スポンサーリンク

スポンサーリンク

ザギトワ フィギュアスケート

投稿日:

ザギトワが処分ですって!?無免許運転摘発とSNSのあり方について

びっくりするようなニュースが入ってきたわよね。

ザギトワが無免許運転で

罰金を科せられることに
なったそうよ。

まずはザギトワとそして運転していた路上で
周りの方々に
怪我などがなくて、ホッとしたわよ。

でも一体彼女に何があったのかしら?




ザギトワは現世界女王である前に一人の人間なのだから

故郷のウドムルト共和国イジェフスクで無免許運転していた疑いが発覚、罰金を科される見通しとなった。地元の交通警察当局がロシア大衆紙コムソモリスカヤ・プラウダ(電子版)などに明らかにした。

シーズンを終了したザギトワさんは日本やカナダでのアイスショー出演やプロモーション活動などを終え4月末、父親の誕生日を祝うため帰郷したが、その際に故郷の田舎道で免許もないままに自動車を運転した疑いがもたれている。ザギトワさんは当時16歳でロシアでは運転免許は18歳からしか取得できない。

5月1日に自身のインスタグラムに、音楽をかけながら車を運転する動画を投稿。免許がなくても教官が同乗し、教習のための特別な車であれば許可されるが、ザギトワさんはこうした条件を満たさず、単に自分で車を運転していたようだ。動画が交通警察の目に留まったものとみられる。容疑が確定すれば、罰金額は5000から1万5000ルーブル(約8500~2万5500円)になる。

あたしもこの車の運転の動画は見ていたんだけど、
16歳でロシアって車の運転大丈夫なんだって

ぐらいにしか気に留めなかったのよ。
だから今になってニュースになったことにびっくりよ!

ロシアでは多くの若者が田舎道で親を隣に乗せて、
運転を学ぶ習慣があるそうよ。

でも規則は規則。

世界女王である前にひとりの人間として守らなければ
いけないことは守らないとダメよ。

同乗して撮影していたのは友人かしら?
大人であれば注意というか止めさせることはしなかったのかしら?

やはりSNSでも注目をされているわけだし、

何よりも彼女は現世界女王。

言動には注意をしなければいけないわ。

ガードが甘かったような気がするのよね。

結果論だけど、怪我がなくて本当に
よかったわ。そして田舎道だから人もいなかったのかしらね?

何か事故にならなかったことが何よりよね。

こういうニュースがあっても、
あたし彼女のことは応援しているし、

悪意があったようには到底思えないのよね。
気の緩みかしら?

罰金を払うことになって、
それで済んだとしないで、

反省するところはしなきゃだめよね。

世界女王という彼女は肩書きが今あるわけだし、
ロシアでスケートを学ぶ子達の憧れでもあると思うのよ。

だから、ぜひ良い見本となってもらいたいのよ。

以前も殿が酒気帯び運転で涙の謝罪会見があったじゃない?
あの時も怪我がなくてホッとしたけれども、

やっぱりしばらくは大会に出るのも自粛していたじゃない。

これから彼女がどういう目標で頑張っていくのかは、

まだわからないけれども、その可能性を
自分自身で首を絞めてしまうのはもったいなさすぎるわよ。

今までの素晴らしい戦績ですらダメにしてしまう可能性もあるわけだから。

なんでそこから派生して、演技曲の「盗用」の疑いや批判が出るわけ?

一方、ニュースサイト「ガゼータ・ルー」によると、ザギトワさんは一部心ないファンから、演技の曲の“盗用”についても批判される事態に陥っている。ザギトワさんの振付師ダニイル・グレイヘンガウスさんは既に、来シーズンの曲目として米歌手ビリー・アイリッシュの「bad guy」を使うことを明らかにしているが、ザギトワさんのライバルで同じロシアの平昌五輪銀メダリスト、エフゲニア・メドベージェワさん(19)がインタビューで同じ曲が気に入っていると話していた。

このため、ネット上で「人の曲を盗むなんてあつかましい」などとの批判が相次いだが、グレイヘンガウスさんは「メドベージェワさんのインタビューは見ていないし、曲目は前から決めていた」と反論している

心無い方がいるのね。

「盗用」なんて言葉をよく軽々しく使うわよね。
と同時にSNSの怖さも感じるのよね。

今ではスケーター本人だって直接目にする
コメントだって簡単に載せることができるんだもの。

フィギュアスケート界において、
「同じ曲」になってしまうことは今までにもあるし、

それぞれの選手がこの曲がいいなっていうのが
たまたま一緒で、なんで盗用になるわけ?

