スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

秒の動きが明暗を分けた!羽生結弦アイスショー会場帰路の大きな問題とは?

10年前にかつて羽生結弦が出演していたCMで、振付を担当した中島康宏氏とノッテステラータで再び再会が!

ノッテ公演では、実際に2011年3月11日の仙台市の星空が再現された映像が利用されていたことに驚いたわ。

初日現地レポの続き「利府駅から路線バスを利用は安く抑えられるも、帰りは「秒」が明暗を分けた」をお話していきます。

スポンサーリンク

秒の動きが明暗を分けた!羽生結弦アイスショー会場帰路の大きな問題とは?



羽生結弦と、大地真央氏のスペシャルパフォーマンスに参加したダンサーの中島康宏氏とのツーショット。

実は中島氏は、今から10年前「キシリトールホワイト」のCMの振付を担当していたのよね。

懐かしい!

当時のCMメイキングを何度も見返してしまうわよね。中島氏がユヅに振付指導をしているところも。

10年という月日が経っての再会は、感慨深いものがあるわよね。

ノッテ公演では、実際に2011年3月11日の仙台市の星空が再現された映像が利用されていたとは!

あの日に空を見上げ、美しく輝く満天の星に、羽生結弦は希望の光を感じたと、、、

希望の光までもが忠実に再現されているのを後から知り、またショーのコンセプトと思いに感動しています。

そしてジェイ子がSNSにアップした円陣を組む集合写真。

よく見えると羽生結弦の肩に希望の光が!

スポーツ報知の7日間連続ノッテ特集は、本日が最終日となっているわよ。

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

NEW!4月1日発売

☆AERA2024年 4/8 増大号

AERA 4月8日増大号(4月1日発売)の表紙に羽生結弦さんが登場します。notte stellata 2024公演から、美麗な撮り下ろしカットをお届けします。公演レポートも掲載します。

スポンサーリンク

【羽生結弦関連CS放送のご案内】

3月は、「RE_PRAY佐賀公演1日目」と「羽生結弦 notte stellata2024最終日公演」のCS放送視聴準備を!

加入月は、加入料と視聴料が無料で、【スカパー!】お申込みから約30分で見られます!

申込チャンネルは「テレ朝チャンネル1&テレ朝チャンネル2」。

日テレプラス

☆「羽生結弦 notte stellata2024」

・【3/10公演】3/31(土)14:30~

・【3/8公演】4/21(日)19:30~

・【3/9公演】5/12(日)19:00~

CSテレ朝チャンネル2

☆「Yuzuru Hanyu ICE STORY 2nd “RE_PRAY” TOUR」 佐賀公演 第1日

・3/16(土)19:00〜

☆「Yuzuru Hanyu ICE STORY 2nd “RE_PRAY” TOUR」 横浜公演 第1日

・4/20(土)19:00〜

☆「Yuzuru Hanyu ICE STORY 2nd “RE_PRAY” TOUR」舞台裏スペシャル

・5月放送予定

↓スカパー!申込はこちら↓


スポンサーリンク


【オネエの現地レポPart.3】

・恒例の1番乗りで会場内の様子は?

