スポンサーリンク

スポンサーリンク

イリア・マリニン フィギュアスケート 友野一希

投稿日:

次世代のスターとなる逸材!男子ショートの結果とりくりゅうが銀メダル獲得

世界フィギュア男子ショートが終わり、日本勢が上位独占!注目の新星イリア・マリニン(米国)も、スター性を兼ね備えた逸材の演技を。

一方で、北京五輪では無念のリタイアとなったヴィンスは、またしても厳しいジャッジ採点に。

そしてりくりゅうこと、三浦璃来&木原龍一が日本勢ペアとしては、最高成績となる銀メダルを獲得したわよ。

スポンサーリンク

次世代のスターとなる逸材!男子ショートの結果とりくりゅうが銀メダル獲得


【男子ショート順位表】

男子ショートは、日本勢が上位独占!

個人的に印象に残った選手の演技について、少しづつお話していくわね。

ショート3位 友野一希 101.12点

演技動画はこちら

友野一希がノーミスで3位と書くことが、嬉しすぎて、、、

今週クープドプランタンでの大会を終えたばかりで、連戦で大丈夫かしら?という心配を見事に裏切ってくれたわ!

直前に滑ったヴィンスの「Vincent」に感動し、「ニューシネマパラダイス」と続く流れは、まるであたしにとってはオアシスのような癒しだったわ。

友野が素晴らしい演技をしている時って、表情も豊かよね。

課題だったクワド2本を揃えてしまえば、後は滑り慣れたプロ。緩急を付けた指先まで行き届いたモーションと、いつまでも見ていたい余韻。

演技構成点もやっと出た涙

カメラアングルが頭上からが多くて、もっとアップで彼の表情を見たかったわよ。

ショート4位 イリア・マリニン(米国)100.16点

演技動画はこちら

ショートで一番楽しみにしていたのが、大好きなマリニナ姐さんの息子であるマリニン。

プレロテの気配すらしない高いジャンプの質、恵まれた体型を活かしたスピンの美しさ、物怖じしないメンタルの強さ、そして何よりもスター性を兼ね備えた逸材だと改めて感じたわ。

シニアに上がってまだ間もない為であろう、演技構成点の低さのビハインドは時間の問題かと。

いとも簡単に難しいことをするので、淡々と演技しているように見えてしまうことぐらいが難点かしら汗

いかにこれから素晴らしい楽曲や振付に巡り合えるかで、表現力の幅が大きく変わってくると思うのよね。

ぜひクラシック曲も見てみたい!

彼は間違いなく、次世代のスターとして男子フィギュア界を牽引する存在になるはずだわ。

ショート6位 ヴィンセント・ジョウ(米国)95.84点

演技動画はこちら

北京五輪では本当に辛く悔しい思いをしていたからこそ、やり遂げた涙にもらい泣きしてしまったわ。

確実にマリニンは超えるだろうなと思っていたら、スコアを見てびっくり!

毎回ヴィンスだけを狙い撃ちで、回転不足を取る採点傾向って!?

冒頭の4ルッツ、足りてるのでは?目の前でハマコー達コーチ陣は跳び上がって喜んでたわよ。

ジャッジの目って、ちょうど1/4足りない「q」判定って正確に見極めることができるの?

つづく4サルコウはアンダーローテ―ションになっているけれど!?

そして演技構成点の「表現」や「音の解釈」で、なぜ上位陣と比べてヴィンスが劣っているのか?少なくとも鍵山よりは高いと思うわ。

ジャッジは「着氷」ばかり厳しく判定するんだったら、「離氷」はなぜスルーするのかしら?

しっかりとルール改正で足並み揃えるべきよ。

そして大会毎に変わる採点傾向、ある選手には厳しかったり、見逃して甘かったりする判定。

男子ショートはインフレ気味よね。ある程度北京五輪からの採点傾向で予想はしていたけれど。

以前はISU国際大会と、各国ナショナルにはジャッジ採点の「差」があるという認識が、

今では国際大会内においても、大会毎に「差」がある為に、それぞれのISU競技会のスコアを比較せずに「別物」として捉えた方がよさそうだわ。

まだまだお話したい選手がいるので、次の機会に。

FODプレミアムは「世界フィギュアスケート選手権2022」の全カテゴリ・全選手の演技をLIVE配信。

※全日本フィギュアなどで、すでに初回無料登録期間が終わって解除された方でも、新規登録のメールアドレス、決済カードの変更をするだけで、また無料トライアルで試すことができるわよ。

↓初回2週間無料トライアル↓



【羽生結弦関連の新書籍ご案内】

3月24日発売

☆羽生結弦ダイアリー ALWAYS WITH YUZU 2022.4-2023.3 WEEKLY DIARY

羽生結弦ダイアリー

2022.4-2023.3

ALWAYS WITH 

YUZU 2022.4-2

価格:2,750円
(2022/3/24 00:32時点)
感想(1件)

4月25日発売

☆KISS&CRY特別編集 羽生結弦POSTCARD BOOK Dreams -Short Program-

☆KISS&CRY特別編集 羽生結弦POSTCARD BOOK Wings -Free Skating-





【ペア総合順位表】

【フリー順位表】

りくりゅうこと、

三浦璃来&木原龍一が日本勢ペアとしては、最高成績となる銀メダルを獲得したわよ!

3Sで転倒の後で動けなくなり、途中棄権してしまった米国のアシュリーは大丈夫かしら?

