羽生結弦の元コーチであった阿部奈々美先生へのインタビュー。何を持っている特別なスケーターと感じながら、思い出を振り返る。
奈々美先生がコーチとしてのシンプルな思いは、GIFT東京ドーム公演最後の言葉にすべて込められていて涙が出てくるわ。
羽生結弦写真とポスター展2023の会場設営が始まり、明後日3/7(火)から開幕に!
ドームで最後の言葉が繋がった!羽生結弦へのコーチとしての思いは届いてた
仙台を拠点に活動されているフィギュアスケートコーチ兼振付師の阿部奈々美さんを取材しました。
前編では、恩師・長久保裕さんや教え子・羽生結弦さんとの思い出などを聞いています。後編も近日公開予定です!https://t.co/dCFaYItfSt
— 川浪康太郎(スポーツライター) (@spwritekk) March 5, 2023
羽生結弦は「何か持っている」 元コーチ阿部奈々美、教え子の稀有な才能に触れた日々
指導する立場になってからも、得がたい出会いがいくつもあった。その中の一つが、羽生結弦との出会いだ。
出会った当初の羽生は「元気がよく、負けず嫌いな普通の小学生」だった。しかしコーチとして接するなかで、「何かを持っている」特別なスケーターだと気づかされた。
「ゆづの場合、練習で調子が悪い姿を見ても、『試合ではやるだろうな』と感じさせてくれた。他の選手の練習を見て『良いジャンプが続いているけど、次はミスするだろうな』などと予感することはあったけど、そこまで『大丈夫だろう』と感じさせてくれるのはゆづだけだった」
長年のコーチ経験がある阿部にとっても「不思議な感情」だったというが、「試合に向けて必死に、一生懸命にスケートと向き合い、練習を積み上げてきた姿が私の頭の中に蓄積されていた」ことが、他にはない感情を生み出した要因ではないかと分析する。
「決して長くない人生の中で、これだけの時間をゆづと共有できたことに、ものすごく感謝している」
世界に羽ばたくスケーターの成長過程を支えた経験は、今の財産となっている。
「感謝」の理由は一つではない。羽生の影響を受けスケートを始める人の多さを、肌で感じている。羽生に憧れを抱く子供から、羽生きっかけでスケートに興味を持った大人まで、老若男女の受講者が、阿部が専属インストラクターを務めるアイスリンク仙台でスケートを学んでいるという。「ゆづの活躍が、リンクにも還元される流れができている」と阿部は話す。
「ゆづのスケートを見て、スケートを好きになる人がもっと増えたら嬉しい。選手のモチベーションにもつながるはず」
この先も羽生が仙台のフィギュアスケート界を形づくっていくと、信じてやまない。
「とにかくスケートを好きになってほしい」
阿部の指導者としての思いは、至ってシンプルだ。
※THE ANSWERより一部引用・出典
「何かを持っている特別なスケーター」。
フィギュアスケーターとしての類稀なる才能はもちろんのこと、常にもリンクで彼のたゆまぬ努力を見てきたからこそ、
試合本番で大丈夫!という気持ちで見守れたのでしょう。そこに至るまで血の滲むような練習をどれだけ積み重ねてきたのか、、、
「とにかくスケートを好きになってほしい」という指導者としてのシンプルな思い。
奈々美先生のインタビューを聞いてから、GIFTを見返すとより一層羽生結弦との絆が繋がっていると感じずにはいられないのよね。
正直ここまで来るのに、めちゃくちゃ辛かったです。めちゃくちゃ頑張って練習してきました。練習したことが報われねえなあって思う事もいっぱいありました。皆さんの期待に応えられるか本当にわかんなくて、辛い時期もありました。誰に心に残らないことも、目に焼き付くことの無い日々も、、、
でもやっぱスケート好きで良かったです!!!
ドーム公演の最後に羽生結弦が発した言葉こそもシンプルだった。
「やっぱスケート好きで良かったです!!!」
しっかりと奈々美先生の思いを継承しているじゃないかと!
先日「news every.」で放送された、nottestellataで初共演する羽生結弦と内村航平の舞台裏取材に
地上波未公開映像を加えた「羽生結弦 notte stellata アイスショー舞台裏前編」がHulu(月額定額制見放題)にて本日から独占配信スタートしたわよ!
早速見てきたけれど、羽生結弦へのインタビュー部分の未公開映像が加わっていて開催まであと6日に迫ったショーへの期待が高まる内容となっているわ。
後編は4月配信予定と発表があったので、ショー本編の舞台裏密着になりそうよね。
Hulu(月額定額制見放題)への申込みは、2週間無料トライアル付きとなっているわよ。ぜひご覧になって頂戴ね。
↓月額定額制見放題・2週間無料トライアルはこちら↓
【GIFTはディズニープラスで】
Disney+ (ディズニープラス)で、GIFT公演が何度でも繰り返し視聴可能!
