スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 坂本花織 宮原知子 紀平梨花

更新日:

果敢に攻めた世界フィギュア日本女子に惜しみない拍手を!

日本女子、よく頑張ったわね!

メダルには届かなかったけど、
それ以上に得たものは大きかったはずよ。

この経験を、
この悔しさをぜひ、

来季への「糧」に
してほしいわ。

まずは日本娘達、今季お疲れさまよ!

手を叩き過ぎてあたし真っ赤だわ笑




果敢に攻め続けたシニア1年目

紀平梨花

beautiful storm♪

今シーズン最後に果敢に攻めてきたわね。

最初の3A-3T、

加点の付く、
流れのあるジャンプだったわね。

お見事よ!

2回目、3Aよく持ってきたわね。
跳び上がった瞬間、

軸が斜めになっていたけど、

逃げずに回りきったわね。
あたしはその闘志を
讃えたいわ。

体力の消耗もあったろうけど、
よく最後まで滑ったわね。

ショートとフリーを
揃えることが
まずは課題ね。

これからの飛躍を期待しているわ!

4位おめでとう!
この順位を誇るべきよ。

最後のフリップに思わぬ落とし穴が

坂本花織

ホントに惜しかったわ!
まさか最後のジャンプが
抜けてしまうなんて。

ひとつ前のコンビネーションを乗り越えて、
少し表情が緩んだのよね。

もしかしたらそこで少し気持ちの変化が
あったのかもしれないわね。

まさに接戦だったから、
最後のジャンプを決めていればメダルに
届いてたと思うけれど、

彼女はひとつのミスの
取返しの利かない悔しさを

絶対次に活かせると思うのよ。

ひとつのミスで順位が
これほど入れ替わってしまうのよ。

本人もひとつのミスが命取りと
なってしまったと言っていたわよね。

この大舞台、唯一の最終グループ、
日本代表としてよく頑張ったわ。

オフシーズン、極道にしごかれなさい!笑

そしてジャンプの
バリエーションを増やして、

来季、タイトル総なめにするのよ!
楽しみにしているわよ!

経験を生かしたベテランの円熟味溢れる演技

宮原知子

ハマコーの「いってらっしゃい!」

byシーチキンはごろもフーズ 十朱幸代

一番気合が入っていたと思うわ。

改良中のジャンプ、絶対に乗り越えれるわ。
今は苦しい時期かもしれない。

どんどん下から成長してきている
同じ日本の選手たちの背中を見て、

悔しい思いもたくさんしてきたはずよ。

でも彼女のたゆまぬ
努力は実を結び、

そして円熟味を増した表現力は他の誰にも真似出来やしないもの

まだまだ頑張ってほしいわ!

やっぱり笑顔いいわね~

日本女子の来季の活躍に期待を込めて。

三枠もおめでとう!

もちろんここにはいない、
三原舞依、ジタバタ江もよ~

ジタバタダンス byマサイ族

あたし今季一番の想い出よ笑

-フィギュアスケート, 坂本花織, 宮原知子, 紀平梨花


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. 燦太 2019年3月23日 12:37 AM

    今回の紀平梨花のシットスピン、キャノンボールですが、しっかりお尻が落ちてた…かな? 3回転回れたか微妙ですが、かなり改善されてました。
    メドベージェワとマライア・ベルのキャノンボールはダメでしたね!落ちきってませんでした! もっとも紀平梨花が2度目のアクセル決めてれば大した問題でもないのですが…、
    ソコは来期のお楽しみと言う事になりますね♪
    知子ちゃん良かったでしょ~!!
    メドベージェワの演技見て
    「あれ!知子ちゃんはまだまだ発展途上だ!」
    と感じました。
    メドベージェワやコストナーの持ってる雰囲気を出せば、まだまだ点数が伸びると感じたんですよね!
    北京での活躍がはっきり見えた気がしました。
    坂本ちゃん! 今回は良いと思うよ! あのジャンプは坂本ちゃんと三原舞依にしかできない!
    スケーティング技術はエテリガールズを遥かに凌いでると思います。

    最後にトゥルシンバエワ!!
    4回転降りちゃったよ!
    提案なんですが、トゥルシンバエワをツル子に格上げしませんか?
    (なんの格上げだよ!)
    つる子、鶴子、ツル子
    メド子、ザギ子、サモ江、ツル子!!
    どうでしょう?

