スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

もうお手上げのフィギュア採点崩壊が!なぜノーミスで評価が下がるのか?

グランプリファイナル男子フリー。山本草太、佐藤駿とノーミスで素晴らしい演技を立て続けに見せ、

技術点を大幅に伸ばしたのにも関わらず、前回の各GPシリーズ大会よりも演技構成点が下がるという不可解なジャッジ採点。

なぜか特定の選手だけには、いつも同じ基準で高い得点が!?最終滑走の為に採点を調整したとしか思えないわ。

スポンサーリンク

もうお手上げのフィギュア採点崩壊が!なぜノーミスで評価が下がるのか?


【GPF男子シングル総合順位表】

【男子フリー順位表】

山本草太フリー演技はこちら

【フリープロトコル】

草太、本当にクワドジャンプが安定してきたわよね。

前回のNHK杯ではミスのあった3Aもしっかりと修正してきて、スケーティングも草太らしいノーブルさが出ていたもの。

演技後に、何度もガッツポーズを見せていたのを見て頼もしく思えたわよ。

ここ一番でのメンタルも強くなったし、世界フィギュア出場に向けて大きく前進したわよね。

それなのに、不可解なジャッジ採点が発動しているのよ!

【NHK杯フリープロトコル】

【スコア比較表】

大会 TES PCS
NHK杯 81.07 82.29
ファイナル 100.87(+19.8) 78.62(▲3.67)

今回のノーミス演技で、NHK杯よりも技術点(TES)が約20点もアップしているのに、演技構成点(PCS)が約4点近くも下がっているのはなぜ!?

7点台を付けるのにも疑問しかないなのに、6点台付けてるジャッジとか、、、

これグランプリ上位者が集うファイナルですよね?

佐藤駿フリー演技はこちら

そして佐藤駿も、ショートのミスを引きずらずにフリーは前回のGPフィンランド大会同様に、

ノーミスで最後に強さを見せ素晴らしい演技だったのにも関わらず、同じく不可解な現象が起きてるのよ。

【フリープロトコル】

【フィンランド大会プロトコル】

【スコア比較表】

大会 TES PCS
フィンランド 97.73 82.89
ファイナル 100.51(+2.78) 73.03(▲9.86)

前回のフィンランド大会同様ノーミスで、技術点が約3点上がり100点越えをしたにも関わらず、演技構成点が約10点近くも下がるって一体何事なの!?

?????

佐藤駿もキスクラで自信に満ちた表情だったのが、スコアが表示された時に思わず首を傾げていたわよね。

何が原因て、演技構成点を急激に下げられたからよ。

あたしはフィンランド大会よりもさらに良くなっていたと思うし、8点台や9点台も出てもおかしくないとみていたのに、

蓋を開けて見ると、8点台を付けたのはJ8のみで、後は7点、6点、さらには5点台とか、、、もう眩暈がしそう。

もう一度聞きますけど、これシリーズ上位6名が出場するファイナルですよね?

彼等がノーミス演技をして高いスコアを出すと、何か後に続くスケーターにまずいことでもあるんですか?と疑わずにはいられない。

フィギュア採点がもはやここまで大崩壊するとは。頑張っている選手が報われないっておかしくない!?

日本スケート連盟は、ISUに抗議していいレベルだと思うわよ。

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

NEW!12月14日発売

☆Quadruple Axel 特別版 羽生結弦 栄光の軌跡

【とじ込み付録:A3ポスター(カラー両面)】

『Quadruple Axel』で振り返る。
絶対王者、魂の言葉──。

2014年から2022年までに掲載された膨大な記事から、本誌独占インタビューや密着レポート、関係者インタビューを厳選収録!
336ページの大ボリュームでお届けします。

2004〜2014メモリアルギャラリー、初の単独アイスショー『Prologue』詳報も!

