スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

コーチを辞めた理由が明らかに!羽生結弦とは今でも連絡を取り合っている

ランビエールのサマーキャンプでコーチを務めていた、カナダのジスラン・ブリアンコーチのインタビュー動画が公開に。

羽生結弦との特別な関係、北京五輪があと半年開催が遅ければ彼が世界初の4A成功者になっていたと。

クリケを離れた理由やジスランが在籍していた木下アカデミーは財政再建のために、最低1年は契約をしないと明かし。

スポンサーリンク

コーチを辞めた理由が明らかに!羽生結弦とは今でも連絡を取り合っている


この夏、ランビエールのサマーキャンプでコーチを務めていたカナダのジスラン・ブリアンコーチにシャンペリーでインタビューし、スイススケート学校での現在の取り決めについて話を聞いた。

自営業のコーチとしての新たな一歩、ジャンプを成功させるために必要な3つの原則、羽生結弦との特別な関係、若いアスリートの健康と怪我の予防への配慮などについて、ブリアンが語ってくれた!

・木下アカデミーが財政再建の為、現在はフリーランスとしてシャンペリーを拠点にしている。去年は木下の元で多く働いたが、シャンペリーが一番だよ。

・クリケットクラブとは現在連絡を取り合ってない。素晴らしい時間と経験を共にしたけれど、私自身が成長し続ける為には離れる必要があった。ブライアンやトレーシーに頼ってしまうし、自由に自ら行動を起こすことが人生では大事なんだ。

・ユヅルとはコーチと選手として良い関係性を築き上げてきた。コロナ禍にはオンラインでの指導をしていたが、ここはブライアンにお願いしたい、ここはわたしにお願いしたいということを明確にするのを恐れずに、常に自分を立てて押し出してくれるので彼は特別なんだよ。

・チームにいるときに常にブライアンをヘッドコーチとして尊敬してきたし、自分がそのポジションになりたいとは思わなかった。スケーターがある程度のレベルまで成長してくるとチーム内で対立が出てくることもある。でもユヅルは必ず時間を作り、自分を前面に押し出して指導者としての立ち位置を明確にしてくれるから、彼は特別な存在だった。

・今でも誕生日を覚えてくれていて、おめでとう!とメールをくれるんだ。

・北京五輪以降、ユヅルとは一緒に仕事をしていないが、彼はプロとして大きな努力で成功しているのでわたしはもう必要ない。でも数週間前に彼にもメールしているが、1年間は木下アカデミーで指導しないし、スケジュールも調整しやすいのでもし何かあったり気分転換したい時にはいつでも連絡をくれと言ってある。

・もし北京五輪が開催日よりも半年遅かったら、ユヅルは4Aを成功させていただろう。五輪の数週間前までには成功目前だったが、足首の怪我があり調整が遅くなってしまった。もし彼がもう少し若く怪我もなければ、世界初の4A成功者になっていただろうね。

・9月から久しぶりにある選手のコーチとなる

ジスランインタビュー、羽生結弦について話している部分をメインに翻訳してみたわ。

今でも彼を気にかけ、連絡を取り合っていることを聞いて嬉しく思ったし、インタビューを聞きながら懐かしい気持ちになって涙が。

ユヅもジスランを常に前面に立ててコーチとしてリスペクトしてきたことがよくわかるエピソードよね。

指導を受ける際にも、誰をその時必要としているかを明確にしてくれることはコーチにとっても、自分が必要とされている!とより強く感じることができるだろうし。

理不尽な採点競技に縛られることなく、プロの世界へ飛びだしたユヅ。ジスランもより自由を求めてクリケから出て、指導者として何が一番自分に大切なのか信念を持って行動している。どこか似ている部分もあるわよね。

そしてあと半年あれば完成していたという4A。ユヅが4A成功をショーの場で披露させるのなら、再びジスランとタッグを組むこともあるかもしれないわね。

それにしても順風満帆に見えた木下アカデミーも財政再建と、大変な部分を多く抱えているのね、、、

それでは皆様、どうか素敵な週末をお過ごしください。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. 景虎 2023年8月19日 3:57 PM

    オネエさま、ジスランの記事の翻訳ありがとうごさいます。

    平日の直前に「4Loが跳べない」と荒れていた羽生さんをジスランが落ち着かせてくれたエピソードを思い出しました。
    常に成長し続けたいという思いが羽生さんと似ていますよね。
    またお二人のタッグが叶って4Aを見ることができたら素敵だな。

  2. Toyoko 2023年8月19日 4:43 PM

    オネエ様 こんにちは♪

    羽生結弦様怪我なく体調良好であれば
    プロ羽生結弦の誰にも出来ない
    美しく完全な4A(4回転アクセル)
    4A成功をショーの場でいつか必ず披露すると私は思っております。♡^_^リベンジ!

    オネエ様
    ジスランインタビュー翻訳してくださりありがとうございます♪拝

  3. 景虎 2023年8月20日 7:03 AM

    ×平日 → ○平昌
    あまりにも酷い自分の入力ミスに頭痛がしてきました。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません
※非公開コメントを希望される場合、システム上管理人側から返信することができませんので予めご了承ください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.