    それとG・デールマンのSPのカルメンですが、カルメンらしいカルメンだったと思います。
    ザギ子のカルメンは競技としてのカルメンですが、デールマンのカルメンの雰囲気はザギ子のソレとは違い、とても良いカルメンだと思いました。

    それにしても日本3人娘の来期の可能性を感じる大会でした。

    • オネエ 2019年3月23日 12:09 PM

      >燦太様

      キャノンボール、よく見られていますね!
      ツル子にしましょう!彼女淡々と無表情でこなしますよね。
      エテリが乗り移ったのかと一瞬思いました。
      デールマンね、客席のどこにいてもわかるぐらいの厚化粧!
      もうあれは魔性のオンナでも真似できないほどの
      厚塗りと凶器のネイルにわたし身の毛もよだつほどの恐怖を覚えました!

      • バークエー 2019年3月23日 2:16 PM

        いつも真っ先に読ませていただいています。ありがとうございます。2017Wヘルシンキ観戦しました。デールマンの化粧品経費半端ないとおもいますが、あれは舞台化粧かもしれません。すっぴんで通り過ぎるデールマンに2秒ほど気づきませんでした。プライベートで変装する必要ないなあ・・・と感心したことを思い出しました。

        • オネエ 2019年3月23日 3:48 PM

          >バークエー様

          はじめまして!
          オネエサロンへようこそおいでくださいました!
          真っ先にって嬉しくて感謝感激雨あられだわ笑
          プライベート、すっぴんで変装する必要ないって
          全くその通りですよね笑
          原型はわたし想像を絶すると思います笑

  2. おばちゃん 2019年3月23日 1:16 AM

    オネエ様 こんばんは☺︎ いやはや、3日目女子フリーですでにヘトヘトです^^;
    日本3人娘、この試合が糧となり来期が更に楽しみです。いつにも増して、アスリートの戦いの厳しさも一段と感じ入った大会です。
    ツル子(by燦太さん)を見ながら、ここに姫川宇宙人バコ美達も参入してくる時代を想像…クラクラしてしまいました笑
    スポーツと美と世界を表現する稀有なフィギア! 大好き!
    そして 明日、オリジンですね…

    先の記事テレビ等に関しては オネエ様の仰る通りおブスの一言ですよ。
    誰も女子アナ見たくねぇっつーの(荒)頼むから関係者はリスペクトして仕事してよってね。

    • オネエ 2019年3月23日 12:11 PM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、こんにちは!
      来季の抗争図を考えただけで、
      もう鼻血が止まりません笑
      いよいよ今日のオリジン楽しみですね。
      一緒に応援しましょうね。そしてフジの
      どうせまたの番組構成にいやいやしながらも
      演技にだけ集中したいと思います。

  3. きこ 2019年3月23日 1:23 AM

    良かったですねーー
    ほんと頑張りました!超楽しかったです!

    台乗り出来ずは残念ですが、ポジティブに捉えたいですよね。強いていえば調整力とメンタルコントロールの模索でしょうか。

    紀平さん、技術点はトップですね、転んでも。あのフリーは本当良かったです。
    坂本さん、完璧中の完璧で、おねえさまの言う通りあのふっとした瞬間、何かが変わりました、、惜しかったですーー
    宮原さん、もっとPCS欲しいです。今日良かったです。

    ザギトワの涙を見ると、オリンピックの金メダルがゴールではないんだなって思います。勝っても負けても、また次の日は来て時間は流れていくのですねーー

    ツルシンちゃんも凄かったし、見応えありまくり。明日も楽しみ過ぎます♪♪

    あ、おねえさま、ちなみに紀平さんの3ルッツにトリプルジャンプ付けられますか、、?既に3Aと3ルッツと2種類のトリプル跳んでいて、他全てトリプルなので、ルール的に付けられないと思ってたのですが、、

