スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

アンチが事実を捻じ曲げても!羽生結弦がフィギュア界に与えた多大な影響

レコードチャイナが、米スケート誌に掲載された羽生結弦のコラムの一部を翻訳。

羽生結弦ほど競技場を埋めたフィギュア選手は、この惑星にいない。フィギュアの技術、表現面に多大な貢献をしたと。

ロシアでは、コリヤダがテストスケートSPでノーミス演技を。コストルナヤが無事に股関節の手術を終えたことを報告。

スポンサーリンク

アンチが事実を捻じ曲げても!羽生結弦がフィギュア界に与えた多大な影響


「羽生結弦ほど競技場を埋めたフィギュア選手は、この惑星にいない」

米スケート誌「International Figure Skating」(IFS)に掲載された羽生結弦さんに関するコラムに、中国のファンから感動の声が上がっている。

「IFS」10月号は羽生さんの写真が表紙を飾っており、「一つのアイコンが競技場を去る」と題する羽生さんに関するコラムが掲載されている。

コラムは「評価はどうあれ、この8年間に羽生結弦がフィギュアスケート界に与えた影響は否定できないものがある」とし、「彼が試合に登場するたびに、彼のファンがもたらす経済効果も開催国の大きな収入源になっている。毎年、何千人ものアイスファンが会場に殺到し、チケットは販売開始から数時間以内に売り切れてしまうことが多い。特に、国際スケート連盟(ISU)はテレビ放映権の販売を通じて、羽生から経済的な見返りを得ている」とした。

その上で、「羽生結弦ほど競技場を満員にしたフィギュアスケート選手は、この惑星にはいない。日本のスーパースターと共に出場した選手たちも、その恩恵を多く受けている。満員のファンの前で演技をすることほど素晴らしいことはないとどの選手も語るだろうが、羽生がラインナップにいれば観客席に空席がないことはほぼ保証される」と述べた。

また、「羽生の世界的なファンの規模も、その人気ぶりを裏付けている。今の時代では非常に珍しいことに、彼は自分や自分のブランドを宣伝するためのソーシャルメディアのアカウントを持っていない。実際には、彼がそうすれば数百万ドルを稼ぐことができるが、彼はそうする必要はないのだ」とした。

そして、「羽生は男子フィギュアスケートのキャリアの中で新たな基準を次々と打ち立ててきた。常に技術的な限界を突破し、他のアスリートが達成したいと願う“究極”の基準を高め続けてきた」と称賛し、「羽生結弦が12年間のシニアキャリアの中でこのスポーツにもたらしたすべてのものは、将来の長い間、追い越される可能性は低く、彼がフィギュアスケートの技術面と芸術面の発展に貢献したことは、どのように強調したとしても言い過ぎではないのだ」とつづられている。

レコードチャイナより一部引用

IFSに掲載されている米誌コラムを、レコードチャイナが一部翻訳し紹介してくださっているのよ。

ISUに耳の穴をかっぽじって、聞かせてやりたいぐらいだわ!

この記事の中で、特筆すべきは、

羽生結弦が世界的にも多くのファンを作り、彼が出場する開催国、そしてISUの財政状況、フィギュア界全体に多くの貢献をし、尚且つフィギュアの技術面と芸術面の発展に多大な貢献をしたという事実。

アンチはいつもこの「事実」を捻じ曲げようとするけどね。

そしてISUも、彼を正当に評価せずに、もう採点されなくてもいいと見限られ、多くのファンを失望させ続けてきたのよ。

そんな組織がどうなろうと、知ったこっちゃないわ。本部でも売却するなり、総会で宴に踊り狂う無能な人件費を削るがいい。

もう理不尽な採点に縛られることもない、スケ連にレールの上をただひたすらに走らされている人形と思うこともない、

これからは自由で、そしてどこまでも自分の理想の高みを目指す唯一無二の存在、プロアスリート羽生結弦であってほしいわ。

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

NEW!10月13日発売

☆『羽生結弦 飛躍の原動力』プレミアム保存版 (AERA特別編集)

五輪2連覇、前人未踏の4回転半ジャンプへの挑戦、そしてプロ転向。
さまざまな感動を世界中にもたらした羽生結弦。
その羽生を、写真家・蜷川実花が撮り下ろす――。
「羽生結弦×蜷川実花」の夢のコラボレーションが実現した。
光に包まれ、氷上とはまた別の表情を見せる羽生。
一流の表現者同士の共演が生んだ他にはない写真の数々は必見だ。

プロ転向後のいまの思いを語った取り下ろしロングインタビューも収録。
これまでフィギュアスケートを極めてきた羽生の“原動力”とはなんだったのか、
あきらめない心はどう生まれたのか、
ソチ、平昌、北京の3つの五輪をずっと追いかけてきた記者に語るその思いとは。