Amazon

楽天

Quadruple Axel 特別

版 羽生結弦 栄光の軌跡

(別冊山と溪谷) [ 山

と溪谷社 ]

価格:2,970円
(2022/11/29 10:04時点)
感想(0件)

NEW!12月22日発売

☆羽生結弦 クリアファイルBOOK

常に挑戦を続け、演技で多くの人の心を勇気づける羽生結弦。本誌はオリジナルデザインのA4クリアファイル2枚と8ページのミニ写真集のセットです。

Amazon

楽天

羽生結弦 クリアファイ

ルBOOK

価格:1,485円
(2022/12/10 00:21時点)
感想(0件)




スケ連のツイートって、いつの間にか毛色が変わっていてびっくりしたわ。

以前は競技の結果をあっさり伝えていただけなのに、グリーンルームの様子や、競技に関係のないことまで上げるキャッチーな密着型になったのね笑

最後にファイナル優勝した宇野昌磨のスコアを見てみると、

【フリープロトコル】

【NHK杯フリープロトコル】

【スコア比較表】

大会 TES PCS
NHK 98.29 89.81
ファイナル 111.59(+13.3) 92.88(+3.07)

技術点にしっかりと比例して、安定したすべて9点台の演技構成点。

彼に及ばずとも、山本草太や佐藤駿も演技構成点が伸びているならまだしも、ここまで演技構成点で大差を付けられてしまうような、

相対的に見ても整合性が取れていない、不可解なジャッジだと、クワドジャンプの本数増やしても永遠に勝てないわよね汗

この調子だと、見ていても「ジャッジ偏重採点」によって本当につまらなくなるのよね。

特に演技構成点は、選手の順位を操作する為だけの「調整点」というネーミングに変えたらどう?

皆様はこの結果、どう受け止めているかしら?

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. パン子 2022年12月11日 8:28 PM

    オネエさまお疲れ様です

    今回のファイナルは日本勢が大健闘してとても嬉しい気持ちで一杯です。ですが今回のファイナルはq多め、pcs低めで少しガッカリでした。ロシアがいた時は特に女子が爆盛り採点だったのに、ロシアがいなくなってから突然厳しくなるのなんなんでしょう…。忖度かな?って思いました。
    オネエさまのおっしゃる通り、山本と佐藤のPCSは特に低すぎかと。宇野までは行かないにしろ、85以上は出てもいいのかなと思いました。三原も70以上あってもいいのかと…。今後正当な評価がされることを願うばかり。
    男子は強い選手がたくさんいて、鍵山も復活するので全日本が楽しみです。

  2. リン 2022年12月11日 9:37 PM

     おねえさまの冷静で理論的なご指摘に 感情が先走り失言の多い私は いつも感服しております。 おねえさまの切り口だと、どこがどうおかしいのかが とてもわかりやすいです。
     不可解採点が、酷くなっていくのは、多分 ジャッジには、自信がついたのよね。あの羽生結弦にだって あからさまな下げ不正採点がまかり通り、だあれも止めさせようとする有識者やOBがいなかったもの。それどころか、ロシアの重鎮に至っては ご丁寧に 連盟の推しが不正にのし上がるための 援護射撃までしてくれた! きわめつけは、政治家の権力まで味方ときた? 結果 この調子でいいんだ!という恥っさらしな自信過剰現象。 
     でも、羽生さんを見ない!と豪語して他選手推しだった私の友だちが、初めて北京の羽生さんの演技を見て 違う! ジャンプも全然違う!と沼落ち…。とうとうドームにエントリーしちまいました。 やっぱり、おかしいことはわかるわけですよ。しかし、あ~当選確率がどんどん…。

  3. おばちゃん 2022年12月11日 9:40 PM

    オネエさま 今晩は☆
    まさに調整点と印象を受けました、1番は様子見低め、後続70Plus、するとマリニンが全降りしても逆転出来ない試合で終わりますもんね〜流石に書いちゃうわ。昨日は妹の家の大画面でスローも見たから脚元アラアラって感じ。途中現れる雪肌精様の美しくて清潔で体幹強いったらないわ♡2人でGIFT申し込みました♡

