スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 友野一希 高橋大輔

投稿日:

スケート連盟が高橋大輔に何を望むのか?フィギュアの特別強化枠選考基準

昨日の記事で、特別強化選手の
スケート連盟の発表について、

あたし自身まだ悶々としているところが
あるのよ。

前回の記事はこちらから。

高橋大輔の特別強化指定復帰と本田真凛強化指定外れにオネエが思うこと

だからもう少しお話させて頂くわね。

まずは特別強化指定の基準について
連盟が公表しているガイドラインについてからね。




特別強化指定選手のガイドラインについて

・特別強化指定選手全日本選手権の上位3位以内の選手
・シニアのグランプリ・シリーズの2戦選ばれる選手
・また、これらの選手と同等のシーズン・ベストを持つ選手。

強化指定選手を選出するにあたって、
「全日本選手権」が重要な位置づけにあることが
よくわかるガイドラインよね。

その重要な全日本選手権のプロトコルがこちら。

ちょっとさ、高橋大輔と友野一希との演技構成点の
差は実に、11.36点。

その差、4回転ルッツの基礎点11.50点とほぼ同等。

演技構成点てさ、ホントに不可解よね。
毎回上がったり下がったり。

特にスケーティングスキルは技術点と連動している
ものだと思っていたからさ。

こんなことしてるから忖度だの言われてしまうのよ。

スケート連盟って若手を育成する気、ホントにあるのかしら!?

さすがに選手もここまで演技構成点で
差を付けられてしまうのであれば、

諦めモードになってしまうのも無理はないわよね。
以前そんな報道も確かあったぐらいだしね。

高橋が特別強化指定選手になるのに異論はないわよ。
本人が望むのであればね。

でもさ、下の世代、友野、島田、山本などを
育てて行くっていう連盟の動きがあたしは見えてこないのよね。

そんなんなら、全日本、全日本ていう特別強化の
選考基準なんて変えておしまい!って思うわ。

ただでさえ、グランプリシリーズから連戦続きなのに。

怪我をしないガイドラインを新たに設けた方が
よっぽどマシよ!

しかもこのガイドライン2012年から変わってないでしょ?
時代にそぐわない、いつまでも古い習慣にぶら下がってる
連盟らしいわね。

それにね、このガイドラインを基に、

特別強化選手として指定された暁には
何を目指してどの大会に出ていくのかを明確にしてほしいわ。

そうでないと「特別」っていう意味が
あたしは理解できないから。

高橋の国際大会出場は週明け面談!?

復帰シーズン同様に地方大会へ出場することも可能ではあるが、全日本選手権はシードとなるため、地方大会は原則免除される。小林芳子フィギュア強化部長は、すでに国際大会派遣へのガイドラインなどを本人に説明。現時点で高橋側から国際大会出場の意向は示されていないが「連休明けに本人がコーチらと話しをする」と明かした。

何よ、この流れ!?笑

この順序、違うでしょうが!

高橋本人は国際大会に出ないって意向を
すでに示しているわけだから、

まずは本人と最初に面談をして、
国際大会派遣のガイドラインを説明をして、

きちんと意志を確認してから、

それから特別強化指定選手にするのか
しないのかを発表する順番が筋じゃないの!?

だって、あんた、
本人が国内大会しか出ないって最初から言ってんだから、

しっかりそこは話した上で、
本人の国内オンリーの発言を待ってもらうとか、
できたはずでしょ!?

それだから国際大会出ないのに特別強化なんてっていう
物議を醸してるのよ。

全部連盟が未然に防げることじゃない!

スケート連盟は高橋に無理くり、
国際大会に出ろって強要する為に、

後付けで特別強化指定を彼に伝えて、国際大会に出ざるを得ない状況に追い込むってこと!?

本人は自分の立ち位置よくわかってると思うわよ。

だから世界選手権も辞退したんでしょ!?

ミニマムスコアにはほとんど触れられてないけどね。

あたしはそう解釈していますけど。

国内大会だけだったら、「特別強化指定」でなくていいと思うけど。

本人のやりたいようにやらせてあげればいいのに、、、

「特別強化指定」にすることで、
この試合もあの試合も出なきゃいけないって、

本人に負担かけるようなことになっちゃダメだと思うわよ。

部長って「強化」って肩書き付いてんだから、

その名の通り、ちゃんと男子フィギュア全体を「強化」して
頂戴よ。特定の選手頼みでいつまでやるつもりなの!?