羽生の競技生活を振り返るグラビアや、2007年から22年に
AERAや朝日新聞が報じた記事でその軌跡を振り返る企画も。
これまでAERA特別編集で大好評を得た
『羽生結弦 連覇の原動力』『羽生結弦 進化の原動力』の2冊の内容を再編集してお届けする。

羽生結弦の“飛躍”の軌跡が詰まった一冊。永久保存版だ。

【Contents】
表紙/羽生結弦
巻頭グラビア/蜷川実花が撮る羽生結弦
ロングインタビュー/羽生結弦いまの思い
Specialグラビア/感動の瞬間を押さえた
・羽生結弦と3つの五輪
・羽生結弦と4回転半ジャンプ
・プロ転向会見完全収録
・“歴史”を伝えた新聞記事&号外
・羽生結弦の軌跡2007-2022
・AERAの表紙で振り返る羽生結弦
…etc.(内容は変更になる場合があります)

Amazon

楽天ブックス

羽生結弦(仮) 完全

保存版 [ AERA編集部 ]

価格:3,300円
(2022/9/5 14:11時点)
感想(0件)

9月14日発売

☆TVガイド特別編集 KISS&CRY Vol.46 羽生結弦 ShareHearts号 

【限定表紙版】

※通常版と限定表紙版は、表紙絵柄以外は同じ内容。

※限定表紙版の販売は、在庫がなくなり次第終了いたします。
7月19日に決意表明会見を行い、プロ転向への決意を語った羽生結弦さん。
8月にはYouTubeチャンネル「HANYU YUZURU」を開設、
8月10日には新たな試みとして「SharePractice」を公開しました。
プロスケーターとして新たな道を歩み始めた羽生さんの生の声を伝えるインタビューや、
「SharePractice」で見せたさまざまな表情・演技をリポートで伝えるほか、
ファンを熱狂させた羽生結弦さん出演アイスショー「ファンタジー・オン・アイス2022」を完全網羅した特集も。
神戸・静岡公演を中心に、幕張・名古屋公演も美麗写真で完全プレーバック!
皆さまからご好評をいただいた全10枚ピンナップで、羽生さんの美しい演技を振り返ります。

●表紙/羽生結弦
●羽生結弦 高純度Wワイドピンナップポスターグラビア10枚!
●巻頭特集/「SharePractice」撮りおろしインタビュー&密着リポート
●特集/「ファンタジー・オン・アイス2022」4都市公演完全プレーバック
●会見リポート/7.19 羽生結弦決意表明会見
●独占インタビュー/デヴィッド・ウィルソン、田中刑事
●TVオンエアスケジュール~地上波・BS・CS各局関連番組

…and more!!!

【限定表紙版】

【通常版】

【通常版】

9月29日発売

☆フィギュアスケートLife Extra「Life on Ice 羽生結弦」

【限定表紙版】

※限定表紙版はAmazon&楽天ブックス限定の販売。通常版と内容は同じで、表紙だけが異なります。

プロ転向を表明し、第二のスケート人生を歩み始めた羽生結弦さん。
その門出を記念して、18年間の類まれなる競技人生を一冊に収めました。
「フィギュアスケートLife」のスタッフが見つめ続けた成長の記録と
これまでの独占インタビューで、不世出のスケーターの偉業を振り返ります。
また、羽生さんを支え続けた関係者たちのロングインタビューでは、
その才能や努力を称えるとともに、初めて明かされるエピソードの数々も。
2004年~2022年の写真とテキストで綴る「羽生結弦History」に加え、
“SharePractice”での最新カットと独占インタビューも収録した、
大ボリューム・全192ページの永久保存版です。

●2004-2022 羽生結弦History 闘いの記録
●羽生結弦 競技会記録
●Interview
・羽生結弦の「ジャンプ」について――都築章一郎 ジスラン・ブリアン
・羽生結弦の「表現」について――デヴィッド・ウィルソン
シェイ=リーン・ボーン 阿部奈々美
・羽生結弦の「音楽性」について――清塚信也 矢野桂一
・Message from Skaters――田中刑事 山本草太 須本光希 佐藤駿 三浦佳生
・Special Interview―ジスラン・ブリアン「ユヅル、君が幸せなら僕も幸せだよ」
●決意表明会見
●SharePracticeレポート&最新インタビュー  など

【限定表紙版】

Amazon

楽天ブックス

フィギュアスケート

Life Extra「Life on Ice

羽生結弦」【限定表紙

版】

価格:3,300円
(2022/9/3 05:34時点)
感想(0件)

