スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

前代未聞の代表選考があった!羽生結弦が生出演でどんなお知らせが来る?

多くの物議を醸した全日本フィギュア後の代表選考や会見での発言。コロコロ変わる代表選考基準について、

全日本1発選考やポイント制導入の声も多く出てきているけれど、トリノ五輪の時にもポイント制が引き金で賛否両論が。

本日28日(水)日テレ「newsevery」16:55から、羽生結弦が生出演!本人からどんなお知らせが来るのか楽しみ!

スポンサーリンク

前代未聞の代表選考があった!羽生結弦が生出演でどんなお知らせが来る?



多くの物議を醸した全日本フィギュア後の代表選考や会見での発言。

代表選考の基準について、

全日本1発選考に、また明確化する為にポイント化した方が良いのでは?と様々な意見が多く出ていたけれど、

以前ポイント制だった時期もあったのよね。それはそれで物議を醸したのを思い出したわ。

2006年トリノ五輪代表を懸けた「2005年全日本フィギュア」(もう17年も前になるのね!)の記憶を辿りながら、当時を振り返る記事が。

2006年トリノ五輪

男子は1枠、女子は3枠。04-05年シーズンの持ち点(国際競技会最高成績のポイントの70%)と、05-06年シーズンの国際大会の成績上位2大会、全日本選手権の計3大会の成績をポイント化して選考。最終ポイント差が10%以内の場合はポイント順位を逆転して代表に選ぶ場合があるなど、特例措置も設けられていた。

女子は全日本6位ながら選考ポイントトップの安藤美姫、全日本を優勝して選考ポイント2位の村主章枝、全日本3位で選考ポイント3位の荒川静香が代表に決まった。年齢を満たしていなかった浅田真央は選考外。

高橋大輔と織田信成の一騎打ちとなった男子は全日本で前代未聞のドタバタ劇が。 フリー終了後に織田信成が1位、高橋大輔が2位となり表彰式まで行われたが、織田のジャンプの規則違反の減点がされておらず、最終的に高橋が1位、織田が2位になった。高橋は1、2位のどちらでも選考ポイントトップだったが、後味の悪い形で代表に決まった。

スポニチより一部引用

【トリノ五輪女子代表選考順位比較】

順位 選考総合ポイント 全日本フィギュア
1位 浅田真央(2,451点) 村主章枝
2位 安藤美姫 (2,215点) 浅田真央
3位 村主章枝 (2,150点) 荒川静香
4位 荒川静香 (2,060点) 恩田美栄
5位 中野友加里 (2,043点) 中野友加里
6位 恩田美栄 (2,014点) 安藤美姫

※浅田真央は当時年齢制限の為、選考対象外

全日本6位で五輪代表になった安藤美姫も、当時多くの物議を醸したわよね。

2シーズン合計という長いスパンで安定した成績をポイント化して、トータルで決めるというもの。

一見、明確な選考かつ、尚且つスケ連は安定性を求めているのねと思いきや、

当時のスケ連が特別措置として、最終ポイント差が10%以内の場合はポイント順位を逆転して代表に選ぶ場合があると。

選考ポイントで、2位~6位までの最終ポイント差はすべて10%以内。

つまり、結局はスケ連のさじ加減で決めれるのよね。

明らかに、全日本で安藤の演技は不調に見えたものね。本当にこのまま代表になっても大丈夫なのかと?

全日本で勢いのあった恩田や中野を選ぶことだってできたはずなのよね。

当時全日本のCMでよく流れていたのがロッテのCM。そこには荒川、村主、そして安藤が。

もし総合ポイントで、安藤が恩田や中野を下回ったとしたらスケ連はどういう決断を下していたでしょうね、、、

トリノ五輪代表枠が女子が「3」に対して、男子は「1」だったのよね。

今では「3」が当たり前のようになっているけれど、

男子はこの「1」枠を巡って全日本では1位だった織田信成と、2位髙橋大輔の順位が入れ替わるまさに前代未聞のドタバタ劇が。

全日本フィギュア、採点ミスでライバル明暗

トラブルは、最新ソフトウエアに更新していなかったためのコンピューターによる得点集計ミスが原因だった。得点にカウントされないはずの織田選手のジャンプが数えられてしまった。フィギュアスケートではジャンプの乱発を防ぐため、「3回転ジャンプは、2種類までなら2度繰り返して跳んでも良い」という規制があるが、織田選手は3種類のジャンプを2度繰り返した。