・羽生結弦×大地真央 衝撃コラボ「カルミナ・ブラーナ」圧巻パフォーマンス

・会場物販や出店ブースの様子と超穴場トイレを見つけた

・利府駅から路線バスを利用は安く抑えられるも、帰りは「秒」が明暗を分けた

・羽生結弦が大トリで見せた新プロ「ダニー・ボーイ」はおげんさんが切望していた曲

・ビオレッタ姐さんのフラフープは最強だった

・大地真央の代表作オンパレードのレビューに鳥肌が立った

・全出演スケーターセットリストとショー全体の正直な感想

なかなか更新できなかったノッテ公演初日レポの続きをお話していきますね。

今回は会場となったセキスイハイムスーパーアリーナへの交通アクセスについて、来月「RE_PRAY宮城公演」も同会場となるので、少しでも参考になれば幸いよ。

利府駅から路線バスを利用は安く抑えられるも、帰りは「秒」が明暗を分けた

11:00

初日公演は開場が16時。一番乗りしたいし、会場の出店ブースなどの様子もチェックしたい。

まずは仙台駅2Fにある「仙台市観光情報センター」に設置された羽生結弦等身大パネルを拝み、自筆の「世界一かえりたいまち」との文字とサインをチェックしつつ、

東口から入場したのは、Hulu特大広告から希望の光を受け取る為よ。

11:47

今回は仙台~利府駅(片道240円)、そして路線バス(片道250円)を使って会場まで行くルート。

1番線発車の「11:47発 小牛田行き」は、途中岩切乗換え。

11:55

岩切駅ではホーム乗換の為に、階段の上り下りがあります。

ここでの乗り換え時間は8分ほど。岩切駅発の利府行きに乗り換えます。

意外と車両も多く、先頭車両まで行ったらなんと1両貸し切りだったわ笑

ちなみにドアの開閉は自分でボタンを押すタイプは初めてで新鮮!

雪景色を眺めながら、わずか2駅6分で利府駅に到着。

12:09

仙台駅から利府駅までの所要時間は22分。

改札を出るとタクシーの待ちは2台ほどでした。

多くの方がバス2番乗り場に向かって歩いていきます。

12:13

路線バスは利府駅前~菅谷四丁目・G21入り口まで所要時間は約10分。

利府駅に着いてからバスに乗り、テンポ良く発車となり途中道路渋滞に一切なくサクサク進めました。

片道にかかる時間約36分、費用は計490円とコスパ最強!

ちなみに帰りのバス停(路線バス)は道路を挟んで反対側になります。

※臨時バスは行きの降りたバス停から少し坂を下ったところ

バス停を降りると、すぐ坂を上る階段がありますのでこちらが会場までの最短ルートになります。

裏道を通っているような感覚なのだけど、グッズ販売のブースが見えてきたらもう会場はすぐそこ。

19:42

行きは大満足の交通アクセスでしたが、本当に注意しなければいけないのは帰り道。

路線バスは1時間に1本。臨時バスもあるとはいえ路線バスと比べて、乗車する人数が多いので発車まで時間もかかります。

初日公演が終わり、わたしは路線バス「19:42」発を選択し(菅谷台3丁目)列に並びました。

誘導スタッフは大抵臨時バスを案内するので、路線バスの列はそこまで多くなかったけれど、予定時刻より5分ほど遅れて到着。

帰りの利府駅から仙台駅までは乗り換えなしで行けるのだけど、「1時間に1本」しかないのよ!

利府駅「20:02」発を逃すと、次は「21:04」。さらに「21:59」、「22:54」が最終電車となり、あまりに本数が少なすぎる!

19:47

バス停を発車したのが「19:47」、利府駅「20:02」と乗換含めて15分しかない。

イノシシダッシュで急いで頂戴!と心の中でバスの運転手さんに念を送り続けたわ。

途中のバス停で乗降が一切ないものの、途中信号に引っかかってしまい、このままだと本当に時間ギリギリ、気が気でないのよ。

ところが、利府駅前のひとつ前「利府郵便局」で乗車ボタンが鳴り、さらに発車直後に信号に引っかかってしまい、

この時点で「19:59」。これはもう無理だ、利府駅で極寒の中で1時間待ちは覚悟したわ。

そこからまさかの運転手さんがイノシシダッシュの奇跡が!利府駅前に着いたのは「20:01」。

わたしは一番先頭の座席が高くなっているところに座っていたので、真っ先に降りて改札めがけて本当のイノシシダッシュ。

電車に乗ってから、数秒したら電車のドアが閉まりました、、、

行きはコスパ最強!と余裕かましていたら、帰りは1分1秒にずっとキリキリしてメンタルがやられたわよ。

20:19

会場を出てから1時間後には仙台駅着という、早いスピードだったけど、

バス特有の予定時間が多少前後する可能性が、帰りの利府駅1時間1本というダイヤに大きな影響がある、

という点には注意しなければと身を持って経験しました。

特に日帰りで東北新幹線に乗る予定の方は、会場から仙台駅へのシャトルバスや、岩倉駅(~仙台駅までは本数が多い)までタクシーというルートの方がより確実のような気がするわ。