【通常版】

【通常版】

Amazon

楽天ブックス

フィギュアスケート

Life Extra「Life on Ice

羽生結弦」 (扶桑社ム

ック)

価格:3,300円
(2022/9/3 05:36時点)
感想(0件)





コリヤダ、サンクトペテルブルクのテストスケートでショートノーミス

ミハイル・コリヤダは、サンクトペテルブルクで行われたテストスケートで、バレエ「くるみ割り人形」のピョートル・チャイコフスキーの音楽に合わせて、ショートプログラムをクリーンに滑走しました。

このスケーターは、最初のジャンプ要素として4回転ループを行い、その後、4回転トウループー3回転トウループのコンビネーション、トリプルアクセルを披露した。

彼とアレクセイ・ミーシンコーチのグループは、ソチとクーシュベルの2回、シーズンオフの合宿を行なった。

※参照・出典:Match TV

コリヤダは順調な調整が出来ているようね。

ただ彼のスケーティングをグランプリシリーズ、そして国際大会で見ることができないのが残念だわ。

ロシア代表全体のテストスケートが、今後モスクワであるでしょうから、そこでまた素晴らしいスケーティングを見せてほしいわね。

アリョーナ・コストルナヤが股関節の手術に成功したことを発表し、ファンへの感謝を述べた

8月下旬に股関節の古傷に関する手術を受ける予定でしたが、手術日は9月に延期されました。

「私の手術は成功しました。今は、回復への長い道のりが待っています。応援してくれてありがとう、本当に感謝しています」

と、自身のSNSに書き込んだ。

※参照:Match TV

てっきり先月の手術と聞いていたのだけど、延期になっていたのね。

無事に成功ということでなにより。

ロシアはいつ国際大会に復帰できるかも、見通しがつかないし、今季は休養に充ててミラノ五輪に照準を合わせていくのも

良いのかもしれないわね。

それでは皆様、本日もどうか良い一日をお過ごしくださいまし。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. 馬場 2022年9月7日 12:29 PM

    とある国に一人の王子がいました。
    文武に秀で心美しく勤勉で、故国を飛躍的に豊かにしました。しかし優秀過ぎた為にお気に入りを皇太子にしたい女王に疎まれ、再三嫌がらせを受けることになります。充分な補給も受けられず厳しい戦いを強いられ、彼が受け取るべき栄誉は他の王子に授けられました。
    これ以上この国にいても苦しむだけだと、遂に彼は決意し国民に訴えました。
    「国を出ます応援してください。」
    彼を支持する故に重税を科され賤民のように蔑まれてきた人々は答えました。
    「ついて行きますとも。この国に何の未練もありません。共に美しい国を創りましょう。」
    これが羽生さんプロ化の物語。

  2. fujino 2022年9月11日 8:15 PM

    オネエ様、ご無沙汰しています。
    IFSのコラム、羽生君を理解しない、否定する層が一定程度いるという前提で書かれているんですね。脳筋のアメリカだから?始まりの「評価はどうあれ」で、は???と白目を剝きました。どうあれも何もあなた、羽生君の存在がフィギュア界、選手、ファンへ与えた影響でマイナスの評価なんて1つたりともないでしょ、と。
    だからその層に向けて羽生君がもたらす絶大な経済効果の切り口から説明が始まるんだな、と。かくなり得た理由は、羽生君の演技を見れば一発で分かるのに。まぁアンチは妄想に凝り固まっていて無理でしょうけど…
    プロ転向後もTVや新聞・雑誌がこれだけもの数を取り上げるのには需要があるからなんですけどね。今もたくさんの供給にふわふわして有り難い限りです。

    コリヤダ君とリーザのテススケ動画見ました。サンクトは代表のテススケと違って放送をしないので、観客の方がYouTubeなどにあげてくれるの助かります。2人の新プロの全貌を知ることができましたし(この前のキャンプでコリヤダ君が新FSを披露したのも見ましたが、通しではなかったので)。国際大会に出場できないのは仕方ないですが、今季どのようにブラッシュアップされるのか楽しみです。

    コストルナヤは手術が無事に成功、一度退院できて良かったです。8月から延期が決まったときは手術に必要な資材(?)がまだ入手できない、という露記事を読んだので、戦争が影響してるのかと心配していました。3週間後にリハビリのため再入院、回復にはおよそ半年かかるそうですが、コストルナヤは10月下旬にショーに出演すると先日アナウンスが出たばかりですよね(…さすがにキャンセル?)。スケーターは股関節に問題を抱えるケースをよく見ますので、しっかり養生、リハビリして競技会へ出場してもらえたら嬉しいです

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.