スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

金メダルをおめでとうと母に言える感謝の気持ち!母の日にむけて

皆様、おはようございます。

もうマイレピの

「羽生選手が語る母親への感謝の気持ち」

はお読みになられましたか?

立派な成人とはいえ、いまだ24歳の
青年にこんなにも教えられることが多いなんて、

あたし、もっとしっかりしなきゃ!

と思わせてくれる良いインタビューだったわ。




スケーターである前に人として、、、

子供の頃、母親や家族から「スケートばかりで、他がおろそかになってはいけない」ということを言われて育ってきた気がします。例えば、人としての常識や人に対する感情や想いを大切にするように言われてきました。常識といっても、それぞれの家庭によって違うと思いますが、僕が家族に教わったことは今の自分自身を形成する一部になっているなと思います。

アスリートとして、
トップを目指して、日々過ごしていくことって、

あたしたちの想像を超えるぐらい、
本当に大変なことだと思うのよね。

スポ根じゃないけど、

「24時間、365日フィギュアスケートだけを考えていろ!」

っていうぐらい過酷なものだと思うの。

でもね、スケーターである前に、

人としての常識、人に対する感情や想いを
大切にする。

これってすごく大事なことよね。

ユヅのインタビューを聞くと、

いつも周りへの感謝、配慮、気づかう気持ちが
すごく伝わってくるのよ。

そうした気持ちって「フィギュアスケート」という
自分を表現する場においても必ずプラスに活きてくると思うの。

フィギュアスケートって技術だけでは
計れない、

内面から出る気持ちや感情も大きな要素のひとつだと
あたしは考えているわ。

本人の意志を尊重する育て方こそが真っ直ぐな道へと導く近道

母は、僕の考えを尊重してくれて、進む道をちゃんと未来まで見越した上で守ってくれています。例えば、「僕自身が、スケートを好きで始めた。」という気持ちを絶対に消さないでいてくれます。僕は母親の自分を犠牲にしてでも、息子を守りたいという愛情をひしひしと感じながら生きています。

周りになんと言われようが、
自分の気持ちが一番なのよね。

あたしね、小さい頃は母親に

「周りがこうだから貴方もこうしなさい」

「大学に行かないでどうするの?良い就職先に付けないわよ」

って言われてきて、すごく嫌だったのよね。
なんか変な反抗心があって、

人は人、自分は自分。
世間がなんと言おうが自分の道を行きたいって

思うようになっていてね。

心のどこかで「自分のセクシャリティがこうだから」って
いう気持ちがあったからだと思う。

それは「個性」なんだって自分に言い聞かせてきたのよね。
そうでもしないと、自分の居場所がなくなってしまいそうだったから。

でもね、大学へ進学してから、
母親は一切あたしに何も言わなくなったの。

それはあたしがきちんとカミングアウトしたからって
言うのもあるんだけど、

時間はかかったけど、
そんなあたしを受け入れてくれたら、

あたしもすごく気持ちが楽になってね、
自分に少し自信が持てる様になったの。

形は違えど、自分の気持ちを大事に生きることが
一番だなってこの歳になってひしひしと思うわけよ笑

ごめんなさい、あたしの話になってしまって。




金メダルは母におめでとうという言葉で気持ちを伝えた

金メダルをかけたときには、「ありがとう」という感謝の気持ちを伝えると共に、「おめでとう」という気持ちも伝えました。それは、僕が言うのも変かもしれませんが、「母も僕と一緒に戦っている」そういう思いがあるから、母に「おめでとう」という気持ちを伝えました。
母親に対する気持ちをひとことにすると「感謝」です。母が存在して自分のことを想ってくれることをちゃんと感じて、感謝の気持ちを当然ながらに持っていようと自分の中では強く思っています。

母も僕と一緒に戦っている。

この言葉がすべてだと思うのよ。
我が子に寄り添って、気持ちを尊重し、

そして全力でサポートしてきたからこそ、
一緒に戦う同志のような気持になれるんだって。

そして「おめでとう」という言葉こそが、
羽生結弦の感謝の気持ちを表した言葉なんじゃないかしら。

もうすぐ「母の日」。

あたしは毎年、日比谷花壇へ頼んで
実家に「お花」を
送るのが恒例になっているんだけれど、

今年は直接会って、「感謝」の言葉を
伝えてみようかなと思っているの。

いや、思わされたのよね。

そしてブログをご覧頂いているお子様を
お育てになられている皆様、

わたし心から尊敬しています。
あたしはオネエでオンナの気持ちがわかると

言ったりしていますが、「母」の気持ちって
子を持つ方にしかわからないものだと思います。

母になってみて初めてわかるものだと。

日々大変なことたくさんあると思いますが、
頑張ってください。偉そうにスミマセン。

わたしも頑張りますから笑!