フリーの演技を早起きしてライブ配信で見ていたのだけれど、

ジャンプがなかなか決まらずに、ふたりの息が少し合っていなかったような。

演技後に木原が崩れてしまい、心配だったけれどキスクラでは明るく振舞っていたのが印象的だったわ。

今季のりくりゅうの躍進は、本当に勇気をもらえたし、まずはゆっくり休養してほしいわ。

そして来季さらなる飛躍を目指して頑張って頂戴ね!

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-イリア・マリニン, フィギュアスケート, 友野一希


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. imuy 2022年3月25日 8:03 AM

    オネエ様おはようございます。

    昨夜はワールド見ないで寝たので(笑)見たかった友野君とマリニン君の演技動画ありがとうございます。ヴィンス君の演技も素晴らしい。
    あーでも羽生さんとマリニン君のガチ勝負見たかった…と思わされました。
    上位二人にアレな爆盛り点が付いたというツイを多数見かけて、もう見る気力も…(批評するためには見ないと始まらないけど見るにもエネルギーがいるんだよ…と)。
    あーそういえばサッカーワールドカップも決まりましたけど、元サカヲタの私ですら興味なし。フィギュアもそうなるなー、と思ってます。

    • ひめ 2022年3月25日 11:01 AM

      オネエ様♡
      こんにちは!
      オネエ様は心に残った選手の紹介をされているのに、そこに載ってない上位2名に対する批判がすごいですね。
      私のように色んな選手を応援して、色んな選手が好きなファンとしては残念に思います。
      誤解のないように言いますが、こちらは羽生選手の応援ブログなので、もちろん私も羽生選手を応援している1人として拝見させて頂いております。
      そりゃ色々突っ込みたいとこや疑問点もあるかとは思いますが、逆に良いとこは全くないのでしょうか?
      しかも、批判するために見る?...
      かなりびっくりました。
      あくまでも個人的な意見です。

      • imuy 2022年3月25日 11:32 AM

        ひめ様

        ご気分を害されたのでしたら申し訳ありません。
        私も北京五輪以前は全員応援スタンスでしたし同じ事を思ったでしょう。
        しかし、私はもうあれはあれで個性だと認め公平な目で見ることは出来ません。
        私だって残念です。
        あと「批評」するためと書いたつもりでしたが…

        オネエ様、申し訳ありません。不適切だと思われましたら一連のコメントは削除をお願いいたしますm(_ _)m

        • ひめ 2022年3月25日 12:38 PM

          imuy様
          私の方こそ見間違い申し訳ございません。
          ちょっとびっくりしてしまい...
          でも上位選手の演技を見ることに対しての気力がなく、エネルギーを要するようでしたらストレスを感じるだけなので見ない方がお勧めだと思います。
          生意気を言いまして申し訳ありません。
          わたしは昨日見ていて、色々な選手から良いエネルギーと感動をもらえました!
          個人的に注目していなかった選手の演技に、お!!!っと気になり始めたり、ウクライナの選手やヴィンスの演技後には感情移入してホロっときたり...
          あと、わたしは全員応援系ではありません。
          好きではない選手ももちろんいます!
          正直言うと好きな選手でも、試合によってはジャッジに疑問を感じる時もあります。
          好きでなく見るのにストレスを感じると思う方の演技時は、はっきり言って見ません。
          オネエ様、私のようなガチではなくライトなファンの意見がこちらのブログにふさわしくない、スタンスが合わないと思われましたら、皆さまのご迷惑になりますのでお手数ですが削除をお願いいたします。今後もコメントは控えるように致します。
          お手数をおかけいたします。

          • オネエ 2022年3月25日 2:22 PM

            >ひめ様

            ひめさん、こんにちは!
            なかなかリアルタイムでコメントのお返事をすることができずに申し訳ございません。
            このサロン、そしてブログは様々な皆様のコメントを、大切なそれぞれの意見として取り入れていきたいと思って始めました。
            どうかコメントをを控えることはせずに、思ったことを言って頂けたらと思います。
            フィギュアって採点競技で、何が正解で間違っているかの判断て人それぞれですし、それを判定する目安として
            ジャッジがいるわけですが、それすらも正しいのかわからなくなっているところも多くあると思います。
            ちなみにわたしも好きでないというか、あまり興味のない選手もいます。そういう選手は記事でも触れることも
            特にはしていないです。訪れて頂き、少しでもフィギュアにもっと興味を持ってもらえるような内容を
            わたしがお話できていないことが原因だと思っています。申し訳ございません。

            • ひめ 2022年3月25日 6:46 PM

              オネエ様♡
              コメント欄荒らしたみたいな感じになり申し訳ございませんでした。
              オネエ様のブログですので、オネエ様の書かれたい記事、オネエ様の感じた事を書いてくださることが1番だと思っております。
              ただ、コメント欄の批判が多く、ライトなファンの私はびっくりして、つい書いてしまいました。
              オネエ様がおっしゃる通り、判定に関しては何が正しいのかは分かりません。
              ジャッジですらバラバラですから、何を信じたら良いのかも分かりません。
              ここでの批評に関しては、当然皆さんが100%自信をお持ちでコメントされているのだと思いますが、私はジャンプを跳んだこともスケートを滑ったこともない素人なので、選手の批評はできません。
              四方八方から見れているわけでもないですし。
              もしかしたら間違っているかもしれないからです。
              どの選手に関しても言えますが、確実では無いかもしれない事を批評するのは批判でしかないと思います。
              100%正しい事なんてないかも知れませんが、色々意見のある中で、私は実際のスケートの選手やそのジャンプを跳んで成功させた事のある人の意見を参考にしたいと思っています。
              長々すみません。この話題はこのコメントで終わりにします。