SNSってなんでも言えるからこそ、
その中にも相手を思いやる気持ちが大切だと思うし、

簡単に人を傷つけるような言葉を口にするもんじゃないわ!

SNSでの心無い言葉は自分に置き換えてみてほしいのよ

先日引退を発表した、
カナダの元世界女王、

ケイトリン・オズモンド

自身のブログでSNSの心無い言葉に悩みを打ち明けていた
ことを読んで愕然としたのよ。

I was searching for people that still was celebrating my win. Instead I found pictures of me on the ice that started showing the proof of my comfort food diet around my mid section. Each show I did I could see more and more, yet I couldn’t convince myself to do anything different. People started messaging me on social media, and all the positive comments I didn’t believe anymore, and all the negative comments stuck in my brain. The comments about not deserving my title, for being a horrible skater, for being boring, for being fat. All of those got trapped in my brain and I believed every single one of them.

※ケイトリンのブログより

わたしの世界選手権の勝利を祝う言葉をかけてくれる人々を探していたのよ。けれども出てきたのは、食べたものが体のラインに出てきてしまった写真ばかり。アイスショーに出るたびにどんどん悪化していったわ。人々はSNSを通じて、わたしにポジティブなメッセージを送ってくれてもどれも信じることができなくて、世界女王のタイトルに値しない、酷いスケーターだ、つまらない、どんどん太っていくといったネガティブなコメントばかりが頭に残り、その言葉すべてを信じてしまったのよ。

※オネエ訳

こうした悩みをブログで発信できるようになって、
オズモンドは少しは状況が良くなればいいのだけど。

スケーターってあたしやはり「表現者」として
繊細な心を持ち合わせていると思うのよね。

いやスケーターに限らず、皆誰しもよ。

だから、言葉一つが、そのひとが抜け出せないような
トンネルに陥れてしまうだってあるのよ。

自分が同じ言葉を言われたらどういう気持ちになるかを
考えたら傷つく言葉は言えないはずよ!

どうか温かい心で選手たちの成長を見守りたいわよね。

最後までお読み頂き、
ありがとうございます。

共感して頂けることがございましたら、
ぜひブログランキングバナーを

↓↓↓

☆人気ブログランキング☆


人気ブログランキング
☆にほんブログ村☆

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑↑

ポチっと押してくださいね!
励みになります!

-ザギトワ, フィギュアスケート


 

愛のオネエサロン

  1. TonTon 2019年5月20日 11:18 PM

    田舎の人通りの少ない道で油断しちゃったんですかね、ザギちゃん。
    気をつけてほしいですよね、意味なく免許って発行されているわけじゃないんですからね〜

    オズモンドのスコアに不満がある状況が直接彼女に向かっていったんですね。
    採点に疑問があっても不満があっても、選手に直接向けるのは違いますよね。
    そんなことやったってなんの意味もないし、なにも変わらないですからね。
    ぶつけやすいところにぶつけるだけって卑怯ですよね。

    顔を出す必要がなく偽名ですむネットの世界。
    どうせ生ではそんなこといえないくせに、ネット番長よろしくキーボードでだけイサマシイ。自分を棚に上げついでに上から目線で相手を非難。
    あたかも相手が犯罪者であるかのように石をぶつけて正義面。
    まさに愚民の醜悪な姿ですね。

    最近、「言葉美人」という言葉をある年配の方から教わりました。
    表面的な美貌は衰えていくけれど言葉の美貌は衰えない。
    なかなか言葉美人になるのは難しいけれど、
    ユーモアのセンスを楽しみながら、言葉の美貌も楽しみたいですよね〜。
    フィギュアスケートを美の競技として愛するなら、
    自分の言動も同様に美の体現でないと美を語る資格ないですもんね。

    • ジゼル 2019年5月21日 2:52 AM

      TonTonさん
      かなり下の町田君記事に返信、というか昭和語りをしてきました(しかも間違えてわかりにくい所に・・)
      オネエさま
      スケートと関係ない昭和語り済みません~
      ネットというのは匿名性がありみんなが目にするものだけに厄介ですね
      世界の全ての人が批評家になれる時代
      選手も目にする事も考慮したいですね

      • オネエ 2019年5月21日 10:10 AM

        >ジゼル様

        いえいえなんでも構いません!
        特に昭和語りはいつでも大歓迎ですから笑
        選手が前向きに元気になれるような声がたくさん届くと
        いいなって思います。だって純粋に応援している方も
        たくさんいるのですから!

        • ジゼル 2019年5月22日 7:42 AM

          ありがとうございます
          昭和の話題、出たら又食いつかせていただきます!