国際スケート連合(ISU)規格の採点ソフトウエアなら、直ちに違反と認識、得点から除外されるシステムになっているが、日本連盟は最新のソフトを採用しておらず、織田選手の得点に、7・4点が余分に加わった。

日本スケート連盟はISU規格の最新システムを導入していない理由について、「高価だし、全部英語で使えきれない審判もいる」と説明。小野長久フィギュア部長は「システムのミスはルール上、訂正できるが、織田選手に申し訳ないことをした」と陳謝した。

※読売新聞より一部引用

これは明らかに人為的なミス。

最新システムを導入しない理由が高価だし、全部英語で使えきれないジャッジがいるって、、、

五輪を目指して人生を懸けて挑んでいる選手達に失礼極まりない。

スケ連て当時から何にも変わっていないわよね~。

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

1月6日発売

☆羽生結弦 魂のアスリート (ワールド・フィギュアスケート別冊)

プロフィギュアスケーターとしてのステップを踏み出した羽生結弦。インタビューを交え、レジェンドの軌跡を写真満載で辿ります!

Amazon

楽天

羽生結弦 魂のアスリ

ート (ワールド・フィ

ギュアスケート別冊)

[ ワールド・フィギュ

アスケート ]

価格:3,300円
(2022/12/21 07:14時点)
感想(1件)

2月2日発売

☆蒼い炎Ⅲ -究竟編-(くきょうへん)

待望の自叙伝・第3章が7年ぶりに刊行!
夢だった五輪2連覇をついに達成した羽生結弦。
さらに理想のスケートを求めて、境地を目指す王者の道のり―

「究竟(くきょう)」とは、「究極に達すること」、仏教用語で「無上」を意味します。
度重なる怪我に苦しみながら、66年ぶりの五輪連覇を果たした羽生選手。
その後もストイックに技術と芸術の融合を追い求める姿を、第3弾では描きます。

※ 限定版と通常版はカバーのみが異なります。

通常版

Amazon

楽天

蒼い炎3 -究竟編ー

(くきょうへん) [ 羽

生結弦 ]

価格:1,870円
(2022/12/16 17:45時点)
感想(0件)

Amazon&楽天ブックス限定カバー版

Amazon

楽天

【楽天ブックス&

Amazon限定カバー

版】 蒼い炎3 -究竟編

ー(くきょうへん)

価格:1,870円
(2022/12/16 17:46時点)
感想(0件)




本日28日(水)日テレ「newsevery」16:55~、羽生結弦が生出演するわよ!

番組放送後19時以降に、こちら日テレNEW公式YouTubeで出演の様子もアップされるとのこと。

ずっと昨日の告知から気になっているのが、

羽生結弦から、一体どんなお知らせが来るのか!?

GIFT関連なのかなと思いつつも。どうかしら?

そして、明日29日(木)フジ「S-PARK」6:00~、内村航平&羽生結弦スペシャル対談が!

【羽生結弦年末年始出演番組】

※スマホは横スクロール

日時 チャンネル 番組名
12/29(木)6:00 フジテレビ S-PARK 内村航平&羽生結弦スペシャル対談

12/31(土)19:20 NHK 第73回NHK紅白歌合戦

1/1(日)11:11 CSテレ朝1 羽生結弦スペシャル特番

1/5(木)21:00 NHKEテレ クラシックTV

大晦日の紅白歌合戦では、

審査員席の羽生結弦専用カメラ配信があったらいいのに笑

こちらの勝ち飯セットは、2023年1月15日23:59まで。

注文は1人1個限りとなっているわよ。

年始2日から、福岡三越1階雪肌精コーナーでは、羽生結弦の直筆サイン入りボトルの展示がスタート。

お近くの方はぜひ足を運んで見て頂戴ね。

昨日から静岡伊勢丹8Fで始まった「報道写真展2022」は、2023年1月3日(火)までの開催。

各日10:00~18:00まで。

※注意事項

・元旦は店舗休業日

・2日(月)は9:00開場

・3日(火)は15:30最終入場(閉場16:00)

