スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 三原舞依 羽生結弦

投稿日:

なぜ大差が付くのか?世界フィギュアのジャッジ採点は勝たせたい選手に有利

世界フィギュア女子ショートの結果を、プロトコルを見ながら疑問に思った点を少しお話していくわね。

なぜ坂本花織1人だけが別次元の高得点なのか?早い滑走順ではどんなに素晴らしい演技をしても点数が伸びないのか?

内村航平氏とのコラボ衣装を担当した原氏が、羽生結弦とのツーショットと素敵なコメントをSNSに。

スポンサーリンク

なぜ大差が付くのか?世界フィギュアのジャッジ採点は勝たせたい選手に有利



坂本花織SP動画はこちら

世界フィギュア女子ショート、上位陣のプロトコルを見ていくと、坂本、イ・ヘインを除いた

3位以下のほとんどの選手には、3-3コンボのセカンドジャンプで「q」(1/4回転が足りてない、GOEから減点)が付いているのよね。

1人別次元の坂本は、毎回と言っていいほどルッツのエッジが怪しいのだけど、いつの間にか「!」すら付かなくなりすべての要素において加点しかないので、

唯一9点台で揃えた高い演技構成点と相まって80点に肉薄している。

三原舞依SP動画はこちら

舞依ちゃんの点数が伸びないのは、3Lz-3Tのコンボセカンドに「q」判定が付いているのでGOE加点が全くないから。

でもマイナスでもないわけで、この1/4回転ギリギリかどうかの瀬戸際を本当にジャッジの肉眼ごときで本当に正確な判定ができるのかしら?

三原舞依「今シーズンの中で一番緊張して、足が震えていたんです。氷に足を踏み入れ、たくさんのバナーを見て応援の声を聞いたとき、私の目は涙でいっぱいになりました。プログラムが始まった時もまだ緊張していましたが、その緊張が自分にとってとてもポジティブなパワーに変わりました」

テネルSP動画はこちら

今回リアルタイムで見れなかったものの、テネル(米国)の演技は心を打つものがあって本当に素晴らしかった。

怪我から復帰してきたとは思えないほど演技に「隙」が全くない。繋ぎの濃さ、表現、そして衣装のクオリティーの高さ。

それなのに彼女の点数が伸びないは、ジャッジ判定がジャンプ「!」と「q」のオンパレードだから。

確かに冒頭のコンボは足りてないと見ていて思ったけれど、GOEで「-5」を付けるものなのか?と。

上位陣と比較しても遜色ないどころか、演技の質がとても高いのに比例しない演技構成点の低さ。

第3グループという滑走順も点数が抑えられてしまった要因のひとつではないかなと思うのよね。

挙げたらキリがないけれど、やはり勝たせたい選手にはザル状態、そうでない選手には重箱の隅をつつくようなジャッジ採点は相変わらずだわ。

ルナヘンがコンボで転倒しても、

第3グループ、テネルの演技が終わった時の会場の様子。

TV放送ではカメラワークでわかりにくいけれど、S席でもかなりの空席が目立っているわね。

世界フィギュアは毎シーズン得点がインフレ状態の傾向があるけれど、

今季は何か意図的に「世界最高」と話題を作りたがっているような気がするのよ。

メディアも案の定口を揃えるかのごとく、見出しは全部今季世界最高でしょ?

良いことばかり書いていては、フィギュア競技の根底にあるジャッジ採点への疑問は深まるばかり。

ジャッジ席の真後ろ、赤い部分のVIP席にISU会長のキム氏(韓国)と理事パトリシア氏(米国)が仲良く座っている様子が映っていたわ。

【世界フィギュア本日スケジュール】

3月23日(木)

ペアフリー 11:00~14:48
男子ショート 15:50~20:49
フジ地上波(関東地区ほか)
ペアフリー&男子ショート(生)
18:30~20:54

【GIFTはディズニープラスで】

見逃し再配信終了まであと8日!

Disney+ (ディズニープラス)で、GIFT公演が何度でも繰り返し視聴可能!

見逃し再配信期間:3/31(金)23:59まで

ぜひこの機会にディズニープラスへ!

【ディズニープラス月額プラン】

月額\990で映画やドラマ、アニメも見放題

↓月額プランのお申込みはこちら↓

Disney+ (ディズニープラス)

【ディズニープラス年間プラン】

年額\9,900で月額プランより15%お得

↓年額プランのお申込みはこちら↓

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

3月31日発売

☆Quadruple Axel 2023 氷上の希望と光

表紙・巻頭で羽生結弦アイスショー『notte stellata』『GIFT』『PROLOGUE』(八戸公演)を特集!