    • オネエ 2019年3月23日 12:28 PM

      >きこ様

      きこさんご指摘ありがとうございます!
      わたくし、最初の紀平3A-3Tの件をすっかり忘れておりました。
      記事は修正致しました!お恥ずかしい。
      あと何点上乗せすれば表彰台にとばかりしか考えておりませんでした汗
      坂本は来季トリプルアクセルを中野コーチに念押しされていましたし、
      きっと今季の悔しさを晴らしてくれると思います。

      • きこ 2019年3月23日 4:31 PM

        おねえさま、

        いえいえ!実は私もちょっと前に同じように思っていたものですから。。わざわざありがとうございます。
        今シーズンは紀平さんの躍進、おねえさまのブログにも出会え、ホント楽しかったです!
        あとは今夜、ですね!

        • オネエ 2019年3月23日 9:57 PM

          >きこ様

          ご親切にありがとうございます。
          きこさんにご教授頂かなければわたしずっと
          恥をかいたままでしたから。
          ブログに出逢えなんていってくださり、嬉しいです。
          わたしもきこさん始め、皆さんと今季出逢えたことが
          嬉しくて毎日が楽しくなりました!

  4. あかいさん 2019年3月23日 1:55 AM

    オネエ様今晩は。

    多少ゴチャゴチャと妙な情報もあったようですが、大和撫子三人娘を初め、選手達はそれぞれ素晴らしかったです。
    テレビの前で思わずスタオベしてました(笑)

    来期3枠確定しましたし、私は女子では個人的には知子嬢を特に応援していますが、また来期が楽しみになりました。

    フジの放送ってこともあってちょっともにょった部分もありましたが、明日は気持ちをクリアにして羽生君が完璧な神Originを演じられるよう応援します。

    心を洗いたい時は2017年のホプレガで癒します

    • オネエ 2019年3月23日 12:49 PM

      >あかいさん様

      あかいさん、こんばんは。
      まだまだ宮原やれる!って思ったそんな大会でしたね。
      来季が楽しみですね。
      やっぱり女子はこうでなくっちゃ。
      みんなが切磋琢磨してレベルアップしていけば、
      エテ公軍団も怖くない!はず、、、汗
      ホプレガ良いですね、希望の光を照らす感じで!

  5. peony 2019年3月23日 2:12 AM

    日本女子3選手、本当にお疲れさまでした。
    それぞれに素晴らしい演技だった。
    三人とも一ミスが結果に響いた感じだったかな。
    それでも、来季に向けて収穫があった試合だったのではないでしょうか。

    しかし、欧米の選手は自己アピールが凄いよね。
    あなた、そんなガッツポーズするほどの出来じゃないわよ・・と思う演技でも、一応転んでなきゃ「私、やりました!!!」って感じだもの。
    こういうの日本人選手も見習った方がいいかも?
    ご批判もあるかもしれないのですが、私、メドベのジャンプがどうも重たくて美しく感じないんですよね。あの上辺だけの小芝居と顔芸もどうも苦手で・・(あくまで私感です)
    で、今回紀平さんのちょっと上で台乗りしましたけど、へ?って感じです。
    最終滑走でツルシンバエワが四回転を降りた時に、あ~メダルなくなったな~と思い、どっと疲れが・・・世界選手権で降りるか~と。
    でも、19歳の女子の四回転、立派ですよね。このために彼女はエテリのところに行ったようなものでしょうし。お見事でした。

    坂本さんは、コーチが来季はトリプルアクセルと言っているようですが、四回転のほうがいいんじゃないかな?彼女にはそっちのほうが向いてるきがしますけどね。

    自国開催の世界選手権、なんだか地の利も今一ついかされていない感じで、空回りしているように感じます。そんな空気を明日、男子に一蹴してほしいと願っています。
    頑張って!羽生君、宇野君、田中君!!

