羽生結弦はとても重たく直視するにはあまりに痛々しいだの、演技がサムライの儀式のようだのただ個人的な好き嫌いを主張し、
野球の大谷翔平選手を引き合いに出して、勝手な妄想で彼らを比較する始末。記事に対して非難殺到するも、
AERAは無関係と言わんばかりの弁解声明を発表。お互いに連携を強めブランディングを強化していくはずが?
個人として結婚しても「羽生結弦」は永遠のプロジェクト? 入籍宣言が重たい 北原みのり
「羽生結弦」が苦手だ。
などと言えば、日本全国どころか今や世界中の反感を買いそうだけれど、女は意外に「羽生結弦」が苦手なのではないか。羽生結弦さん個人のことではなく、「羽生結弦」というプロジェクトに対する苦手意識のようなものだと思ってほしい。結婚の報告を読んで、やっぱり「羽生結弦」が苦手……という以前からどこかで感じていた気持ちがむくむくとわき上がってしまっている。あんまりモヤモヤするので、なぜ「羽生結弦」が苦手なのか、言語化してみたい。
率直に言えば、「羽生結弦」はとても重たく、そして直視するには、あまりに痛々しいのである。
これは「羽生結弦」だけでなく、幼い頃からスポーツ一本の世界を生き、凄まじい努力(本人だけでなく家族も)によって頂点に立ち、無数の人々に影響を与え、巨額が動く世界を背負い、一つひとつの勝敗によって激しく人生が揺さぶられ、多くが20代で「引退」を迎えるスポーツ選手に共通する悲壮感だとも思う。とはいえ「羽生結弦」の場合は、その「悲壮感」すらも「羽生結弦」というプロジェクトに織り込み済みのパッケージに見えてしまうモヤモヤがあり、それ故に痛々しさが募るのかもしれない。
例えば、今回の結婚の報告がそうだ。世界的なスーパースターとはいえ、フツーに「二人で幸せな家族をつくります。あたたかく見守ってください」くらいの軽さで良いはずなのに、そういう文言は「羽生結弦」の結婚報告には一切ない。「今日も、人生をかけて『羽生結弦』のスケートを深め、一生懸命に努力を続け、進化していきます」とか「今後の人生も、応援してくださっている皆様と、スケートと共に、全力で、前へと、生きていきます」などと「羽生結弦」プロジェクトの主が、一男としての羽生結弦の不祥事を謝っているかのような重苦しい雰囲気に貫かれている。「個人としての羽生結弦が結婚しても『羽生結弦』は永遠なのでご安心ください」という宣言にしか読めないのである。
さらに言えば。もっと気楽でいいのにー! と思わせる緊迫感が「羽生結弦」にはある。羽生結弦さん本人だけでなく、「羽生結弦」を前に緊張や感激のためか声を震わせる取材者などがいるほどだ。そういう空気があるのだろう。
なぜそういう気持ちになってしまうかといえば、羽生結弦さん自身が、「羽生結弦」の大きさに振り回されながらも、「羽生結弦」が「偉大なプロジェクト」であることを自覚し、それを躊躇なく語り続けてきているからだろう。実際、競技から退く記者会見で、羽生結弦さんはこう言っている。
「僕にとって『羽生結弦』という存在は常に重荷です。すごく重たいです」「いつもいつも『羽生結弦』って重たいなと思いながら過ごしている」「もっといい『羽生結弦』でいたい」「『羽生結弦』という存在に恥じないように生きてきたつもりです」
こんなことを20代の若者に言わせるスポーツって何なのだろう……と、ただの一般人の女としては不思議な気持ちになるのである。あまりに可哀想ではないか。もはや、「フィギュアスケートが好きだから滑っている」という伸びやかさや軽さは「羽生結弦」にはない。東北を背負い、ジャパンを背負い、「羽生結弦」というプロジェクトを背負う真剣。それはスポーツというより、アスリートとしての「羽生結弦」を別人格におくことで自分を守り続けた一人の人間の、儀式めいた何か、に参加させられているような気持ちになってくるのである。
羽生結弦さんの演技がサムライの儀式のようにしか見えなくなったのがいつ頃だったか、羽生結弦さんが自身のことを「羽生結弦」とフルネームで呼ぶのが気になるようになったのがいつ頃だったか、もう忘れてしまうくらい前のことだけれど、「羽生結弦」という存在は、王座に座り続けることでしか存在意義がないとされる競技の世界の残酷を私たちに突きつける。その残酷すらショービジネスとして、私たちは楽しむべきなのかと重たい問いを突きつけてくる。
とはいえ、「羽生結弦」の重たさは、そういった重圧からくるものだけでなく、彼の容姿やその演技からは一見かけ離れているように見える日本的な「男らしさ」が見え隠れすることも大きな要因だろう。