Amazon

楽天

フィギュアスケート男

子ファンブック

Quadruple Axel 2023

氷上の希望と光 (別冊

山と溪谷) [ 山と溪谷

社 ]

価格:2,145円
(2023/3/17 00:52時点)
感想(0件)

4月4日(火)発売

☆KISS & CRY特別編集 羽生結弦―THE STAGE―

3/10~12に宮城で開催された「羽生結弦 notte stellata」、
2/26に東京ドームで開催された「Yuzuru Hanyu ICE STORY 2023“GIFT”」、
12/5に八戸で開催された「プロローグ」。
プロに転向し、新たな道を歩み続ける羽生結弦選手が見せた、“羽生結弦の現在地”。懐かしい衣装、姿と、これから歩む道を示した羽生選手の勇姿を、B4サイズの大型美麗写真とともに、詳細リポート!「GIFT」の荘厳ピンナップつきでお届けします。

Amazon

楽天

KISS&CRY特別編集 羽

生結弦 -THE STAGE-

[本/雑誌] / 東京ニュー

ス通信社

価格:1,430円
(2023/3/16 15:41時点)
感想(0件)





ツアー中、私は羽生選手の信念、勇気、輝き、美しさを間近で見ました。そして何よりどれだけフィギュアスケートを愛しているかということを感じました。12年前の3.11に、数え切れないほどの悲しみを受け止めたこの会場で、皆さんと一緒にいられることを光栄に思っています。特別なショーに私が必要だと考えてくださって、本当にありがとうございます。いつも優しくしてくれて本当に感謝しています。羽生さん、またお会いしましょう。

※出典・参照:@taketoshihara

羽生結弦と内村航平のコラボ曲「Conquest of Paradise」の衣装デザインをした原 孟俊氏が、自身のSNSに羽生結弦とのツーショットと

コメントを寄せているわよ。

羽生結弦写真とポスター展は、いよいよ明日3/24(金)まで。

それでは皆様、本日もどうか素敵な一日をお過ごしくださいね。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 三原舞依, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. もも 2023年3月23日 8:14 AM

    オネエ様
    フィギュアスケートはもはやスポーツではないですね。
    ISUをはじめとする様々な利権者が得点・順位を操作する草芝居だと思ってます。
    羽生選手はそういうしがらみから離れて良かったと心から思いますが、真面目に努力している現役選手もいるわけで、なんか哀しいです。
    フィギュアスケートは世界的に見ればマイナースポーツで、だからこういう不正がまかり通ってしまうんでしょうか。
    私はまだ子供の頃からフィギュアスケート好きでテレビでやってれば喜んで観てましたが、残念ですけど今回のワールドは観る気が全くしません。

    • オネエ 2023年3月26日 8:15 AM

      >もも様

      ももさん、おはようございます!
      様々な利権は今に始まったことではないですが、毎回アンフェアな採点が続くと本当に気フィギュア競技って何の為に存在しているんだろう?って気持ちになります。

  2. 杉姐 2023年3月23日 9:22 AM

    あーあ…
    本当に勝たせたい選手に大判振る舞いして、他の選手は勝手な引き算って、羽生くんが現役のころとちっとも変わらないですな。
    テネルへのジャッジ、まいちゃんの3Tに必ずq付けるのは何でかな?
    男子も同じだろうなと。
    フィギュアすたれますよね。

    • オネエ 2023年3月26日 8:17 AM

      >杉姐様

      毎回狙い撃ちのように同じ選手ばかりが足元を見られていますよね。
      坂本もかつてはルッツのエッジを厳しく見られていましたが、いつの間にか
      ジャンプは変わらずも何も指摘されなくなりましたから。

  3. しろみ 2023年3月23日 9:45 AM

    オネエさま

    採点いろいろいわれてますが、
    女子は特にロシア不在が大きいでしょうね。
    かおまいには頑張ってほしいですが
    かおちゃんの甘い採点、来季以降ロシアが復帰してきたら
    一気に厳しくされそうで怖いです。
    まいちゃんは「とにかく頑張ってベストを尽くせ!」です
    辛い採点にもめげずにここまで来れたことはファンも分かってます
    だから皆応援したくなる。それが彼女の一番の滑る原動力なので
    それを出し切ってほしいです。
    渡邉選手「今季かなり頑張ってきて伸びている」というのは感じられましたが
    アクセル失敗しても他のジャンプ決める力なければ来季厳しいと思います。

    殆どの日本人選手達にとって、日本で開催されるワールドに出れるのは
    おそらく今回が最後だと思うので明日現地に応援に行く予定です。また現地から
    レポさせていただきます!