    舞依ちゃん優勝おめでとう!女子は総じて皆さん演技が疲れている中、やり抜きました。
    イェリムとか得意のイナバウアーもヘロヘロだし、ルナヘンもキレがなかった。

    駿くんノーミスに涙したわ、ステップやつなぎの身体の上下動作が少ないのがCoとプレゼンに響くのかな?(加点要素だったと思う)タメが作れるともっといいかな?来季のプロをコーチが考えて欲しいわ〜
    でも、このPCSはないわ〜〜
    で、草太のノーミスにまた感涙。よくここまで諦めずに台乗り、良かった!
    フリーはジャンプ降りてやるプロだから、前半の淡白さはしょうがないわよね。
    スケート綺麗だしSSは高くて、Coとプレゼンが下がるのよ〜
    今季のジャッジの傾向はそうなのね、ジャンプが決まると連動して上がるはなくなって、シリアスエラーも無くなったようだし、スポーツなんだからちゃんとして欲しいわね。フィギュアは好きだし遠い目で見るけど選手はたまったもんじゃないわよね。
    スピン王子も地元で頑張ったんだからISUもお客さん入れてあげて!
    三浦、悔しいと言ってたから全日本頑張って!(背中の柔軟に取り組んで笑)

  4. NANA 2022年12月11日 9:50 PM

    オネエさまこんばんは。
    会場がガラガラの原因、採点メチャクチャで一般も離れフィギュアファンも愛想を尽かしたからですね。

    宇野なんて半回転以上も氷でターンしてから、やっと飛び上がっているわよ。
    フリップなのにエッジもベッタリだって。
    つーかルール変更で、プレロテチェックするんじゃなかったのか? 

    PCSも不思議ね…試合前に談合してるのかしらと疑うレベルよ。
    まぁ会場ガラガラになっても、一台のカメラで見て見ぬふりを続けるフィギュア競技。
    駄目だこりゃ! 他のスポーツ競技が複数カメラでチェックして採点してんのにねー。

    三原さん優勝に救われた感じね、彼女の滑りキレイだもの。

    • オネエ 2022年12月14日 6:22 AM

      >NANA様

      NANAさん、おはようございます。
      所詮ISUのルール変更なんて、勝たせたい選手が有利になる為のものでした。
      今に始まったことではないですものね汗

  5. ポーラ 2022年12月11日 10:23 PM

    佐藤君のPCSを低く押えすぎましたね。同じグランプリシリーズでノーミスしたのに下がるはないですよね。もう少し、分かりやすくしないと見る人がどんどん減ると思います。4回転の本数もPCSに影響してます?男子は宇野君以外は、やはり経験値の違いで演技がかたい感じがあるので、順位は納得しますが、点差が釈然としませんね。三浦君が一人、とても悔しげだったのが印象に残りました。彼はこれから化けるかも。
    舞依ちゃんは、これぞフィギュアスケートという演技。優勝おめでとう。私は、ロシアに早く戻って来てほしいと思ってます。中国も。その上で、ジャッジングの透明性とPCSの可視化が必要ですよね。採点競技は皆が納得出来るはないですよね。プロになった羽生君一人勝ちが証明しているように。

    • オネエ 2022年12月14日 6:21 AM

      >ポーラ様

      ポーラさん、おはようございます。
      本当に毎回採点がコロコロ変わり、特定選手以外は一貫性がないので見ている方としても
      げんなりしますよね。

  6. みゃほ 2022年12月11日 11:46 PM

    こんばんは!
    舞依ちゃんの優勝には胸が熱くなるものがありました。(昨年の選考が今も納得いってない私としては、世界確定じゃないのがホントに不満ではありますけど!)
    舞依ちゃんのPCSは、後ろに滑る選手に余地を残したのかなと邪推してしまいました…。

