イタリア・トリノで開催中の「FISU冬季ワールドユニバーシティゲームズ2025」。
ショート首位発進した千葉百音選手が、フリーでわずかルッツの転倒1本のミスでも2位になってしまう要因とは!?
フリーの点数に拍子抜けした!なぜ千葉百音は執拗に足元を狙われるのか?
千葉選手、ショートフリー共にしっかりと総合力でまとめたというのが今大会の印象。
ただスコアを見てみると、
【女子シングル総合順位表】
総合優勝した住りをん選手とは、本当に僅差の「0.45点」差で2位に。
接戦ではあるけれど、もっと千葉選手のフリースコアが出てもいいのでは!?と思ってしまうのよね。
【女子フリー順位表】
フリーだけで見ると、日本人選手が上位を占めて改めて層の厚さが伺えるわよね。
mone chiba's fs to "ariana concerto no. 1" at the 2025 fisu world university games
3F+3T, 3S, 3Lo, 2A, 3Lz+2A+SEQ, 3Lz(F), 3F+2T+2Lo
sp: 72.00
fs: 131.85 (66.9+65.95)
total: 203.85#MoneChiba #千葉百音 pic.twitter.com/wW3s4h80z5— ☁️ (@moozuru) January 18, 2025
千葉選手、3ルッツの転倒が1本あったものの、後はしっかりと演技全体をまとめたわよね。
ショートと共にまとめて、総合では優勝だと思っていたので少し拍子抜けしてしまったのが正直な感想。
見ている側はもっと点数が出るはずと思っていても、実際にジャッジスコアを見ると、
全7本の内、計4本でアテンション(踏切違反の疑い)やクォーター(回転不足)と何かしらのマークが付いて、GOEで加点が取れないからスコアが伸びない。
彼女はジャッジに執拗に狙われていると言っても過言ではないぐらい、
一刻も早くAI導入を求めるところだけど、ジャッジのさじ加減で順位が逆転してしまうのが現状なのよね。
#集英社 神保町3丁目ビル1階ガラス面での、『YUZURUⅣ #羽生結弦 写真集』収録写真・厳選18点のパネル展示は、3月末までを予定しております※期間が変更になる可能性もございます
住所:東京都千代田区神田神保町3-13
『YUZURUⅣ 羽生結弦写真集』ご注文はこちらから!https://t.co/AgkxaHxAbd… pic.twitter.com/sLFheKApvT— Yuzuru@Shueisha_Sportiva (@YUZURU_Shueisha) January 19, 2025
『YUZURUⅣ 羽生結弦 写真集』収録写真・厳選18点のパネル展示は、3月末まで。
Echoes千葉公演に合わせて立ち寄ることができるわよね。
日曜出勤して気づきましたが、羽生結弦さんの写真集発売記念の展覧会は本日までですね。朝からファンの方が来られていますよ。朝日新聞東京本社・本館コンコースにて。 pic.twitter.com/wSQN43Coul
— 篠塚健一 (@kenichi8881) January 19, 2025
朝日新聞東京本社での羽生結弦写真集発売記念の展覧会は、本日17時で終了となっているわよ。
☆合わせてお読み頂きたい
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。
日々の励みになっています!
愛のオネエサロン
気になったのが年末の全日本。
ソフトボールへ行った伊東がJOC役員として
抽選会から大阪入りしてた事です。
つまり、これまでの仙台勢冷遇路線を
貫けよ。とジャッジに圧力かけてるから。
アイツのバックはどこなのでしょう?
JOC役員の伊東は、今回のトリノ会場で応援団として旗を振っていたそうですよ。
今回スケ連推しの男子選手が出場しているからでしょうか。
まさか駿君や百音ちゃんの演技に影響するようなことは、していないでしょうね。
今回、フリーで転倒しなければ僅かの差だったので、優勝できたのにもったいなかったです。
回転不足や踏切違反とか、平等にすべきです。何となくオリンピック出場組には見逃されているように思えてなりません。
いい加減な恥知らず採点を平気でするジャッジたちと 選手の正当な努力を踏みにじり人権侵害をする理不尽な役員と、その恩恵を受け嬉々としながら(してない人もいますが…)自身の内面磨きには全く無関心な選手とが中心になり 回す界隈がフィギュアスケート界なんですね。
にしても、え?なぜ? JOC役員に? あの人は、フィギュア衰退の戦◯ではないの? アンビリーバボー! 北京でも選手ファーストでないロビーな態度が非難の的になってませんでしたか? こういう人事もロビーな日本?…。 だからの羽生君が五輪と距離を置かざるを得ないわけ、というか 一連のTV締め出しやスポンサーとの別れも 例の6位快挙スルーも…かしら? JOCも、これから先はスケレン村と同じようになるのでは?と いやあな予感です。 さらに未だに特定選手に対してだけ理不尽採点が続くのも…?
そんな中で ずっと羽生結弦リスペクトを表明し続け おのれを磨く心強き選手たちもいますね。彼らは 希望の光 一縷の望みですね。きっと天は 見ています。 やはり、応援したいですね。
追 いろいろ考えたらつい偏ってしまいがちですが、いろいろな側面かあり、実際のところは 蓋を開けてみないとわかりませんよね。三浦佳生選手も佐藤選手も明治大学ですね。そこの監督は、やはり明治大出身の伊東秀仁氏らしいので 彼らは伝統ある明大フィギュア部のホープですし、JOCのお仕事もなさっている伊東氏には、しっかりしたフォローを期待したいところです…。 そもそも団長なのに、日本選手ファーストには 見えなかった北京が謎で…?
初めてコメントさせて頂きます。 よく楽しみに読ませて頂いております。 記事とは関係ない事かもしれませんけど、一つ氣になったのをお伝えしたいと思います。 日本の選手が男女共に一位で君が代が流れるのを楽しみにしていたのです。 ところが、全く知らない曲と人々のハーモニーが奏でられ、男女共国旗掲揚時にずっと流れていたので、非常に驚いてライヴを見て聴いていました。 日本の選手の皆さんも戸惑った表情をされていました。 舞台がイタリアという事で、もしや日本下げがあるのでは?…とも思えてしまいました…。 失礼しました。