              • オネエ 2022年3月26日 12:22 AM

                >ひめ様

                ひめさん、こんばんは!
                コメントを荒らしているのは周りの空気が読めない、本当の意味で気遣いが出来ない方のことを指すのだと思います。
                いろいろな意見が出ても、お互いの意見は尊重し合い、自分の伝えるべきことはきちんと伝える。
                それがコミュニケーションだと思うのです。ここを訪れる皆様は、ひめさんが荒らしただなんて、
                思っていないはずです。ライトでもコアでもそんなこと関係ないですし、これからも楽しいお話をたくさんしていきますので、
                どうぞ宜しくお願いします。

          • imuy 2022年3月25日 4:22 PM

            ひめ様

            私こそ申し訳ございません。
            私も北京五輪以前は上位2人の選手の良い所も見ようと思っていましたが、採点の闇やスケ連のからくり、チートジャンプの真相を知るようになってしまった今となっては…
            その為に他にも素晴らしい選手の演技を見て感動する機会を失ってしまったのだとしたら残念です。
            「批評」と「批判」と「非難」「誹謗中傷」の区別の付かない人もいるので、つい些細な言葉の差異にも神経質になってしまいました。

            オネエ様、寛大なお言葉ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

            • オネエ 2022年3月26日 12:29 AM

              >imuy様

              imuyさん、こちらこそ今後もどうぞ宜しくお願い致します。

        • オネエ 2022年3月25日 2:28 PM

          >imuy様

          imuyさん、謝罪すべきなのはわたしの方なので、
          どうかお気になさらないでくださいね。

      • ちょび助 2022年3月25日 12:42 PM

        ひめ様、私は昨日のフジの放送見てなくて、もともと見るつもりもなかったし、見る気も起きなかったんですけど、今朝ニュースを見ようと思ったら報道バラエティでやってたので見ることになったのです。でそこで放送されなかったマリニンくんはオネエ様のURLから見ました。批判するために見る(人もいるのかもしれませんが)なんてめんどくさいことは私はできませんよ(笑)。

        私もNHK杯の時ゆづが突然欠場になった時は全部見たんです。ゆづはいないけど他の選手で感動できるものもあるかもしれない、楽しめるかもしれない。せっかくゆづのおかげでこんなにフィギュアを見るようになったのだから見よう!て。でも結果、次はもういいやってなったんです。りくりゅうとかえい子とか見たい選手だけ後でツベで見てます。昨今のジャッジの崩壊ぶりも相まって、(ゆづのいない)フィギュア全体を見ようという気はますます失せてますね。もちろん、他の選手のいいところはあると思いますよ。でもその良いところを探す作業をしてる時点で自分としてはもう何かおかしいというか、突き抜けた感動、言葉では言い表せない感動は探すもんじゃなくて必然的に衝撃的に受けるものだと思うからです。そういう意味では全員応援の方の感覚は個人的には永遠にわからないと思いますが、そういう方達がいるからこそ競技の人気が低迷しても存続していけるのだと思います。

        長々と失礼しました。

    • オネエ 2022年3月25日 2:04 PM

      >imuy様

      マリニンが今後、どんな楽曲に出会って表現力や、スケーティングスキルを磨いて
      いけるのか非常に楽しみですね。
      来年のさいたまのワールドで、一度生のマリニン見てみたいです。

  2. のこ 2022年3月25日 8:33 AM

    オネエさま〜おはようございます! マリニン君の4ルッツの離氷の美しさを見れただけでも最近のモヤモヤモヤモヤが浄化されたようで昨晩は満足でした♡これから大人になってPCSが上がってくのが楽しみですね。今回のフリーでも4回転+4回転とかやってくれないかな笑。そしてアイスショーに呼んで欲しい!友野くんの演技を見ながらエキシビのサラリーマンパフォをすでに楽しみにしている自分がいました笑。

    • オネエ 2022年3月25日 2:06 PM

      >のこ様

      のこさん、こんにちは。
      マリニンのルッツ美しかったですね。ジャンプ以外にもこれからどんどん伸びしろが
      ある選手なので、成長が楽しみです。友野のサラリーマン姿、フランスでも見たいです。

  3. マッキントッシュ房江 2022年3月25日 8:41 AM

    オネエさま、ごきげんよう!
    マリニンくんは間違いなく次世代を引っ張るわね。ちょっとまだ拙い所もあるけど、美しいわ。ゆづの様にフィギュアの芸術性なるものを継承してほしいわね。
    そういう子が出てきた事は嬉しい事。
    なんだかショーマユーマにはホントあたし興味が無くて。同じ日本人なのに応援する気がおきないのよ。あ、グリーンルームでのガッツポーズとか、なんか小意地も悪いのが露呈して嫌悪感が増したのもあるけどね。早くマリちゃんが彼らの上に行く日がこないかしら?

