スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 佐藤駿 羽生結弦

投稿日:

フィギュア採点の闇は深い!四大陸選手権でジャッジに正しい評価されてる?

四大陸フィギュア選手権で見事2位となった佐藤駿だが、ジャッジからGOE加点や演技構成点での評価は決して高くない。

オリンピック公式で紹介された千葉百音の最後のルッツでさえ、加点はほぼなし。

羽生結弦notte stellata2024のライブ・ビューイング、プレリクエスト(抽選)申込締め切りは、本日2/4(日)までよ。

スポンサーリンク

フィギュア採点の闇は深い!四大陸選手権でジャッジに正しい評価されてる?


四大陸フィギュア選手権で見事2位となった佐藤駿。

得意のジャンプだけでなく、ショートではスピン・ステップでもすべてレベル4を獲得していただけに、

フリーでは、レベル3判定になっている部分が気になったし、

ジャンプを軽やかにふわっといとも簡単に跳んでしまうので、本当はとても難しいことやっているのよね。

確かにフリーでは着氷を堪えるシーンもあったけれど、もっとジャンプのGOEで評価されてほしいわよ。

【佐藤駿FSプロトコル】

FS演技動画はこちら

ショートに引き続き、演技構成点ですべて7点台付けてるJ6ジャッジはちゃんと演技見て評価してる!?

【鍵山優真FSプロトコル】

結局、1位との総合33点もの差は、技術の基礎点ではなく、GOEと演技構成点で決まっているといっても過言ではないからね。

2位という素晴らしい成績ではあるけれど、ふたりのプロトコルを比較して見ると、

いかに佐藤駿がジャッジから、高く評価されていないかがわかるわよね。

この差は努力で埋められるものなのか?わたしにはもうある程度ジャッジが特定の選手をスター扱いしようと決めているように見えるわ。

ISUはもうずっと前の時代からこの風潮だったからね。

順位には納得しているけれど、ジャッジ採点を紐解いていくと疑問を持たずにいられないのよね。

【FS直後のインタビュー】

今日のフリーでは細かいミスがあり、自分の演技に満足はできませんでしたが、ショートプログラム、フリーともに4回転ルッツを跳べたので良かったです。私はその成果に満足しており、次のシーズンに向けての前向きな一歩だと考えています。

オリンピック公式にも取り上げられた女子で優勝した千葉百音選手。

映像でも紹介されている、最後に跳んだ素晴らしい3ルッツにさえ「!」が付いて、ジャッジのGOE加点たったの「+0.51点」なのよ!?

ジャッジは正しい評価を果たしているのかしら?

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

2月7日発売

☆y 羽生結弦写真集

楽天

y 羽生結弦写真集 [ ス

ポーツニッポン新聞社

]

価格:4400円
(2024/1/16 06:27時点)
感想(1件)

2月9日発売

☆羽生結弦「notte stellata」

【Blu-ray】

Amazon

楽天

【楽天ブックス限定先

着特典】羽生結弦

「notte stellata」

【Blu-ray】(オリジナ

ルポストカード) [ 羽生

結弦 ]

価格:11000円
(2024/1/16 06:31時点)
感想(0件)

【DVD】

Amazon

楽天

【楽天ブックス限定先

着特典】羽生結弦

「notte stellata」(オ

リジナルポストカード)

[ 羽生結弦 ]

価格:8800円
(2024/1/16 06:34時点)
感想(0件)

2月24日発売

予約開始

☆羽生結弦「2024年4月始まりカレンダー」

Amazon


楽天

羽生結弦(2024年4月

始まりカレンダー)

価格:2684円
(2024/1/31 08:23時点)
感想(0件)

【羽生結弦関連CS放送のご案内】

日テレプラス

「羽生結弦notte stellata2023」

・2月12日(月)16:00〜18:00 (3/10公演)

・2月12日(月)18:00〜21:00 完全版

・2月12日(月)21:00〜23:10 (3/12公演)

