スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

ジャッジ救済で優遇され至難の業!中国杯男子フリーでノーミスも勝てない?

グランプリシリーズ中国杯男子フリーが終わり、ショート2位のアダム(フランス)が見事逆転優勝に!

フランス杯から続く連戦や時差ボケなどの悪条件の中でも、ジャンプの安定感と表現力、演技構成の高さが素晴らしかったわ。

いよいよ今夜25時から、日テレで「職業 羽生結弦」の矜持が放送になるので、録画予約はお早めによ。

スポンサーリンク

ジャッジ救済で優遇され至難の業!中国杯男子フリーでノーミスも勝てない?


【中国杯男子総合順位表】

グランプリシリーズ中国杯、男子フリーではフランスのアダム・シャオ・イム・ファが、ショート2位から見事逆転優勝。

フランス杯から続く連戦や時差ボケもありながらも、ジャンプはやや堪えながらもノーミスで最後までスピードが落ちない体力が素晴らしかったわ!

日本勢も友野、草太とフリー巻き返すもショートで出遅れてしまい表彰台に届かず。全日本フィギュアでの活躍に期待したいわ!

【男子フリー順位表】

【フリー上位演技動画】

アダム宇野昌磨シャイドロフ友野一希山本草太

1位 アダム・シャオ・イム・ファ(フランス)

アダム「グランプリ2連戦というコンディションを考えれば、シーズンベストを更新できたことに満足している。調整は大変だったし、まだ時差ボケもある。まずはフランスに戻って休養し、それからファイナルに備える」

元々表現力には定評があったアダム。今季「覚醒した」とまで言われているのはやはり力強いジャンプ、特に4Lzの安定感でしょう。

演技全体の構成力も素晴らしく、ブノワ・リショー氏とのタッグでさらに彼の良さが引き出されている感じがしたわ。

演技構成点の高さも彼の強みとなっていくでしょうし、このまま怪我などがなければ、ミラノ五輪表彰台に近い存在となっていきそうよ。

2位  宇野昌磨(日本)

とにかく驚いたのが、

冒頭の4ループ転倒、フリップ抜け、コンボ2本という構成でありながらも、演技構成点が90点台。もしノーミスならどんな銀河点が出ていたのか?

冒頭の4ループも回りきってた!?

これは他の選手がどんな完璧な演技をしようとも、彼はPCSで救済されるのでよほど技術点で上回らなければ勝てないでしょう。

今回のアダムの技術点を比較して見るとわかりやすいわね。

3位 ミハイル・シャイドロフ(カザフスタン)

2022年世界ジュニア選手権銀メダル、19歳のシャイドロフが素晴らしいノーミス演技を見せたわね。

表現力はまだ粗削りな部分があるけれど、これからの成長がとても楽しみなスケーター。

ただ得点源となるジャンプ3本で「q」判定が付けられていて、ほとんどGOE加点が付いていないのよ。

冒頭の4ルッツはしっかり降りているように見えたし、これがジャッジの忖度選手なら一本も回転不足にならないと思うと腹立つのよ。

ジャッジの忖度の差?とも思ってしまう。だから公正さのあるAI導入してほしいのよ。

今回3位に留まったのは、技術点でのジャンプ判定で伸びなかったこととPCSの大きな差。

フリーだけ見ると、間違いなく彼が2位であったと思うのよね。

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

昨日発売

☆『羽生結弦 孤高の原動力』

Amazon

楽天

『羽生結弦 孤高の原

動力』(AERA特別編

集) [ AERA編集部 ]

価格:4400円
(2023/9/21 16:21時点)
感想(0件)

2024年2月9日発売

☆羽生結弦 「notte stellata」

今年3月にプロ転向後初めて地元・宮城で開催した、アイスショー『羽生結弦 notte stellata』のBlu-ray&DVDが発売決定に!