年明けからは変則的な時間になっているので、注意して頂戴ね。

それでは皆様、本日もどうか素敵な一日をお過ごしください。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ズワイガニえび美 2022年12月28日 11:56 AM

    皆さんお若いので血気盛んですね。
    私みたいな40過ぎたババアになると自分に降りかかる難以外はどうでも良くなります。そもそもフィギュアに限らずレコード大賞や紅白選出など闇の力が働いてありえない選考結果になるて長い歴史があります。八百長だって相撲の為にある言葉。ミキティもマイちゃんも実力どうこうは関係ないんだと世に知らしめて解りやすい。それに一喜一憂しても無駄かなーと。
    昌磨くんのことは会ったこともないし知り合いじゃないのでどんな人格かしらないけどエリカ様の別に発言位の悪態で世間的に騒ぎになってないところをみると大したことじゃないと思うよ。しょーまは悪気無い、いや有る!なんて論争時間の無駄。正直、知らんがな本人じゃないしー。
    私はGIFTに着ていく服や帽子を買ったり高性能のオペラグラス奮発したり毎日わくわく 楽しく暮らしています。どうか、オネエ様も少し肩の力を抜いて。心穏やかに年末を過ごせると良いですね。良いお年を♥

  2. agatha56 2022年12月28日 12:22 PM

    オネエさま、こんにちは。
    私も「お知らせ」が気になって気になって(笑) まさかeveryでGIFTチケプレゼントは無いよねとか、もしかして3月にチャリティショー?とか。勝手に妄想膨らませて、3月に仙台でショーだったら絶対行かなくちゃとか。
    なんせ羽生選手は、華麗なるプロフィギュアスケーター羽生結弦へとステップアップしてからというもの、仰天の告知が続きっ放し。私の想像力では追いつかない!
    ま、楽しいんですけどw
    それにしてもスケ連は今何を思ってるんでしょうね。空席だらけの全日本。去年は天井まで人、人、人。コロナ禍でも凄い熱気でした。それに加えて、今回のあの発言。
    「○に手を噛まれて焦ってるだろう」と呟いている人を見かけました。「何でも許してきたからだ」とも。
    でも、どうなんでしょう。羽生さんは家庭環境もあるでしょうが、自分で自分を成長させてきた、と思うのです。座る椅子に合わせて自身を磨いてきた。いつも「羽生結弦」はどうあるべきかを考え、人々の期待にも思いを馳せることが出来る。
    結局あの会見を見て、また思い出したくもない北京のグリーンルームを思い出してしまいました。リーダーを自負するなら、自分を俯瞰して見る修練が必要。誰かに何かを言われなくとも、今何をすべきか、或いはすべきでないかを判断する力を養って欲しいものです。
    長くなってしまい申し訳ありません。火種になってオネエさまに迷惑をお掛けしては悪いので、危険と思われたら削除なさって下さい。

  3. ちょび助 2022年12月28日 3:08 PM

    オネエ様、こんにちわ。
    やはりこれまでの歴史の中で選考基準はその時々で変化してきたのですね。周りの色々な声もいちを聞き、反省も踏まえてアップデートしてきたつもりなのでしょう。だけどもどんなに書き換えても結局皆が納得できる選考なんて無理なのでしょう。全日本一発なら一発でも結局不満の声は上がるのだと思います。そして今回の宇野選手のことに対しても賛否両論ですが、ポプラ様のブログの「全日本雑感」に対しての、しょこらぁで様のコメントがとても良かったので、オネエ様お時間がありましたらぜひ…。

    • agatha56 2022年12月28日 9:06 PM

      ちょび助様、こんばんは。オネエさまへのご紹介なのに、不躾にも横から入って済みません。
      しょこらあで様のコメント読んできました。スッキリしました。教えて下さって有難うございます。

      • ちょび助 2022年12月29日 12:02 PM

        agatha56様
        ありがとうございます!
        共感してくださって嬉しいです。

  4. みゃほ 2022年12月28日 5:55 PM

    こんばんは!
    難しいですね。昔みたいに%で入れ替えありだったら、あんまりポイントの意味はないですね…。

    厳格なポイント制にしたら、今度は点数の調整が今より露骨になる気もしますが、密室で行われる「総合判断」より、数字が見える分まだましなのかな。

    仮に全日本一発にすると、公平ではありますが「選手が全日本に合わせてピーキングせざるを得なくなる=肝心の世界や五輪本番でピークアウトする」という現象が起きやすくなるという。。
    これからもっと選手にとっていいやり方に近づいていくといいですよね。

