東スポがすでに凍結された羽生結弦偽アカウントに触れているけれど、もう少し早く取り上げてほしかったわ。
むしろ未だ野放しされている公式・広報サイトと勝手に名乗り、未だデマを発信し続ける狂気の偽ブログを徹底追及しては?
Twitter社同様に多くの通報をスルーする運営会社も凍結に向けて動くかもしれないわね。
多大な迷惑もまだ野放しに!羽生結弦公式の偽物に一体いつ運営会社は動く?
法律的にはどのような問題が生じるのかーー。本紙は #福井健策 弁護士に気になる疑問を聞いてみました。#羽生結弦〝偽アカウント乱立〟の深刻事情 専門家は「#イーロン・マスク の弊害」指摘#フィギュアスケート #偽垢 #対処法 #GIFT_tokyodome #nottestellata https://t.co/ejAFQ4LEMo
— 東スポ・オリパラ取材班 (@tospo_olympic) January 31, 2023
偽アカウント問題の深刻な実情とは――。フィギュアスケート男子で五輪2連覇を果たした羽生結弦(28)が、プロに転向して約半年が経過。以前と変わらぬ存在感で多くのファンを魅了する一方で、ツイッター上では公式を装った偽物のアカウントが出現して大きな問題となっている。そこで本紙は、著作権法やエンターテインメント・メディア法に詳しい福井健策弁護士を直撃。専門家の視点から問題点を洗い出した。
羽生は昨年9月30日の午前1時11分に自身の公式ツイッターを開設し、アイスショーの情報などを積極的に発信。1月30日の段階で17万以上のフォロワーを抱えている。
しかし今、その人気ぶりに便乗しようと偽アカウントが乱立して問題となっている。現在は凍結されているものの、ある偽アカウントに「ツイッターブルー」の青い認証マークが付与される事態まで発生した。
この状況に福井弁護士は、イーロン・マスク氏がツイッター社を買収して以後の混乱の1つと指摘。「従来の認証マークは信用性を担保するもので、著名人などへのなりすまし対策としてつくられていたはずだが、現在はお金を払えばみんな同じマークをもらえるようになった。有料サービスを始めるのはいいが、従来と同じマークをみんなに付与するというセンスが全く理解不能ですね」と苦言を呈した。
その上で、お金さえ払えば誰でも簡単に本人性の象徴だったマークを得ることができる状況を疑問視。「今回みたいな事件がもっと起きてないのが不思議なくらい」と不安を口にする。偽アカウントを見つけた場合は、本人もしくは気づいた人がツイッター社に報告するのが最善策。だが、凍結の要請に対して即座に動く保証は全くない。むしろ「不正が起きやすいサービスに変え、そういう不正に対して対応できるはずの人員を減らしたわけですから」と現状に警鐘を鳴らした。
偽アカウントの作成は、法律違反に該当する可能性もある。「羽生さん側に対する業務妨害や不正競争にあたるのでは。『羽生結弦』という名前はプロスケーターとしての事業名でもあるので、その名前を無断で違法な目的に使用した場合は不正競争などが成立します」と指摘。業務妨害の場合は3年以下の懲役または50万円以下の罰金、不正競争は5年以下の懲役、または500万円以下の罰金に処される可能性があるという。
スターの宿命とはいえ、迷惑な行為であることに変わりはない。サービスを受ける側にも節度ある行動を求める必要がありそうだ。
※東スポより一部引用
【偽物です】認証バッジがついた「羽生結弦さん公式」を名乗るTwitterアカウントは、なりすましだった
羽生さんのマネジメント会社が、このアカウントについて「公式ではない」とハフポストに回答しましたhttps://t.co/uOeXlfVdEL
— ハフポスト日本版 / 会話を生み出す国際メディア (@HuffPostJapan) January 21, 2023
東スポが既に凍結された偽アカウントの件を記事にしているけれど、もう少し早く取り上げてほしかったわよ。
ハフポストが行動を起こしてくださるまでは、
どのメディアも悪質すぎる偽垢の存在を恐らく知りつつもずっとスルーしていたわけだし、ここも大きな問題のひとつなのでは!?