収録:2023年3月11日(土)宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ(グランディ・21)

※2枚組(本編1枚+特典1枚)

※Blu-ray・DVD共通特典

【映像特典】

・3/10公演・ハイライト
・3/12公演・ハイライト
・3/11公演「Conquest of Paradise」マルチアングル
・舞台裏映像
・出演者インタビュー集

【封入特典】

特製ブックレット

【購入特典

オリジナルポストカード

【Blu-ray】

Amazon

楽天

【楽天ブックス限定先

着特典】羽生結弦

「notte stellata」

【Blu-ray】(オリジナ

ルポストカード) [ 羽生

結弦 ]

価格:11000円
(2023/11/10 18:24時点)
感想(0件)

DVD】

Amazon

楽天

【楽天ブックス限定先

着特典】羽生結弦

「notte stellata」(オ

リジナルポストカード)

[ 羽生結弦 ]

価格:8800円
(2023/11/10 18:27時点)
感想(0件)

スポンサーリンク


NNNドキュメント’23「職業 羽生結弦」の矜持

11/13 (月) 1:00 ~ 1:30 (30分)日テレ

【ナレーション】宮野真守

23歳で五輪連覇を果たし、若くしてフィギュア界で頂点を極めた羽生結弦。去年7月、27歳で競技生活を終えた羽生に密着。スケート界の歴史を塗り替えた羽生は、プロ転向後もフィギュア界初の東京ドームでの単独公演を成功させるなど華々しい活躍を続けている。しかし、「自分のスケートは必要とされなくなるかもしれない」ーそんな言葉も口に。不安と向き合いながら、規格外の道を切り開く、“職業・羽生結弦”の矜持とは。

いよいよ今夜日付が替わり、深夜1時から「職業 羽生結弦」の矜持が放送になるわよ。

録画予約もお忘れなく!

「羽生結弦 孤高の原動力」発売記念として、アエライブ配信が決定に!

詳しい日時が決まり次第、またお伝えしていくわね。

それでは皆様、どうか素敵な日曜日をお過ごしください。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ちょび助 2023年11月12日 11:43 AM

    オネエ様、こんにちわ。
    ただ一つ思うこと…「競技フィギュアの未来は明るい」(苦笑)

    • オネエ 2023年11月12日 2:23 PM

      >ちょび助様

      ちょび助さん、こんにちは!
      フィギュア競技界だけ時が止まっているようです。体操、サッカーなどどんどん採点システムが進化しより正確になってきているのに。

  2. 小春 2023年11月12日 11:43 AM

    おねえ様おはようございます。
    毎日の情報、更新、ありがとうございます。
    現役の時に、彼(羽生さん)と戦った、男子選手、フリーで残念な結果になりましたね。本人は一生懸命頑張ったんでしょうし・・

    昨日、スマホの彼のWikipediaにパートナーの欄で噂の女性の名前が載っていました。確か他の方も言っていたような気がします。
    何故、彼が否定しないのか?彼が口を開けば「待ってました」とばかりにマスコミが飛びつくからか?その女性がダミーと言うのなら、まさか彼がダミー手当でも払っているんじゃ?またまた杞憂してしまい、そんなことまで考えて、昨晩一睡も出来ませんでした。
    私事ですが、昔、私が若い時、G・サウンズが流行っていて、その男性ボーカル歌手の熱狂的なファンだった時期があります、その男性ファンは血の気が多くて有名でしたが、自分がこの年になっても、その頃に負けず劣らずに、未だに血の気が多いのか?決しておねえ様が、此処で自分の気持ちを言って良いと言ってくれたからって、甘えるつもりはないんですが、黙っていれば良いものを言わずにいられないんです。

    かき乱すようなことを記して、申し訳ありません。冷静にならないといけませんね。

    • オネエ 2023年11月12日 2:35 PM

      >小春様

      小春さん、こんにちは。
      どうか冷静になってくださいね、心穏やかになられることを願っています。

  3. てんこ 2023年11月12日 12:59 PM

    オネエさま

    いつも最新情報をありがとうございます!