  5. そらぢろう 2022年12月28日 6:39 PM

    昌磨は疲れてイライラしてたのよ。
    多分やっちまったな~と今頃頭掻きむしって煎餅たべながらゲームでもしてんじゃない?
    ついポロっと本音が出た感じで事前にこう言おうと用意してた言葉じゃないのは一目瞭然。フィギュア界をひっくり返すような失言じゃあるまいし、皆さん引きずりすぎ。結構口汚くネチネチ罵ってるそこのあなた、このブログ結弦くんが見ているかもよ!!さて、エブリィも会社ズル早退して見れたし、あとは2.26のギフトどんな嘘ついて会社休むか、そっちのが気がかりよ。変装用のケント・デリカット仕様のメガネはかけていくわ。

  6. マカロン 2022年12月28日 8:48 PM

    昌磨はただ疲れてイライラしたいた。だからあの言葉がついポロって出た。
    それだけ~
    ってそんな簡単な事ではないと思いますが。
    あの会場の雰囲気を見れば、それで済むわけではないと思います。
    随分と宇野選手に寛大な方がいるんですね。
    25歳のトップ選手の行動としては、ありえませんが?

    • そらぢろう 2022年12月29日 12:09 PM

      昌磨の態度でフィギュア界追放とか、メダル剥奪になってれば、大事件だけど。
      アハハ。みんな目くじら立て過ぎ。
      これからも羽生結弦以外の事はどうでもよいかなー。13年の長い年月羽生結弦を近くて生観戦できたことに幸せを感じ生きています。ギフトも楽しみだわ。新しく応援バナー5万かけてつくったし!
      ほんと楽しみー。あなたもギフト観戦されるのかしら?楽しみましょーね!

  7. マチャミ 2022年12月29日 12:38 PM

    自分の感想を述べるのは自由。ここの場で昌磨ではなく意見を述べた人の批判をするのはなんか闇を感じます。
    オネエ様のブログがなんかドロドロするのは嫌ですねー。
    私もGIFT、SSに当選しました!オネエさまが水道橋オフ会してくださったら絶対参加します!!

  8. マカロン 2022年12月29日 9:36 PM

    オネイさんのブログにも、成りすまし発生!
    GIFTでではなく、宇野選手出演のアイスショーが良いのではないでしょうか。
    宇野ファンを、何故名乗らないのでしょうか。
    何か都合悪いのかな?

    • そらぢろう 2022年12月30日 2:37 AM

      だから、GIFT当たったの?あなたも行くの?
      昌磨ファンとかうける~!
      2月26日ほんと楽しみだわー!羽生結弦以外は興味ないので昌磨のことなんか気にならないって言ってんの!悔しいからって、なりすましとかの発想にならないわ、普通。うけるー!てか、吹き出したわよおかしくて!ま、妄想もご自身の慰めになれば良いわぁ。
      13年間羽生結弦の生観戦を欠かしたこと無いけど。faoiもアイクリ枠でいつもアリーナ。去年の全日本フリーもアリーナ!
      ま、私がお金と時間と運が有る事に感謝だわ。で、2月26日行くの?

    • ちょび助 2022年12月30日 8:56 AM

      マカロン様
      確実に「荒らし」ですよ。相手にしない方がいいです。羽生結弦のアイスショーは落選者の方が多いんです。その気持ちを知らない人はいません。回りの気持ちがわからない、まさにあの人にそっくりです。宇野ってます。

      • ちょび助 2022年12月30日 10:00 AM

        言葉が足らないといけないので、補足させていただきます。
        ショーに当選された方が嬉しい報告をされたり、その気持ちを他の方と共有したくてコメントされるのことを否定しているわけではありませんし、当然された方のコメントを見て今まで嫌な気持ちになったことはありません。嬉しい気持ちを聞いてほしいのは人の気持ちとして自然のことだし、みなさんほとんどの方が周りに気遣いをしながらコメントされてるのが読み取れますから。でも今回のはちょっとそれとは違うなと思いました。