    • マルタ 2019年3月23日 7:01 AM

      peonyさん、おはようございます。ジャンプの件でのコメント、ありがとうございました。
      目の肥えているサロンの皆さんからしたら、今頃?な事ですが、自分としては1つでも見分けられたのは嬉しかったです。
      今夜はとうとう男子フリーですね。
      選手それぞれが力を出し切って悔いの無い演技をしてくれることを祈ってます。

    • オネエ 2019年3月23日 12:55 PM

      >peony様

      アメリカのお顔芸の元祖はタラ江ですものね、
      でもあのアピールは日本も必要かと。
      坂本はミスした時にやってしまった感の表情をいつも
      出すのはやめた方がいいと思います。ジャッジは接戦になったら、
      そういうところも見てそう。
      メド子のよっこらしょ、どっこいしょジャンプわたしも違和感が
      ありました、順位にも。
      そこはPCSなんでしょうね~
      昔からですよ。

  6. こっちゃ 2019年3月23日 2:47 AM

    日本勢3人ともホントに頑張りました。
    あと一歩っていうところでしたけど来季はやってくれるそんな期待の持てる滑りでしたよね。
    あー、もう今日が楽しみでこんな時間に目が覚めてしまいました。
    プーさん握りしめて応援します。

    • オネエ 2019年3月23日 12:57 PM

      >こっちゃ様

      まだ真夜中笑
      しっかり睡眠を取ってくださいね。
      わたしは記事を書いたり、コメントを返したりで
      夜のことは今は考えないようにしています。
      よし部屋の掃除をしましょ!

  7. 燦太 2019年3月23日 5:24 AM

    おはようございます!
    昨夜書き切れなかった事を一つ
    宮原智子の演技を始める最初のポーズの時の表情、
    そして演技が終わった時のポーズの表情、
    今までに無く美しい表情だったと思いませんか?
    ちょっとね! 惚れ直してしまいました(笑)
    嫁も隣で
    「いい表情してる…」
    と、ボソッと言っていたので、自分だけが感じた訳ではないようです。

    • ジゼル 2019年3月23日 7:33 AM

      思いました!表情素晴らしかったです。演技中も表情とラインにゾクゾクしました!
      衣装も表現、表情も音楽と一体化していて、このプログラム、本当にあか抜けてますね

      • 燦太 2019年3月23日 12:03 PM

        ジゼル様
        宮原智子良かったですよね!
        もっと高得点あげても良かったのでは…
        ジゼル様から宮原智子に10点差し上げてもらえませんか?
        自分も10点あげます。
        おそらく応援するのみ子様も10点くれると思うので…
        あっ!宮原智子ちゃん優勝しちゃった!

        • ジゼル 2019年3月23日 12:21 PM

          もちろん異論なく10点差し上げます!オネエ様も勝手に10点送りつけてくると思われます。(横からすみません)

    • peony 2019年3月23日 12:30 PM

      宮原さん、素敵でしたね~
      私は、冒頭のポーズのときの手にウットリしてしまいました。
      指先までしっかりと表現していて美しいな~と思いましたわ。
      そして、さりげなくピアスも衣装にあわせていて、そういうさりげないところが宮原さんの美を表しているなと・・・・
      TVの前で妙に力が入ってしまい、宮原さんの演技後ドッと疲れが・・ソファーから一ミリも動いてないのにwww
      いいプログラムですよね。

      • 燦太 2019年3月23日 12:52 PM

        peony様からも10点戴きました~!
        女子初の300点超え行きそうですね(笑)

        • マルタ 2019年3月23日 6:05 PM

          燦太さん、横から失礼します。
          私もさっとんに100点追加お願いします。(既にネイサンのナショナル得点も超えた!)