    • オネエ 2022年3月25日 2:07 PM

      >マッキントッシュ房江様

      マリニン、まだ拙い部分もあるけれど、今から完璧だったらそれこそ見ている面白味がないですよね。
      フィギュアの芸術性を継承してくれるべく、真っすぐに育ってほしいです。

  4. マカロン 2022年3月25日 9:17 AM

    そもそもこの世界選手権のスポンサーが日本の企業のみ。以前フランスでの試合でフランススケ連は資金難だったのか「日本スケ連有難う」とアナウンスがありました。日本スケ連が寄付をされたとか。
    今回の世界選手権も日本スケ連とスポンサーの支援で開催されたのではと思っています。
    ロシア、中国、ネイサン、羽生選手が欠場で、何としてもオリンピック・ギンドー選手を優勝させたかったスケ連。コロナ禍や戦争中でも欠場という判断は全くなかったでしょうね。このチャンスをなくしたらスケ連推しの選手は優勝できませんから。
    昨日のU選手のプレロテジャンプ、エッジエラーは見逃され高得点で1位ですか?
    特に、4Fは氷上で4分の3回転で、跳び上がっています。本人も分かっていながらずっと見逃されているから矯正しようともしない。やはり正確な技術の選手が台乗りすべきだと思います。
    回転不足やエッジエラーを見逃す選手とがっちり減点される選手とジャッジは公平公正な審判をするべきだと思いますが、この試合も日本が支援しているようですから日本選手優遇なのかなと思っています。本来ならマリニン選手が1位なのでしょうね。
    日本ペアも大きなミスがあっも銀メダルですか?日本スケ連のお金の力はすごいです。

  5. リン 2022年3月25日 10:41 AM

     マリニンの出現で、アメリカスケレンは、他国への忖度無しで突っ走れそうですね。ことによったら、近々AI導入でプレロテ攻撃も早まりそうでは?
     羽生結弦リスペクト傾向の技術は、多くの世界の羽生ファンからも支持され、そのまま人気獲得へと? ファンタジーに、出るのかなマリニン? スケレン推しは、運営のミスリードのために、羽生ファンダムから好感を持たれていないので 多分マリニンが入り込むのは簡単でしょうね。  でも、羽生さんの魅力は 美しい容姿や演技だけでなく、その ぶれない献身と、強い忍耐心 精神性の高さと生き方にあります。 唯一無二の存在なんです。
     まだ十分に輝ける人を アンチや不正採点をつかって、冷遇したり 故意に妨害して 無しにしようとするのだけは、やめてほしいですよね。

  6. ちょび助 2022年3月25日 10:41 AM

    オネエ様、こんにちわ。
    演技動画ありがとうございます。(放送は見てないので)
    私感ですが、マリニン君が1位では? まず、ジャンプのGOE日本人二人は高すぎかと(PCSもですが)。マリニンくんのジャンプは構えがありません(3Aはスキッド気味ですが)。それにネイサンと違って彼はジャンプだけという感じではないので、ゆづとの対決が見てみたいという思いはありますね。でも、そうなったらそうなったで、今度はマリニン君に爆盛りをすようになるのでしょうか。なんだかやっぱりどんどんフィギュアを見る気が失せていきます。やっぱり公正・公平なジャッジがなければ、見てる方は興醒めしてその競技は衰退してしまいますね。なんにしても残念ですが日本人銀銅二人はスケートファンを魅了する素質はなさそうです(もちろん、これも私感です)。ゆづが引退したら間違いなくスターはマリニン君ですね。友野選手は良かったです、まだフリーがありますが、ひとまずSPはがんばりました!

    • オネエ 2022年3月25日 2:11 PM

      >ちょび助様

      ちょび助さん、こんにちは。
      マリニンのジャンプに入る構えがないのは、わたしも好きなポイントのひとつです。
      男子ショートは第1グループからすべて見ていました。将来活躍していきそうな選手を
      勝手に発掘するのも楽しみになっています。

  7. パー子 2022年3月25日 11:03 AM

    日本がspで3位まで独占できたのは本当にすごい!おめでとう!これからの男子フィギュアは、日本男子vsマリニンになりそう笑
    マリニン君すごすぎですよね。来シーズンには世界王者になってそう笑。あまりにもジャンプを簡単に跳ぶから、たしかに淡々としてるように見えちゃいますよね笑

    宇野選手を批判してる人多すぎ…。同じ日本人なのに…。プレロテはよくないけど、ISUが規制しないなら自分の跳びやすい跳び方で跳ぶに決まってますよ笑。だってルール違反じゃありませんから笑。選手は何も悪くない
     宇野昌磨は表現力あるし、鍵山くんもジャンプがめちゃくちゃ滑らかで綺麗だし。友野くんもさすが代打王!笑。表現力もあるし素晴らしかったです!個人的に今回の順位は納得です!(点数は少し出すぎかもだけど、スポーツって時代が進むにつれてインフレするし、そういうものですよね笑)

    • オネエ 2022年3月25日 2:27 PM

      >パー子様

      パー子さん、こんにちは。
      日本が上位独占は凄いと思います。そしてこれからは日本VSマリニンの構図になっていきそうですね。
      ライバルが多くいるのは、フィギュア界にとって良いことだと思います!

  8. みゃほ 2022年3月25日 12:01 PM

    オネエさまー!
    友野くんやりましたね!!ようやくPCSに9点代がちらほら…相当踊れる子なのに、いつも塩採点でしたものね。
    そもそも冷遇されて今回出られないところだったので、このチャンスを活かして目立って欲しい!!とひそかに応援していましたので、嬉しいです涙
    このPCSが国内に逆輸入されたら更に良いのですが…!