  9. みかんゼリー 2022年12月30日 12:46 PM

    ちゅび助さん
    私のまわりでは羽生さんファンで昌磨のことなんか眼中にない人は沢山います。彼が嫌いとかではなく、興味がまったくない人は多いですよ。羽生さんが偉大すぎてライバルではないから。大した事ではないと言っている人を批判したり昌磨ファンのなりすましだの、あらしだの特決めつけはただの誹謗中傷。裁判で訴えられても負けますよ!事実そらぢろうさんは古い羽生結弦ファンですよ。昌磨ファンと不愉快ないいがかりつけられてGIFTに行くほど真のファンだって反論してもいいのでは?なりすましって言われたら私でも同じこと言うかも。どっちがふっかけてきたか時系列確認したほうがよいのでは?
    そらぢろうさんのコメントが常軌を逸するものだったらオネエさんは削除されれると思います。知らない人の批判するまえに昌磨の態度についてスケ連宛に署名でもして彼の地位を奪うくらいのことをするほうが有意義だわ。

    • ちょび助 2022年12月30日 4:22 PM

      みかんゼリー様。
      先にふっかけたのはそらじろう様の方かと思います。このカテは全日本の過去の選考基準についてオネエ様が説明してくださってるものですが、今回の宇野選手の発言を受けての流れですよね。だから皆さんも引き続き宇野選手についての発言もなさってる。そこに“結構口汚くネチネチ罵ってるそこのあなた”てある意味、ここまで宇野選手についてコメントしてきた皆さんにふっかけてませんか?そこにマカロン様が反論された。ちなみに誰かのコメントに肯定にしても否定にしてもコメントを返すことはあることですよね。でもこの時点では宇野ファンのなりすましとは言ってません。私もこの時点で外からコメントしようとは思いませんでした。

      しかしこの後です。「新しく応援バナー5万かけてつくったし!」「faoiもアイクリ枠でいつもアリーナ。去年の全日本フリーもアリーナ!ま、私がお金と時間と運が有る事に感謝だわ。」このものの言い方にびっくりしました。しかも今回の話題とやり取りになんの関係もないし。「あなたもギフト観戦されるのかしら?」て落選してる人の方が多いこと羽生ファンならご存知ですよね?私はこれらの言葉と特に言い方を目にして不快になったし、この人荒らしたいの?わざとこういう言い方してる?て思いましたね。

  10. いちごミルク26歳 2022年12月31日 3:55 AM

    マカロン、ちゃびすけさん
    荒らし、なりすましと言う確証があれブログサイトに通報すればよいのでは?それでこの件は終わりにしては?
    あまりに一方的な意見です。人が他の選手をどう思おうが勝手。GIFTに行くのが楽しみ〜ってのも人の勝手。私も当選したから浮かれ気分で宇野選手のことなんかどうでも良いですよ。そもそも、私は彼ほど世に名が出る実績もなければ血に滲むような努力をしていません。宇野選手に限らずフィギュア以外のスポーツ選手全般に敬意をもっています。私は彼らの同世代ですが、何なんだ!と怒っている人は周りに一人もいません(笑)人は完璧ではないし。ちなみに私は来年、羽生くんに衣装デザインをプレゼンして無償で衣装を提供する予定です。楽しく彼の事だけ考えファン活動してまーす!!

  11. ちょび助 2022年12月31日 2:57 PM

    いちごミルク26歳様、話の筋が通ってませんよ。
    そらじろう様の言動から「荒らし」「なりすまし」感じ、そう言ったことが一方的な意見だというのであれば、どの方のどのコメントについて言っているのかわかりませんが「口汚く罵ってる」というのも一方的な意見だと思います。こちらが一方的だと言うのであれば、あちらも一方的です。「宇野昌磨関係ない、いつまでも引きずらず」て言うのであれば、そらじろう様にしてもなぜいつまでもこの類のカテにきてわざわざコメントするのでしょう?そんな暇があったらGIFT!ではなのですか?もっとポジティブそうなカテに行ってコメントされた方が良いのでは?それでこの件は終わりにしましょう。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2023 All Rights Reserved Powered by STINGER.