では皆様、よい一日を!

Tomo

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ひよ 2019年5月9日 10:03 AM

    Tomoさん おはようございます

    朝から背筋が伸びて、スタイルアップしそうなブログをありがとうございます。
    私も母親のひとりですが、母親業を26年やってきていまだに暗中模索してます。尊敬されるようなモンじゃありません。

    でも「頑張ってください」の文字がすごい嬉しかった!ありがたかった!
    舞い上がって、この言葉だけで当分ガス欠にならずに行けそう!って思います。

    いつも楽しみに拝見しています。
    これからもよろしくお願いします。

    • オネエ 2019年5月10日 7:09 PM

      >ひよ様

      ひよさん、はじめまして!
      オネエサロンへようこそお越しくださいました。
      いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます!
      26年もの間、母親業をされてきたのですね。
      尊敬しかありません。わたしなんて自分のことで手一杯なのに、
      お子様を育て上げるのがどれだけ大変な事か。
      いつでも応援しております!そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。

  2. ゆっここ 2019年5月9日 10:06 AM

    オネエ様、おはようございます。
    このゆづ君のマイレピ、とてもじーんといてしまい、自分の母親にも読んで聞かせてしまいました。
    今までも、ゆづ君はなにかとお母様への感謝の気持ちを、書いてはいましたが、反抗期があまりなかった事や、トコトンまでお母様を相手に話ををする事など、自分とも重なるところがあり、共感しました。
    何より、ゆづ君から感動や喜びを貰っているファンとして、ゆづ君のお母様にこそ、ありがとうございますと、お礼を言いたいです!あの、金メダルは、お母様無くしてはなかったでしょうから。
    ゆづ君達親子は、とても「強い絆の親子」なのだと思います。それに対して色々な事を言う人もいますが、それが無かったら、ゆづ君はここまで前向きに、逆境を乗り越えて来られなかったと思います。
    私も、シングルマザーなのですが、離婚した時は、「旦那より、自身の親を取るのか!」と言われて、辛かった。親子関係は、人それぞれなのだから、他人が口を出すべきではないです。

    オネエ様も、色々と悩まれた事があったのですね。少し、話題からは離れますが、セクシャリティのことは、フィギュア界を見ていても、最近の世の中でも、避けては行けないことですよね。
    自分では、理解のある様なつもりでいますが、自分の子供が現実、そうであったら、 私はどうしたら良いのか?そんな寛大な心を持てるのか?と思って不安になります。

    来たる母の日に、オネエ様のお顔を出されたら、きっと、お母様はとても喜ばれますね‼︎

    • オネエ 2019年5月10日 7:15 PM

      >ゆっここ様

      ゆっここさん、こんばんは。
      コメントしっかりと拝読させて頂きました。
      本人にしかわからない悩み、辛さ、そして様々な想いが
      人それぞれあると思います。
      でもこうしてわたしたちは毎日生活しているわけですから、
      生き続けられるだけでもめっけもの!(誰かの言葉かしら?)
      の精神で楽しくいきましょ!このサロンでゆっここさんや
      皆様といつでもお会いできるからわたしは寂しくないし、
      セクシャリティの問題は、結局は仕方がないことなのかなって。
      好きでこうなったわけではないんですけど、でも孫の顔を母親に
      見せてあげられないっていうのが唯一やるせなくなる時ぐらいです。
      でも前向きにいきたいです!

  3. くりかのこ 2019年5月9日 10:43 AM

    ぜひ母の日にはお母様を訪ねてあげてくださいね。
    私も母親のひとりですが、こどもの立場に立ってやれたか、寄り添ってやれたかと問われると……って感じです。日々悩んでます。まだまだ母親業がおわりそうにないですが、ゆづのお母様に対する思いを聞いて、また新しくがんばろうと思います。
    母の日、わたしはプレゼントはいらないのですがもしも自発的な優しい言葉をかけてもらえたとしたらそれが一番嬉しいですね。
    いろんなことが起こるので叱って泣いたり怒ったりしてきていますが、根底に流れる親の気持ちに少しだけ気づいてもらえると嬉しい。それとともに私ももっと努力することがあるなと思いました。
    私の母もまだ元気、この時期仕事が立て込んでいて遠方でもあり、会いには行けないけど毎年必ず電話をしています。