CSテレ朝チャンネル2

Yuzuru Hanyu ICE STORY 2nd “RE_PRAY” TOUR」 横浜公演 第2日<生中継>

・2/19(月) 16:00~19:00 

2月に入ったので、加入料・視聴料が無料のスカパー!の手続きをしておきましょう。好きなチャンネルが5つ選べる「スカパー!セレクト5」がおすすめよ。

↓スカパー!申込はこちら↓


スポンサーリンク


羽生結弦notte stellata2024全3日間公演のライブ・ビューイング、プレリクエスト(抽選)申込締め切りは本日2/4(日)までとなっているのでお忘れなくよ。

【ライブ・ビューイング日程】

日時 開演時間
3/8(金) 17:00
3/9(土) 16:00
3/10(日) 16:00

【料金】

4,000円(税込)

【申込】

・プレリクエスト(抽選)

申込期間:~本日2/4(日)23:59まで

申込はこちら

・プレリクエスト2次先行(抽選)

申込期間:2/11(日)12:00~2/18(日)23:59

申込はこちら

・一般販売(先行)

申込期間:3/2(土) 18:00~3/7(木)12:00

申込はこちら

notte stellata2024のJTBパッケージツアー申込締め切りは明日2/5となっているわよ。

それでは皆様、どうか素敵な日曜日をお過ごしくださいね。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 佐藤駿, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ただのあつこ 2024年2月4日 11:35 AM

    本日4日、関口ひろしサンデーモーニング放送にて四大陸優勝男子は映像付きで流れたものの女子優勝はコメントすらスルー。この違いを放送局へ問う手段が分からずお姉さまのお考え聞かせください。千葉百音選手応援する私は番組が楽しみだった分、ガックリガックリです。

    • オネエ 2024年2月4日 1:12 PM

      >ただのあつこ様

      ↓TBSへの問い合わせ↓
      https://www.tbs.co.jp/contact/

      こちらが窓口になっていると思います。

  2. 琥珀 2024年2月4日 12:22 PM

    オネエ様こんにちわ☆
    スケ連は男子鍵山選手そして女子はまだジュニアの麻央ちゃん推しだと思います。ですからそれは点数に如実に出て来ると思います。フィギュアスケート界は今までと全然変わらないと言うことです。そして何かあるごとに引き合いに出されるのが羽生さんですね。この間のチコちゃんにアクセルについての事があげられていたようですが…アクセルと言えば私達は羽生さんを思いますが番組内では違うスケーターの名前が出たとか?その番組は見ていないので何とも言えませんがNHKなら鍵山選手の名前が出されたのでは?と思います。NHKは鍵山選手推しですから。なんか…中京や関西ばかり力を入れて東北は排除せよと言うスケ連の考えでしょう。もしも年齢制限あげられないでいたら麻央ちゃんがミラノへ出場となったら百音ちゃんは点数を下げられていたかも知れないですね、何時までも変わらないスケ連とジャッジ達。益々競技が面白くなくなります。四大陸もとうとう地上波からなくなりました。ローカルで関東だけそれも夜中に放送。
    羽生さんがいた頃はチケットも争奪戦テレに放映すれば高視聴率。活気がありました。今真面目に努力している現役選手が気の毒です。本当にどうしようもない組織です。

    • オネエ 2024年2月4日 1:14 PM

      >琥珀様

      琥珀さん、こんにちは。
      もうだいぶ前からISUやスケ連推しの選手は採点においてもかなり優遇されてきましたよね。始まる前から結果がわかってしまう競技ってどうなんでしょうか?

  3. なこ 2024年2月4日 1:24 PM

    オネエ様 こんにちは
    羽生くんがプロ転向してから、試合はほとんど見てなかったんですが、ニュースで見た百音選手の演技、よかったです。きれいなスケートだなぁって思いました。私はあまり難しいことわかりませんが、真面目にがんばっている若い選手、正当に評価されて欲しいです。
    ノッテのJTBツアー、オネエ様も言われてましたが、結構お高いですよね。バスもシャトルバスみたいだし。私は、なぜかアリーナが当選したと勘違いしていましたが、スタンド席でした。実は宮城は日程的にハードなので、リセールに出して、ライビューにしようかと迷っています。といいながらも、とりあえず帰りのタクシー予約しました。終演が6時として、規制退場も加味して7時の予約、できれば8時台の新幹線で東京まで帰っておけば楽かと。一番の懸念だった帰りの交通手段が確保できたので、行く方向で、今から色々調べてみようと思っています。
    横浜最終日、申込みました。オネエ様のアドバイスも参考にして、厳しいとは思いながら、まだリセール、先着もあるので、もう一回だけちょっと攻めてみました。後で後悔するかもしれないけど。今週はまたドキドキです。