「この度、私、羽生結弦は入籍する運びとなりました」
「羽生結弦」の結婚報告は、この一文のみだ。その後に続く文章では相手の女性について一切触れない。そのことをもって「妻をメディアから守るための配慮」と絶賛する人もいるが、不自然なほどの妻の不在は、妻となる人が生涯「羽生結弦の妻」というポジションでは社会に出てくることを「羽生結弦」として許さない、という決意と緊張感を与えるようにも読める。今までと変わらずに「羽生結弦」は「羽生結弦」であるとの宣言も、「羽生結弦」が何よりも優先されるべき結婚生活を送ることであると暗に知らしめるように感じるが、「男の偉大な仕事」が優先されるべき結婚というものが、妻にとってどのようなものになるのかは……フェミニストとしては様々な事例から不穏なものを感じてしまうのである。重たいよ、女にとって、「羽生結弦」というプロジェクトとの結婚だなんて……。
ちなみに、結婚とは「入籍」ではなく「新しい籍を二人でつくる」ことである。夫の籍に妻が入るという戦前の戸籍のイメージが継承されているため「入籍」という言葉を未だに使う人はいるけれど、20代の若い男性が敢えて「入籍」と言うのを聞くと、そもそも男性にとっての結婚とは、名前も変えず、生き方も変えず、本気で「オレの籍に嫁が入る」くらいのものなのだろうなーと目が遠くなる。ジェンダーを越境する魅惑的な演技で世界中を虜にした「羽生結弦」のジェンダー観を知りたくないと思っている私がいる。
ところで、新しい時代のスポーツ界のスター、「オータニサン」には何故悲壮感がないのだろう。オータニさんは自分のことを「オータニ」とか言いそうもないのは何故なのだろうか。オータニさんは、妻と対等な結婚をしそう……と期待させてくれるのは何故なのだろう。「オータニサン」のことを考えるとなんだかワクワクしてしまう。そんなことも、新しい日本の男らしさを考える一つのテーマかもしれない。
※AERA dot.より一部引用
昨日ご紹介したAERA dot.から出された、羽生結弦に関するもうひとつの記事。
北原みのりというライターによる、ただの個人的な好き嫌いを述べただけの下げ記事で言いたい放題。
引用の為にリンクを貼っておりますが、
決して元記事はクリックしないで頂戴ね、ライターとAERA dot.が喜ぶだけだから。
誰に頼まれたのか知らないけれど、羽生結弦が心底嫌いというのがひしひしと伝わってくるのと、
入籍発表し、このタイミングで投下してきたのも、ファンを煽り怒りを増幅させる炎上目的なのもすべて計算済み。
非難が出たって、言い方は悪いけれどそれが彼らの肥やしになるのだから、記事を踏まないスルーするのが一番のダメージ。
突っ込みところ満載なんだけど、
気になったのが、あくまでこのオンナ個人の意見なのに「私たち」とあたかも全女性がに主語を勝手に置き換えているところなのよ。
女性に対する差別や不平等の解消を唱えるフェミニストを自称しておきながら、随分身勝手よね笑
「フィギュアスケートが好きだから滑っている」という伸びやかさや軽さは「羽生結弦」にはない。
伸びやかさや軽さイコール、フィギュアスケートが好きに繋がるのかも甚だ疑問。
一個人のフィギュアスケートに対する固定観念すら押し付けようとしているだけ。
GIFTの最後の最後に「でもやっぱスケート好きでよかったです」と駆け出していく姿は今でも鮮明に覚えてるわ。彼の一体何を見ているのか?
そして記事の最後に大谷翔平を引き合いに出して比較するぐらいなら、
最初から大谷だけをべた褒めして、勝手に個人のテーマである「新しい日本の男らしさを考える」記事を出したらどう!?
でも読まないけどね、、、
AERA公式から、
「今回の記事は、AERA編集部ではなくAERA dot.編集部から出されたもの」と説明があったけれど、ただの弁解にしか聞こえない。
AERAとAERA dot.が無関係なわけではなく、共に朝日新聞出版が運営しているもの。
お互いに連携を強め、ブランディング強化を本当に図っていくのなら今回のくだらない炎上目的の下げ記事を未然に防ぐことができたでしょう。
AERAとしての記事の価値も下げてしまい兼ねないとなぜわからないの!?
今後も羽生結弦の活動を真摯に伝えていく前に、自分たちのグループでやるべきことがあるんじゃない?
多くのファンの方が入籍発表後、色々考えてそれぞれが自分の意志で前へ進もうとしていることすら配慮せずに、
ただ煽って注目を集めたいが故に、わいせつ物公然陳列の疑いで逮捕されている前科もある最低なライターを起用しているだなんてありえないわよ!