          • オネエ 2019年5月22日 3:28 PM

            >ジゼル様

            ぜひぜひ!
            わたし昭和大好きなので、随時記事に織り込みつつ、
            余韻に一緒に浸ってまいりましょ!

      • TonTon 2019年5月21日 4:25 PM

        ジゼルさん、
        読ませていただきました!
        やはりあの時代は懐かしさがこみ上げてきますよね〜。
        アーリーアメリカンのカントリー調が女の子の憧れで、ドール作りから部屋のインテリアまで雑誌が特集していましたよね。
        そしてそれが清里のペンションブームへと続く・・みたいな(笑)。

        昭和って、戦争やオイルショック、連続爆破テロや浅間山荘などの
        暗い側面があった反面、夢とか憧れを大切にした時代だったといえるかも。。

        • ジゼル 2019年5月22日 7:40 AM

          ペンションブームにつながる、、
          鋭い!ウッドデッキにテーブル置いてとかね笑
          激動の昭和、又語りましょう~

    • オネエ 2019年5月21日 10:05 AM

      >TonTon様

      キャー、言葉美人!
      なんて素敵なフレーズなの!?
      あたしも書き手として言葉美人を目指したい!(オラウータンとか極道とか言ってる時点でムリ笑)
      ザギトワはどうしちゃったんでしょうね?
      未成年とはいえ、世界女王としての自覚はあるでしょうに。
      そしてケイトリンはSNSでのこうした声も引退の原因のひとつに
      なってしまったのではないか?と今思います。
      言葉美人、お互いに目指したいですね。

      • TonTon 2019年5月21日 4:31 PM

        オネエさまは大丈夫ですよ〜。
        一見、毒舌っぽい表現の中にも愛を感じますもの。

        ケイトリンのケースもエゴサしたり、Twitterやインスタのように門戸を広げた時のリスクについて誰か事前にアドバイスしてあげたらよかったのに・・って残念に思います。
        日本の選手も気軽にそういうSNSをやっている人が多いですが、
        応援の声が直接伝わる反面、精神的エネルギーが削がれることもありますよね。
        リスクが高いです。
        公式という形でマネージャーがニュースだけ発信し、ネガティブなものは全部ブロックして、ポジティブなものだけ本人に見せるくらいの管理があってもいいと思えるくらいです。
        世の中は悪意に満ちていますからね。
        スポーツはサッカーなどもそうですが、ファンが攻撃的になることが多く、
        特にフィギュアだと容姿をからかわれたりすることも多いですからね。

        • オネエ 2019年5月21日 7:56 PM

          >TonTon様

          ありがとうございます!
          インスタ、ツイッターとスケーターの裁量に
          任されていると思うんですけど、
          そういったネガティブなコメントは見ない方がいいですし、
          でも今の社会どんなにまわりが守ろうとしても、自分で調べたら
          いくらでも情報が引き出せてしまいますからね。
          なんせ競技、ましてやその人の用紙や、人格にまで影響があるような
          言葉は避けるべきですよね。

  2. 燦太 2019年5月20日 11:25 PM

    突然ですが記事と関係無くてすいません。
    https://jp.sputniknews.com/amp/figure-skating/201905206276320/
    なんだ!?
    いったい誰なんだ!?

    • ジゼル 2019年5月21日 3:02 AM

      昌磨選手はどこに長い合宿行くのか(新しい所らしいけど)明かしてないけどまさか?アルトニアンだと思ってた(る)けどなー
      発表が待たれる

      • オネエ 2019年5月21日 10:12 AM

        >ジゼル様

        横からすみません!
        なんと長い合宿にいかれるのですね。
        でも一時的なコーチでなく、シーズン通しての門下生入りなのであれば違うような?
        うーん、いずれにしても誰なのか楽しみではありますね。

    • オネエ 2019年5月21日 10:02 AM

      >燦太様

      さすがのりえは情報が早いわ!
      さっそく記事にさせて頂きました笑

  3. てんこ盛りパフェ 2019年5月21日 9:13 AM

    オネェ様のおっしゃる通り、ロシアでは気軽に通りの少ない公道で車の練習することがあるんですよね。ザキちゃんのは年齢的にも、免許を取るための練習でもなく、久々の帰省でちょっと運転してみる?って感じのノリなんでしょね。そして、初めての運転でテンションあがって思わずSNSにUPしちゃった、ってとこかな?

