全米選手権女子ショートが終わり、マライア・ベルが首位に。チェン、リウと続き、よほどのことがない限り代表は固そうね。
あたしが注目していたジュニアのレヴィト、本当に所作が美しかったわ。まさか全米ナショナルで白鳥の舞が見れるとは!
そして、「エデンの東」を演じたゴールドはノーミス演技で6位に。感極まる姿にこちらも思わず号泣よ。
思わず泣いたノーミス演技!全米選手権でジャッジ採点よりも大切な事は?
【全米選手権女子ショート順位表】
マライア演技動画はこちら
2位カレン・チェン演技動画はこちら / 3位アリサ・リウ演技動画はこちら
全米選手権女子ショートが終わり、予想通りの順位で(リウは3Aの出来次第かなと)思っていたので、
テネルが欠場の今、
よほどのことがない限り、ベル、チェン、リウの上位3名が北京五輪代表メンバーになるでしょうね。
マライアの冒頭のコンボ、セカンドのトーループ危うかったけれど、J5&6以外のジャッジはGOE加点なのね、、、
それにしても演技の「濃さ」に比べて、全体のGOE加点が高いという印象だったわ。
情感たっぷり魅せるところはさすがだなと思ったけれどね。
レヴィト演技動画はこちら
注目していたレヴィト、本当に美しかったわ。怪我からの復帰ということで、大丈夫かなと心配していたけれどもう大丈夫のようね。
彼女の演技を初めて見た時に、久々にアメリカからクラシカルなスケーターが出てきたと嬉しかったわ。
ひとつひとつの丁寧な所作、指先まで神経を行き届かせた表現力、アメリカらしからぬ繊細で優雅な演技に魅了されたわ。
演技の中で、「白鳥」の動きを思わず目で追ってしまうような錯覚になる。演技構成点はトップ選手と遜色ないほどでは。
ジャンプにおいては難度の高いルッツーループのコンボにチャンレンジし、セカンドジャンプは回転不足になってしまったのは残念。
これからシニアへ上がり、国際的評価も高まることでしょうし、2026年ミラノ五輪での活躍が楽しみな選手。
リウが天真爛漫ではつらつとしたイメージ(リウの演技も好きよ)なら、彼女は全く対照的よね。
あたしが思うにどこかで、リウも大人の女性の優雅さを身に付けた演技に変わる、ターニングポイントが来ると思っているわ。
このふたりが今後、アメリカ女子をどう盛り上げていくのかが楽しみよ。
【羽生結弦関連新書籍のご案内】
1月13日発売
☆フィギュアスケート通信DX 全日本選手権2021 最速特集号
公認大会で史上初となる4回転ループに成功、オリンピック2連覇、世界歴代最高得点の歴史的記録保持者であるなど、スポーツ界において数々の伝説を残す羽生結弦選手。その進化は今もなお止まらず、2019-2020シーズンからは4回転アクセルの次に難しい4回転ルッツをプログラムに組み込み、より高難易度なプログラムに挑戦し続け世界中を魅了し続けています。
そして2021-2022シーズンは、3つ目の金メダルがかかった北京五輪が開催される大切なシーズンです。全日本選手権、北京五輪、その後の世界選手権と、特別なシーズンにおける羽生選手の活躍をすべて記録。試合ごとに、まるごと1冊にわたって最速で大特集していきます。
今号では全日本選手権2021での羽生結弦選手の模様を練習から本番まで全て掲載いたします。
☆合わせてお読み頂きたい
ゴールド演技動画はこちら
新年初泣きの演技はゴールドの「エデンの東」だったわ。
思わず、演技後に「全米へおかえりなさい、ゴールド」と画面越しに(勝手に)話しかけてしまったわよ、、、
見事ノーミス、コンボもしっかり決めたわね。(「q」マークなのに、J9の加点「3」はすごい笑)
スコア云々じゃなくて、これまでの彼女の生き様、様々な困難を乗り越えて、この「エデンの東」を終えた後、両手で感極まり顔を一瞬抑え、でも笑顔を見せてくれた姿に、フィギュアスケートっていいなあと改めて思った瞬間だったわ。
どんな状況でも、彼女は逃げることなくリンクに立ち、戦う姿を見せてきたことに、どれだけ多くの勇気をもらえたか。
かつてのGPシリーズで、キスクラの時にずっと下を向いたまま一度も顔を上げない時も見てきたから、
でも今この時の笑顔の為に、すべてがあったんだと思えるからこそ、彼女はすごいなって。
フィギュア競技って、その時の演技を「採点」するものだけど、
ジャッジの裁量だけでは、スコアだけでは決められない大切な「人生観」を見せてくれることも醍醐味なのよね。
そしてフリーは最終グループで見れるわ!
皆様、昨日東京でも大雪が降ったけれど、皆様大丈夫でしたか?
