スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

なんでファンが嬉しくて感謝なの?謝罪は選手本人に対してするべきよ

羽生結弦を勝手に巻き込んだ、北京五輪ボイコット問題について、投稿者は該当するツイートを削除し、謝罪したと。

メディアも大きく取り上げたことが要因だろうけれど、一体誰への謝罪なのか?

そしてなぜ削除したことで、ファンが嬉しくて感謝になるのか?迷惑かける意図がなかったって、最初から大迷惑よ。

スポンサーリンク

なんでファンが嬉しくて感謝なの?謝罪は選手本人に対してするべきよ


羽生結弦へ北京五輪ボイコット「手紙」送付の投稿者 謝罪とツイート削除

中国の人権侵害に反発するSNSユーザーがフィギュアスケートの五輪2連覇・羽生結弦(27=ANA)へ北京五輪ボイコットを訴える3通の手紙が送付した問題で、投稿者サイドは12日までに当該ツイートを削除し、謝罪した。

投稿者は9日、自身のツイッターで「北京五輪ボイコットを呼びかける手紙を羽生結弦選手に送ってみました」とつづり、羽生に関連する団体・組織など3か所に当てた手紙の写真を公開。すぐにアカウントは炎上し「羽生君を政治利用するな!」「選手の人権を侵害している」と批判の声が上がった。その後、投稿者サイドは「影響力ある有名人に対する要望だった」「本人が目を通すことはないと考えている」「羽生選手にボイコットの矢面に立ってほしいとは考えていない」との趣旨の主張を繰り返したが、逆に「許しがたい行為」「卑怯だ」と批判はさらに強まっていた。

この状況を受けて、投稿者サイドは「羽生選手に迷惑をかける意図はなかった」として写真を公開したツイートを削除。さらに「ここに謝罪致します」とつづった。批判していたユーザーからは「ツイート削除、うれしいです」「ありがとうございました」とコメントとのコメントが寄せられ、一件落着となった。

東スポより一部引用

前回触れた羽生結弦を勝手に巻き込んだ、北京五輪ボイコット問題について、

メディアも大きく取り上げて、広く知られるようになり、

投稿者が該当するツイートを削除し、「羽生選手に迷惑をかける意図はなかった」と謝罪したと再びメディアが取り上げたわね。

迷惑をかける意図がなかったと言うけれど、最初から迷惑をかけていることにも気づいていないのに、一体誰への謝罪なの!?

巻き込んだ選手本人へ謝罪をきちんとするべきだし、第一送った手紙はもうそのままでしょ?

メディアも取り上げたことで、彼等はすでに活動を良しとして頃合いを見て、形だけの謝罪に過ぎないような気がするわ。

最初から迷惑ということに気付いていれば、そもそもこんなことしないもの。

さらに不思議なのは、なんで削除したことが嬉しいとか感謝の言葉で締めくくられて勝手に完結しているのよ?

嬉しくもないし、感謝なんてあるわけないじゃない!!!

スケ連は今回の件で、何か対策を講じて動いたのかしら、、、選手ファーストがまるで見えてこないわ。

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. リン 2021年12月12日 10:45 PM

     おねえさま そうですよね。 だれが考えたって迷惑かけるってわかるでしょう? そのつもりはなかったって どんな感覚? 羽生さんが、読まない? ネットやツイートは、よく見てますよね彼は。だからあげたのでしょうが。  怪我に苦しみ 回復のために懸命に薄氷を踏むような練習をしている このタイミングによくも! 
     自分たちはこんなにも立派な目的を掲げてるんだから…仲間でない人に対しては、上から目線ですかね? 目立たせたかったのよね。ウィグルの問題について注目を集めるためには、羽生さん だった? 
     しかし、今まで 思えば何か上向きに盛り上がることがあると必ず頭から冷水をかけられるような何かが起こってきたような?
     国民栄誉賞の日にあえてマスコミの報道を二分するように 何かを重ねてきたことや、珍バイトもありました。 大盛りあがりの人気アイスショー最中の手紙事件 などなどいろいろ。 今回は、バースデー盛り上がりの余韻冷めやらぬ 全日本前のこのタイミングで!  偶然なのかもしれませんが、やけに多いですよね。こんなこと。
     ウィグルの方たちの苦難をどうでもいいなんて誰も考えてはいません。 ただ、今回 表向き人道的な目的を掲げた人権活動の仕方もいろいろなんだと しっかりと認識させていただきました。
     

  2. fujino 2021年12月12日 11:20 PM

    オネエ様、こんばんは。
    この幕引きは、活動を共にする仲間に迷惑がかかるから謝罪してツイートを削除したのであって、羽生君に対するものではなく身内に対してですよね(怒)。
    エネス・カンター選手の発言を絡めて北京五輪ボイコットの英断を、と迫ったくせに「羽生選手にボイコットの矢面に立ってほしいとは考えていない」とか「迷惑をかける意図はなかった」とか卑怯以外の何物でもないです。
    スケ連は今までも許せないことが沢山ありましたが、今回は流石に動いて欲しかったです。何のために存在している組織なのか分かりませんね。

  3. 満月の夜に 2021年12月13日 2:44 AM

    オネエさま、夜更かしです。

    もしかして、あの迷惑ツイを削除された行為に対しての感謝であって、ツイの中身には同意出来ないことは間違いないと思いますよ。(その辺りは、見ても読んでもいないのですが。。)

