スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 佐藤駿 羽生結弦

投稿日:

明日の予約も激戦必至か?羽生結弦展と佐藤駿がミラノ五輪で優勝したい!

羽生結弦展2022日本橋高島屋S.C.後期分の予約が、いよいよ明日から始まるわよ。

本日はファンタジー・オン・アイス名古屋公演のファミマ先行抽選と、山本草太らが出演のスケーターズコレクション2022ツイキャス配信も。

そして左肩の手術を明かした佐藤駿の、明大スポーツ新聞部インタビューを一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

明日の予約も激戦必至か?羽生結弦展と佐藤駿がミラノ五輪で優勝したい!



明日9日(土)10:00から

「羽生結弦展2022」日本橋高島屋S.C.の5月1日(日)~9日(月)入場分の予約が開始になるわよ。

予約開始直後はサーバーの混雑も予想されるので、予めARTPASS会員の登録をした上で準備しておきたいわね。

※4月8日午前6:00時点

またすでに予約が始まっている4月20日(水)~30日(土)分の予約は、すでに予約が埋まっている日もあるので注意が必要よ。

【会場】

日本橋高島屋S.C. 本館 8 階ホール

【会期】

2022年4月20日(水)~2022年5月9日(月)

【入場時間】

10:30~19:00(19:30閉場)※最終日5月9日(月)は17:30まで(18:00閉場)

【オンライン事前日時予約】

4月9日(土)午前10時 予約受付開始 →5月1日(日)~5月9日(月)入場分

ご予約はこちら

【主な注意事項】

※多くのお客様にご覧いただくため、会期中お一人様につき1回限りのご予約をお願いします。(ご予約人数は1回につき2名様まで)

※複数人分を同時に事前日時予約された場合、発行されたチケットで、みなさま同時にご入場ください。

※転売・横流し行為防止のため、同一のお客様による複数のご予約が判明した場合、ご予約を無効・入場をお断りする場合がございます。

QRチケットの分配はできません 。また、スクリーンショットのQRチケット表示では入場ができませんので 、ご注意ください。

会場内は撮影禁止、携帯電話等の使用はご遠慮ください。

※QRチケットをお持ちのお客様で、本展覧会に入場済みのお客様のみ、グッズコーナーにご入場いただけます。(当日限り)

本日8日(金)11:00から

・ファミリーマートWEB抽選先行販売(名古屋)

【抽選受付期間】

4月8日(金)11:00~4月17日(日)11:00

お申込みはこちら

ファンタジー・オン・アイス2022名古屋公演のファミマWEB抽選先行販売が、本日8日(金)11:00からスタートに。

ショー出演スケーターが全部出揃っていないのに、チケット販売って申込をする立場からしたら、リスクしかないわよね。

そして、

本日8日(金)10:00から

「スケーターズコレクション2022」のツイキャス配信のチケットが、販売開始に。

【主な注意事項】

・ショーのみ配信

・公演後もツイキャス購入可だが、視聴期間に関しては、公演日から14日間

公演技にも購入可ということなので、少し様子を見てみようかしら、、、

会場へ行かれる方は、スケーターとの写真撮影も楽しんできて頂戴ね。

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

NEW!4月30日発売

☆婦人画報2022年6月号増刊 羽生結弦特別版

4月18日発売

☆伊藤聡美作品集 MUSE ON ICE

4月25日発売

☆KISS&CRY特別編集 羽生結弦POSTCARD BOOK Dreams -Short Program-

☆KISS&CRY特別編集 羽生結弦POSTCARD BOOK Wings -Free Skating-





3月10日に行われた明大スポーツ新聞部から、佐藤駿へのインタビュー

――フィギュアスケートを始めたきっかけは何ですか。

「最初は遊びみたいな感じでした。5歳の誕生日にお父さんに誘われてスケートリンクに行って、やってみたら楽しくて毎日通うようになりました」

――ジャンプを武器にできる秘訣(ひけつ)は何ですか。

「昔からジャンプが好きでずっとやっていたので、逆に他の部分は嫌いで。ジャンプしかやっていなかったので得意になった感じかなと思います」

――なぜ好きになったのですか。

「フィギュアスケートと言ったらジャンプだと思うし、降りた時は気持ちいいからです」

――どのように練習していますか。

「普段は自分で一日何本と目標を立てて練習しています。他の選手の動画を見て参考にしています」

――例えばどんな選手を参考にしているのですか。 

羽生結弦選手(全日本空輸ANA)のジャンプや、普通にリンクで練習している中でも他の選手を参考にします。あとは、強化練習にはたくさん選手が来るので、そこで他の選手のジャンプを見て『ああこうしたらいけるかな』と見たりしています」

――4回転ジャンプはいつから始めましたか。

「中学2年生の時から練習して、着氷することができたのは高校1年生の時です。どの大会で着氷できたかは正確には覚えていないです」

――初めて着氷した時はどのような気持ちでしたか。

「着氷できると思っていなかったので、自分でも本当にびっくりしました」

――明大で憧れの先輩はいらっしゃいますか。

「太一朗君(山隈太一朗・営4=芦屋国際)かな(笑)。勉強もできてしっかり両立しているから、僕もスケートと勉強を両立できるようにしたいなと思っています。でも政治経済学部は光翔(大島光翔・政経2=立教新座)もいるので安心です」

