こんな採点じゃ誰も勝てないわ!世界フィギュア女子ショートの結果は?
【女子ショート順位表】
世界フィギュア女子ショート。最終グループを見たので感想を少しだけ。
舞依ちゃんノーミス演技、本当に安心して見ていられたし気持ちがこもっていたわ!
フィニッシュポーズの後には、感極まって涙も見せていたわよね。この大舞台に立てるまで戻ってきたこと、並々ならぬ努力があったからこそ。
Mai Mihara 三原 舞依 🇯🇵 73.46 speaks to the press after an impressive SP 👏🏻#WorldFigure pic.twitter.com/OZMpXFyJPz
— Golden Skate (@goldenskate) March 22, 2023
情感に乗せて、丁寧なスケーティングを見せるのが舞依ちゃんの良さだ思う。
ショートでぶっちぎり1位だった坂本の上に行くのは、他の選手にとって至難の業でしょうね。
坂本はスピード感もあって、流れるようなスケーティングだけど、もう少しで80点だったのにという声が多いのに驚いたわ。
ここまでGOE加点とPCS(演技構成点)で他の上位選手と差がつくのなら、もう他のスケーターは3A跳ぶしかないのでは!?
ルナヘンも3-3のコンボで手を付くミスがあっても、PCSは舞依ちゃんより上で坂本に次ぐ2位。
ノーミスならジャッジは、坂本→ルナヘンという順位にしたかったのがわかるわね。もし米国のレヴィトが最終グループで滑っていたら、おそらくもっと高いスコアを付けていたような気もするし。
❄️世界フィギュア 女子SP❄️
スモールメダルセレモニー
🥇坂本花織
🥈イ・ヘイン
🥉三原舞依#figureskate#世界フィギュア #WorldFigure #フジスケ #舞台は日本 #シン・フィギュア#リアルタイム #速報 pic.twitter.com/bXeeXNSrRw— 【公式】フジテレビスケート (@online_on_ice) March 22, 2023
女子ショート順位には納得だけど、スコアはジャッジの操作してる感が否めないわ。
【GIFTはディズニープラスで】
見逃し再配信終了まであと8日!
Disney+ (ディズニープラス)で、GIFT公演が何度でも繰り返し視聴可能!
見逃し再配信期間:3/31(金)23:59まで
ぜひこの機会にディズニープラスへ!
【ディズニープラス月額プラン】
月額\990で映画やドラマ、アニメも見放題
↓月額プランのお申込みはこちら↓
【ディズニープラス年間プラン】
年額\9,900で月額プランより15%お得
↓年額プランのお申込みはこちら↓
☆合わせてお読み頂きたい
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。
日々の励みになっています!
愛のオネエサロン
オネエたま、こんばんは!
セッキーです。
世界フィギュア観てきましたよ!
いま帰宅途中の上野東京ライン車中でこれ書いてますw
いや~りくりゅうが最高でした!
もう一生ファンになります!
女子はテネル姐さんが良かった!
テネル姐さん出るの知らなかったのでビックリしましたw
レビトも可愛いし丁寧に滑ってる感じで良かったです。
圧巻は舞依ちゃんでしたね。
上位3人は滑走順も続いてて3人とも良かったんですが、なぜそこまで坂本だけ抜きん出るの?と謎でオネエたまに同感です。
ところでペア競技終了後の休憩時間に会場内に人だかり出来てて何だろ?と行ってみたらジェイ子でした!
会場内は撮影禁止なのに写真撮影やサインに満面の笑顔で応えるジェイ子(インディアンみたいな赤い羽帽子被ってた)笑
係員が小っちゃ~い声で「写真撮影はご遠慮ください」って言ってましたが。。笑
>セッキー様
セッキーさん、こんばんは。
コメントの返信が中々できずに大変申し訳ございません。
現地観戦本当にお疲れ様でした。世界フィギュアはライスト観戦でしたが、
やはり気になるところもあり、なぜ特定選手だけジャッジはルールを無視したりするのかと思う部分がありました。
ジェイ子は観客のところにいたのでしょうかね?そりゃ写真撮影しちゃいますよね。
オネエさま
こんばんは!