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東京ドーム単独公演「GIFT」をはじめ、前人未踏のパフォーマンスを
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最新の「Fantasy on Ice 2023」 Bツアーの貴重な写真も満載!
【Photo & Report】
●Fantasy on Ice 2023 新潟/幕張公演
●Stars on Ice 2023
●羽生結弦notte stellata
●プロローグ 横浜/八戸公演
●GIFT
【Interview】
田中刑事/山本草太/デヴィッド・ウィルソン/原 孟俊
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12月20日発売
☆GIFT
羽生結弦とCLAMPの夢のコラボレーション絵本『GIFT』。
東京ドーム公演『GIFT』を成功させ、さらなる活躍が注目を集めている羽生結弦と、世界で活躍する創作集団CLAMPの協力タッグが実現。
羽生結弦が自身で紡いだ文章にCLAMPがイラストを描き1冊の絵本になります。
『GIFT』という物語は、公演に続き絵本として新しい形になり、羽生結弦とCLAMPから、世界中のファンへ向けたスペシャルなプレゼントである絵本『GIFT』となります。
この奇跡のコラボレーションに、すでに世界中のファンから待望と期待の熱い声が寄せられています。
初版限定特典として、ポストカードが2枚封入決定!
【GIFT特別版配信開始】
待望のGIFT特別版がついに世界配信開始に!
羽生結弦の単独ドーム公演“GIFT”配信開始!! 高音質高画質のライブ映像にインタビューや舞台裏などを収録!
昨年プロスケーターに転向し、以後精力的にパフォーマンスを続けている羽生結弦選手が出演する『Yuzuru Hanyu ICE STORY 2023 “GIFT” at Tokyo Dome』は、スケーター史上初となる一夜限りの単独東京ドーム公演。
アイスショーの制作総指揮は羽生結弦、演出はPerfumeなど、テクノロジーと身体表現を融合させた最新のライブ演出で知られるMIKIKO、そして音楽監督は編曲家、音楽プロデューサーの武部聡志氏が担当。 そんな羽生選手のこだわりが詰まった約2時間の東京ドーム公演に加え、公演直後に撮影された特別インタビュー映像や舞台裏の様子などの未公開シーンを新たに30分加え、さらにライブ配信の時よりも高画質、高音質となる特別版。
未公開シーンの中には、事前の練習風景や公演準備の様子、公演が終了した直後のやり切った表情や思いを語る場面、演出のMIKIKO氏と語り合う様子など、貴重な舞台裏のシーンが盛り沢山で、ファン必見!
©2023 GIFT Official
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8/10朝7時の時点では、Instagram571万回再生となっているわよ!
そして本日は、
SharePracticeの配信からちょうど丸1年。
そろそろ次のシェアプラも見たいけれど、もう少し落ち着いてからよね。
さらには平昌五輪でオリンピック2連覇を達成してから、ちょうど2000日目。
記念すべき日の節目に、たくさんのおめでとうと素敵な思い出をありがとう。
それでは皆様、本日もどうか素敵な一日をお過ごしくださいね。
☆合わせてお読み頂きたい
実はすでに出会っていた!羽生結弦と知り合った経緯は番組内で語っている - 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート |
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View Comments
オネエさまおはようございます。
アエラの炎上ライターのオバハンね… アクセス稼ぎさせたくないですね? 羽生ファンの皆さんが、一致して抗議しています。あとは記事を取り下げてもらいたいわ。
なんか電通の依頼もあるのかしら? オータニさん、恋人も出来たことないようだし(苦笑)
羽生下げとセットの記事、多いわね? アチラの都合なんでしょうか。無駄な足掻きですよ〜
アエラで表紙飾っているのに、羽生くんと蜷川実花さんに申し訳ないとか、アエラは思いもしないのか? アクセス稼ぎ出来れば構わないとか。
これでむしろ、羽生ファン達が団結するかも。
おげんさん、楽しみにしています! 羽生くん、何かお知らせ来るでしょうか。
オネエさま おはようございます。
サロンのたくさんの祝福の声、落ち込んじゃってる方、感性は十人十色で時間と共に穏やかな日常が戻りますよね。
オネエさまもお疲れかもですが無理しないでね!
さて駄記事、連載の記事だから手っ取り早く仕上げたくせに「女は」みたいなちょっと「論」してみましたってしゃらくさいわ〜
羽生選手にも、大谷選手にも失礼!