――大島選手はどのような存在ですか。 

「小さい時からずっと一緒に練習してきたので仲が良いです。先輩でもあるので、大学に入ったらいろいろなことをたくさん聞けたらいいなと思います」

――大島選手とはどのような話をしますか。

「普段はゲームの話が多く、別に真面目な話はあまりしていません(笑)。でも一緒にいると楽しいですし、話も面白いです。ずっと僕は宮城県で県は違いましたが、試合や合宿で一緒になったり、小学生の時も会ったりしていました」

――ゲームはよくやりますか。

「よくしています。APEXというプレイステーションのゲームがあるのですが、それを丸一日やったりしています(笑)。半日とか、寝て起きて(ゲームを)やって夜ご飯食べたらまたやるというのをオフシーズンはずっとやっていました。暇な時はずっとやっています(笑)」

――高校生活で一番心に残っていることはありますか。

「この前卒業式があって、とても良かったです。あまり学校に行けていなかったのですが、みんなと一緒に卒業できたことがうれしかったです」

――埼玉栄高校はスポーツが強いですよね。

「僕よりすごい人、全国優勝とかしている人もうじゃうじゃいるから、クラスで7人ぐらい全国優勝している人がいました。『え?』みたいな(笑)。すごいなって(笑)」

――小さいころから知っているという鍵山優真選手(中京大)が北京冬季五輪に出ていましたね。

「僕は(肩の)手術の時だったので見られませんでした。ちょうど全身麻酔が切れた時で(笑)。(手術が)終わった後に見てやっぱりすごいなと思いました」

――何が違うと思いますか。

「安定感が違うかなと思います。ジャンプの安定感、ミスをしないというところです。(それは練習でどうにかできるものなのですか。)そうですね、自分も練習ではそこまでミスはしませんが、本番になると緊張してしまってプレッシャーに負けてしまうので、そういったメンタル面が強いのだと思います。僕はメンタルが弱いわけではないのに、緊張してしまうので試合前だと思ったように体が動かないこともあります

――ご自身はどのような性格だと思いますか。

「わがままかなとは思います。お母さんとかには言われますし、友達にもたまに言われたりしますが、あまり自覚はないです(笑)。 (友達に言われて傷つきませんか)いや特には。大丈夫です(笑)」

――趣味の映画鑑賞ではどんな映画を見ますか。

「さまざまな種類を見に行きます。アニメが好きなのでアニメの映画とか、たまに一人で映画館に見に行ったりします」

――何のアニメが好きですか。

「今はスマホでナルトを見ています。長いです。(本当にインドアですね)そうですね、だいぶ良くなった方ですが(笑)」

――ショッピングなどはしないのですか。

「あまり興味はないです。みんなと行くときは行きますが、一人では行かないです。基本外に出ないので、私服も練習着とジャージしか持っていません(笑)。だからどこかで服を買いに行こうと思っています。さすがに大学生になったらやばいですよね。頑張ります(笑)」

――大学生になるにあたって楽しみなことはありますか。

「まずはたくさん友達ができたらいいなと思っているので入学式などでその場になじんでいけたらいいかなと思っています。友達がたくさんできたらみんなで遊びに行ったりしたいです」

――大学4年間の目標は何ですか。

「まずは大学に慣れて、たくさん友達も作れたらと思います。スケートも両立させたいです。4年後、大学4年生の時にミラノ冬季五輪があるので、そこに出て優勝できたらいいなと思っています」

明スポより一部引用

昨日ご紹介した明治大学入学式前のインタビューは、左肩の手術についての話がメインだったけれど、

こちらでは普段の練習の様子、羽生結弦らのジャンプ動画を参考にしていること、

そして4年後のミラノ五輪に出場し優勝したいという思いも!

メンタルが弱いわけではないのに、本番で緊張し、試合前に体が動かないときがあると。これは経験を積んでいくしかないと思うのよね。

スケ連も彼にもっと国際大会での活躍の場を与えてほしいわよ。

それでは、本日もどうか良い一日をお過ごしくださいね。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 佐藤駿, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. しましま 2022年4月8日 7:56 AM

    オネエさん
    おはようございます!
    佐藤駿の記事ありがとうございます。

    彼が第一線に戻ってくることを願いながらオフシーズンは過ごそうと思います。

    イリアマリニン、鍵山等、今後も楽しみな男子スケート界ですね。

  2. kk 2022年4月8日 9:39 AM

    オネエ様
     佐藤駿くんには 日本のキーガンメッシングのような選手に成長していってもらいたいです。性格も良さそうなので 末永く活躍できますように・・

  3. リン 2022年4月8日 12:30 PM

     日本の選手たちが オリンピックで戦っている時に 佐藤選手も未来をかけて戦っていたんですね。 さらなる飛躍を祈ります。 
      ところで、最近他のブログやユーチューブで、リン と言う私と同じ名前を見かけるのですが 偶然同じになったみたいですが、まったくの別のかたです。
     大好きなおばの名前からかしてもらっています。私は、おねえさまに投稿する時だけにしか リン という名前は使いません というか、他ブログには、投稿したことがありません。 そういえば ジャネットリンのリンでもありました。おそれおおい方と同じになってしまったからでしょうか?
     みんな、大好きな方ですよね。 彼女は、今の日本のスケオタの原点ですよね。 きっと、羽生結弦の中国の立ち位置がおなじなのかもですが。
     おねえさまのブログでのみ 私はリンです。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.