スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

嘘だらけの発言が酷すぎる!ISUは羽生結弦にフィギュア競技で何をした?

採点システムにもこれまで関わってきた現ISU副会長が、羽生結弦に賛辞と敬意を示したという記事。何を今更寝ぼけたこと言ってるのか?

4Aを何の説明もなしにジャンプ基礎点を下げたり、彼だけに発動されたシリアスエラーなど真逆では?

本日昼12時から、GIFT東京ドーム公演のライブビューイング・プレリク先行抽選受付が開始に!

スポンサーリンク

嘘だらけの発言が酷すぎる!ISUは羽生結弦にフィギュア競技で何をした?


ISU副会長に、時事の取材された方のツイートを見ると、

あくまでマリニンがメインで、今日から始まる全米選手権に合わせた宣伝に羽生結弦を利用しているようにしか見えないのだけれど!?

ISU副会長「いつか5回転も」 羽生さんに賛辞と敬意―フィギュアの発展終わらず

国際スケート連盟(ISU)のフィギュア部門を統括する副会長で、カナダ連盟元会長のブノワ・ラボワ氏(60)が、このほどインタビューに応じた。今季は男子のイリア・マリニン(米国)が史上初めてクワッドアクセル(4回転半ジャンプ)に成功。この競技における技術的な発展の見通しなどについて語った。

男子では2014年ソチ、18年平昌両五輪金メダルなど数々の実績を残した羽生結弦さんが昨年7月にプロ転向を表明した。ラボワ氏は「過去にもレジェンドと言えるスケーターはいたが、これほどのステータスを確立した選手は多くない」と賛辞を贈った。
羽生さんは4回転時代の先頭に立ち、長く競技を引っ張ってきた。4回転半は五輪史上初めて昨年2月の北京大会で組み込み、回転不足の転倒にはなったが挑戦する姿勢を貫いた。ラボワ氏は「振る舞いや人間性、このスポーツにとっての正しい場所への指針など、たくさんの教訓を与えてくれた」と敬意を表した。

その大技をマリニンが決めた。17歳だった昨年9月に初めて成功。目を見張る高さで跳び、グランプリ(GP)シリーズのスケートアメリカやGPファイナルでも出来栄え点(GOE)で高い加点を引き出した。4回転半に取り組む上で、羽生さんのジャンプも研究したと話している。
ラボワ氏は「記録的であり、評価すべきこと。このスポーツにとって大きな前進。特に男子にとっては競技の発展がまだ終わっていないことを示してくれた。多くの希望と知恵をもたらしてくれている」とたたえた。

5回転の可能性についてはどう考えるか。そう問うと、「数年前なら人間には無理だろうと思われていた。技術や方法の改善によって、この競技は信じられないような発展を遂げてきた。どれくらい時間がかかるかは分からないが、いつか実現すると思う」と答えた。
ラボワ氏はかつて五輪でもジャッジを務め、ISUの採点システムにも関わってきた。現行ルールで基礎点が定められているのは12.5点の4回転半まで。5回転の基礎点については、「まだリストアップしていないが、つくること自体は難しくない」との見解を示した。

JIJI.COMより一部引用

ISUが羽生結弦に賛辞と敬意ですって!?今更何を寝ぼけたこと言ってるのよ!

本当にそう思うのなら、なぜ彼がフィギュア競技会にいる時にそれを示さなかったのよ?

それどころか、羽生結弦が4Aに挑戦すると言ってから、ISUは4Aの基礎点「15.00」→「12.50」へと▲2.5点と何の理由もなしに下げたり、

彼だけに敷かれたようなシリアスエラーで、美しい芸術性は正当に評価されなくなったりと挙げたらキリがない。

一体どこに賛辞と敬意があるのよ!?

羽生結弦「正確さと綺麗さ、ちゃんと評価されるとやっぱり僕らとしては嬉しいですよね。やっている意味があるというか、自分らのプライドの塊みたいなものがそこに存在しているから、それがちゃんと評価されているのとされないのとは違う

内村氏との対談時に話してた言葉。同じ頂点を極めた者同士として、正しい評価がされなくなった時にどうしているのかを内村氏に聞いている。

「点数を気にしない」と内村氏は言うけれど、ユヅはそうではなかったこともわかるのよ。

フィギュア競技会に見切りを付けたことをISUは果たして気付いているのかしら!?