          美しさで言えば、№1でした。以前はお行儀の良い、ミスパーフェクト=面白味に欠けると思ってましたが、ひと皮向けた感じです。
          まだ若いのに、円熟味を増した気がしています。SPの小雀も大好きです。

          • 燦太 2019年3月24日 6:59 AM

            マルタ様
            もう無敵じゃないですか(笑)
            小雀に捧げる歌いいですよね♪感動的なプログラムだと思います。

    • オネエ 2019年3月23日 12:59 PM

      >燦太様

      表情って大事ですよね。
      その人の心を映すから、、、
      燦太さん推しの宮原、来季がますます楽しみになりましたね。
      それいったらサモ江顔くしゃくしゃで泣き散らかして、
      彼女も泥臭くて良かった笑

  8. 応援するのみ子 2019年3月23日 5:57 AM

    おはようございます(^^)

    今年の世界選手権! 今までになくもうヘトヘトです^^; こんなにチカラが入る試合を観られているのが幸せです♡

    昨日の知子さんの表情(^^) 私も最高に良かったと思います! うちの主人も知子さん推しです。

    平昌ころはロシアの壁がとても高く感じましたが、日本女子! もう同じレベルですね。2位から知子さんまではちょっとしたミスでの差。3人とも素晴らしいものを魅せてくれました(*^^*)

    トゥルシンバエワちゃん! 4T決めましたね! 加点もついて鳥肌がたちました!
    ジャンプの軸の細さが本当に好きです。
    来季がますます楽しみです。

    いよいよ男子フリー‼︎
    私 緊張と興奮でほぼ一睡もできませんでした(^^;;
    今日は羽生選手の爆発させた演技と台の真ん中に立つ姿のイメトレをしながら会場に向かいます。
    ネイルもゴールドにして準備万端ですp(^_^)q

    • オネエ 2019年3月23日 3:23 PM

      >応援するのみ子様!

      のみ子さん、こんにちは!
      会場楽しんできてください、ネイルゴールドなんて
      演技が良いですね!素敵!
      わたしはTV観戦ですが、縁起を担いで
      金箔入りのロゼを用意して飲みながら観戦します!

  9. ゆっここ 2019年3月23日 6:59 AM

    オネエ様、
    一番の疑問は、メドはそんなに良い演技だって?っと思ってしまいました。
    あと、坂本の点が伸びなかったのは何故なのかしら?
    プロトコルを見ていないので、わからないですが疑問だらけだわ。

  10. ジゼル 2019年3月23日 7:12 AM

    エテリガールズとロシアのレベルに正直水をあけられた感がありました。
    エテリの一人勝ち(国籍は旧ロシア圏でサンボにいるツルシン含め)、ロシアの威信というか目算通り。ツルシンは体型も演技もジュニアっ子みたい。19なのに14歳の体を持ってる感じなのでエテリんとこで技術伸びるんでしょうね。
    でも、同じビアソラの音(もしくはビアソラ風)で踊っても、誰よりも知子のは指先まで洗練されていて美しさを極めていて全然違う!と個人的に感じました。もっと点が欲しいよ。知子の熟練された表現力への評価が欲しい。浜コー悲痛な「いってらっしゃい!」の叫び、知子の努力を誰よりも知ってるからだよね。
    紀平、、3アクセル+3トウゾクゾクした。そしてセカンド3Aの勇気天晴れ!Beautiful Stormは華麗なる難しさをたたえた名作ですね。またこういう曲で高いポテンシャルと美しさを見せて欲しい。後、ショートをどう攻略するか?3Aを制すか、ザギのようにセカンド3ループを制すか?4回転もトライするようですが様々な高難度の中からこれはというものをしっかり決められるように・・・!期待してます。
    坂本、よかったよ!気迫も努力もリカバリーも素晴らしかった。一つのミスでもう表彰台に乗れないなんて厳しすぎる現実が来てしまったけど、生き生きとした自分を失わず今の様な努力をし続けてね。しばらく極道の元でしごかれるがよろし。
    マライアもパーフェクト、デールマンも頑張った。日本女子もよく頑張った。
    けど来期どころか今期のエテリ布陣、ロシア圏が先を行く厳しさの大会だった。どうこれからやっていくか、課題ですね。

    • オネエ 2019年3月23日 3:27 PM

      >ジゼル様

      ツル子、4Sはあっぱれでしたね!
      新時代の幕開けを感じました。
      でもフィギュアは技だけではないはず!
      宮原の洗練された表現力、コス姐の哀愁を帯びた表現力、
      そういう面も技術と同じくらい評価してほしいです。
      来季はさらに激化するでしょうね。
      見ているわたしたちは楽しみですが、極道が坂本に
      3Aを是が非でもというのがわかる気がします。

  11. きんせんか 2019年3月23日 7:34 AM

    はあ~エテリ組(元エテリも含め)が表彰台を独占してしまいましたね。日本女子も技術、滑りの美しさ、負けていなかったのに。一つのミスが…。毎日エテリが怖すぎるから、ロシア国民からの声も厳しいから、エテリ組はメンタル鍛え抜かれて強い。日本女子さらに強く飛躍を期待してます!