    • オネエ 2023年3月26日 8:19 AM

      >しろみ様

      しろみさん、おはようございます!
      ロシア不在の中で、ISUはなんとかしてスター選手を作りたいのだと思います。
      現地レポぜひ楽しみにしています。
      渡辺選手ですが来季はSP/FS合わせて計3本の3Aをと言っていましたが、
      まずはそれ以外のジャンプを確実に決めるところからですよね。

  4. ゆきっちょ 2023年3月23日 9:51 AM

    女子の試合は見てないですが、オネエ様のレポで
    充分になりました。
    録画はしてあるのでグバノワとテネルだけはみようかな?
    今日は日テレのゴチになりますをリアルタイムで見ます。

    これなら東京体育館でも埋まりませんね
    土曜は動員かけてますが。

    • オネエ 2023年3月26日 8:19 AM

      >ゆきっちょ様

      ゆきっちょさん、おはようございます!
      テネルのショートはぜひご覧になってみてください。

  5. ドラゴンバアさん 2023年3月23日 12:11 PM

    オネエさま

    テネルの演技見せていただきありがとうございます。アメリカ
    はレビト推しなのだと再確認。私は今回はテネルの演技の方が好き
    ですが。レビトは一時のロシアンガールズのような詰め込み感が
    ちとうざい。
    オネエさまの的確なご指摘通り、もう誰が表彰台か決めてるみたい
    な点数にしらけて(舞依ちゃん75は出ると思った)好みで演技楽しみ
    ました。エストニアのペトロキナ、リズムを刻む曲調に音ハメで
    気持ち良かったです。ジャンプの着氷に合わせた所など、羽生君の
    レットミ思い出しました。TVでは空いてる客席映さないようにして
    いましたね。お気の毒。

    • オネエ 2023年3月26日 8:20 AM

      >ドラゴンバアさん様

      ドラゴンバアさん、おはようございます。
      レヴィトのわちゃわちゃ感、ありますよね。表現力がある選手なので
      もっと優雅さを見たいところです。

  6. ボール 2023年3月23日 7:08 PM

    オネエ様
    こんばんは!
    私は今回まだみれてないですが、かおまいでもだいぶ差が出てる印象ですね。
    現世界女王で、スケーティングスキルが高いのでpcsが高いのは納得ですが、トータル6点も差が出るものなのかな?と思いました。
    ロシア組がいないのと安定した大技持ちの選手がいないので、とりあえず高くしとけばいいみたいな印象が拭えません。
    渡辺選手はアクセルが博打なのと他ジャンプの安定感が残念で、改めてケガ前の紀平選手すごかったなと思いました。
    アクセル失敗してもその他のジャンプでミスがほとんどないので、安定していたなと思います。

    • オネエ 2023年3月26日 8:23 AM

      >ボール様

      ボールさん、おはようございます。
      ISUは今スター選手を作りたいのでしょうね。
      3Aをプロに入れるって、やはりその他の部分がしっかりと安定した上だと思いました。紀平梨花の復活を心待ちにしています。

  7. みゃほ 2023年3月23日 11:35 PM

    こんばんは!
    私にはテネルの採点が最も理解できませんでした…これだけ音楽捉えてよく表現して7点台って、、本当に演技見てたの?とすら思います。
    点数発表後、テネルの落胆した表情を見るのがほんとうに辛かったです。残酷ショー見てるみたいでした。

    • オネエ 2023年3月26日 8:24 AM

      >みゃほ様

      みゃほさん、おはようございます!
      テネルの評価、本当に低すぎましたね。ジャッジは居眠りでもしてたのか?と。
      滑走順も影響してしまったと思いますがフェアな採点じゃないですね。

  8. さちあれ 2023年3月24日 10:36 AM

    オネエ様こんにちは

    個人的に上位3人の順位は妥当だけど本来は坂本のルッツに!がついて2点くらい下がるのかなと。舞依ちゃんのコンボqは今回は妥当かなと。あと演技構成点で言うと、テネルはもっと出るべきだし、ルナヘンはミスあったのになぜこんなに高いのだろうと思いました。演技構成点は最初から決まってるのかと思ってしまいます。
    フィギュアはルールが曖昧すぎ。プレロテとかを本当に厳密に採点しすぎると、大半の選手がルッツを飛ばなくなってしまいそうなので、せめてGOEで差をつけてほしいなって思いました。

    • オネエ 2023年3月26日 8:25 AM

      >さちあれ様

      さちあれさん、おはようございます!
      本当にルールや採点が曖昧ですよね。だからこんなにも多くの疑問が湧くのだと思います。プレロテなどは今季のガイドラインからGOEでマイナス評価をするとより具体的に決まったはずなのに運用されてません。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません
※非公開コメントを希望される場合、システム上管理人側から返信することができませんので予めご了承ください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.