    でもそこは、大半のティーンエイジャーがお酒やタバコに手を出していたとしても、バレたらOUT。ジャニーズだって謹慎する。皆がやってることでもSNSにUPしてあったら警察だってお仕事しないわけにはいかないんですよね。

    20年くらい前、ワールドフィギュアスケートのインタで、イリヤ・クリムキンが「免許を買った」って言ってました。「忙しくて教習所に通ってる時間なんて無いよ。お金を出せば買えるし、僕にはそのお金があるんだ。その分スケートの練習に時間を使うんだ」って。国によって慣習や常識や考え方の違いは大きいので、日本の常識で単純に比べられないんだけど、おいおいおいってちょっと呆れちゃいました。
    彼はグランプリファイナルに進むくらいの選手だったけど、チャンピオンではなかった。
    一方で、16才でもザキちゃんは全てを制覇したチャンピオン。相応しいふるまいを期待され、世界から注目されてる、しかも現役の選手。
    もうちょっと周りが緊張感、危機感をもってサポートしてあげて欲しかったですね。

    まぁね、やっちまったもんは仕方ないじゃん。反省してこれからに生かすしか無いっしょ。16才だもん、本人半分周り半分の責任だよ。

    国民栄誉賞を受賞する時、羽生君が「賞の名に恥じぬよう」「後ろ指をさされないように」と言ったのも、置かれた立場を理解した上での覚悟なんですよね。
    と、その羽生君ですが、こんな記事出てました。おいっスポニチ!!なんでも羽生君に絡めてるんじゃねーよ(笑)
    ↓ ↓ ↓
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190521-00000079-spnannex-horse

    • オネエ 2019年5月21日 10:19 AM

      >てんこ盛りパフェ様

      免許を買えるって衝撃的でした!
      これもお国柄なんでしょうね。なんでも日本人の判断でこうだって
      いう決めつけは良くないのかもしれませんね。
      ザギトワの無免許の件も本人はそれほど重く捉えていないのかも。
      それにしても最後にご紹介頂いたスポニチの記事!
      これなんですか!?下品!
      なんでダービーに羽生結弦を絡める必要あります!?
      呆れてしまいました。

      • てんこ盛りパフェ 2019年5月21日 12:51 PM

        羽生君だけ記事になってたから、元を知らなかったけど、競馬新聞なのかな?ダービー出走馬に男性アスリートを当てはめてて、内村君、錦織君、五郎丸さん等、トップアスリートみんな使われてる。まぁ有名税みたいです。お騒がせしました。因みに、フィギュアは羽生君だけ。

        • オネエ 2019年5月21日 7:52 PM

          >てんこ盛りパフェ様

          情報ありがとうございます!
          記事にしようかなとも思いましたが、なんせ最後が下品すぎて笑
          失笑しかありませんね。
          ポストセブンの東京五輪聖火最終ランナー候補みたいなものに
          ユヅは4位でした。夏の五輪なので最終聖火の可能性はなさそうですね。
          ビートたけしがランクインしている時点でなんだ、このランキングは?と思いましたが笑

  4. でこちゃん 2019年5月21日 8:14 PM

     日本マスコミのザギトワへの攻撃は、あのセクハラ発言事件をうやむやにする思惑しか考えられない。ザギトワに非はあるけど あの番組は じゃあなんなん? やり方がきったないよね。そして、未成年者を日本では、実名報道してよかったっけ。きちんと番組サイドは、ザギトワに謝罪したんだろうな。まず、てめえたちで 襟を正してから言いやがれあっ、言葉ブスね。わたくし。 
     盗作って? なんかメドベの悔しい気持ちもわかるけど、そんな闇に落ちたドロドロの気持ちを利用してまで、ザギトワを叩くなんて。人間のやることじゃないね。 書いた人って、どんな魂もっているのか?大丈夫か?人間性を捨てたのか? セクハラ番組で侮辱されたあげく、これか。 日本のマスコミが十代の少女にした仕打ち。  恥ずかし過ぎる。

    • オネエ 2019年5月22日 1:34 PM

      >でこちゃん様

      番組を報道する前にもう一度倫理とか、
      こういう放送をしたどうなるのかきちんと考えてから
      世に発信するべきですよね!
      日本のマスコミにはがっかりです。

  5. でこちゃん 2019年5月21日 10:31 PM

     おねえさま、すみません。共同通信の●●ライターの記事やイメキュラ降板かものサンケイの記事に、ぶちきれました。しばらく反省のために謹慎します。

    • オネエ 2019年5月22日 1:42 PM

      >でこちゃん様

      大丈夫ですか?
      いちいち相手にしていたら身が持たないですよね。
      どうかでこちゃんさんが穏やかに過ごされますように祈っております。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.