    さした、五輪もでしたが、私には鍵山くんの演技はまだまだ表面的に見え、高PCSの根拠がわからないです。
    真面目に振付をなぞっているから、「楽しいプログラム」ではなく「楽しいフリしてる人のプログラム」に見えてしまう。この伸び代を潰さないで欲しいです。

    • オネエ 2022年3月25日 2:30 PM

      >みゃほ様

      みゃほさん、こんにちは。
      友野のPCSやっと出た!という喜びを噛みしめておりました。
      鍵山のPCSですが、記事では触れていませんがわたしも高すぎると思います。まだまだこれからの選手なのに、
      もうここまで出してしまうと、それに甘んじて表現面での成長がなくなってしまうこともあります。
      もっと味が出る年齢になっていけば、今季のプロも、もっと楽しいと思えるでしょうね。

    • Lapak 2022年3月26日 12:53 PM

      鍵山さんの演技、楽曲ででsmile smile言う割に、本人はちらりとも笑顔が見えないのが残念でした。「楽しいフリしてる」演技に見えてしまうぐらいなら、最初からシリアスな楽曲を選ぶ方が良いのかなあと思いました。滑ることや音楽を楽しむ余裕がないと表現しきれないという意味で、こういった楽曲は実は彼ぐらいの年齢のスケーターには難易度が高いのかもしれませんね。

  9. しろみ 2022年3月25日 1:21 PM

    オネエ様

    日本男子やりましたね!このままフリーも攻めていってほしいです。
    私も「VINCENT~ニューシネマ・パラダイス」の時間は至福の時でした。
    なのに、ジョウ選手のプロトコルみてがっかり。
    いったんジャッジに目を付けられると回転不足判定はなかなか
    外れにくい傾向ですが、そこまで不足してたようには
    見えませんでしたけどね。

    パー子さんと同じく私も順位には納得です。
    ただ、今回ロシアと中国の不在の影響か、全体的に
    点の付け方の天井に穴が空いたように感じました。
    マリニン君は、トータルパッケージの技術力の高さ
    に加え、スター性もあるからこれから人気がでるでしょうね。
    ミラノ五輪は「マリニンVSゆまち(+その他日本男子)」
    になりそうで楽しみです。

    • オネエ 2022年3月25日 2:32 PM

      >しろみ様

      しろみさん、こんにちは。
      ヴィンスからの友野の流れが癒しすぎて、涙腺崩壊でした。
      でもヴィンスのスコアが出た瞬間に、一気に現実へ引き戻された感があって、えっ!?
      と得点を二度見しました涙

  10. ドラゴンバアさん 2022年3月25日 1:37 PM

    オネエさま

    点数インフレとのご意見に同意です。鍵山君ノーミスだったら110出す
    だろうな思いながら(結局)見てました。
    友野君素敵でした。良いところ全部出てた!評価もされて良かった。
    マリニンは本当に楽しみな選手ですね。軸が細い高速回転ジャンプは美し
    いし、運動会じゃ無いし。クリーンなジャンプをチートジャンプに変える
    ことは出来ないでしょうから、ラファが運動会型へシフトさせないよう願
    います。
    鍵山君に関してみゃほさんに同意。お父様がスケート界を知ってるから、
    漏れがない様きっちり仕上げてる感。勿論本人の才能、努力もあってで
    しょうが。ある所で読んだ「もし芸術が自然の外観の単なる記録である
    なら、写真が絵画に取って代わる」と言う文を連想しました。要素が揃っ
    ていても芸術にはならない、心を動かさない。個人の好みではありますが。
    大人になっていく過程で鍵山君自身の想いがもっと見えてくるといいな。
    プレロテについては、私がジャンプに注目した原点が伊藤みどりさんだか
    ら、動体視力良く無くはっきり見分けてはいませんが、なんとなくプレロ
    テジャンプを美しいと感じないのです。
    羽生君や紀平さん、マリニンのジャンプはホオッと思って魅了されます。
    現行ルールでは認められていますし、怪我リスクも少ないし、選手個人へ
    の好みもあるので、不快に思われる方がいらしたらごめんなさい。

    • オネエ 2022年3月25日 2:34 PM

      >ドラゴンバアさん様

      ドラゴンバアさん、こんにちは。
      北京五輪のスコアを見ていたので、これぐらい出るだろうなあというジャッジの採点傾向の
      流れは理解していたので、あまり驚きませんでした。
      鍵山の演技は、まだ枠にはまりすぎているというか、もっと個性がほしいなというのが正直なところです。

  11. おばちゃん 2022年3月25日 1:50 PM

    友野!もう代打の神様じゃなくて、指名打者でセンター前ヒットだわ!
    オネエさまと一緒、ヴィンスの心こもった演技に泣けて、シネパラはスクリーンが浮かんでシチリアの青い空が見えたわ〜映画と友野がごっちゃよ笑
    ヴィンスにしつこくq付けるなら、プレロテはPとか付けりゃイイんじゃないの?
    宇野君ショートは今までで1番な出来、プレロテはルール上OKだからこの結果です が、ムラくんだって3.5回転しかしてないって書いてる位だからGOEが高いのは変だと思うの、スポーツなんだし。
    マリニン君、ようこそ4lzクラブへ!5人目の入会者。回転早くて3みたいに見えます。
    滑りがね、まだジュニアだからコレからが楽しみですね。
    エイ子もジャンプで残念だったけど、浮遊感ある個性的なスケーティング。
    鍵山君はなんで18歳でこんなスケート上手いの?天才子役って感じ?でも、その後にキーガン見たら何滑ってたのか忘れちゃうのよね。
    グループ一番手でダースベイダーがかかると気分も上がるわ笑 アダム君も過去1の出来でしたね。
    SPは全体に良かったので、フリーで自爆や体力切れがどうなるでしょうか‥‥

    りくりゅうおめでとう!

