フィギュアスケート鑑賞のあり方を変えた、羽生結弦選手の圧倒的なファン層という見出しの海外記事が。
羽生結弦を応援するようになってから、フィギュアのオフシーズンが過ぎるのが早くなったというのが実感だわ。
そしてお台場のマダム・タッソーでは、ファン投票により、紫Originのお衣装フィギュアがお披露目に。
かつて経験がないほどの人気が!羽生結弦がフィギュア鑑賞さえも変えた
フィギュアスケート鑑賞のあり方を変えた、羽生結弦選手の圧倒的なファン層
アスリートが、そのスポーツの枠を超えて大きくなることは、よくある現象だ。ウサイン・ボルトの時も、マイケル・ジョーダンの時も、そして今、羽生結弦の時もそうだった。オリンピックに2度出場した羽生結弦の人気は、スポーツ界がかつて経験したことのないほど急上昇している。
フィギュアスケートのG.O.A.T.が蓄積してきた世界的なファン層。羽生結弦のスケーティングの実力もさることながら、彼の熱狂的な支持者が、インターネット時代のフィギュアスケートの評価方法を一変させたのだ。
羽生選手が常に世界ランキングの上位にいることで、日本のメディアは羽生選手を数え切れないほど特集してきた。世界選手権を2度制覇した羽生選手がSNSを控えていても、ファンには山のようなコンテンツが提供されている。
東京在住のライター兼翻訳家の光岡マリア氏は、「テレビ番組やコマーシャル、雑誌で彼を見て、フィギュアスケートのファンになりました」と語る。KPOPの巨大なファンダムがファンアートや文学の名で傑作を発表するのと同じように、ファニュもまた、スケーターへの感謝を示すために同様の文化を体現してきたのである。
「フィギュアスケーターで、これほどまでに絵を描いたり、アートを制作したりする人がいる人は他にいないでしょう。ユヅルはファンダムの中のスポーツ界だけでなく、アートや文学といった他の部分も支配することができたと思う」
羽生結弦は、オフシーズンでもTwitterで何度もトレンド入りしている。英語と日本語のハッシュタグには、羽生選手の写真や動画が掲載され、アニメやKPOPなど、さまざまなジャンルのファンとの交流が行われている。
その最たる例が2022年の北京冬季オリンピックで、羽生選手がオリンピック3連覇を果たすとファンは期待した。しかし、代わりにネイサン・チェンが金メダルを獲得すると、国民はインターネットを通じて実質的に歴史を書き換えたのである。ポケモンを集めるように、さまざまなTwitter圏のファンが団結して、結果への不満を表明したのだ。
スケートのTwitterは、一度入ると抜け出せない。Fanyusは、チャンピオンの19の世界記録を決して忘れさせない。さらに、彼の衣装、技、そして彼が参加したすべてのアイスショーの映像にスポットライトを当てます。
彼の日本語のインタビューを海外向けに翻訳したコミュニティもある。同様に、仙台生まれの27歳のスケーターが2022年大会で受け取った膨大な量のファンメールも見過ごすことはできないだろう。羽生選手のファン層は、まさに侮れない。
※EssentiallySportsは、デジタルファーストのスポーツメディアで、アメリカのあらゆるスポーツの最新ニュースや特集を掲載。
羽生結弦を応援するようになってから、オフシーズンが過ぎていくのが早くなった!
というのが、長年フィギュアスケートを見てきたあたしが常に実感していること。
それはこの記事にも書かれているように、今ではSNSを通して、多くの情報が共有され、どんな時でも羽生結弦に触れることができるから。
暖かいファンの方々が情報交換することで、さらにシーズンインが来るのが待ち遠しくなってワクワクするのよね。
いよいよアサイン発表が目前になって、すでにNHK杯、札幌のホテルを予約している自分、、、汗 まだ確定もしていないのに。
ひと昔前はテレビでしか情報を得ることができなくて、この採点はおかしい!と声を上げる場もなかったけれど、
今は皆様とおかしなことをおかしいと、共有することもできる。
ISUが聞く耳を一切持たないけどね汗
フィギュアスケートというスポーツの観戦、応援の在り方を、羽生結弦が大きく変えたといっても過言ではないわよね。
【羽生結弦関連新書籍のご案内】
発売中!
☆YUZU'LL BE BACK IV 羽生結弦写真集2021~2022
表紙4P(見返し付き)+本文160P+カバー
五輪3連覇、4回転アクセルに挑んだ羽生結弦選手の2021―22シーズン。過去3回の写真集を手がけた小海途良幹&長久保豊のコンビに加え、アート・ディレクター小島利之氏に参加いただきました。羽生選手の芸術性はもちろんのこと、内面も映す「作品」になったと自負しております。
発売中!
☆フィギュア・スケーターズ26
7月28日発売
☆羽生結弦写真集 ENDLESS DREAM-果てなき夢-
7/15(金)ついに羽生結弦選手のリスタイリングフィギュアがお披露目!
昨年、羽生選手とコラボし、リニューアル衣装を一般投票により決定する総選挙を実施。『origin(紫)』の衣装がナンバーワンに輝き、羽生選手の衣装を担当する、衣装デザイナーの伊藤聡美さんに制作頂きました。#羽生結弦選手 pic.twitter.com/yn8eAB5gAR— マダム・タッソー東京 (@TussaudsTokyo) July 12, 2022
一般投票の人気ナンバーワンは、Originの紫バージョンになったのね。
わたしもこのお衣装は、羽生結弦の歴代の中でも上位に入るほど好きなのよ。
実物が美しすぎる為に、どうしても対実物比で考えてしまうのよね、、、
ちょっとお台場に行く時に見て、また感想をお伝えするわ。
☆合わせてお読み頂きたい
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。
日々の励みになっています!
愛のオネエサロン
オネエ様こんばんは。
あら、忘れていたマダムタッソー、紫Origin様きましたか!
…て、誰?!笑
いやいや笑っちゃいけない2千万円。でも何故に羽生くんのお顔って似せるの難しいのでしょうか。お顔にクセが無いんですよね、薄顔イケメンといか、シンプルなパーツの美しさが絶妙で。デフォルメする部分が無い。あの涼しげな「目」も何とも再現できない…。実物が素敵すぎるのよね…。
でも良かったです、ヘアスタイル変えてくれてw しかし衣装・・・あの繊細な装飾が人気でもあると思うんだけど汗 随分シンプルですな(^^; いやいや贅沢は言うまい(言ってるけど)
私はSEIMEI様をリクエストしてました。前までのパリ散ゆづとは写真を撮らせていたたいてます♪真央ちゃんとも(^^)
>konami様
konamiさん、おはようございます。
実物が二次元で美しすぎるので、再現するのってとても難しいですよね。
紫Originだけでなく、今後はリクエストに応じて別のフィギュアも作ってくださる可能性があるそうです!
オネエさん、こんにちは〜。
初めてメールさせて頂いてますが、いつも拝見しております。
毎回、そうだ、そうだと同感しながら〜。
マダム・タッソーは嬉しくて有り難いけど、お顔がイマイチ似てないような〜。
それも同感しています。
私は、羽生選手の心と同じような真っ白で汚れのない目と、唇のカタチが好きです。
これからも応援しています。