フィギュアスケートを続けていくのは資金的にも
とても大変な事よね。

クラウドファンディングもそうだけれども、
あたしは以前から連盟が移動には飛行機の良いクラス、

バーキン買いなんて報道にずっと頭に来ててね。

きちんと若手育成の為の資金が
行き届く管理なのかそこも心配だわ。

なんかこう、腑に落ちないことが続くわよね。
マスコミ、週刊誌はまたバカなこと書いてるし。

連盟はハッキリしないし!モヤモヤだわ!

最後までお読み頂きありがとうございます。
ぜひ共感して頂けることがあれば、

ブログランキングバナーを貴女の
清楚な人差し指で押して頂戴ね!笑

-フィギュアスケート, 友野一希, 高橋大輔


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. マシュウ 2019年4月26日 9:48 AM

    おネエ様、おはようございます!昨日は色々と妄想してしまいスミマセンでしたm(._.)m
    うちは朝日新聞なんですけど、今日の文化・文芸欄に社会学者さんが、日本の固有性ということで書いてらっしゃいます。「内向きの誇り」という言葉が書かれています。これって、全日本が世界戦より重要と考える人たちが持っている考えかも知れません。国内王者>世界タイトル保持者っていう思考…大輔さんも大変ですね。
    卓球の張本選手が敗退して号泣していましたね。体操の内村さんも、ギリギリの状態とか…
    二人を見て、羽生さんを想いました。
    自然と応援したくなるアスリートの姿でした。スポーツを、素直な心で見たいです(泣)
    朝から長々すみませんでした。

    • オネエ 2019年4月27日 1:01 PM

      >マシュウ様

      マシュウさんこんにちは!
      いえいえ、妄想大事ですよ!わたしも妄想ばかりしますから笑
      内向きの誇り、、、わたし全日本の位置づけにずっと疑問を持って
      いるので、これは改めて記事に書かせて頂きますね。
      スポーツに取り組んでる選手はみんな純粋ですよね。
      そんな純粋な選手を純粋に応援する。それすらもできない日本の今の
      混沌とした社会に苛立ちと憤りを感じずにはいられません。

  2. ゆっここ 2019年4月26日 11:06 AM

    オネエ様、わかりやすい説明をありがとうございます。
    スケ連はどうしても、本人の意志はどうあろうと、高橋君を国際大会に出して、「復活祭」を演じたいのでしょうか?恥をかくだけだと思いますが…。
    昨日のJOC賞もなんでしょう?最優秀選手賞が何故に昌磨君?今シーズンの結果であれば、紀平ではないの?
    全日本の結果のPCSもこんなに差がついていたとは!しかし、高橋君のあのフリーにこの点は高過ぎではないでしょうか?素人が見ても、最後なんて、ふらふらでしたが?
    TCSで及ばない分を、PCSで補ったと言われてもしょうがないのでは…。
    埼玉での世界選手権を観れば、将来的にはイタリアのリッツオ君や、フランスのケビン君など、かなり有望な若手と思われる選手が、出てきていますが、日本のスケ連ときたら若手に見切りをつけて、墓をほりかえすような事をしていて、北京五輪にトップを張れる選手の育成は出来ているのでしょうか?ましてや、ゆづ君のおかげで潤っている強化費を、無駄遣いしないでもらいたい。

    • オネエ 2019年4月27日 1:03 PM

      >ゆっここ様

      仰る通り!
      若手に見切りをつけたかのような扱いで野放し状態。
      北京もそうですが、その後が心配。
      女子は紀平にプレッシャーをかけすぎないか心配してますし、
      男子に至っては誰がリードしていくのでしょうか?
      全く見当もつきません。
      フィギュア界の衰退をスケ連が促すなら、もう競技としてのフィギュアに
      見切りをつけ、いつまでも輝けるショーの中でその美しさを
      見出すしかないのでしょうね。

  3. ごろ寝 2019年4月26日 3:21 PM

    オネエ様、実はもう分かっているのではありませんか?