    • オネエ 2019年3月23日 3:29 PM

      >きんせいか様

      そうですね、気付けば新旧全員エテリガールズでしたね。
      個人的にはアメリカがどんどん遅れを取っているなと。
      このままではロシア、日本ばかり人気が出て、
      フィギュア全体の問題にならないか心配です。

  12. okamelove 2019年3月23日 8:00 AM

    テレビ前でドキドキしながら観戦しました! 残念ながら日本勢は台乗り出来ませんでしたが、3人とも素晴らしい演技をしていましたよね(^^)
    どの選手からも気迫を感じました。そして、トゥルシンバエワ選手の4回転着氷はホント凄かった!もう、感動しっぱなしの女子ショートでしたね。

    今夜の男子も緊張しながら観戦しますっ!
    日本勢の素晴らしい演技に期待です。

    • オネエ 2019年3月23日 3:31 PM

      >okamelove様

      テレビだと選手の細かい表情も見る事ができますね!
      日本3選手みんながんばったと思います。
      ひとつのミスが順位を大きく変える試合でしたけど、
      あの緊張感の中、よい経験になったのではないかと。

  13. ジゼル 2019年3月23日 8:02 AM

    あ、後個人的感想、書きたくて・・
    連続投稿お許し下さい(汗
    メドベ、余計なものを一切そぎ落としてきたような。化粧、衣装、プログラム表現、良かったです。余計な尾ひれや色を断ち「自分は世界女王だった」という確信のみで滑りに来た感じ。直前での代表選考でのドタバタ、非難やプレッシャーに左右されるようなメンタルの持ち主じゃなかった。余計な心配してたw考えてみたら、この日本の地は彼女が世界女王として何度も演技しに来た地。聖地だったですね・・

    • オネエ 2019年3月23日 3:32 PM

      >ジゼル様

      いえいえ、どんどん思いの丈を書き記しくださいまし!
      フリーのメドべ、ファンでなのかかなり肌が黒く見えましたね。
      目の鋭さから相当の気合で来ている感じがしましたね。
      でもジャンプがどうも見ていてしっくりこなかったです。

  14. まどか 2019年3月23日 8:21 AM

    こんにちわm(_ _)m

    お茶の間組なのに、なぜか今回ヘトヘトです;体力不足だわ!もっと鍛えなきゃ!しっかり今日を見届けないと~!

    台乗りできなかった点だけ見れば残念な結果ではありましたが、日本トリオは、今後をすごく期待させてくれる内容だったので満足です。特に紀平さん、予定のアクセル2つ抜けてもこの点数。完璧だったらどれくらい出たのか…タラレバになりますが、想像すると楽しい~。
    あとは好みになってしまうのですが、ザギ子もツルシンも、やっぱり演技がガチャガチャしてるなぁと。動作を入れすぎというか…目がチカチカしてしまいました。テクニックが凄いのは分かるのですが…なんだろう、私の気持ちは満たされません(笑)もうちょい優雅な方が好きだなぁ。メドも然り。
    ショートに引き続き、ベルが良かったです!ウンス、ショートは良かったのに、フリーはパッとしませんでしたね。故障のせい?ゴタゴタのせい…?デールマン、いつものことですが、顔に目がいっちゃう!!