この副会長、ISUの採点システムにも関わってきたと言うけれど、5回転の基礎点が難しくないとかよく気安く言えるわよね。

なぜ4Aの基礎点を下げたのかをまず説明してほしいし、5回転ジャンプどうのこうのいう前に、AI導入をしごまかしジャンプなどを厳格化しないと、

フィギュア競技会において正しい技術の「継承」が消え、「秩序」もなくなるわよ。

今更プロの世界と飛び立った羽生結弦を記事に絡めるのは、そうでもしないと話題性がないからでしょう。

あくまでマリニンへのISU副会長の賛辞と、今日から始まる全米選手権だけにフォーカスした内容にしてほしいわ。

ジャンプだけを競技の発展と捉えるのなら、それこそ競技会は終わるわね。

CSテレ朝チャンネル2で、いよいよTV初放送が来るわね。

2/12(日)19:00~「プロローグ八戸公演初日」

こちらのご意見・ご要望では番組に関するリクエストも受け付けているので、早速GIFT東京ドーム公演の生中継もお願いしたわ笑

↓スカパー!申込はこちら↓



【羽生結弦関連新書籍のご案内】

本日!1月24日発売

☆スカパー!TVガイドBS+CS2023年2月号

表紙を飾るのは、新たな道を歩みだした羽生結弦さん。
羽生さん自身がプロデュースして単独で臨んだアイスショー「 プロローグ 」。その中から八戸公演初日を特集でお届けします。

Amazon

楽天

スカパー!TVガイドBS

CS[本/雑誌] 2023年2

月号 【表紙】 羽生結弦

(雑誌) / 東京ニュース

通信社

価格:600円
(2023/1/20 20:20時点)
感想(0件)

2月2日発売

☆蒼い炎Ⅲ -究竟編-(くきょうへん)

待望の自叙伝・第3章が7年ぶりに刊行!
夢だった五輪2連覇をついに達成した羽生結弦。
さらに理想のスケートを求めて、境地を目指す王者の道のり―

「究竟(くきょう)」とは、「究極に達すること」、仏教用語で「無上」を意味します。
度重なる怪我に苦しみながら、66年ぶりの五輪連覇を果たした羽生選手。
その後もストイックに技術と芸術の融合を追い求める姿を、第3弾では描きます。

※ 限定版と通常版はカバーのみが異なります。

通常版

Amazon

楽天

蒼い炎3 -究竟編ー

(くきょうへん) [ 羽

生結弦 ]

価格:1,870円
(2022/12/16 17:45時点)
感想(0件)

Amazon&楽天ブックス限定カバー版

Amazon

楽天

【楽天ブックス&

Amazon限定カバー

版】 蒼い炎3 -究竟編

ー(くきょうへん)

価格:1,870円
(2022/12/16 17:46時点)
感想(0件)





Yuzuru Hanyu ICE STORY 2023 “GIFT” at Tokyo Dome supported by 雪肌精 ライブ・ビューイング

開催日時:2/26(日)17:00開演~

料金:4,500円(全席指定)

※申込は一人4枚まで。

※映画館にてオフィシャルグッズの一部を販売!

・プレリクエスト先行(抽選)

申込期間:1/24(火)12:00~1/29(日)23:59

当選発表:2/17(金)15:00~

申込はこちら

昨日のライブビューイング発表

もう本日からプレリクエスト先行抽選の受付が始まるわよ。

「GIFT」を楽しむ為の選択肢が増えて本当に嬉しい。後は何度も言っているけれどテレ朝にTV放送を期待して、、、

それでは皆様、本日もどうか素敵な一日をお過ごしくださいね。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. のりぴー 2023年1月24日 8:33 AM

    おはようございます。
    今日は東京でも雪予報、低温予報が出ています。気を付けてお過ごし下さい。
    GIFTうけとりました。
    だんだん近づいて来ています。どのようなパフォーマンスか毎日ワクワクが止まりません。
    チケットは一昨年の全日本以来
    やっとゲット出来たのですが、ライブビューもみたいと欲をかいています。(無理)
    ファンタジー、プロローグのライブビュー埼玉県、栃木県と各地の映画館まで遠征しました。
    大画面での結弦選手に興奮マックス。
    連盟を捨て自由に翔び立つゆづ君にたくさんの幸せとパワーを貰って私も頑張ります。
    (昨年7月に開腹手術をうけました。)結弦君の笑顔が大好き。

    • オネエ 2023年1月24日 10:10 AM

      >のりぴー様

      のりぴーさん、こんにちは!
      今日は東京寒いです。のりぴーさんもどうか暖かくしてお過ごし下さいね。
      GIFTライブビューイングが決まり、TV放送にも期待しています。とにかく色々な角度から彼の演技をみたいです。

  2. NANA 2023年1月24日 9:21 AM

    オネエさまこんにちは。
    ISUやアワードもそうだけど、人に読ませるために羽生くんを利用するな!と言いたい。
    不正競技に利用しないでほしいわ。

    Mなんて、氷の上でかなり回ってから飛び上がってんじゃないの。下回りのロシア人よ〜
    体型が変わって来てるようだし、その下回りすらも今後は厳しくなるかもね。
    日本も海外もガラガラ会場まっしぐらです。