    男子のPCSすごいですね。ノーミスで下がるって何事なんでしょうね。。
    山本選手はクロスのときの腕のクセに、佐藤選手は音楽を深く聴きこんでない感じに伸びしろは感じるのですが、それにしてもこんなに露骨に前大会より下がるのはすごいですね。(そして音楽の理解は、三浦選手だってマリニンだって正直佐藤選手とそんなに変わらないような…ごめんなさい)
    順位には異論ないですが、これどけ自己成績が不思議な推移して、選手のモチベーションって保てるんですかね…。そこは心配です。

    • オネエ 2022年12月13日 8:02 PM

      >みゃほ様

      男子の滅茶苦茶な採点に、よく選手達はモチベーションを保てるなと心配になりますよね。
      マリニンがすべてクワド構成にしても、演技構成点で調整され優勝できなそうですね。
      何の為の3項目に削減だったのでしょう?

  7. 櫻子  2022年12月12日 1:37 AM

    オネエ様何時もわかりやすく書いて下さって有難う御座います。ファイナルは見ませんでしたが佳生くんの時だけ見ました。一押しの佳生くん納得の行かない演技で悔しそうにしていたのが辛かったかなた。そして今もやっています。何も変わらない採点方法。勝たせない選手には甘い…勝たせたくない選手には点数を下げる。何も変わっていませんね。コンボもなし4回転ー3回転と皆跳んでいるのに1人だけ4回転ー2回転。其れでも高得点つけられ優勝ですからもう終わっていると思いました。以前総合得点が今期は300点言っていないなと思いきや今回はわずかながらさ300超え。このまま行けば全日本は310点ワールドでは320点と言う構図がもう出来でいるのではと思っています。ガラガラ状態のあの会場驚きました。料金を下げてもはあので堕落。羽生さんが長年スケーターとして守り続けて来たことがガラガラと崩れ落ちているのかも。あのガラガラ状態を見て日本の現エースは何とも思わないのか?溜め息との呆れたイライラする気持が今心の中にあってドウシヨウモありません。羽生さんはやはり特別な存在です。超える事は出来ません。

    • オネエ 2022年12月13日 7:57 PM

      >櫻子様

      今季は300点越えがなかったのに、ファイナルであっさり超えてきましたよね。
      他の選手はみんな不当に下げられているというのに。
      フィギュア競技って、AI導入したとしても結局はジャッジの調整点(PCS)でどうにでもなりますよね。

  8. 清水弘美 2022年12月12日 1:56 AM

    こういう欄があったのですね。偶然遭遇しました。つぃったーとか難しいです。又 同じとこ見たいと思っても探し方分からないし...ラインとかメールだったら大丈夫だし、グループでくくらない限りプライバシー保てますから。いつも頼もしく拝見させて頂いております。北京五輪からお茶の間から一段上がりゆづくん大好き護り隊人間に変身しました
    これからもどうぞよろしくお願い致します。

    • オネエ 2022年12月13日 7:56 PM

      >清水様

      清水さん、はじめまして。
      いつもブログをご覧下さりありがとうございます。
      Twitterはいち早く情報を知れる分、難しいところも多いですよね。
      こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

  9. 敏感汗 2022年12月12日 7:45 AM

    草太カッコよくてゾクゾクした〜!あまりに魅力的でスポンサーついてくれるかな?って期待してたら、NHK杯より演技構成点低すぎてズコ〜!でした。
    ジュニア男子のルーカス・ブルサード(乙女キスクラの有望株なアーティスト)ももっと演技構成点出してほしかったけど、ジュニアは6〜7点代からほぼ飛び出さない相対評価だからまだ平等…
    って、こんなことならフィギュア人気があったクワンやコーエンやヤグプル時代の、6点満点評価で良くない?って思っちゃいました。

    • オネエ 2022年12月13日 7:54 PM

      >敏感汗様

      敏感汗さん、こんばんは。
      ホント仰られる通り、旧採点方式の方がまだマシですよね。
      なんでノーミスで演技力も向上しているのに、演技構成点がだだ下がりなのかもう???です。
      こんな八百長採点じゃ、見てる側も離れていきますよね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2023 All Rights Reserved Powered by STINGER.