    • オネエ 2022年3月25日 2:35 PM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、こんにちは。
      ああ、わたしもシチリアの青い空を思い浮かべていました笑
      ヴィンスへの過剰な回転不足判定、目立ちますよね。プレロテを今後ルール改正で取り締まるのなら、
      P表記になりそう汗

  12. そら 2022年3月25日 2:01 PM

    皆様口を揃えてマリニン選手が1位にふさわしいと仰っていますが(笑)、私は今回のショートの結果には満足しています。
    その理由のひとつにマリニン選手は複雑なつなぎが少なくジャンプの流れが足りないように思えます。また、ステップシークエンスも流れがなく、拙さが伝わってきます。
    宇野選手や鍵山選手の方がジャンプの着氷後の流れがあり、足さばきも素晴らしかったように思えます。
    おネエ様のブログだから、皆さんおネエ様に賛成するのはいいと思いますけど、ある特定の選手を持ち上げて賞賛し、またある特定の選手を持ち上げて非難するのは完全に違います。それは単なる妬みや僻みとしか思えません。
    学生がごちゃごちゃとすみません。いつもオネエ様のブログを楽しく拝見しているものですが、ココ最近コメント欄が荒れてるように思えましたので、物申させて頂きました。

    • オネエ 2022年3月25日 2:25 PM

      >そら様

      そらさん、貴重なご意見をありがとうございます。
      学生だからとか、そういった事は全く関係ないと思いますし、私個人の主観でマリニンが良いと
      お話しているだけなので、様々なご意見はあって然りだと思います。ご指摘の通り、まだ拙さがありますね。だからこそ伸びしろも感じます。
      コメント欄については、すべてわたしの管理の問題です。不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。

  13. 櫻子 2022年3月25日 2:48 PM

    オネエ様こんにちわ。男子ショート終わりましたね。結局見たのはお目当てのマリニン選手と友野選手のみ。宇野選手はチラ見でほんの僅か。鍵山選手に至っては見なかったに等しいです。やはりあの2人がいない世界選手権は盛り上がりに欠けるような気がして…あの2人はもう異次元の世界にいますから別格です。彼方此方見ているとやはり盛りすぎと言う批判の声が書いてありますね。U選手においては金メダルを取るチャンスは今しかないので彼を優先にしたのかな?と恐らく来シーズンは三浦選手が恐い存在になってくるし佐藤選手も負けてはいられないと思い頑張ってくるでしょう。そう思うとこのワールドが最後のチャンスかと…。そしてマリニン選手…ルッツも綺麗に氷着していて何よりも何でも丁寧に滑っております。スピード感もありますし…羽生選手にタイプが似ているかな?
    初出場ながらいきなりの100点超え(゚_゚)
    でも日本のメダリストの動画…ワールドのね…見たら心に響かないと言うか残らないと言うか…。マリニン選手の滑り演技があまりにも丁寧で綺麗だったので思わず彼が1位ではないかと思ったりもして…まあそんな感じです…私は。それと少し寂しいかな?と思ったけど世代交代は進んでいると思います。今回の世界選手権はのメンバーが殆どミラノでのオリンピックにつながっていくなぁと感じました。気になるのは羽生選手の此れからです。今は不透明で何とも言えませんが時間の問題と思っています。でも羽生選手のあの美しい流れるような綺麗な演技は何時までも見ていたいです。

  14. 櫻子 2022年3月25日 3:02 PM

    オネエ様続きです。
    りくりゅう…ペアの銀メダルは快挙です。日本のペアでは初めてのメダル獲得。りくりゅうの2人とても素敵だと思っています。木原選手は緊張している三浦選手に優しく声を掛けたり…大丈夫だよといった表情をして三浦選手を支えていますね。

    • オネエ 2022年3月26日 12:38 AM

      >櫻子様

      櫻子さん、こんばんは!
      マリニンのショート衣装、やっぱりレミエンを意識していますよね。
      今後、もっと演技構成点が出てくればトップ選手と並びますね。
      りくりゅう今季最後の演技を見れてよかった。金メダルへのプレッシャーもあったはずですし、
      最後まで諦めずに頑張りましたよね。

  15. マカロン 2022年3月25日 3:06 PM

    やっぱり基本通りのジャンプを跳ぶように心掛けないと。
    ジャッジが見逃しているからと、宇野選手は矯正せずに今まで来たのです。
    宇野選手はシニア何年目ですか。
    エッジエラーで跳び分けも出来ていないし、トゥジャンプがエッジべったりで跳んでいます。
    プレロテも違反でないからと、氷上で270回転してから跳び上がる。
    LZやF,Tのトゥジャンプは、トゥを付いたら直ちに跳び上がるジャンプだと思っていますけど。
    トップの選手が誤魔化しのジャンプで台乗りするって、とても残念です。後輩たちには正しいジャンプを学んで欲しいです。