立て続けに、失礼いたします。
会場で観ていても採点に疑問があったので、オネエさまの見解を待っておりました。
舞依ちゃんは今日も、本当に素敵な演技でした。演技の前後、客席に舞依ちゃんを応援しようという空気が溢れていて、温かかったです。
ルナちゃんの演技はアグレッシブで、見せる力もあって、個人的にはとても好きですが、転倒で70点越えには疑問がありました。少し前に滑ったキム・イェリムちゃんも転倒でしたが他は決めていても60点と少ししか出ていなくて。もちろんジャンプだけで採点するわけではないですが、観ていた感覚として10点も差があるかな?と思いました。
時間が前後しますが、テネル選手の演技、素晴らしかったです。会場で観ることができて良かったと思いました。
すみません、帰宅して諸々確認したら、ルナちゃんとキム・イェリムちゃんでは基礎点がだいぶ違うジャンプでした。ルナちゃんが出すぎだっただけですね。単純には比べられないところを、失礼いたしました。
>さわき様
さわきさん、こんばんは!
会場観戦での感想、とても参考になります。
テネルの演技は後から見ましたが、本当に心打たれました。滑走順のせいなのか、思ったほど点数が出ない事に疑問です。
オネエさま
今回のワールドの採点で気になったのは、qは執拗にとるのに、eや!に関してはザルだな、ということです。確かに、素人の私でもわかるくらいqだと思う選手はまあまあいたのでqが多くついているのはわかりますが、それと同時にエッジの怪しい選手もまあまあいたんだけど…ってかんじです。
そして相変わらず復帰後のテネルの採点が辛い事。アメリカがエースをレヴィトと決めた途端、今までどおりの演技をしても今までのような点数が出なくなる。
こういう現象、他選手でも今までに何度も見てきましたけど、やっぱり見るのは辛いです。やっている本人が一番辛いと思いますが…。
ミスの有無は置いておいて、かおちゃん、ヘイン、舞依ちゃん、ルナヘン、レヴィト、テネルの演技は良かったなーと思いました。かおちゃんのルッツやレヴィトの沈み込みは相変わらず気になりますが…。あと、私はヘインの3Lz-3Tの3Tの着氷がグネっていたのでテッキリ減点対象になるかと思いきやモリモリ加点がついていたのでそれにはビックリしました。(私の見間違えでしょうか)
それと、倫果ちゃんのファンには申し訳ないのですが、
このワールドで結果を出さなければ、下に有力なジュニアがゴロゴロいる今、正直来季は100%無いと思います。
全日本12位の時点で「もう来季はないだろうな」と思っていた人も多いと思います。
なのに「他に有力なシニアがいないから」という点からワールドに選出され(表向きは「選考基準に引っかかっていた」からですが)、おまけに四大陸までチャンスを貰って、かなり豪華な救済措置だったと思います。
なのにそのどちらも無駄にしてしまった。
日本スケ連は北京の愛菜ちゃん選出の時もしかり、まるで3A神話に取り憑かれているかのように3Aを魔法の道具のように思いすぎな節がありますが、その魔法道具の3Aも他のジャンプが安定してこそ初めて活きてくるもので、博打要素の3Aを投入するのにそれ以外のジャンプに安定感がないと正直3Aもただの宝の持ち腐れになってしまいます。
最後に、番組冒頭で宇野君が今回の試合について「勝ちが決まった試合より、ギリギリまでわからない試合の方が面白いと思う」と言っていましたが、
今回の世界フィギュアほど、どのカテゴリも試合前から優勝者が決まっている感の強い試合は無いと私は思っていたので、「宇野君、それマジで言ってるの?w」と驚いてしまいました。
>ちぴ様
ちぴさん、こんばんは!