羽生くんがどれ程自信を律して厳しい習練を重ねて仕事して今があると考えられない想像力の欠如、目に留めた誰かが傷つくとも思わないんでしょうね。
そもそも男だ女だ自分で勝手にカテゴライズしといて,オータニさんは男の嫌なとこが見えないから好きって記事ありました笑止千万よ。
まぁ、お祝い事に水を差し、人様の努力をサゲるような仕事しちゃう方ってホントお気の毒。
松原さんの真面目な記事とコレを同時に出すアエラって、やっぱり信用出来ないわ(一昨日買ったけど)
何がマズかったのか分からない社風かもね(謎)
オネエ様も心身、お疲れではないですか?この辛い時期に色々と情報を目の当たりにするのはキツイはず。お花畑の私も少々参ってしまいました。性別、年齢、国籍、等々関係なく淡い恋ごころが失恋に今は打ち勝てないんです。
私達が見てきたのは、素の羽生君でなくファン向けの羽生結弦さん。今はほとんどの時間を羽生結弦に捧げているでしょうが、プロを辞めたら一気に素の部分で生活していくことを余儀なくされる。その時羽生君に大切な家族がいてくれたら安心です。結婚は好きという感情だけで成り立つものでもないし、双方の家族も巻き込むのでそこを超えてあれだけのスーパースターが結婚したのだから、お2人ともどれだけの覚悟だったのか。そのことを思うだけでも、また気持ちがどんよりしたりします。
私は語弊があるかもしてませんが、素ではなく作られたカッコイイ羽生君に特に恋していた為、今後も彼がその深いパフォーマンスを見せてくれる限りは応援したいな、と思っています。
オネエ様いつもありがとうございます。羽生選手の報告は、いつかと待っていたものだったのになんか複雑だったです。よくよく考えれば、私には関係ないプライベートなことだからあれで良かったはずなのに。私的にはおめでとうって言って、ありがとうって言われたらそれで終わりだったと思いますが、いろいろな考えに惑わされてしまったのかな。もうこのことに関することは、あまり見ないようにしています。「スケート好きでよかったです。」という言葉とスケートをみて、私も「それなら本当によかった。」というのが心底から思ったことです。
オネエ様おはようございます。
件のク○記事踏んじゃいました…でもYahoo記事の方ですが通報する方法を教えてくれていた方がXにおられたので、それに従って「ヘイトスピーチ」として通報してきました。
好き嫌いで誹謗中傷記事書くような輩は徹底攻撃して二度と仕事出来ないように皆で追い詰めないと。
オータニさんアゲアゲも本当に気持ち悪いです。彼こそ、日本国とメディアを挙げてのアゲアゲプロジェクトが行われていて、本人もそれを当たり前の事として乗っかっている。それはどう説明するんてしょうかね?
私は岩手在住です
大谷さん、そして羽生さんを応援しています。2人とも、東北の誇りです。
北原氏のお考えには何もいう気もおきませんが、大好きな2人の若者を巻き込まないでいただきたい。
なお、アエラやアエラドットは、「朝日新聞」関連です。無関係ではありません。
オネエさまこんにちは。
私もこの記事を読んで怒りが(ノ`Д´)ノ
長々と自分の持論を述べてましたが、ただの個人的な好き嫌いの勝手な押し付け。
しかも大谷さんも巻き込んだ、ただただ不快な下げ記事。アエラにも世界中から抗議のメッセージが寄せられてますね。
なぜ、このような記事を容認したのか?
この先の影響を想像できなかったのか?
残念でなりません!
例の日刊スポーツも朝日新聞系列でしたね。 ああ、アエラ複数買いしてしまった。本当に、酷いです。 まさか結婚報道で ファン離れすると踏んでの朝日の鬼畜手のひら返しスタート?と しか見えないわ。儲けて賞を取って 挙げ句風向きが変わったら…。こうくるんだ。
まあ、取り敢えず落ち着こう。(モンペ健在を確認。)
それにしても、日本のメディアって、ジャニーズ事件に関にしても 羽生結弦に対する珍バイト無視事件に関しても 今回の件も人権という観点で 世界に恥をさらしてどうなんでしょうか?
オネエ様こんにちは。
とてもイヤラシイ書き方ですね。誹謗中傷の「逃げ道」をたくさん作っての回りくどーい長文、でも思いっきりただの悪口。冒頭の書き方にしたたかさ満載です。
私はタイトルが怪しかったので踏まなかったのですが、内容を知り、今回は報告する為に踏みました。
思い出します、珍バイト(本当はこんな事書きたくないのだけど)発覚したのは2019年ですね。
「求人サイト「クラウドワークス」で、羽生選手を誹謗中傷するような記事作成の募集があったと報じた。 同社は事実関係を認め、掲載を止めたと回答・・・日本スケート連盟は「SNS等で選手を誹謗中傷するような書込みがされることは非常に残念であり、これを助長するような動きがあるとすれば、連盟として、取り得る必要な措置を講じていきたいと考えております」
結局、依頼主は分からぬままですね。まぁ今回との関連は無いにしろ、羽生くんを貶めたいという目的は同じです。どれだけ羽生くんを悲しませるのでしょう。