    • オネエ 2024年2月4日 1:33 PM

      >なこ様

      なこさん、こんにちは!
      帰りの交通手段迷いますよね。公演後に新幹線利用の場合はシャトルバスですと不安になったりと。私は去年行きのタクシー運転手の方がとても親切で帰りも指定の場所まで迎えにきてくださいました。

  4. リン 2024年2月4日 1:36 PM

     なんだか、わざと人気のある選手への理不尽に腹を立てさせ 視聴率やクレームや集客をねらってませんか? かつての羽生ファンへの扱いとおんなじですよね。 自分たちの推しには上っ面の肩書き実績とタイトル(実利)をあたえつつ お金は人気選手を痛めつけて稼ぐ?みたいな?  高い人気や真っすぐ自律できる人に対する嫉妬や偏狭な憎悪?が根底にはあるのでしょうか?週刊誌の稼ぎ方と同じ感じがします。やはり、もう完全無視が一番の薬かな?なんて思います。
     そして最近はあの◯口さんの顔もみたくなくなりましたから。全くあの番組は見ません。前はね、しっかりと見てましたよ。
     テレビ番組は、あまり見ないで、ニュースはユーチューブで選んで見てます。特にバラエティーは、某事務所関係のは即チャンネル変えます。だから、最近は◯◯ちゃんに叱られる!は、見てません。
    さらに、今回の件で もう競技はしばらく見限ることにしました。関わることでさらに理不尽を増長させそうな気さえしてきました。 遠くから応援で暫く静観です。 

    • オネエ 2024年2月5日 10:08 AM

      >リン様

      ストレスを感じるなら見ないことが一番ですよね。私はフィギュア競技も好きなのでどうしても見てしまいます。一番理不尽なのは大会に出場する選手達ですね涙

      • リン 2024年2月6日 4:09 PM

         おねえさま すみません。私少し過敏になるところがあって…自分に対しては鈍感なんですが、ドラマを見るときも主人公が責められるところは見れなかったり 本当にストレスに弱いんです。競技も見ないわけではなくユーチューブで選んで見ています。推しが負けても 納得できる採点ならばいいんです。だから、今は試合の勝ち負けよりも、スケーターの演技のみを見るしかないかなと。本当は会場で応援するのが一番なんですが。 
         しばらくは ユーチューブの視聴回数に貢献していきたいと思います。

  5. ankhesnamun 2024年2月4日 4:28 PM

    オネエさま

    オネエさまの愛と洞察力に溢れたコメント、いつも楽しく拝見しています。ありがとうございます。
    四大陸は駿くん、千葉さん見たさにFOD再契約して観戦していました。羽生さんのプロ転向以降、競技における私のモチベーションはこの二人です。そしてオネエさまのコメントに激しく共感し、初めてコメントさせていただきました。

    今期の駿くん、しっかりと彼独自の世界観を作り上げつつあり、素晴らしかったと思います。ルッツの素晴らしさはもちろんですが、ステップの時の体の動きもしなやかで繊細さがあり、惹き込まれます。(特にリベルタンゴは今期これで最後かと思うと、すでにロスです、、)
    駿くんのGOEは出し渋り、鍵山くんは明らかに盛り過ぎでしたね。鍵山くん本人が一番ビックリしていたみたいでしたが笑。

    首を傾げたくなるジャッジでモヤモヤすることも多いけど、駿くんにも千葉さんにも負けずに実績を積み重ねて行ってほしいです。応援したい選手が必死に頑張っている限り、微力ながら声援を送り続けたいと思います。

    • オネエ 2024年2月5日 10:10 AM

      > ankhesnamun様

      ankhesnamunさん、はじめまして!
      コメントありがとうございます。今季の佐藤駿、表現力、スピン、ステップもすごく力を入れてきたのがわかります。ジャッジは本当に演技をきちんと見ているのか?独断と偏見で変なフィルターかかってないか?と思ってしまいます。千葉百音のルッツにしてもそうですし。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません
※非公開コメントを希望される場合、システム上管理人側から返信することができませんので予めご了承ください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.