わたくし、友人に誘われて、近所の神宮外苑に新しくできた三井ガーデンホテルに「湯」があると聞いたので、冷えきった体(心も)を温めてきたわ。
ご覧の通り、国立競技場も雪景色。
千駄ヶ谷方面に向かって、お部屋のバルコニーから見る新宿は新鮮で、でも寒すぎたわ笑
東京五輪に合わせ、外人観光客を意識した造りになっていて、バリアフリーな感じも良かったし、新しくて綺麗だったわ。
平日はツインで、ひとり4,000円前後と、これだけの景色を堪能できてお得よ。
ただし周辺に何もないし、雪は降ってコンビニにも行けないわで、不便すぎ!でも痩せるわよ~涙
そして今日は素晴らしい快晴!
帰り道にスケートリンクの前を通ったら、いつの間にかこんなに綺麗になっていてびっくり。
そしてライオンキング新葉の祝五輪代表の垂れ幕が!おめでとう新葉!!
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。
日々の励みになっています!
愛のオネエサロン
嬉しいですね。グレイシーさんの笑顔。辛いことがあってもがんぱれたのは きっと心からフィギュアスケートが好きだったからでしょうね。
いったいISUやスケレンの中心にこんな方が何人いらっしゃるでしょうか。 おねえさま あの羽生さんの4A挑戦と北京五輪三連覇宣言で なんだかフィギュアスケート界が元気になってきたような気がしませんか? 名フェスでの皆さんの演技も活気がありました。アワードさえも どさくさに紛れ でてきましたね。いらんけど…。もし羽生さんが4A成功して三連覇達成となったならば たとえ引退したとしてもフィギュア人気はしばらく続くような気がします。まず、引退後にアイスショーで世界をまわった日には どれだけの経済効果があるでしょうか? しかしもし 失意のうちに引退となれば おそらくは 誰が金をとろうとフィギュアへの興味は急速に失せるでしょうね。 だって 今や 彼はフィギュアスケートそのものです。 羽生結弦は、フィギュアスケートの代名詞となっているのですから。
彼の成功こそが フィギュアスケートの未来を開くのではないでしょうか? ISUも起死回生の最後のチャンスでは?
>リン様
ゴールドのノーミス演技に感動しました!
どんな困難でも乗り越えられると証明してくれましたね。
ユヅが今後どのような選択をするのかはまだわからないですが、彼ほどフィギュア界に貢献した
スケーターはいませんね。
オネエ様 こんばんは。
全米選手権女子ショートは、NBC系列のTV局でライブ放送があり、ジョニ・タラの解説でしたので最後まで楽しめました。
グレイシー・ゴールド、3Lz+3Tも決まり全体的にスピード感も戻ってきたので復活に近いですよね。演技後のゴールドの最高の笑顔と観客の大声援・スタンディングオベーションは感動しました。今日のフリーは最終グループで、五輪枠のプレッシャーもないですから、もしかしたら表彰台の可能性があるかもです。
マライア・ベルの冒頭のコンボ、多分タラの解説でしたが、練習では一度も成功しなかったそうで本番で決めたことになります。マライア・ベルは良くも悪くも華がある選手ですから、やはりGOEやPCSは高くなる傾向がありますね。
イザボー・レヴィトの「白鳥」は美しいです。去年よりエアリーで滑らかで、スケートをしていないような感覚になってしまう演技でした。アメリカの中にロシア人選手がいるみたいで、打倒ロシアはこの選手ですよね。
ショート14位のアンバー・グレン、演技後の悲壮感は見ていられなかったです。
グレイシー・ゴールドの記事です。
https://olympics.nbcsports.com/2022/01/07/gracie-gold-us-figure-skating-championships-comeback/
>ペドロ様
ペドロさん、こんばんは!
ゴールドの記事教えて頂き、ありがとうございます。
マライア、華がありますよね。点数が高くなるのはわかります。
レヴィトはシニアに上がり、今後演技構成点も評価されていくでしょうね。
オネエ様、こんばんは。
諸般の事情で出遅れてしまいましたので、気になる選手だけピックアップして見てみました。動画のお知らせもありがとうございます。
GGの演技すばらしかった!再びノーミス、もーー最高!大泣きしました。後半のステップの表情が素敵でさらにボロ泣き。フィニッシュに向けて力強さが増して、人生を切り開いていく感じも良いです。エデンの東は困難な過去を乗り越えたグレイシーの人生が詰まっているよう。復帰後の代表プロになったと言って差し支えないのではないのでしょうか。本当に何度も何度も見たくなりますね。彼女の頑張りには勇気をもらいます。ありがとうと伝えたいです。
レヴィトは期待大の選手ですね。SP、FSともにプロにも恵まれてます。白鳥は幼鳥から成鳥の間のような、ふわふわの羽をまとっている雰囲気を感じさせます。このプロを10年後に演じたら…と楽しみになります。どうか丁寧に育ててほしいです。
>fujino様
fujinoさん、こんばんは!
ゴールド、再びチャレンジシリーズに続いてノーミスでしたね。
まさに彼女の人生が詰まったエデンの東でしたね。困難の先に、幸せが待っているというハッピーエンドに見えました。
レヴィトの所作は、昔のバイウルを彷彿とさせる部分がありますね。