ポチッとしていただくと順位が上がるわよ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 友野一希 高橋大輔

投稿日:

スケート連盟が高橋大輔に何を望むのか?フィギュアの特別強化枠選考基準

昨日の記事で、特別強化選手の
スケート連盟の発表について、

あたし自身まだ悶々としているところが
あるのよ。

前回の記事はこちらから。

高橋大輔の特別強化指定復帰と本田真凛強化指定外れにオネエが思うこと

だからもう少しお話させて頂くわね。

まずは特別強化指定の基準について
連盟が公表しているガイドラインについてからね。




特別強化指定選手のガイドラインについて

・特別強化指定選手全日本選手権の上位3位以内の選手
・シニアのグランプリ・シリーズの2戦選ばれる選手
・また、これらの選手と同等のシーズン・ベストを持つ選手。

強化指定選手を選出するにあたって、
「全日本選手権」が重要な位置づけにあることが
よくわかるガイドラインよね。

その重要な全日本選手権のプロトコルがこちら。

ちょっとさ、高橋大輔と友野一希との演技構成点の
差は実に、11.36点。

その差、4回転ルッツの基礎点11.50点とほぼ同等。

演技構成点てさ、ホントに不可解よね。
毎回上がったり下がったり。

特にスケーティングスキルは技術点と連動している
ものだと思っていたからさ。

こんなことしてるから忖度だの言われてしまうのよ。

スケート連盟って若手を育成する気、ホントにあるのかしら!?

さすがに選手もここまで演技構成点で
差を付けられてしまうのであれば、

諦めモードになってしまうのも無理はないわよね。
以前そんな報道も確かあったぐらいだしね。

高橋が特別強化指定選手になるのに異論はないわよ。
本人が望むのであればね。

でもさ、下の世代、友野、島田、山本などを
育てて行くっていう連盟の動きがあたしは見えてこないのよね。

そんなんなら、全日本、全日本ていう特別強化の
選考基準なんて変えておしまい!って思うわ。

ただでさえ、グランプリシリーズから連戦続きなのに。

怪我をしないガイドラインを新たに設けた方が
よっぽどマシよ!

しかもこのガイドライン2012年から変わってないでしょ?
時代にそぐわない、いつまでも古い習慣にぶら下がってる
連盟らしいわね。

それにね、このガイドラインを基に、

特別強化選手として指定された暁には
何を目指してどの大会に出ていくのかを明確にしてほしいわ。

そうでないと「特別」っていう意味が
あたしは理解できないから。

高橋の国際大会出場は週明け面談!?

復帰シーズン同様に地方大会へ出場することも可能ではあるが、全日本選手権はシードとなるため、地方大会は原則免除される。小林芳子フィギュア強化部長は、すでに国際大会派遣へのガイドラインなどを本人に説明。現時点で高橋側から国際大会出場の意向は示されていないが「連休明けに本人がコーチらと話しをする」と明かした。

何よ、この流れ!?笑

この順序、違うでしょうが!

高橋本人は国際大会に出ないって意向を
すでに示しているわけだから、

まずは本人と最初に面談をして、
国際大会派遣のガイドラインを説明をして、

きちんと意志を確認してから、

それから特別強化指定選手にするのか
しないのかを発表する順番が筋じゃないの!?

だって、あんた、
本人が国内大会しか出ないって最初から言ってんだから、

しっかりそこは話した上で、
本人の国内オンリーの発言を待ってもらうとか、
できたはずでしょ!?

それだから国際大会出ないのに特別強化なんてっていう
物議を醸してるのよ。

全部連盟が未然に防げることじゃない!

スケート連盟は高橋に無理くり、
国際大会に出ろって強要する為に、

後付けで特別強化指定を彼に伝えて、国際大会に出ざるを得ない状況に追い込むってこと!?

本人は自分の立ち位置よくわかってると思うわよ。

だから世界選手権も辞退したんでしょ!?

ミニマムスコアにはほとんど触れられてないけどね。

あたしはそう解釈していますけど。

国内大会だけだったら、「特別強化指定」でなくていいと思うけど。

本人のやりたいようにやらせてあげればいいのに、、、

「特別強化指定」にすることで、
この試合もあの試合も出なきゃいけないって、

本人に負担かけるようなことになっちゃダメだと思うわよ。

部長って「強化」って肩書き付いてんだから、

その名の通り、ちゃんと男子フィギュア全体を「強化」して
頂戴よ。特定の選手頼みでいつまでやるつもりなの!?

フィギュアスケートを続けていくのは資金的にも
とても大変な事よね。

クラウドファンディングもそうだけれども、
あたしは以前から連盟が移動には飛行機の良いクラス、

バーキン買いなんて報道にずっと頭に来ててね。

きちんと若手育成の為の資金が
行き届く管理なのかそこも心配だわ。

なんかこう、腑に落ちないことが続くわよね。
マスコミ、週刊誌はまたバカなこと書いてるし。

連盟はハッキリしないし!モヤモヤだわ!

最後までお読み頂きありがとうございます。
ぜひ共感して頂けることがあれば、

ブログランキングバナーを貴女の
清楚な人差し指で押して頂戴ね!笑

-フィギュアスケート, 友野一希, 高橋大輔

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.