    • オネエ 2019年5月10日 7:17 PM

      >くりかのこ様

      くりかのこさん、こんばんは。
      母の日に自発的な優しい言葉が一番嬉しいととても参考になりました。
      うちはもう父が他界していますので、なるべく毎日電話で
      コミュニケーションは取るようにしています。
      母親の気持ち、親の気持ち、わたしはなったことがないので、
      偉そうなことは言えませんが、愛情はしっかりと感じて育ってきましたので、
      これからできるだけ親孝行したいなと思っています。
      くりかのこさんのお話が聞けて良かったです。

  4. だれだれ蜂蜜熊 2019年5月9日 11:40 AM

    オネエさま、こんにちは。ごきげんよう✨
    さっそくマイレピ読んできました!
    そして、涙腺がじんわりとゆるみ、
    涙がこぼれる寸前のウルウル瞳になっています。

    私自身は、母親とは感情的に拗れているので、
    羽生くんのようにきちんとことばを伝えあえる
    親子関係がとっても羨ましいです。
    まぁ今はいい加減トシもとり、
    若い頃のようにお互いに地雷を踏み合っては
    大喧嘩をする、なんてこともなくなり、
    表面上は穏やかに接していますが、
    たぶん一生わかりあえることはない仲だと思っています。
    それはそれで、そういう星の下に生まれちゃったのね、と、
    もう受け入れているので、別にいいんですけどね。
    (なんか愚痴っぽくなってしまって申し訳ありません・・・)

    それとはちょっと話がズレるのですが、
    私は羽生くんが、ご家族の話をするとき、
    きちんと「父」「母」「姉」というのがツボなんです!
    ときどき、丁寧に話そうとしすぎるのか、
    多重敬語っぽくなることもありますが、
    (そもそも私ごときが人様の話し言葉を批判できる立場でもないですが)
    基本的には、ご両親の躾と教育がいいんだな、と思う
    話し方をしますよね~。
    去年だか一昨年だか、
    野球の大型新人がプロ入りするときの会見で
    「ご両親に感謝します」と発言していたり、
    フィギュアスケーターに限らず、芸能人と呼ばれる人々の多くが、
    「お母さんが~」「お姉ちゃんが~」「お父さんが~」
    と言っているのを見ると、
    「周囲のオトナたちは何も教えてくれないのか?!」と、
    昭和の頑固親父のようになってしまうわたくしなのでした。

    • オネエ 2019年5月11日 1:22 PM

      >だれだれ蜂蜜熊様

      わたしも昭和の頑固親父、叔母さん?なので笑
      言葉の使い方にすごくこだわりはあります。
      自分がきちんとした言葉使いができてるわけではないのですが泣
      すごく仰られたいことよくわかりますよ!
      皆様それぞれ親子の関係性などはあり、その付き合い方も様々。
      でも何がいい、わるいってありませんから、うまく言葉で伝えることができなくとも、
      わたしは存在してくれてるだけでありがたいなと思います。
      父を早くになくしてしまいましたので。
      母の日に気持ちをちゃんと伝えられるかしらわたし汗

  5. てんこ盛りパフェ 2019年5月9日 3:34 PM

    羽生君の生き方にはいつも気付かされ、反省させられ、なんと素晴らしい人なんだろうと尊敬と憧れを抱き、少~しだけマネをしてみようと思わされてます。(沢山は無理!!)

    そして、羽生君はオネェ様に、今年は『直接会って、「感謝」の言葉を伝えてみようかなと思っているの。』と、心の後押ししてくれたんですね。

    私は母とは一覧性母子ってくらい仲が良かったんですけど、まだまだ若い、まだまだ元気、そのうち親孝行の真似事しようと思ってたら、父の運転する車で帰らぬ人となってしまいました。まさに親孝行したい時に親は無しです。

    子育て中の皆様、日々忙し過ぎますもんね。でも、お母様がご健在な皆様、プレゼントとか、特別なことをしなくても、自分や子供の元気な顔を見せて話すだけ、一緒に過ごすだけで、いつか時が過ぎて振り返った時、自分の後悔が1つ減り、思い出という財産が増えていると思います。
    私は親不孝しかしませんでした(´•̥ ̯ •̥`)

    • てんこ盛りパフェ 2019年5月9日 4:13 PM

      一卵性親子、でした。

      • オネエ 2019年5月11日 5:45 PM

        >てんこ盛りパフェ様

        わざわざありがとうございます!