  16. ピクシー 2022年3月25日 3:33 PM

    おネエさま
    採点のことで色々と盛り上がっていますね。やはり皆採点のことで疑問に思っていることが多いのでしょう。
    たまたま羽生君の昨年のワールドのレミエンの採点を見たのですがやはり彼は長年おかしな採点に悩まさせていたんだなと思いました。
    勿論単純比較はできないのは重々承知していますが例えば4Sの加点が0点が二人もいて合計11.92点、今回の鍵山の4Sは加点が4と5しかなくて合計14.27点ですよ。
    それと物議をかもしている宇野のチート4Fはルール上減点されないからといって実質
    空中で3.25しか回ってないジャンプに14.46点の得点。総合得点では羽生より約3点も上回っている。
    全員応援をしている方はチート容認派が多いようですがそれによって相対的に不利益を被っている選手やファンの心情はスルーなのが気になっていました。
    せめてマスコミでプレロテは現行ルールで容認されているともっと言ってくれれば溜飲も下がるのですがね。
    おネエさま、随分と毒舌になってしまいました。もしこれを載せることでここが荒れるとお考えでしたら承認されないでください。

    • オネエ 2022年3月26日 12:31 AM

      >ピクシー様

      ピクシーさん、こんばんは!
      実際にスコアで比較して頂き、見てみると正しいジャンプをしている選手が
      これでは努力が認められないですよね。ISUはこういう抜け道を作って、
      どんどんジャンプ偏重ルールを築いてきたわけですから、多くの責任があると思います。

  17. ドラゴンバアさん 2022年3月25日 4:29 PM

    オネエさま

    昨年こちらのサロンにお邪魔するようになったのは、羽生君とフィギュア
    が好きでオネエさまの愛とユーモア溢れる記事や情報を楽しまれる方々が
    集われ、それぞれの思いを率直に述べられお互いを認められ、オネエさま
    が適切なコメントをくださるという魅力ある場だったからです。
    それは今も変わりません。サロンの皆様は良識あり、教わる事も多々あり、
    私にはお勉強の場でもあり、憩いの場でもあります。
    もし私の書込で不快になられた方がいらしたら、それは私の責任です。
    その時の気分のままペン(指?)を滑らせてしまったので、お詫びします。
    でも誹謗や中傷ではなく、率直に自分の考えを述べることはあっても良い
    と思うのですよ。

    • オネエ 2022年3月26日 12:28 AM

      >ドラゴンバアさん様

      ドラゴンバアさん、こんばんは。
      率直に自分の考えを述べること、大歓迎ですよ!
      いろいろな意見交換ができて、わたしは日々多くのことを学ばさせて頂いておりますので。
      もちろんドラゴンバアさんからも、たくさんのこと教えて頂き感謝しています!

  18. アンディ 2022年3月25日 6:31 PM

    オネエ様、こんばんは!
    私も毒舌けっこう好きです 笑。
    ありもしない誹謗中傷はダメですけど、正直な感想は大歓迎です。
    全員応援も立派だし、マニアックなファンもステキ。
    自分の推しと違ったり、嫌いかも?な選手も良いとこあるんだね、って気づけるし、そんなに荒れてないと思います。

    私は今回、友野くんオンリー目当てでしたが、マリニンくんも将来性感じてちょっと焦っています。
    佐藤選手、三浦選手、山本選手、島田選手にも輝いて欲しいので。
    昌磨くんはタイトルとって今後のショーに活かしたいでしょうからチャンスですね!伸び代は...?
    鍵山くんは、北京のエキシで独自の個性を追究必須と気づかれたようなので、お父さんや周りにあてがわれたようなプロじゃない個性を見つけてジャンプ矯正したらファンも増えるんじゃないでしょうか?
    グラッスルくんもプレロテ止めて欲しいな。イタリア人みんな?
    結弦くんロスのわりに、思ったより楽しめるワールドです♥️

    • オネエ 2022年3月26日 12:24 AM

      >アンディ様

      アンディさん、こんばんは!
      ありもしない誹謗中傷はもってのほかですよね。わたしも正直な感想はぜひ聞きたいですし、
      なるべく自分の言葉で、わたしも記事で伝えたいことを書いています。
      もちろん、その先に皆様が居て下さることを考えながら。
      それにしてもグラスル、急に回転不足取られなくなりましたよね、、、

  19. なっこさん 2022年3月25日 6:55 PM

    オネエさま、ヴィンスについて私が思ってたこと、すべて書いて下さり、ありがとうございます!!
     FODにはないけど地上波には例の信号表示がありますが、、黄色が連続したときから、イヤな気がしました。。ルッツはもちろんサルコー美しかったです。。 URのせいで、、GOEが。。。ああっ!   彼は メンタルやられていました、今でもそうだと思う。北京から帰国してからもトラウマに悩まされ、朝コーチに泣きながら電話したりしてたみたいですよ。。意味があるのか、なぜ自分なのか、って。。泣。。。通しの練習もあまりできず フランスにきて初めてできたそうです。(英語が間違ってたらすみません) 周囲や一流のカウンセラーにも助けられて、渡仏できるまでに至った。。。到着時、魂抜けてるように見えたけど、リンクでは魂の演技を見せてくれた。。 それなのに。。 
     欧州でやってるから欧州選手は有利だし、上位に行かないと見る人もいなくなっちゃいますよね。しかも上位が日本人ばかりでは。ある程度はしょうがないけど。。 かわいそうすぎる。。フリーでは どうか平常心で演技してほしい。 友野君は本当によかった。昌磨君は、今季のプロ、SPFPEXすべて好きです。 なのでノーミス期待しています。そして金メダルとってほしいです。 ヴィンスとマリニン君で多分3枠とれますよね。でないとヴィンスがまた叩かれてしまう。そしたらもう、、彼 スケートは続けてみると言ってくれてるのに やめてしまうかもしれない。。。

