スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

驚異の得点を初めて見た!マリニンの別次元ジャンプ構成と全米フィギュア

全米フィギュア選手権男子フリーが終わり、ジャンプミスがいくつかありながらも技術点構成の高いマリニンが優勝。

冒頭の4Aは転倒したものの、最後のジャンプシークエンスだけで驚異の21点越えに。

2位には断トツの演技構成点でジェイソンが入り、3月は羽生結弦アイスショーnottestellataと世界フィギュアへ。

スポンサーリンク

驚異の得点を初めて見た!マリニンの別次元ジャンプ構成と全米フィギュア


【全米フィギュア男子総合順位表】

マリニンフリー演技動画はこちら

演技冒頭で解説のジョニ子が「ジャンピングマシーン!」って言い放っていたのにトゥルソワを思い出したわ、、、

冒頭の4Aは転倒したものの、続く4フリップは幅があり、4ルッツは高さも素晴らしかった。

何よりもエッジの使い分けが明確なので、今の世界トップクラスの中では正確なジャンプとして評価されていいと思う。

ジャッジ「J5」はふたつのジャンプで何か思う事でもあったのかしら?というほどGOEが低いけど。

後半得点源となるコンボで2本連続抜けがあったけれど、

最後に跳んだ3ルッツー3アクセルー3トーループSEQのジャンプシークエンスが「21.28点」てとんでもないスコアね笑

演技全体を通して、やはりジャンピングマシーンという印象は拭えないのよね。ジャンプ競技を見ている感覚だわ。

演技構成点に関してはシリアスエラーでも発動したのかしらね!?

ジェイソンフリー演技動画はこちら

フリー楽曲はジョシュ・グローバン「The Impossible Dream」。

スケールの大きさを感じる彼の歌声にぴったりの素晴らしい演技だったわね。草太もすごくマッチするのよね、、、

ノーミスかなと思っていたけれど、最後のフリップで転倒してしまったのは惜しい。

ミスがなければ演技構成点(PCS)どこまで出ていたのかしら!?

クワドなし構成の技術点ではマリニンには到底太刀打ちできないけれど、

PCSではマリニンに「9.31点」もの差をつけて、ジェイ子がぶっちぎり。ほぼ4トーループの基礎点一本分に値する「差」。

バレエジャンプは、リンクのフェンスを越えて開脚180度超えているわよね。全米でこれが見れるのはジェイ子と樋渡だけ。

樋渡はワールドへと思っていたけれど、フリーの結果で総合10位に沈んでしまったわね涙

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

まもなく!2月2日発売

☆蒼い炎Ⅲ -究竟編-(くきょうへん)

待望の自叙伝・第3章が7年ぶりに刊行!
夢だった五輪2連覇をついに達成した羽生結弦。
さらに理想のスケートを求めて、境地を目指す王者の道のり―

「究竟(くきょう)」とは、「究極に達すること」、仏教用語で「無上」を意味します。
度重なる怪我に苦しみながら、66年ぶりの五輪連覇を果たした羽生選手。
その後もストイックに技術と芸術の融合を追い求める姿を、第3弾では描きます。

※ 限定版と通常版はカバーのみが異なります。

通常版

Amazon

楽天

蒼い炎3 -究竟編ー

(くきょうへん) [ 羽

生結弦 ]

価格:1,870円
(2022/12/16 17:45時点)
感想(0件)

Amazon&楽天ブックス限定カバー版

Amazon

楽天

【楽天ブックス&

Amazon限定カバー

版】 蒼い炎3 -究竟編

ー(くきょうへん)

価格:1,870円
(2022/12/16 17:46時点)
感想(0件)





【四大陸フィギュア代表】

マキシム・ナウモフ、ジミー・マー、リアム・カペイキス

【世界フィギュア代表】

イリア・マリニン、ジェイソン・ブラウン、アンドリュー・トルガシェフ

女子に続き、男子も四大陸、世界フィギュアの代表が決定に。

ジェイ子は3/10~12の「nottestellata」公演を終えてから、

そのまま日本へ滞在し3/20から始まるワールドの公式練習に臨む流れかしらね。

ハードスケジュールだけど頑張ってほしいわ。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. みけ 2023年1月31日 2:40 AM

    初めまして。オネエさまのブログ、いつも楽しみに拝読させていただいており、ありがとうございます。
    30日のローチケで、企業向け?なのか、SS席のみで電話先着の白券?購入最大数15枚という販売があったようです。事前には全く知らされていない情報で、すでに完売でした。白券って、紙チケットなのでしょうか。いわゆるダフ屋向け?と受け取ることもできてしまいますし、企業向けなら、わざわざ一般に公開する情報でもないと思うのです。羽生結弦を貶めるため故意に公開されたのか、とか、モヤモヤしています。羽生結弦さんサイドが脅されていたりはしないのか、とかも心配したりして。
    私は、ずっと落選していて、まだ、チケットがありません。仲の良いゆづ友も、人数の半分はチケットを持っていないので、悲しいです。
    オネエさまが情報をお持ちでしたら教えて下さい。

  2. fujino 2023年1月31日 9:41 AM

    オネエ様、こんにちは。
    全米は女子がグレイシーとテネル、男子はジェイソンとベテラン勢に心引かれました。
    ジェイソンは滑り出した途端に世界観に引き込まれます。PCSは最後の3Fを転倒していなければSP同様10点が並んでいたでしょうか笑。転倒した瞬間ヒヤッとしましたが、足に疲れが出ていたんですかね(^_^;) ジェイソンはnottestellataの後ワールド、SOIと立て続けなんですよね。しばらく日本滞在かな。怪我がありませんように。

    マリニンはジャンプの心配はないし、あり得ないけどエテリが手を入れるプロとの化学変化を見てみたいなって思ってしまいました。単にグラッスルからの連想なんですけどね。グラッスルの課題は癖のあるジャンプで、回転不足も取られますし、長年首寺の謎ジャンプを矯正できないエテリ組は向かないと思うんですが…

    樋渡君ワールド残念でした。本場で渡鬼劇場楽しみにしてたのに?笑

  3. かな 2023年2月1日 9:40 AM

    オネエさま
    いつも色々な情報ありがとうございます。
    マリニンとジェイ子のSP、FPそれぞれ見てみました。
    マリニンはジャンプはすごいと思います。色々、振付も頑張ってるな、と。
    だがしかし、私が惹かれた演技はジェイ子の方ですね~。優雅で綺麗と思いました。「nottestellata」に出演してくれるので、今から彼の演技が楽しみで仕方ありません!っっって、まだ席は当選してないんだけど(汗)
    オネエさまも皆様も当選しますように。
    願わくば「nottestellata」もライブビューイングあるといいなぁ~と。。。

  4. ふうみ 2023年2月1日 6:03 PM

    マリニンのジャンプは本当に凄いと思います。でも、それだけかな。
    かなり前の選手ですが、マリニンと同じ名前のイリヤクーリックは3回転だけど、それはもう惚れ惚れするような感動のジャンプでした。マリニンはまだ若いからかな。クーリックも若かったですが。
    惚れ惚れ点なんてものはないので、どうでもいいことなのですが、ちょっと言ってみたかったんです。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません
※非公開コメントを希望される場合、システム上管理人側から返信することができませんので予めご了承ください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.