    羽生くんライビュ決まりましたね。凄いわー
    CSテレビ中継もあるのかしら? 
    チケット行きたい皆さん取れますように。見切り席になっても売れますね。

    • オネエ 2023年1月24日 10:13 AM

      >NANA様

      NANAさん、こんにちは!
      全米選手権も本日から始まるPRも兼ねてるのかなと思いました。マリニンのことだけ書いていればいいのに、ISU副会長に羽生結弦を絡めた事まで書くなんて、ましてや思ってもない事よくもと感じました。

  3. アップル 2023年1月24日 10:19 AM

    オネエさまこんにちは!
    ライブビュー申し込みます☺️
    見に行けない人やチケット取れない人に取っては本当にありがたいです!
    羽生さんはどんなに大きな会場も満席にしますから、チケット争奪戦になりますよね。ぜひ、ファンは世界中にいますから、コロナが落ち着いたらワールドツアーもやっていただきたいと思います。
    ISUがAI判定導入するなど本気で改革しないと、フィギュア界は廃れますね。
    マッシさんみたいに熱い人がトップだったらなぁといつも思います。

    • オネエ 2023年1月28日 9:00 PM

      >アップル様

      アップルさん、こんばんは。
      ライブビューイングンのご当選を心から願っております!
      コロナが落ち着いたらワールドツアーを切望しているファンが世界中にいますよね。

  4. ポーラ 2023年1月24日 4:24 PM

    オネエ様、羽生君はしなる繊細さを持っているから、跳ね返って来る度に強くしなやかになる気がします。確かに正当に評価され続ければ、一番良かったとは思いますが…。
    ですが、私達が見ているのは様々を乗り越えてきた羽生結弦だから尊いのでは、と思います。もし、羽生君の繊細な部分が欠けていたとしたら、あの透き通るような美しい演技にたどり着けないような気もするんですよね。前方位においてピュアなので、なせる業かなと。
    私はGIFTはライビュはないだろうと思ってました。なのに、全国の映画館。凄すぎる。
    これは、ノッテステラータもライビュありますよね~~

    • オネエ 2023年1月28日 9:02 PM

      >ポーラ様

      ポーラさん、こんばんは!
      「強くしなやかに」とても素敵な言葉だと思います。
      ノッテステラータはプロ転向後のショーとしては一番当選しにくいのでは?と予想していますので、
      ライビュにも期待したいですね。

  5. ぷーさん 2023年1月25日 12:10 AM

    オネエさま、こんばんは。
    ISUもメディア(特に日本の!)も相変わらずというか、何かにつけて羽生くんを絡めてくるのやめてほしい。正しいスケート技術、本当のフィギュアスケーターを評価出来ない組織、情けないですね。
    「GIFT」ライビュ決定嬉しいですね〜まだまだチケットはまだ諦めてませんけど!
    あと、オネエさまも仰っているようにテレ朝で生中継してほしいので、早速希望しました。

    • オネエ 2023年1月28日 9:03 PM

      >ぷーさん様

      ぷーさん、こんばんは!
      ISUの羽生結弦を絡ませてくるのが顕著ですよね。
      欧州フィギュアと四大陸の間にアワードを入れたのも、これらの競技会に注目させたいからでしょうね。

  6. カフュー 2023年1月25日 6:08 PM

    オネエ様、はじめまして。色々な情報をシェアして頂き、いつも参考にさせて頂いております。今回初めて勇気を出してコメントさせて頂いたのは、オネエ様にお礼を申し上げたかったからです。いつもモヤモヤと心の中で思っていたけれど、概念だけが私の中で浮かんでは沈み、いつもスッキリしない日々を送っている所で、オネエ様のスパッと歯切れ良く、様々な角度から切り込んでの世間(一部の)や団体やマスコミへのコメント!本当に思っていた事をズバリと言語化して、本当にいつもいつも共感しかありません。まるで弁護士さんの様な鋭い視点に携帯の前でいつも感心して唸っています。これからもオネエ様の素晴らしいコメント、陰ながら応援させて頂きます。本当にありがとうございます。オネエ様と羽生結弦選手のショーを一緒に見に行けたら楽しいだろうなあと夢見ています。

    • オネエ 2023年1月28日 9:12 PM

      >カフュー様

      カフューさん、はじめまして!
      勇気を出してコメントを下さり本当にありがとうございます。
      おかしいなと思うことには声を上げていきたいと思っています。
      どうか肩の力を抜いて、これからも気軽に遊びに来てくださいね。そしていつもありがとうございます!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2023 All Rights Reserved Powered by STINGER.