    • オネエ 2019年3月23日 3:35 PM

      >まどか様

      デールマンの厚化粧、凄すぎて
      演技に集中できませんでした。あのネイル、
      転倒でもして割れたりしないのだろうか、、、
      どうしてもロシア勢はわちゃわちゃな詰め込み感が
      否めないですよね。
      宮原が見ていて表現は一番よかったなーと思いました。
      ベルは日本で滑る喜びを全身から現れていて、
      なんだか応援したくなりましたね。
      ウンス元気なかったですね~

  15. TonTon 2019年3月23日 10:04 AM

    はぁ〜(´Д` )
    終わりましたね、女子。

    しかしやはり昨夜、終わった直後は、ムキーーーーΣ(`Θ´)=3 !!

    他でなかなか言えないのでちょっとオネエ様の寛大な御心に甘えさせていただいて
    吐かせてもらってよかとですか?
    違うご意見の方には申し訳ない。

    ス〜〜〜ッ(息吸って)
    特にメド、ザギ、GOEもPCSも 高 す ぎ やせんかーーーい!!

    私は特にジャンプの着氷後の流れを見るくせがあるせいか、
    エテリ(元エテリを含む)組がやりがちな、本当は詰まっているのにフリーレッグを
    不自然な流れでパーンと後ろにもってくことで誤魔化す(?)みたいなのが
    どうにも好きになれません。
    それは流れてないやん、着氷後の流れってスケーティングレッグのほうの流れであって、
    フリーレッグの流れではないはずでっしゃろ、と思うから余計そうなのかも。。

    TV画面を見ていて彼女たちがジャンプ跳ぶごとにほぼ自動的にといっていいほど
    GOEに高い点がでることに酔いも醒めましたよ、正直いうと。
    特にメドヴェの明らかなフルッツにGOE2.11???
    観ながら一瞬、(あれ? 最初のジャンプ単独フリップ?)とか目をこすったほどでしたから。
    オネエ様も真央のファンでいらっしゃるからこの悔しさ共有していただけるんじゃないかと思いますが、あれなら!あれなら!真央のルッツにもっと加点があってもよかった。

    真央のルッツはガシガシ刺さっていた当時からスローでその瞬間を見れば、
    エ?(´・_・`)ってくらい僅かなエラーでしたからね。
    あれなら誰でもやってるじゃん、くらいの・・。

    あと足首固くて方向転換の時ガジガジさせるのに宮原知子よりSSが高いの
    あれも謎です。。
    昔はシニアに上がりたてのころはPCSが低いのは普通だったのに、
    あの宮原よりザギの音楽の解釈が高いのも・・・もはやため息しかでません。。

    ミドルティーン金メダリストをベルトコンベアーで大量製造するエテリ方式。
    これではジャンプ大会になってしまい、本来のスケーティングの美しさは
    ダンスで堪能、となってしまいます。というかもうなってます。私的に。
    ちょっともう、お腹いっぱい感があるのは私だけでしょうか。
    しかし続くんだろうな、この流れ。

    ただ今回一番大きな収穫は、彼女たちから殺気と根性を学べたことだと思います。
    生活がかかっているジャンプは気迫が違う。
    鶴。あの流れで出番最後なのに最初の4S成功、というのもすごい。
    女羽生を感じました。

    選手紹介の時から、
    メド(ちょっといまそこでアンチを3人ほどヤってきました)
    ザギ(あらアタシは4人よ)
    ツル(ホホ、バカね。日本だとソレ、逮捕されるのよ。だから私は言わないわ)

    みたいな表情でしたね。
    それに対して日本勢はちょっと滑る前からメンタルな面で押されている感があった気がします。宮原の気迫は凄かったけど、なんせあちらは殺気だから(笑)。

    以前のオネエ様の紀平梨花に関する記事(https://sulog.net/figureskate/post-10967/)でも書いたんですが、日本の選手にはもっと怖くなってほしいんです。
    登場しただけで他を圧倒するような。優しいだけじゃ通用しない世界。
    特に来季はまたロシアからすごいのくるし。
    今回もメドザギから、(地元開催だけどあんた達日本勢には獲らせないからね!)という意思を感じました。こういうところ見習ってほしいな、って思います。

    来季の日本女子は、
    血に飢えた鮫、滑  れ  る  ジョ  ー  ズ !!