    かつてのチートジャンプへ、ジャッジが「いまは、こういう跳び方もアリですから」と政治力などに(?)押されたのか、GOEまで爆盛りする。

    フィッリプと評価される、フループという新しい(?)ジャンプ???
    100歩譲ってフループというオリジナルなジャンプができるのなら、せめて回転不足は止めて欲しい。

    今回2位の選手へは、平昌あたりまでは、身長なども考慮すると、
    「この人ができるスケートをしてほしい。セカンドライフもあるから、花道があれば」と普通に応援していましたが、一昨年くらいから、ムリムリムリです。

    この選手への爆上げ点は、もう諦観の境地です。
    ただ一緒に試合する選手が、可哀想。
    彼らは細かく、一台のカメラとジャッジのさじ加減で、減点要素を取られる。
    そして理不尽があっても「可哀想」なんて思われたくないのが、アスリートだと思うので、普通の試合をできるような環境になれば。。。

    • オネエ 2023年11月12日 2:31 PM

      >てんこ様

      てんこさん、こんにちは!
      回転不足一つとっても、他に執拗に毎回減点されるスケーターがいるというのに、世界のトップに立つ選手こそ、フィギュア界のお手本であるべきだと思いますが実際は真逆ですね。

  4. なこ 2023年11月12日 1:14 PM

    オネエ様 こんにちは
    昨晩やっとCSの録画見ました。現地でみたのに、緊張してどきどきして、興奮して寝付けなかったです。ロングサイドだったので、正面からみた感じがまたすごくて・・・先日読者さんもおっしゃってましたが、私はテレビですらよそ見できないのに、アイスショーで他のことが気になるなんて、考えられません。
    ちまたでは、AERAが話題になってますが、私はAERAは購入していません。雪肌精に写真集にDVDに、ちょっと盛りだくさん過ぎて。私にとって、一番はアイスショーでスケートをみることなので、後は自分の好きなビジュアルとか選んでいくのもいいのかなと・・蜷川さんの写真もいいんですが、GOATの方を買おうかと思っています。でも、質問の答えが気になって。あぁどうしよう。さっきアッコにおまかせをみてやっぱり欲しくなっちゃいました。
    ところで、グッズはもう届きましたか?私はパーカーとTシャツ、プログラムを注文しています。ゆづ茶も欲しかったけど、発送が遅くなるので第2弾で注文することにしました。トートバックも羽生くんが持ってると欲しくなってきます。これはよかったとかいうものがあったら教えて下さい。そうそうファイティンのポストカードはどんなんでしたか?
    あぁ、やっぱり全部欲しい。でも、今一番欲しいのは佐賀のチケットです。

    • オネエ 2023年11月12日 2:36 PM

      >なこ様

      なこさん、こんにちは!
      FaOI写真集の時に少しお話ししましたが、たくさんこれだけ出版され、ショーやグッズなど費用もかかるので、本当に自分が欲しいものを選択していくのも必要になってきますよね!

    • paulista 2023年11月12日 2:46 PM

      オネエさま♡
      こういう採点、ご本人はどう感じているのでしょうか?
      実力以上の点数はむしろ迷惑!正当に評価してくれ!と悩まれないのかな?
      あからさまなえこひいきは、過小評価や不当な扱いと同じくらい選手に悪影響を与えそうな気がします

  5. ちぴ 2023年11月12日 3:14 PM

    オネエさま

    中国杯女子、スケアメ4位だった吉田陽菜ちゃんが優勝だったのでファイナル決まりですかね? 舞依ちゃんが欠場になり、日本女子でファイナルに行けそうなのがかおちゃんくらいしかいないので、めでたい話なのですが…正直採点に疑問が沸きます。
    それはPCSがスケアメより7点も上がっているからです。
    ミスの数はスケアメも中国杯もほぼ同じ(3Aでステップアウト)で、なんなら中国杯の方が3連の最後が1Tになったのでややミスが多いくらいです。
    スケアメ、中国杯どちらも見ましたが、演技に対する印象は変わりません。(中国杯の演技が飛躍的に良くなったとは思いません)
    なのにPCSが7点(フリーの点数自体では8点)も上がっている。