雪が降れば路面も滑るので、走って怪我でもしたら大変だもの。

以上、交通アクセスのお話でした。

それでは皆様、本日もどうか素敵な一日をお過ごしくださいね。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ちびねこ 2024年3月12日 8:07 AM

    おはようございます
    おねえさまありがとうございます
    プログ読む前は帰りはバスで利府駅迄行く事を決めていました
    でも利府駅から1時間に1本と聞いて止めました
    前の日迄シャトルバスのチケットが買えるとあったのですぐシャトルバスを申し込みしました
    無事買えて当日シャトルバスで帰ってきました
    本当に助かりました☺️

    おねえさまのプログのお陰で寒空の中1時間待たずに済みました
    あと穴場のトイレも教えて頂き助かりました
    誰も並んでいなかったのでラッキーでした
    便座が凍りみたいに冷たいのはしょうがありません
    本当にありがとうございました

  2. 琥珀 2024年3月12日 8:48 AM

    オネエ様連日の現地レポありがとう御座いました。私は初日に行きました。前日の夕方に仙台入りホテルでチェックインをしてからゆづ友さんと御飯を食べに。ゆづ友さんは早い時間に着いたらしくシーラント最中を買ってアイリンにも行って来たと行っていました。私はアイスショーが始まる前にアイリンへ行きたいそところは沢山ありましたが何と言ってもアイリンは羽生さんを育ててくれた場所見に行かなければと思い行きましたが時間が早くてあいていませんでした。仕方ないので近くのファミレスで時間潰し。そうすると同じメンバーが続々と。12時から営業と言うことでした。中を見学させて貰いたしたがスタッフの方の対応も良かったです。撮影禁止の所もありましたが羽生さんを育ててくれたアイリンを見れて良かったです。リンク内では子供達が滑っていました。中学生位の子が綺麗にジャンプをして着氷していました。ここから又メダルを狙える子がでて欲しいとも思いました。国際センターや瑞宝殿も行きたいと思いましたが時間が無くて行けませんでした。
    アイスショーが終わってからシャトルバスに乗るとき空を見たら星が出ていました。そして羽生さんのあの言葉星空が凄く綺麗でしたを思い出しました。
    シャトルバスは乗車するまでに結構時間が掛かりましたが待っている間他の方とお喋りして羽生さんの事を語り楽しかったです?意味のあるこのアイスショーには来年も来たいと思いました。

  3. もみじ 2024年3月12日 9:10 AM

    オネエ様おはようございます。ああ~夢のような3泊4日の旅もおわり現実が戻ってきた朝です。この幸せをだいて、また頑張ろうと思います。ノッテの映像がながれると、あの時の感情がよみがえり、涙が。ほんとに幸せな時間をユヅ様ありがとう!また、来年頑張ってチケットとって、仙台に行きたいです。身体は、全身筋肉痛なので、マッサージに行ってきます。シャトルバスを待ってる時の星空、ほんとに綺麗でした。オネエ様、皆様またよろしくお願いします。