    極論すると、双方納得済と踏んでいますけどね。
    特強Aで渡航費を出し、カナダあたりへ振り付けに行く。アサインを決めなきゃいけない時期に辞退すればいいだけのこと。振り付けは、茶番全日本のEXでピンクバナーの中で披露したいのじゃないかしら?最終的には「好きに」やりますよ。

    昨年末の伊東氏の「治っていなくても出ろ」発言以降、連盟は「羽生外し」を明確にしてきた気がしませんか?さいたま運営はメッセージだと受け取りました。
    「陰謀」ではなく羽生は邪魔、「肩たたき」なのですよ。上納金さへ入れば、試合に出させてやるとの考えでしょう。浅田さんでもやりましたね。

    昨日は、フェンシング協会会長の方針と真逆の対応に笑うしかありませんでしたよ。
    育成はスピードだけでよいと考えているのでしょうか。来季以降は女子で衆目を集めればよい。東京五輪の大スポンサーTOYOTAに配慮していれば、ISUも動かせる。ロビー活動の目途も立つというものです。
    羽生ファンや真っ当なスケートファンなど眼中にないのでしょう。

    小さな組織を動かすには、利口は要らない。高橋さんや宇野選手のような笛吹きゃ踊る程度が使いやすいだけだと思います。

    • オネエ 2019年4月27日 1:07 PM

      >ごろ猫様

      ごろ猫さん、こんにちは。
      さすが、鋭いお察しですね。
      わたしもどこかで認めたくはない、真実は違うところであって
      ほしいという思いと本当はごろ猫さんが仰ることを素直に
      受け入れることができない狭間で葛藤しておりました。
      スポンサーってなんなんでしょうね!?
      選手をサポートするのが本来の目的であるのに、スポンサー様様、
      資金繰りの為、仕方ないことなのでしょうけど、
      本末転倒ですよね。主役は選手なのに。

    • 選手に罪はありません 2019年7月7日 4:24 AM

      最後の4行…随分と失礼ではないですか?
      羽生くんファンの1部のこういうところが悪質で許せません。
      同じファンとは思いたくありません
      選手に罪はありません。
      連盟批判を選手批判にすり替えないでください。

  4. peony 2019年4月26日 10:12 PM

    【特別強化選手】
     女子シングル
    坂本花織、紀平梨花、宮原知子、三原舞依、樋口新葉
     男子シングル
    宇野昌磨、高橋大輔、田中刑事、羽生結弦

    【強化選手A】
     女子シングル
    山下真瑚、横井ゆは菜、細田采花、荒木菜那、川畑和愛、白岩優奈
     男子シングル
    友野一希、島田高志郎、鍵山優真、壷井達也、木科雄登、佐藤駿

    【強化選手B】
     女子シングル
    松原星、渡辺倫果、青木祐奈、長縄和奏、岩野桃亜、松生理乃
     男子シングル
    山本草太、山隈太一朗、中村優、三宅星南、須本光希、三浦佳生

    強化選手、19-20シーズン↑こうなってます。(シングルのみの記載です)

    ぼーっとこれを見て、考えていたのですが、やっぱり基本は 全日本 なんですね。
    まぁ、私も疑問に思う事や腹立つことは、サロンの皆様方が語って下さっているので、今更申しますまい。またまた悲しくなるだけですので。

    で、強化選手は、これからも追加・変更があったりすると思いますが、
    友野君は特別強化に入れてほしかった。(高橋君を入れたせいなの?)
    それと、山本草太君、去年途中からB→Aになったけど、今回また強化Bに・・Aじゃだめなのかしら~~?
    女子の細田さん、全日本の3A成功が功を奏したのでしょうか、強化選手になってますね。これは嬉しいです!
    ぜひとも国際試合で3A成功してほしいですね。

    • オネエ 2019年4月27日 7:32 PM

      >peony様

      わたし特別強化枠の選手しか記事にしませんでしたので、
      全リスト上げて下さり、本当に感謝しております!
      ありがとうございます。
      連盟は友野をどう育てたいのでしょうね。そして草太は
      シーズン最後にして素晴らしい演技を見せてくれましたよね。
      そういったことは配慮されないのかしら?
      何がしたいのか全然わかりません!

