スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

大胆なフィギュア変更案に驚く!ISUがジャンプの本数を減らし簡素化へ

大胆なフィギュア変更案に驚く!ISUがジャンプの本数を減らし簡素化へ

スポンサーリンク

ISU技術委員会、スケーターのプログラム簡素化を計画

国際スケート連盟(ISU)は、フィギュアスケートのプログラムの簡素化を計画している。現在、同組織の技術委員会は次回のISU総会に向けて、シングルとペアスケートのルールを簡素化する提案について議論している。これはTASS通信の報道である。

シングルでは、フリースケーティングプログラムにおける必須ジャンプの数を7つから6つに減らすこと、1つのジャンプを3回繰り返すことを認めること(現在は2回まで)、コンビネーションの数を3つから2つに減らすこと、1つを振付的なものに置き換えることなどが提案されている。
ペアでは、レベルを伴うサポートの数を3回から2回に減らし、ソロジャンプを削除することが提案されている。

第59回となるISU総会は、6月10日から14日までラスベガスで開催される。

※参照・出典:SPORT24 

6月のISU総会に向けて、新ルール変更案が出ていることをTASS通信が報道しているわね。

シングルの主な変更案をまとめると、、、

【シングルスケーティング変更案】

・フリーでのジャンプ本数を7→6本

・同じ種類のジャンプを2→3回までOK

・コンビネーションジャンプを3→2本

大胆な変更案というか、、、

フリーのジャンプ本数を減らし、同じ種類のジャンプを3本まで跳べるのであれば、

クワドジャンプを跳ぶケースがほとんどない今の女子フィギュア界では、基礎点の高い3ルッツが得意な選手が有利になるでしょう。

男子で極論を言えば、米国のマリニンが4ルッツを3本跳べば誰も追随できなくなるのでは!?

ルールを簡素化するのは良いけれど、フィギュア競技がより単調で面白みがなくなるような気がしてならないわ。

皆様はどう思われますでしょうか!?

紀伊國屋書店名古屋空港店での「y 羽生結弦写真集」の発売記念で、小海途良幹氏のサイン会が開催に。

予約受付はすでに始まっているわよ。(※定員になり次第締切)

それでは皆様、どうか素敵な週末をお過ごしくださいね。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. アップル 2024年1月26日 7:50 PM

    オネエさま、こんばんは。
    ルール改正も曲との調和がなくなったり、ジャンプも少なくなったり、コンビネーションの数が減らされたり、同じジャンプ数は増えたりと、何故そうするのか意味不明ですが、観る方にすれば本当につまらなくなりますよね。増々観客の数は減るのでは?と思います。今更ですが、もう、競技の方は興味がなくなり、羽生さんオンリーですので❣

  2. ちいこ 2024年1月26日 8:01 PM

    オネエ様、情報ありがとうございます。ルール改正実際になってみないとどうなるかわからないけど佐藤選手や山本選手や三浦選手や友野選手や鍵山選手など最近とても見ごたえが出てきてちょっと楽しみになってきたんだけどそれに見合う採点がされないのであれば、きっと演技も変わってくると思われるからみて楽しくならないのかなと思われます。芸術系の採点も変わってくるのであればまた違うのかな。

  3. なこ 2024年1月26日 8:14 PM

    オネエ様 こんばんは
    ブログの内容と関係ないお話になってしまうのですが、先日、ノッテのシャトルバスのことをお尋ねしたところ、教えて下さった方がいらっしゃいました。ありがとうございます。そうでした。オネエ様はあの時、いのししダッシュされたんでした。万一、補助席に座ることになって、道もうねうねだと耐えられそうにないので、タクシー利用で考えてみます。予約なしだとイノシシダッシュ必須なんでしょうか?
    ところで、横浜公演ですが、まさかのアリーナって方もいれば、全滅って方もいて、チャレンジするか、手堅くいくか、迷います。とりあえず、まだローチケ、リセール、先着もあるだろうから、もう一回チャレンジするのもありかなと思ったり。気になるのが、注釈ss席。意外といいのか、やっぱり注釈って感じなのか。
    きっとオネエ様は、楽日も行きたくなられるんじゃないかって思ってるんですが、どうでしょう? 

  4. imuy 2024年1月26日 8:28 PM

    オネエ様こんばんは。
    このクソルール案、正気なんですか?競技レベルをわざわざ下げるような…
    てか極論ジャンプ2種類跳べればいいってか?今でさえ基本がないがしろにされているのに、こんなルールになればまともに6種類のジャンプ跳び分ける必要もなくなるのでは?むしろトリプル以上のジャンプ6種類全て跳んだらボーナス、とかなら理解できますが。ましてルッツはチートが問題になるジャンプなのに。
    ますます競技フィギュアより羽生ショーのレベルの方が上、という事になるだけかと思うのですが、もう競技は見限ったので知ったこっちゃないです。

  5. ゆきっちょ 2024年1月26日 8:40 PM

    どうせISUのルール改正もマリニンルールでしょう。
    北京GPF男子はCSで録画した物をザザッと早送りしスキャン見したら
    エイモズ除いた海外勢は突っ立って滑ってるのばっかりで
    男子シングルは見限って正解だったと確信しました。

    ネイサンに異常に力を入れ羽生くんに辛酸を舐めさせた結果、
    アメリカSOIが消滅した結末をもたらしました。
    例年カナダと一緒に春ツアーの予定が発表されて
    HPが更新されてたのに、2023ページまま。
    チケットの項目をクリックすると、2024カナダツアーのチケットガイドに
    飛ぶ仕組みになってます。アメリカアイスショーは完全に崩壊したんです。
    ネイサン優遇した結果↓
    https://www.starsonice.com/buy-tickets