  4. リン 2024年3月12日 12:05 PM

     おねえさま お疲れ様でした。良かったですね 列車に間に合って。イノシシダッシュのバス運転手さんナイス!  
     私は最終日に行けました。 利府町のアリーナ、配信映像にも写真にもいない羽生結弦が そこにいました。生羽生様は、全くの別人に見えました。会場全体が別の世界で、なんだか人の世ならぬ荘厳な雰囲気に圧倒されました。言葉にできません。ダニーボーイのあとは、拍手も忘れ しばらくぼうぜんとしていました。
     しかし、それとは裏腹に 自分の偏狭なエゴ?も突きつけられ 少しへこんでいます。
     私は背が低くいので、前に背が高い人が座るとアウト。見えずに横の隙間から覗くことがあります。今回はそこまでなくてほっとしていたのですが 最後の周回で、前のお二方のバナーでリンクが目隠し状態で、背の低い私は全くみえなくなりました。全くです! 最後列で端っこなので後ろ通路に行っても高さは変わらずに仕方なく、見えないので と伝えて下に降りて横に並ばせていただきましたが、するとお連れの方が突然私の席に入り込み しっかり見えるじゃん と大声で叫ばれて びっくりしました!いや、今私の前のあんたの席は空いてるし そら、みえるやろし あんた背がたかい(私より足も長い)じゃん!で、あんたのいるところ私の席!勝手に人の席にはいりこんでナニ言うとんね?と返したいところを じーっと我慢してました。 見えないから 邪魔にならない横に立たせて といっただけなんですが…。本当にまーったく見えなかっただけなんですが。 他の方の応援だったようで。私もそのスケーターのことが嫌いではなかったのですが…、うーん。難しいですね。言葉が足らなかったので嫌な思いをされたのでしょうか?  いや、泣き寝入りはできませんよ。羽生くんをみるために、どんだけ遠くからきて、寒さに耐えての長時間トイレ並びつき最後列端っこ を勝ち取った私ですから!というエゴの形相だったかもですね。… 辛い。
     椅子の上に立つ選択肢もありましたが 転倒のリスクもあり…。まずは、次回に備えてその練習からするとします。最後列になった時のために。 天井席最後列は私には神席でしたが、いろいろな自分を突きつけられた観戦でした。

    • ちびねこ 2024年3月12日 12:16 PM

      リンさん初めまして
      去年アリーナ席で前の人の頭が邪魔で見栄ずらかったですね
      今年はアリーナをやめてスタンドを申し込みしました
      スタンドは段差があるので最高でした⛸️⛸️⛸️
      アリーナは段差が少ないのでましてバナーを高く掲げると全く見えなくなりますね
      来年もスタンド席を申し込みしようと思います

      • リン 2024年3月12日 1:07 PM

         ちびねこさんありがとうございます。次回からは、プレミアかスタンド席特化にします。本当に 背が低くて…。悲しい。で、身体機能の老化も思い知りました。 それより、自分が無意識のうちに思わず 人を傷つけたりしてるのでは?ということにも気付かされましたね。きっとあんなことになったのは、その前の自分の態度にもなにか原因があるに違いないです。結構自分 多分 無神経?かも…。

  5. はち 2024年3月12日 4:12 PM

    リン様、確かにアリーナは、段差があまりなく見づらかったのではと思いました。ただ私は背が高いので後ろの方は見ずらかったかも知れません。私でさえやはり前の方の頭で見えない部分があったくらいですから。私は今回初めてのノッテでしたがアリーナは、確かに近くて良かったですが会場をみた時オネエ様が当たったスタンド一列目が見やすいと思いました。かなり背が高いので今思うと後の方に申し訳ない気持ちです。

  6. はち 2024年3月12日 4:14 PM

    追伸です。バナーも周りの状況を見なくてはと思いました。気づかせていただきました。

  7. ぷーさん 2024年3月12日 6:21 PM

    オネエさまこんばんは。
    利府駅利用の方にとってその凄く参考になるレポですね!ありがとうございます。オネエさまとバスの運転士さんのイノシシダッシュ目に浮かぶようで思わず笑っちゃいました(ゴメンナサイ)
    スクリーンの星空は羽生くんが希望をもらった星空なんですね感慨深いです。帰りのシャトルバスを待つ間見えた星も綺麗でした
    リン様、せっかくのアリーナなのに、すくそこに羽生くん達がいるのに視界を遮られるなんて辛すぎます。 私も背が低いのでお気持ちよくわかります。背丈はどうしようもないけどバナーを掲げる時は胸の位置でといつもアナウンスされてるのに廻りに配慮のない人っているんですよね。穏やかに言葉をかけているのに返ってきたのはまさかの言動とは悲しいです。羽生くんファンは皆さん廻りへの気遣いをされていてお話しても楽しく優しい方ばかりで不快な思いをしたことがありません。こんな時こそ見逃し配信や等を見て羽生くんから希望をもらいましょう!!