    • オネエ 2019年5月11日 5:44 PM

      >てんこ盛りパフェ様

      パフェ様、こんばんは!
      24歳の青年から教えられることばかりでお恥ずかしいのですが、
      襟を正して生きていこうと良い影響を受けております!
      パフェさんお母様のこと、お話して頂いてありがとうございます。
      わたしは父を癌でなくしていますが、ある程度覚悟する準備期間があったことで
      一緒に過ごす時間を増やすことはできました。
      最後まで父は意識を失っても生きようと懸命に最後の体力を振り絞って
      いたこと、今でも目に焼き付いています。
      絶対父の分まで生きなければと思いました。
      パフェさん、親孝行を考えるだけでもおうそれが親孝行という、
      ダウンタウン浜ちゃんのチキンライスという歌詞を思い出しました。
      親不孝だなんてことはないですよ、絶対に!
      すみません、わたしがどうのこうの言える立場ではないのですが、
      でもパフェさんのコメントを拝読して、パフェさんは充分親孝行の
      気持ちが伝わりました。うまく書けなくてすみません。

  6. マルタ 2019年5月9日 8:47 PM

    Tomoさん、羽生くんのお母様への気持ち、素晴らしいですね。
    お母様は子供の為に自分を犠牲にしてるなんて思わないと思うのですが、我が子がそんな気持ちを持っているだけで、幸せですよね。

    そして、Tomoさんはもちろん、サロンの方々のコメントもじっくり読ませていただきました。
    皆さんのコメントから垣間見える優しさや強さはTomoさん同様、お一人お一人が色んな経験をなさって、今があるんだと思いました。
    フィギュア愛溢れるこのサロンは人間愛にも溢れていますね。

    自分は母でもあり、子供でもあるので、母の日について色々考えさせられました。

    • オネエ 2019年5月11日 5:49 PM

      >マルタ様

      マルタさん、こんばんは。
      母の日のお話で皆様からたくさんのエピソードを
      お聞かせ頂いて、わたしも考えさせられることがたくさんありました。
      いまあることが当たり前ではなく、当たり前のことがどれだけ幸せなことなのか。
      もう一度母の日に、しっかり向き合っていきたいなと思いました。

  7. 応援するのみ子 2019年5月9日 9:06 PM

    オネエ系(o^^o)

    オネエ様とお母様も温かい絆で結ばれていますね。お母様の深い愛情を感じました。
    母の日はお母様にお顔を見せてください♡
    私も時間を作って両親に会いに行くようにしたいと思います。

    私自身2人の息子がいますが、自分の子育ては過干渉だったかも…。
    息子の反抗期? 2人とも言いたいこと言いますから、うちもずっと反抗期かも知れません(・・;)
    息子も結婚し子育てはすっかり終わってしまいました。大変なことも多々ありましたが、今思うとどれも愛おしい時間でした。

    今は保育園で第2の子育てをしています。
    ヤンチャな問題児ほど可愛いですよ。
    想定外の発想すべてが面白いんです(笑)

    羽生選手の言葉は教科書になります。反省させられたり、感動させられたり。
    ご両親の姿勢が本当に素晴らしかったのでしょうね。

    話は変わりますが…。
    オネエ様! ドリームのゲストスケーターがびっくりです‼︎
    ザギトワ、トゥルソワ、シェルバコワ、コストルナヤです! エテリガールズ集合!
    あの狭い新横浜でクワドオンパレード⁉︎
    見に行きたくなりました!

    • オネエ 2019年5月11日 5:55 PM

      >応援するのみ子様

      のみ子さん、ドリームの情報本当にありがとうございます。
      教えて頂いたあとですぐに記事にさせて頂きました!
      クワドオンパレード確かに見れそうですね。
      子育ておふたりの息子様をしっかり育て上げられたのみ子さんを
      とても尊敬しています!過干渉であったとしても
      それも愛情があってこそ!うちの場合も母親は過干渉でしたが、
      当時はうるさいな~と思っていましたが笑、いまでは感謝の気持ちでいっぱいです。
      シーズン前からエテリガールズで話題がもちきりになりそう笑

  8. peony 2019年5月9日 10:01 PM

    オネエサマ、ぜひともお母様にお顔を見せてあげてくださいね。
    きっと喜ばれます!!