    マリニンをネイサン2世にすると、競技フィギュアは
    更に衰退して、益々ゆづの一人勝ちに
    拍車がかかると思うのですが。

  6. ぷーさん 2024年1月26日 9:23 PM

    オネエさまこんばんは
    ISUのルール改正(改悪)はいつもなぜそこを変える?と首をかしげることばかりですね
    ジャンプを減らすとか同一3回までOKとか……そんなことより正しいジャッジがされるシステムを導入するとか注力できないもんでしょうか。今の競技フィギュアはジャンプ大会、忖度採点見え見えで特定の選手が優遇される現状 おもしろくないです。アワードや会議という名の無駄遣いをやめて公正な採点・判定ができるように整備してほしいものですね。
    話は違いますが、仙台得旅なるものが2/1から始まるとのこと。ノッテ現地観戦に嬉しいお知らせですね。

  7. NANA 2024年1月26日 11:03 PM

    オネエさまこんばんは! フィギュアのルールはあって無いようなものよね。 だって最初から順位は決まってて、それに沿った採点だもん。

    私は「音楽の解釈」が無くなった時点で、興味も薄れてきたわよ。 音楽はBGMで長い助走から、どっこいしょの下回り低空ジャンプだし。
    今度はジャンプ減らして、同じものを3回飛んでもいい? もう五輪競技から外したらいいわ
    全日本もゴールデンなのに、視聴率悲惨だったと(とくに男子ね) 

    メディアも羽生くん叩きに躍起になって、競技そっちのけだもんね。 本当にくだらないわ!
    もう下げ記事もガン無視してるわよ〜

  8. 景虎 2024年1月27日 7:24 AM

    オネエ様、おはようございます。

    ぷーさんの意見に賛成です。
    ISUがまずやるべきは.キチンとジャッジされること!大会によって同じジャンプの評価が違うのはあってはならない事です。

    話題は変わり仙台得旅ですが、ホテルはnotte stellata 日程発表前から押さえあり、取るのが激戦なので、今更取り直すのめナンなので、諦めようかな〜と。前回もこうだった気が。

  9. 咲希 2024年1月27日 9:46 AM

    おネエ様おはようございます。
    ISUはフィギュアスケートをより単調なものにしたいんだなとしか思えない改悪案ですね。
    採点も以前の6点満点の採点の方がマシだったのではと思える運用及び改悪続きの演技構成点ですよね。それに加えて、この改悪案が採用されれば、より助走→ジャンプ、時々スピンとステップみたいな音楽ガン無視のなんの面白味もないプログラムが増えそうですね。もしくは、ジャンプ特化の技術重視の音楽ガン無視のプログラムとジェイソンのような技術は今ひとつだけど音楽を表現することを得意とする踊るプログラムの二極化が進みそうてすね。
    そもそも、なんでこんなに頻繁にルールを改正する必要があるのかが疑問です。

  10. 小春 2024年1月27日 9:55 AM

    おねえ様、おはようございます。
    いつも、お世話になってありがとうございます。
    しかし、まあ、今更、ルールを甘くしてどうするんでしょうねえ、せっかく、若い選手が、一所懸命、切磋琢磨しているのに、此処で、変更したりしたら、返って拍子抜けして、やる気を削がれてしまうのでは・・

    私は、ゆづくん贔屓でゆづくんはプロになったし、ルールは関係ないと言えば、それまでなんですが、現役選手の方々には、どんなことにもめげずに、常に向上心を持って、突き進んで欲しいです。

  11. 琥珀 2024年1月27日 11:00 AM

    オネエ様おはよう御座います。
    全米大会が始まって又お決まりの爆盛マリニンくんショートは108点超え
    ネイサンの時も爆盛り?
    1種のお祭り騒ぎみたいなものですね。其れにしても又ルール改正ですか?確かにこの間は北京?が終わってからですよね。まだ2年しか経っていません。羽生山河得意としてた音楽の解釈…等は削り取られジャンプさえ跳べば良いという訳の分からないルール。技術ばかりで芸術性が何もないルール。何だかなぁと思います。本当に平昌前に戻って欲しいです。パトリック・チャンがいてハビエル・フェルナンデスがいてそして羽生さんもいた。見ていてワクワクするような演技。そんな演技はもう見れないでしょうね。公正なジャッジも行われず忖度だけが見えるフィギュアスケート。人気は下降気味。何時の間にかテレビ放映も少なくなり配信ばかり。年々小さくなっていく大会の会場。真面目に頑張っている選手が気の毒です。どこまで落ちぶれていくのスケート連盟よ。四大陸も来月には始まりますが四大陸を最期に見たのは4年前の羽生さんが優勝してスーパ―スラムを達成したときです。プロ転向して毎回ドキドキして正に芸術性のあるアイスショー魅せてくれるアイスショーを見れる私達は幸せですね。

  12. season 2024年1月28日 1:49 AM

    こんばんは
    競技はもう大分興味ないです
    羽生くんが競技を退いたというのもあるけれど、私がフィギュアに魅かれて観るようになったのは、多分私的にはsexyと感じたからかも、
    最初興味を持ったのはヤグデンだったような
    かつての選手たちを観ていてまなざしもジャンプもsexyと感じた私は変な人か
    魅力なくなって今の競技はとっととAIを導入しなさいよって感じです
    近いうちにボクシングのように地上波でやらなくなるんじゃないですか NHK杯以外

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません
※非公開コメントを希望される場合、システム上管理人側から返信することができませんので予めご了承ください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.