  5. ジゼル 2019年4月28日 8:05 PM

    まあ、我々スケートファンはあれこれ気をもんだり、案を出すのですが、、(私自身、スポンサーのない若手選手に続けるお金をあげたいし、若手の実力上げを図りたいし、個人的には段々レベルを向上させている草太選手には支援したいです)
    しかーし。誰か選手自身が「高橋さんのせいで特強になれなかった」と言ったとしたら、私がコーチなら「甘ったレるんじゃなーい」と園子のような喝は入れますけど・・
    やはり伸びていく選手というのは、獲れなかったお金を悔しがるのではなく、数少ないチャンスをモノにできなかった自分を悔しがると思うので。全日本は一発勝負、ある意味入試みたいなもん。3位までに入なかったのは、どこに原因があるのか。ピーキング調整、実力や基礎力、プログラムを演じる力、etc.(全日本だけ?という是非は置いといて)足りなかったものは何か?原因を考え悔しがり奮起することこそが成長につながると思うのです。文句を言う位なら自分は高橋や刑事を凌ぐくらい素晴らしいモノを見せられたのか?
    高橋の演技構成点、以前の実績も加味あるだろうけど元々のスケート裁きのスキルやプログラムの見せ方まとめかた、ジャンプ細かいミスあっても大崩れしていかない等は見えたし、、フリーは体力切れだけど一流を知っている者の経験から来る巧緻さはあったと思う。(もちろん、若手は見て盗め!)
    若手にはそこ(経験から来るもの)は難しい、だからこそ、若い体と気迫で攻めてくらいつき、自分にはこんなに才能と可能性がありますよ 、というのを示さないといけない。
    私見ですが、全日本の舞台でそれだけの気迫で自分の実力を示すことが出来たのは宇野選手だけだったと思う。
    一発勝負入試判定(全日本)もどうか?とは思うけど、数少ないチャンスをものにする事も大切。
    私としては、他にも伸び代をはかり見るものがあったほうがいいとは思うし、ただお金を払うんじゃなくて、サンボ的な施設で才能のある選手を無料で育てる(毎月合宿でも)とかも実践して貰いたいですが・・

  6. 悪質は許せない! 2019年7月7日 4:39 AM

    おネエさんこんにちは。
    辛口ブログ時々拝読致しております。

    おおむね、同意なんですが、今回は1部の悪質から誤解を招くと思います。
    私も特別強化は若手を育てるためにも若手にするべきだと思うし、将来を考えてない連盟が許せない思いでいっぱいです。
    真央ちゃんやゆづが頑張って稼いできた莫大な資金を無駄にしないでほしいし、スピードや役員報酬のためではなく、フィギュアの育成のためや経済的に困っている若手に使ってあげて欲しい。

    ただ、それを宇野高橋両選手批判にすり替えて話をする人がいるのはまた問題ですよね。
    以前からですが。
    すぐに陰謀論にもっていく人が有り得ません。。
    確かに私もあのPCSはやりすぎだと思います。が、本人も驚いていたぐらいだし、彼は悪くない。
    あくまでも無能なジャッジが悪い。

    おネエさんはゆづファンを公言?してるだけあり、ここにはゆづファンがよくコメントされることもあり、1部の悪質が混ざっていますよね…

    その中には他の選手を批判する悪質も結構混ざっていて本当に悲しくなります…
    我慢することは多々ありますが…。
    見たくありません。。

    なのに、そのようなコメントを何故、承認なさるんでしょうか?

    • オネエ 2019年7月7日 7:47 AM

      >悪質は許せない様

      はじめまして。コメントありがとうございます。
      しっかりと拝読させて頂きました。
      わたしも選手批判をすることは本意ではありません。
      しかしコメントに関しては皆様のそれぞれの考え方のもとでいうことをまず尊重させて頂いております。
      その中で選手に矛先が行かないように違う部分に目を持とうという意味合いを込めてそれぞれ返信させて
      頂いてます。そもそもわたしの記事の内容に問題があるから誘発してしまうことも多々あるかと
      思い、不快な気持ちにさせてしまったことを心よりお詫び申し上げます。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.