見逃し期間が3/12(日)23:59までと、あと残りわずか1週間に。
申込手続きは簡単で、すぐに入会できるのでまだの方は今すぐよ。
【ディズニープラス月額プラン】
月額\990で映画やドラマ、アニメも見放題
↓月額プランのお申込みはこちら↓
【羽生結弦関連新書籍のご案内】
まもなく!3月10日発売
☆羽生結弦ダイアリー ALWAYS WITH YUZU 2023.4-2024.3 WEEKLY DIARY
ページをめくるごとにYUZUと出会えるダイアリー
過去2回発行し、大好評いただいた『羽生結弦ダイアリー』の新年度版(2023年4月~2024年3月)です。
「月間カレンダー+週間スケジュール」という構成で、各見開きページに羽生結弦選手のさまざまなシーン約100点を掲載(※)。まるで小さな写真集のような趣を持つスケジュール手帳です。
サイズは携行しやすいB6判で、ハードカバーの本体をビニールカバーでくるむ構造にして耐久性をアップしました。
Always with YUZU──いつも、どこに行くときも、YUZUがそばにいてくれるダイアリーです。
Amazon
楽天
価格:2,970円 |
羽生結弦写真とポスター展2023
期間:3/7(火)~3/24(金)
時間:10:00~17:00
会場:仙台市地下鉄東西線国際センター駅2F「青葉の風テラス」
※休館日なし、入場無料
🌸いよいよ、あさって3/7(火)開幕🌸
『#羽生結弦写真とポスター展2023』
会場設営スタート✨
オリジナルポスターをはじめ、昨年の「スポルたん!NEO」ご出演時の写真を掲出✨また、一部の展示パネルは過去の写真展で使用したパネルを掲出します💕ぜひ、当時のことを思い出しながらご覧下さい☺️ pic.twitter.com/Y4J0Eb6rFT— 羽生結弦 写真とポスター展 2023 (@ox_memorial) March 5, 2023
いよいよ「羽生結弦写真とポスター展2023」が明後日3/7(火)からスタートに!
nottestellataへ行かれる方で、お立ち寄りになられる方も多いはず。
『#羽生結弦写真とポスター展2023』
「青葉の風テラス」へのアクセスについて🌸
「仙台駅」から「国際センター駅」は地下鉄東西線[八木山動物公園方面]にご乗車下さい😊乗車時間の目安は約5分程度です‼️展示会場は2階となっております‼️公共交通機関をご利用の上、お越し下さい😌 pic.twitter.com/0qTB24lwJE— 羽生結弦 写真とポスター展 2023 (@ox_memorial) March 5, 2023
一応、あたしも仙台のホテルを押さえているのだけどまだチケットが取れず、、、
ホテルのキャンセル期限日が、ちょうどリセール当選発表の日。もう祈るしかない!
※リセールは各日第1希望まで、最大3回申込ができます。
それでは、これからまたDisney+ (ディズニープラス)で、GIFTドーム公演へと旅立ってきます。
☆合わせてお読み頂きたい
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。
日々の励みになっています!
愛のオネエサロン
オネエ様、どうかリセールでチケットゲットできますように遠くから祈ってます。私は初めての仙台行きになります。いつか必ずと思っていたのがこのタイミングですごく嬉しく思っています。
いろんな情報に乗り遅れないように必死にくらいついていますがオネエ様がきめ細かい事を教えてくれるので大変助かります。
グルメ情報、パネル展の行き方ありがとうございます。
ちゃんとできるかな?心配ですが体調に気をつけながらその日を迎えたいです。
ていうか、オネエ様に行ってもらわないと…
オネエさま、こんばんは!
羽生さんはこれまでのスケート人生で、沢山のいいコーチ、振付師、良いライバル達に関わってきました。
もちろん、生まれ持った才能と血の滲むような努力は勿論ですが、そこに色々な人が関わり、相乗効果でより魅力的な今の羽生結弦さんがいるんだなあと思いました。
そして想像を超える「GIFT」を私達ファンにくれました。
何だろう?ずっと余韻に浸っていたのに、次々に情報が、切り替えが難しいです(;_;)
羽生さん、走り過ぎです!
待ってくださーい、がんばって追いつきます!
阿部コーチは、スケレン所属となる現役選手に関わる立場上いろいろ大変だったでしょうね。彼女は羽生さんが飛躍する足がかりを作った方。あの方の選曲は、クラシックのエチュード パガニーニ 火の鳥 四季 や 映画音楽 ムーラン・ルージュのボレロ ロミジュリ ロック調?ポップ調?の曲と多様なジャンルにわたっていました。特にあまり使い古されていない曲 えっ こんなにいい曲があったんだ という羽生結弦の魅力を引き出すドンピシャリの曲ばかりでした。 ですから、私はクリケに行って阿部コーチから離れた時は、実はとんでもなく落胆したんです。寝込むレベルでしたね。 だって、あそこでのキム・ヨナへの振り付けや選曲が今一しっくりこなかったのです。彼女の東洋的な繊細な感情表現がなくなり、物足りなかったからです。別にファンではなかったのですがね。
阿部さんは、ずっと表には出てこられませんでしたね。平昌後も。 スケレンのせいにも思えて寂しかったのですが、おねえさまのお言葉を読んで 涙が出ました。これも GIFTの一つですね!