    • ナミ 2022年3月25日 7:30 PM

      なっこさん
      私もビンス君の事辛いです。
      横浜でのジュニアグランプリでの涙からビンス君のことずっと気になっていました。
      彼が羽生君に憧れて「陰陽師」だったかしら、コピーした演技を投稿した時に、いつも羽生君を絶賛しているイタリアの方が酷評した時には、そのイタリアの方に対して怒りを感じました。若くこれから有望な選手が憧れからした事に対してそこまで仰るのか!と。普段は羽生君絶賛のこの方に感謝していますけど。そんなこともあったなあ。
      早くビンス君に心からの笑顔が見られる日が訪れることを祈っています。

      キーボートが不調で「ウ」に濁点が付かないので「ビンス」になっております。

    • オネエ 2022年3月26日 12:14 AM

      >なっこさん様

      ヴィンスの演技の裏には、メンタルで大変な思いをしていた苦労があったのですね涙
      彼の思いはしっかり伝わってきましたし、スコア抜きにして感動しましたよ!
      北京五輪で叶わなかったフリー演技、世界フィギュアでは最後まで滑り切ってほしいです。

  20. ナミ 2022年3月25日 7:07 PM

    オネエ様 こんばんは。
    オネエ様と同じで私も友野君を応援していますが、オネエ様程、友野君に対して宇野鍵山君が劣るとは思えません。(オネエ様が友野君を評価しているのに対して宇野鍵山君を評価しない事を「劣った見方」をしていると解釈しました)。ジャンプにおいても表現力においても。友野君のジャンプは離氷前と空中で脚の開きが目立つことが原因でしょうか、私には綺麗に見えません。同じ原因だと思いますが、「コマ」に例えたら「手」で回して「コロコロ」と回っている印象です。対して宇野鍵山君は「電動モーター」で「シュッ」と跳んで着氷し、「F1」のよう流れている印象で観ていて気分がスカーッ!とします。マリニン君は脚も揃っていて綺麗だけど宇野鍵山君のような「スカーッと感」は感じませんでした。表現力に関しては宇野鍵山君より優れているかというと…言い切れないです。表現力評価って難しいですよね。育った環境、民族性、押し脳、アンチ脳、いろいろ絡んできますから。ジャッジでも「育った環境、民族性」を越えるのは難しいと思います。各要素の総合で総合点が付くわけなので、宇野鍵山君のワンツーは妥当だとおもいます。今回の宇野鍵山君の演技を観ずに彼らの事を悪く言う人がいるんですね。悲しいです。
    オネエ様より人生経験が浅い私が生意気なこと投稿してすみません。

    • オネエ 2022年3月25日 7:34 PM

      >ナミ様

      ナミさん、こんばんは。
      私が宇野と鍵山を評価していないとは、言ってませんし、友野より劣るとも一言も発言していないですよ。印象に残った選手を少しずつお話ししていくとお伝えしている通り、一気に記事の量を書けないので、次の記事でお話しするつもりでした。しかし、コメント欄の事ともあり、控えようと思った次第です。

      • ナミ 2022年3月25日 9:04 PM

        オネエ様

        「記事の量を書けないので次の記事で~」

        どうも失礼しました。

  21. マカロン 2022年3月25日 9:05 PM

    氷上で回転を盗む過度なプレロテジャンプには、必ず罰せられるだろう。そして学びなおすことも出来なくなる。byプルシェンコ

    4回転が,氷上で270度も回転を盗んで空中で3回転ちょっと。それで減点もなく加点まで付くことが可笑しい。ジャッジが見逃していることをいいことに、分かっていながら正確なジャンプを学ぼうともせずインチキジャンプを続けていることが残念です。
    折角ジャンプも種類があるのだから、エッジエラーも直し正しい跳び分けをして欲しいです宇野選手には。後輩のお手本にならないとね。

    • オネエ 2022年3月26日 12:05 AM

      >マカロン様

      マカロンさんの仰られるプレロテの件、
      ISUが夏の総会でぜひルール変更に盛り込んでほしいと思います。

  22. ななこ☆です。 2022年3月26日 8:04 PM

    お姉さま ななこ☆です。
    今回の世界選手権も素晴らしいですね♡
    りくりゅうのペア♡
    失敗はあっても なんか感動して涙があふれる。
    みくちゃんが終わって龍一君に「ごめんね」って。
    なんて素晴らしいのでしょうか。
    友野君の成長した演技にも…。
    どれだけ練習したのって…。
    やっぱりフュギアスケートは素晴らしいですね(^_-)-☆

  23. 櫻子 2022年3月27日 5:39 AM

    ワールド終わったようですね。男子フリーは見ていないですがー結果を見て―やっぱりなと思いました。で…はぁ…虚脱感しか残っていないです。前は大会前はうきうきしていたのに闇を知ってからフィギュアスケートそのものが楽しめなくなってきています。其れでも羽生選手の事を応援はしていきたいし羽生選手の演技はずっとずっと見ていきたいです。でももう大会では見たくない…結果は何時も同じ…報われない。もやもやしかしない。スケート連盟推ししか特にならないと言うことがはっきりと解りました。今は羽生選手の動画や録画したものを見て羽生選手ロスを乗り切ろうと思っています。羽生選手を初めて見て…ソチですけどずっとフィギュアスケートを楽しんで見ていたのに…いつの間にか変な気持ちになってしまいました。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.