  8. Seoto 2024年3月12日 10:13 PM

    オネエ様

    私も今年は利府駅経由でミヤコーバスさんを利用しようと時刻表とにらめっこしていたのですが、寒空の下での乗り継ぎの遅れが怖くて結局仙台からの往復シャトルバスを予約しました。タクシーアプリも利府はサービス範囲外ですし。
    決死のイノシシダッシュと詳細なリポートまでして下さるオネエ様の勇気と行動力に感服です。

    シャトルバスは当日片道での販売(確か1800円)が乗り場であったので、またグランディに行く機会があれば片道は利府駅経由にしてみようかな。駅前には屋台村や休憩所があるようなので、季節が良ければ時間潰しも楽しいかもしれません(ただし営業時間は要確認)。

    • オネエ 2024年3月15日 6:25 AM

      >Seoto様

      行きは利府駅経由がおすすめですね!
      上手く乗り継ぎが行くと利府駅からのバスもスムーズですし、何よりコスパが良いです。
      帰りは混雑もあり読めないので、仙台駅までシャトルバス、もしくは岩切までタクシーが良いですね。

  9. えこまる 2024年3月13日 6:45 PM

    オネェさまこんばんは!Xでコメントさせていただいてる、えこまる。です。事前に『秒で明暗分ける』とタイトルをお知らせしてくださったおかげで、10日18時終演後直ぐに会場を出て急ぎ足で向かい、臨時バス一便目に座って乗れました!電車にも間に合い仙台駅に着いたのは19時よりも前でした。オネエさまのお知らせのおかけで順調に移動できました。ありがとうございます!

    • オネエ 2024年3月15日 6:18 AM

      >えこまる様

      えこまるさん、おはようございます。
      仙台駅着いたのめちゃめちゃ早いですね!利府駅は帰路の場合、一時間に1本なのがネックですよね。
      電車も臨時便でせめて30分に1本だったらと思います。

  10. carla 2024年3月14日 11:27 PM

    会場のあの流れ星のように次々と煌めく素晴らしい記事の数々〜誠にありがとうございます。深い感動に揺蕩っており、ようやっと10日以降の記事を夢中で拝読いたしました。
    事故により未だ時折足が痛むので帰途のシャトルバス 駐車場への何故か必死の群衆速歩きを避けJRにしようかと。お陰様でオネエさまレポで回避出来ました。感謝申します。
    行きのバスでもシーラカンス最中行列でもオネエさまの話題が!お会いしたいわねーと異口同音。公演後オフ会なさらないのかしら?と。お写真はともかく、感謝の言葉をお伝えしたいわ。
    Danny Boy は厳しい大自然と歴史に翻弄されて来たアイルランド人の魂の曲。カルミナ・ブラーナといい、心に響く素晴らしい選曲でした。
    月曜日シーラカンス最中の行列は10:30開始で1時間強。バインミーの幟にスタッフにお聞きすると今日のお食事、たくさん用意したのでテイクアウトもーと。
    列でご一緒した大阪の明るい方はお食事を。先に案内されました。
    ショーケースに辿り着いた時、バインミ ーは売り切れ。(涙)
    新製品色々をたくさんゲット、お食事中の方に見せて戴いたら、ふんわりサクッのバゲットに美しく敷かれたスライスキ
    ュウリ、サラミ、細切り人参と多分大根、スウィート&サワーソース〜美味しそう!デセールはお見せしたオネエさま動画のグラスパルフェと。
    バインミーといえばマルグリット・デュラス、カトリーヌ・ドヌーヴのインドシナ…植民地時代を彷彿とします。
    体調が回復した今、遅かりし由良之助ですがさらなる進化を見たい!とRE_PRAY申し込みます。
    オネエさま共々当選しますように!
    心よりの感謝と共に♡

    • オネエ 2024年3月15日 5:54 AM

      >carla様

      carlaさん、おはようございます。
      ノッテ公演、仙台のグルメとご堪能されたとお聞きして嬉しいです。
      来月のRE_PRAY宮城公演、わたしも申込ます。ご当選されることを心から願っております。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません
※非公開コメントを希望される場合、システム上管理人側から返信することができませんので予めご了承ください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.