(加1位) 15(露1位) 30
シェルバコワ(ロシア) 15(伊1位) 15(仏1位) 30
トゥクタミシェワ(ロシア) 13(加2位) 13(露2位) 26
フロミフ(ロシア) 13(伊2位) 11(露3位) 24
ウサチョウ(ロシア) 13(米2位) 13(日2位) 26
ヘンドリックス(ベルギー) 11(伊3位) 9(露4位) 20
ユ・ヨン(韓国) 11(米3位) 11(日3位) 22
コストルナヤ(ロシア) 11(加3位) 13(仏2位) 24
坂本花織(日本) 9(米4位) 15(日1位) 24

※GP付与ポイント:1位15P、2位13P、3位11P、4位9P、5位7P(2戦合計ポイント獲得数の上位6名がファイナル進出)

まずファイナルへの進出条件として、ボーダーラインは2戦合計で24ポイントあたりとなってくるでしょうね。

この表の予想で、言うと、坂本、コス美、フロミフが「24」ポイントで並ぶことになるのだけど、

もし同ポイントの場合、どのように選出されるのか?

・坂本花織「9P(スケアメ4位)+15P(N杯1位)

・コストルナヤ「11P(スケカナ3位)+13P(仏杯2位)」

・フロミフ「13P(イタリア2位)+11P(ロステレ3位)」

同ポイントの場合、最高順位が高い選手が選出されるのよ。

そうなると1位という最も高い順位を持つ坂本がファイナル行きになる。

じゃあ、最高順位が2、3位と同じコス美とフロミフはどうなるのか?

今度は、総合得点の合計が高い順番に選出。

コス美は1戦目214.54点、フロミフは226.35点で、

現時点ではフロミフが有利ということになるわね。合計予想を青文字にしたのは、このふたりがどうなるか読めないからなのよね。

それでも決まらない場合は、まずないので省略するわ笑 フリーの得点の合計が高い方とかいろいろ細かいのよ。

坂本は1戦目で4位となっているので、NHK杯の優勝が必須ということ。ボーダーラインに並んだ時に、最高順位で有利になる。

☆合わせてお読み頂きたい





コス美も同様にフランス杯で、ユ・ヨンもNHK杯で優勝すれば、問答無用でファイナルへ間違いなくいけるでしょう。

同じくNHK杯に出場する米国のリウは、現在7P。スケカナでワリ・エロス・コス美とロシアの壁が厚すぎ。

フランス杯出場の新葉は5P。仮に2戦目で優勝したとしても厳しいわね。

皆様の予想もぜひ教えて頂戴ね。

紀平の代わりに河辺が出場になるのね。

今度は地元日本開催になるけれど、緊張せずにショートから伸び伸びと滑ってほしいわ。

いよいよ明日から公式練習が開始になるわね。

草太今度こそ表彰台目指して、頑張ってー!

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ひめ 2021年11月10日 9:05 PM

    おネエ様♡
    こんばんは☆*°
    予想を詳しくあげて頂きありがとうございます(^^)
    今年のGPSは予想外?の波乱事例が割と多いので、まだ6人予想出来ずです(--;)
    でもせっかく日本で開催されるファイナル、坂本さんにはNHK杯で優勝してぜひチャンスをつかんで欲しいですね!
    日本で開催されるのに日本選手がいないのはやっぱり寂しいので...

    • オネエ 2021年11月15日 4:08 AM

      >ひめ様

      ひめさん、こんばんは。
      NHK杯後のファイナル予想、ほぼ確定かと思いますが、再び朝の記事で
      上げますね!

  2. てんこ盛りパフェ 2021年11月10日 9:23 PM

    オネェ様、分かりやすい予想表ありがとうございます!!
    つまり、ヘンドリックスはロシアのそそり立つ壁に阻まれる可能性が高く、NHK杯でさかもっちゃんかユ・ヨンの優勝した方がファイナルの切符を手にするって事ですね?
    仮にNHK杯でウサチョワ金、さかもっちゃん銀、ユ・ヨン銅になったら、なんと言うことでしょう!!ファイナルは全員ロシア女子になってしまいますわ~~
    しかもトゥルソワがリタイヤした状態で!!
    まぁでも、仏杯のコス美が少し不安定なのと、NHK杯でこれだけWDが出てる状況ですし、みんな怪我には本当に注意して欲しいけれど、やっぱり最後まで分かりませんね。

    • オネエ 2021年11月15日 4:09 AM

      >てんこ盛りパフェ様

      NHK杯で坂本が優勝し、ウサチョウが離脱。
      ファイナルロシア5名+坂本で決まると思いますが、仰られるとおり
      怪我など予測がつかないこともありますね。

  3. ボール 2021年11月10日 10:17 PM

    オネエ様こんばんは♪
    あんまりやってほしくはないけど、坂本さんがよっぽど大ポカしない限り優勝させそうですけど。
    じゃないとGPFロシアしかいなくて競技として盛り上がりに欠けるのではと
    これはロシアをどうこうというより自国開催の大会で、自国選手はおろか1国しか選手が出ないというのは競技普及とかの面でもスケ連としては避けたいことではと推察します。
    大番狂わせで松生さんが優勝掻っ攫う場合もありますね

    • オネエ 2021年11月15日 4:10 AM

      >ボール様

      ボールさん、こんばんは!
      坂本無事に優勝してくれました。
      河辺が予想外に大健闘でしたね。1戦目でGPのポイントを獲得できていないのが残念ですが。
      松生は安全策を取ったとインタで答えていましたけど、攻めてほしかったですね。守りに入る必要はないと思いました。

  4. ペドロ 2021年11月11日 12:21 AM

    オネエ様 こんばんは。

    トゥルソワの欠場でファイナル進出争いが面白くなってきましたね。
    注目は韓国のユ・ヨンで、先月のスケアメで3A入れてきて、SPでは転倒・FSでは回転不足でしたが、今週のNHK杯で2本決めれば優勝でファイナル確定ですね。
    ウサチョウ、優勝しないとタラソワやロシアメディアから酷評されますよ(笑)2位なら国賊扱いでファイナル進出よりも別のプレッシャーがありそうですね。ウサチョウもシーズン前に小さな怪我をしたそうで、その影響でスケアメのFSでは 精彩を欠いていたと思いますが、今週はノーミスでしょう。
    坂本選手、強豪がいない今大会は優勝のチャンスです。もうこんなチャンスはないからとにかく勝つしかないです。
    今週のNHK杯の順位と総合得点がどうなるか楽しみです。

    • オネエ 2021年11月15日 4:11 AM

      >ペドロ様

      ペドロさん、こんばんは。
      NHK杯が終わり、ほぼ6名が見えてきましたね。また朝の記事でお話しますが、
      ウサチョウの怪我は予想外でした。

  5. kk 2021年11月11日 8:59 AM

    オネエ様

     GPF女子は 全員ロシアで良いと思います。
     それが世界での実力ですし、演技からも見ごたえがあります。
     ロシア選手権を日本で開催されている感じになるでしょうけど、それは見物だと思います。
     コストルナヤは最後?の世界大会となる可能性も高いので なんとか出場させてやりたいですね・・

    • オネエ 2021年11月15日 4:13 AM

      >kk様

      確かにロシア選手権の前哨戦がファイナルになりそうですね。
      コストルナヤはフランス杯で2位以上で出場できそうなので、
      ぜひ頑張ってほしいですね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.