    私も母親ではありますが、まだまだ子供たちが手元におり、毎日のように心配と問題を持ち込みますので、あ~もうっ!って思うことの方が多く、羽入君のお母様の足元にも及ばないダメ母ぷっりですわ。
    そして、私の母はもちろん高齢ですが、まだ健在です。でも、ここ数年は年齢を感じる発言と行動が多くなり、少し心配なのです。
    私も毎年母の日に花を送っていますが、オネエサマの記事を読み、今年は母の顔を見に行こうかと思いましたわ。(でも、先日も行ったのですけどねww)
    物凄く近くに住んでいるわけでもなく、高速使って小一時間なんですけどね。
    飛行機のってとかじゃないので、しつこく行ってやろうかと最近は思っているんです。
    一人で住んでるのではなく、弟夫婦が一緒なので、頻繁に行くのもどうかな~と思う部分もあるのですが、母と過ごせる時間なんてもうわずかなんだろうと・・

    こうして行動するきっかけを与えてくれたオネエサマと羽生君に感謝です。
    なんだか、スケートに関係なくてごめんなさいね。

    • オネエ 2019年5月11日 9:21 PM

      >peony様

      peonyさん、こんばんは!
      フィギュアに関係ない話題でも全然ウェルカムですよ!
      わたしは明日実家に顔を出すつもりです。
      お花を贈るのはやめて、何がほしい?と聞いたところ、
      バックも何気にプレゼントしてきたので、化粧ポーチがほしいって言ってます笑
      明日は一緒に買こうと思います!普段使いなので色とかうるさそうだし、、、
      高速で小一時間の距離にお住まいなんですね。
      会いに行ける時があればどんどん行くのも良いと思います!
      やはり子の顔を見ると母も嬉しいはずですよ~。

  9. おばちゃん 2019年5月10日 2:16 AM

    お母様に「おめでとう」と言える羽生くんの深さ、ご家族共々、想像を超えるご苦労をされて今があるんだな…と改めて感銘を受けました。

    オネエさま、素敵な記事をありがとうございます!そして皆さまのコメントも拝見して、親子や人間関係それぞれのあり方にあらためて感じ入った真夜中になりました。
    去年の春、老母の車椅子押して桜を見たんですよ。もうボンヤリして喋らなくなっちゃてたんだけどね。「キレイだね、来年も又お花見しようね!」って言いながら、多分一緒に見ることはないんだろうな…って何となく思ったんですよ。
    天寿を全うしたから自分も悔いはありませんが、桜が切なくてね…コメントでは春ちゃんなんて書いちゃうけど、羽生くんのエキシの時は涙が止まらなくて。
    ちょっとお恥ずかしい事書いちゃったかな⁈
    お子さんは、いつかお母さんありがとう!って思い出だす日がくるし、自分もお母さんがオムツ変えたりお弁当作ってくれたんだなぁって…お互いにありがとうですね。

  10. ジゼル 2019年5月10日 4:09 AM

    オネエさま、皆さんのコメント見て色々感じ入りました。
    私の母親は今施設にいます。昔から母とフィギュアを見てあれやこれやと語りあう日々でした。羽生結弦って子が凄い!とすぐに目をつけ教えて他のも母です笑中々の目の持ち主。芸術が好きでピアノを応援してくれたり、一緒にファッションショーや器を見に行ったり。
    けれど、今は母親は施設で好きな洋裁も出来ずフィギュアのチャンネルを見られず、芸術を親子で語る事は難しい・・
    昔が懐かしいです。
    今大切な人に伝える事。忙しいすき間の時間に会う事。とても大切です!
    よかったら「マークメロ」でググッて動画を見てみて下さい。5分程のこの講演の動画泣きました。皆さんの母の日、いい一日になりますように。

    • ジゼル 2019年5月10日 4:11 AM

      間違い
      教えて他のも=教えてくれたのも
      です

  11. TonTon 2019年5月10日 9:14 PM

    ジワーーーーンと涙がにじんできちゃいました、通勤電車の中で読んでいて。。
    オネエ様、素敵な記事をありがとう。
    みんな誰かの息子であり娘ですよね。

    Happy Mother's Day !!

    • オネエ 2019年5月11日 9:45 PM

      >TonTon様

      TonTonさん、こんばんは!
      そうですね、みんな誰かの息子であり娘ですね!
      誰かの母にはなれないけど、気持ちは母のつもりで(?)
      いつもスケーターを見ているつもりです!笑
      TonTonさんも良い母の日を!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.