    これをテーマにしていただきたいです。

    最後に私にとっての金メダルはさかもっちゃん、ということで締めさせていただきたく存じます。。
    メドザギファンの方がいらしたらごめんあそばせ〜〜。

    • オネエ 2019年3月23日 3:45 PM

      >TonTon様

      血に飢えた滑れるジョーズ!笑
      まさにそれです!
      日本女子に足りないものは誰も寄せ付けないぐらいな
      殺気でしょうか!
      日本人特有の遠慮しがちな良い意味での謙虚さが
      気迫として伝わりにくんでしょうね。
      それとメド子の得点ですが、わたしの周りのおネエ友は
      みんな口を揃えてあれはないと言っていました。
      真央のルッツ減点、もうこれでもかってほどのやるせない想いしてきました
      からよくわかります。だったらあの時はなんだったのって!?

  16. ジゼル 2019年3月23日 12:42 PM

    TonTonさん
    横から失礼します!
    ミドルティーン金メダリストのベルトコンベアー大量生産方式、、確かに!
    私エッジの事はよくわかりませんが、何が何でもの技術無理やり感と殺気は感じました。来期見るだろうと思ってたものを見てしまった感じでお腹いっぱいです。
    エテリ組は生活が掛かっていてもう肝が違いますね。養成校も各地にありオリンピック◯◯(数字)学校と呼ぶ位ですから・・

    • TonTon 2019年3月23日 2:00 PM

      ジゼルさま

      ありがとうございます。
      同じ思いを共有できて嬉しいです。

      比較対象としては上等すぎますが、以下の浅田真央の2016世選でのフリーの蝶々夫人
      https://www.youtube.com/watch?v=cgfQHvi47zE

      をみると、その方向転換のスムースさの違いがよくお分かりになると思いますよ。
      真央ちゃんは後ろ→前、その逆、いつ方向転換しようとしたのかわからないくらい音楽にあっているし、上半身の体重移動と共にフワッと方向転換しますよね。
      この滑らかで自然なムーブ、これこそがフィギュアスケートの美しさだと思うんですよね。
      メドとかザギとかだと、まだ方向転換しよう、という決意や努力がみえちゃう。
      踵をキュッ、キュキュッと動かしてまるで陸上で練習しているみたい。

      でも彼らをディスろうというのではないんですよ。
      それだけ彼らはまだ若いスケーターだということ。
      結局エテリ方式だとジャンプが跳べて数々のターンを力づくでこなしていく体力がなくなれば梯子を外されちゃう、みたいな状況になってしまってて、本当に使い捨てみたいになっちゃっててね。

      人間としての成熟に合わせてスケーティング技術も表現力も成熟していく、その過程をもっと楽しみにできたら、それが高評価を得られるようなシステムであれば、彼ら若い選手も将来に希望が持てると思うんですよね。
      いつお払い箱になるかの恐怖心から訓練を続けるのではなくて、
      そんな悲壮な思いではなく、一季ごと成熟の過程を本人も楽しみながら訓練を続けてもらえたら私たちスケオタも嬉しいのにな・・と思うんですよね。

      • ジゼル 2019年3月23日 3:45 PM

        TonTonさん
        人間としての成熟に合わせて・・以下の文章、同感、まさにそう願うばかりです。今回感じた引っかかりと危惧は、その点かも知れません。そして日本女子の方向性、、考えちゃいます。きっとロシアは今回の結果を受けてこの方向性で正しかったと自信を持ち更に突っ走るでしょう・・リーザが派遣され結果を残してたら流れは変わったかも知れませんが、タラレバですね。
        世界のスケートの方向性潮流がその方向性にいってしまうのか?でも勝つ為には?など色々考えて複雑です。
        所で私も真央ファンでずっと追っていましたよ。蝶々夫人の動画見てああ美しい流れのスケーティング、と久しぶりに堪能し違いを感じました!マチコが真央を手放して相当経ってから「真央って実は(ジャンプが注目されるが)スケーティングがとても上手い選手だったかも知れない」(もっと評価されていいというニュアンス)と言っていましたね。サンボの養成機関では短期間に到達するべきレベルを詰め込まなければならないので、その隙間の部分でしょうね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.