    陽菜ちゃん自体は頑張っているので応援していますが、彼女は木下アカデミー所属で3A持ちなのでスケ連推しなのでしょうか? サロンのコメントでも何度か書いた事がありますが、ちょいちょい点数や派遣される試合数等で疑問があるんですよね。
    こういう事があると、それまで応援していた選手でも純粋に応援できなくなるので嫌なんですよ…。

    ISUはジャッジがつけたスコアだけを公開するのではなく、「何故この点数をつけたか」のコメントの提出も必須にしてそれも公開してほしいです。もちろんジャッジ名も。草太君のフリーに6点台をつけるジャッジもまたいましたし…。下位選手と同じ、若しくは下位選手より低いとか…どういうことなのかと。(このジャッジ、草太君に6点台をつけたかと思えばイタリアの某選手にオール8点台出しています。正直私にはこのイタリア選手の演技は荒っぽく見えました。このPCSの差を説明してほしいです)

    中国杯で「…?」と思った採点は他にもありますし、こういう所が地味にフィギュア離れを加速させているっていい加減わかれよ…と思います。素人はプロトコルなんか見ないと思っているんですかね。
    視聴者に「PCSでいくらでも操作できるやん」と思わせたら終わりでしょ。

    回転不足・エッジエラーを取られる選手と取られない選手、同じようなミスをしても最低限の減点で済む選手とガッツリ減点される選手、技術点とPCSが連動する選手と連動しない選手、ミスが多いのにPCSが下がらない選手、以前と変わらない演技なのに急激にPCSが上がる選手…言い出したらキリがありません。

    粗探しをしているのではなく、あまりに酷くて素人の私でも目に付いてしまうので本当にゲンナリします。こちらは普通にフィギュアを楽しみたいだけなのに。

  6. Deco 2023年11月12日 4:14 PM

    オネエさま
    いつも拝見させて頂いております
    中華の情報によるとはやはりフェイクの可能性が
    ホントの奥様はきちんとおられる模様です
    今の状況がファンは辛いですよね
    みなさんの気持ちわかります

  7. タルタルソース 2023年11月12日 5:10 PM

    オネエさま、こんばんは。

    私はもう競技はほとんど見ないようになってしまいました。
    応援したい選手はいるんだけれど、あまりにも自分の感覚と乖離した点数が出るとがっくりくるんですよね。

    それに正直誰のを見ても、飽きる。いつも羽生選手の演技を見慣れてしまってるので、音楽とはずれながら助走に入りだすと「ああ、また…」と思って萎えます…

    いつもミスをミスとして採点されずに高得点を与えられる選手がいますが、アマのうちはそれで良くても最終的には本人のためにはならないと思います。

    まあ、そういう人はアマチュアからプロになったらフィギュアスケーターとしてではなく、時々バラエティーに出演してテレビで解説の仕事をして、という形で生活をしていくんでしょうね。

  8. season 2023年11月12日 7:43 PM

    オネエさま
    こんばんは。
    北京の男子シングルの表彰台を見て、昔は手足の長いビジュの良き選手が多かったけれどこれからの男子シングルは手足短めで小柄な選手が有利なのかなとも思いましたが、今回の表彰台は金と銅の選手が小顔でスラっとされていて、ホッとしたというか、、
    そういう選手は羽生くんのジャンプも参考にされてるのかな、などと考えながら見てました。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません
※非公開コメントを希望される場合、システム上管理人側から返信することができませんので予めご了承ください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.