    それにしても、ピンポイントで、金メダル保持者の選手に対して、外国の選手の言葉を引用してまで、金メダルの価値が無いなどど、金メダルをないがしろにする言動。その上には、大事な試合の場を手放せという。魑魅魍魎の愉快犯と思ってしまいます。なんとも、後味が悪いです。どうゆう人物なのでしょうか。
    そして、スケ連はだんまり”なのでしょうか。選手を守る姿勢を見せてほしいですね。

    しかし、人を不快にし、かき乱す言葉を、これ以上受け取る訳にはいきません。そちらにこれ以上エネルギーを取られてはいけない気がします。

    頭を切り替えて、不快に傾いた軸を、真っすぐ、実りあるものに、愛あるものに、集中したいです。
    オネエさま、書かせていただき、ありがとうございます。

  4. てんこ盛りパフェ 2021年12月13日 10:00 AM

    遠藤修一氏は何一つ責任を取っていない。

    まず遠藤氏は「自分の大切な価値観や主義主張を売り渡して得た金メダルに勝ちなんて無い」というメッセージ付きで、スケ連とクリケットとアイリン宛に羽生君へ3通も送ったというが、スクショを取って下さった方がいらした。

    遠藤氏が言うところの、世界中のアスリートへ向けたNBAのスター選手エネス・カンター氏のメッセージとは(元は総て削除されてしまったので書き写し)
    「何十年もアスリート、セレブ、大企業は中国の人権侵害に関して沈黙してきた。その間にチベットの独立は奪われ、ウイグルではジェノサイドが行われ、香港の民主化運動は潰され、台湾の主権も奪われようとしているのに、わたしたちはそれに目を背けてきた。私達プロのアスリートは中国は友人ではないことに気付くべきだ。共産党は凶悪な独裁政権だ。アスリートには世界をもっと安全で自由にする大きな役割がある。わたしたちは道徳よりお金を優先するのをやめるべきだ。『我々は間違った情報を聞いていただけだ』という言い訳はもう効かない。活動家の人々のところに行って、中国のひどさを教えて貰おう。そして連帯して立ち上がろう。IOCを信じられるか? IOCは中国の蛮行を長年許してきた。IOCに北京五輪を中止させよう。自分の大切な価値観や主義主張を中国共産党に売り渡して得た金メダルに勝ちなんて無い。今こそ声をあげよう。誰もわたしたちを黙らせることはできない。」

    これは『世界中のアスリートへ向けた』ではなく、『世界中のプロのアスリート、セレブ、大企業』に向けてのメッセージですね。そして、『中国共産党に売り渡して得た金メダルに価値なんて無いからIOCに北京五輪を中止させよう』と投げかけているのです。
    間違っても、マイナー競技のアマチュア選手が人生をかけている五輪を、個人的にボイコットしろだなんて言ってはいません。
    エネス・カンター選手に対しても大きな侮辱です。

    謝罪しますと言っても、謝罪したのは羽生選手にではなく身内に対してです。
    「他のウイグル問題に取り組まれている諸団体にも影響が及んでいるなど私どもの意図するところではありません」
    「ショックを受けた在日ウイグル人の皆さんに深くお詫び申し上げます。」

    責任逃れの言い訳
    「私達は影響力のある政治家、言論人、芸能人やタレント、有名人を無差別にリストアップし要望書を送付する手法を取っています。通常は事務所宛送付となりますが分担作業でもあり羽生選手の送付先を私自身は把握していません」
    「影響力ある有名人に対する要望だった。本人が目を通すことはないと考えている。羽生選手にボイコットの矢面に立ってほしいとは考えていない。羽生選手に迷惑をかける意図はなかった。」
    「有名人であれば誰でも良かった。羽生選手に送ったとは知らなかった」
    強要していないといいつつ、SNSで名指しで晒したあげく、炎上したら仲間へ責任転嫁とは無責任すぎる。
    確かに中国の諸問題はこれだけに留まらず、許せるものではありませんが、遠藤氏のやり方は間違っています。

    そして、安定の無能三兄弟にもひと言。
    池江選手も東京五輪ボイコットを求められたけど、即丸川大臣がコメントを出したよね。あれは電通の選手だから?それとも東京五輪開催は決定事項だから横槍は許さんと?
    JOCもスポーツ庁もスケ連も、選手を守ると掲げてはいても、羽生君を守った事なんて一度も無いよね?高給貰ってるのに仕事しろいっ!!
    北京五輪に高官は派遣見送り。なのに聖子は何故行く?
    東京オリパラ競技大会組織委員会会長であり、大臣も歴任したのに高官じゃないんだ?
    タコチュー君が地元ソーラン節で滑ってくれるのをロイヤル席でガン見したいからか?←ゴメン、ついムカついたから…

    • オネエ 2021年12月14日 7:11 PM

      >てんこ盛りパフェ様

      パフェさん、こんばんは。
      そうなんですよ、アマチュアアスリートに対して個人的にボイコットしろというのは
      脅迫以外なにものでもないですよね。
      謝罪だって羽生結弦には一言もしていないですから!

  5. てんこ盛りパフェ 2021年12月13日 10:34 AM

    高官は遣見送り×
    高官は派遣見送りです。失礼しました。

    • オネエ 2021年12月14日 7:11 PM

      >てんこ盛りパフェ様

      訂正させて頂きました!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.