お金を払えば誰でも公式マークがもらえるシステム、多くの方々からの凍結要請の通報に対応しない問題点をメディアが提起することで、
Twitter社へのなんらかの影響はあるとは思うわよ。
でも今「偽アカウント」を取り上げるのなら、
「羽生結弦の公式・広報サイトteamSirius広報」を名乗り、未だデマを発信し続ける狂気の偽ブログを徹底追及してほしいわ!
いつまでもこんな偽ブログを放置しているポータルサイトgooブログの運営会社「NTTレゾナント株式会社」も、凍結に向けて動くんじゃないの?
SNSの機能向上!を盛んにアピールするけれど、「偽物」を名乗り、公式に誹謗中傷を続ける問題あるものへの対処が全然されないって、なんだか本末転倒だわね。
【羽生結弦関連新書籍のご案内】
本日!2月2日発売
☆蒼い炎Ⅲ -究竟編-(くきょうへん)
待望の自叙伝・第3章が7年ぶりに刊行!
夢だった五輪2連覇をついに達成した羽生結弦。
さらに理想のスケートを求めて、境地を目指す王者の道のり―
「究竟(くきょう)」とは、「究極に達すること」、仏教用語で「無上」を意味します。
度重なる怪我に苦しみながら、66年ぶりの五輪連覇を果たした羽生選手。
その後もストイックに技術と芸術の融合を追い求める姿を、第3弾では描きます。
※ 限定版と通常版はカバーのみが異なります。
通常版
Amazon
楽天
価格:1,870円 |
Amazon&楽天ブックス限定カバー版
Amazon
楽天
価格:1,870円 |
有隣堂のあちこちの店舗で蒼い炎が燃えています。#羽生結弦 https://t.co/AkQkkiktVD pic.twitter.com/5KQD0U67uN
— 有隣堂アトレ恵比寿店 (@yurindo_ebisu) February 1, 2023
本日発売となった「蒼い炎Ⅲ」、各書店でも羽生結弦本人のメッセージと共にポスターも掲示されているわね。
あとで書店へ行ってみるわ。
明日2/3(金)18時に、GIFT東京ドーム公演のプレリクエスト3次先行の当選発表があり、
一般販売抽選申込が2/4(土)10:00~2/6(月)23:59。
申込期間が3日間と非常に短くなっているので、注意が必要よ。
それでは皆様、本日もどうか素敵な一日をお過ごしくださいね。
☆合わせてお読み頂きたい
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。
日々の励みになっています!
愛のオネエサロン
オネエ様、偽物のblogについて、私も見過ごせず、通報しましたが、何も変化がありませんでした。Twitterでその話をしたら、羽生チーム側が本格的に訴訟した場合に、その偽物blogは残っていた方がメリットがあるとの情報を教えて貰いました。衣装の事でも、酷いデマと誹謗中傷が書かれていますから、そちらの方からも動きがあってもおかしくありませんね。
泳がせるのも、深い理由があるようです。
それにしても、GIFT、楽しみですよね。オネエ様が現地で鑑賞して、レポートして下さるのを楽しみに、当選、お祈りしております
オネエ様、おはようございます
昨日の雪肌精キャンペーンも撃沈⤵
スターの宿命はどうにもならないのですかね?
以前オネエ様に教えていただいたチケジャムの件もそうだと思いみたら
チケジャムでリクエストされてる方と専用販売で取引されている方がいらっしゃいましたが、専用販売なんて方法もあるんですね
これからもっと次々に色々でてくるのでしょうね
雪肌精のチケットは転売大丈夫なんでしょうかね?
ペアチケットですが、1枚不要な方はどうするんでしょうね?
キャンペーンチケットは色々できてしまいそうですから
GIFT届かない私にとっては納得いかないです