今大会q判定本当に目立ちますよね。1/4足りないって、肉眼で正確にそこまで測れるものなのかと?
今回の結果は最初からわかっていましたが、一部の選手が有利になる採点がどうしても納得できないです。元々フィギュア採点って主観によるものが多いのでここまで物議を醸しますけど、せめてジャンプぐらいは正確にルール通りの採点をしてほしいものです。
オネエさま、こんにちわ。初めてコメントさせて頂きます。
私はテレビ放送での観戦でしたが、やはりジャッジに対して強く疑念を抱きました。
近年の大会でお馴染みの(お馴染みになってはいけないのですがw)、かおちゃんにルッツのエラー判定を付けないジャッジもそうですし、今回の女子ショートではどの選手にも!やeが付けられていなかったことにビックリしました。
また、舞依ちゃんの得点がレヴィト選手と僅差であるのもどうなんだろう、と感じました。レヴィト選手はフリップとルッツトウに入る前に溜めがあるので、その時だけ流れが遅く感じてしまいました。
長々と書いてしまいましたが、ジャッジには選手のためにも何処が出来ていて、何処が改善点なのかを明確に示すような公正な判定をしてもらいたいと思いました。でないと、フィギュア離れが増々進んでしまいますからね(苦笑)
度々のコメント申し訳ありません。!に関しては4人とられておりました。誤ったことをコメントしてしまい申し訳ありません。
>Sinto様
Sintoさん、ご丁寧にありがとうございます。
どうかお気になさらないでくださいね、謝るなんてとんでもないです!
>Sinto様
Sintoさん、こんばんは!
初コメントとても嬉しいです、どうもありがとうございます。
仰られる通りですよね、そもそもジャッジ採点とは今後どの部分を改善すべきかを示すものでもあるのに、選手によってルールが見逃されているからいつまでも成長がないと思います。
オネエさま
同感ですわ。
舞依ちゃんの演技後に出た涙がひっこんでしまった。
ルナヘンもいい選手ではあるとは思いますが(プログラムも個性的だし。特に音楽)
あのPCS救済措置はないですよね。
まぁ〜見慣れた光景ではありますが。
なんか同じコーチ下の選手は二人以上メダリスト出させない、とかっていう
取り決めみたいのが勝手にISUで決まってんのかな、っていうくらい。
今季はなぜか試合に熱くなれないのはこういうことの積み重ねかな〜。
リアタイで観ないことが癒しになっちゃってるw
>TonTon様
TonTonさん、こんばんは!
結局はどんなに基礎点のルールを変えても、GOEやPCSでいくらでも操作できるのだと改めて感じました。
欧米、欧州とバランスよくフィギュア人気の為にISUはメダリストを作りたいのでしょうね。
おネエさま、おはようございます。
私もやはり舞依ちゃんへの採点は何で!?と思ってしまいました。
かおりちゃんの点数は出来が良いとプラスになるのはまあわかるのですが、舞依ちゃん75近く出てもいいのに。
レヴィトも、イ・へインも、ルナヘンもコンビネーションの3Tは結構回転不足気味でしたよね。ルナヘンは転倒してるのにあれは救済し過ぎですよね。
フリーに向けて僅差なドラマ感出したいのがみえみえでモヤります。
男子ではもっとそれが顕著になるのかと思うと見るのしんどいです。
トップ選手たちに憧れて毎日2練習に明け暮れている我が子含めた子どもたちに正当にその時の演技が評価されるんだと思わせてほしいですよ!
それもこれもジャッジの先にいるISUの筋書きがそうさせてますよねきっと。
>mizuki様
mizukiさん、こんばんは。
舞依ちゃんのプロトコルを見ると、コンビネーションジャンプがq判定で加点がないのが原因だと思いました。
男子も案の定ジャッジ偏重採点が顕著でしたよね。