スポンサーリンク

スポンサーリンク

ToshI (X JAPAN) フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

知ってて得する!羽生結弦からToshiへの差し入れ特集!

皆様おはようございます!

ファンタジーオンアイス仙台は今日が最終日ね。

Toshiから熱いエールを送ってくれとのリクエストで、

笹かまビーム!

萩の月魂!

に続いて出てきたのはなんと、

翁飴魂!

今朝はちょっと知ってて得する差し入れ特集!

皆様どうぞ緩~いお気持ちでリラックスしてご覧くださいまし!




翁飴って書いてなんて読む!?

翁飴魂!

これ「おきなあめ」と読みますのよ。

翁飴とは水飴に寒天・香料などを加えて作った飴なんだそうよ。

Toshiが手に持っている羽生結弦からの差し入れのこの「翁飴」は、

秋田県能代市畠町にある、「翁飴本舗・桔梗屋(ききょうや)」のもの!

あたくしいろいろと調べてみましたの。

なんと創業は文禄元年(1592年)!

歴史ありすぎるじゃない!

昨日は萩の月を買いにデパ地下に駆け込んで、

今日は翁飴を買いにまたデパ地下に走るわよ、ベテラン主婦白鳥麗子!

でもちょっと待って!

「翁飴」は文禄元年創業の桔梗屋十四代目吉太郎が創製したもの。以来店主は「吉太郎」を襲名し、一子相伝で代々、全て手造りで、しかも職人を使わず一人で作ってきました。

原料はもち米と大麦。砂糖・添加物など一切使用せず、自家製の麦芽糖化水飴に特別な原料を配合して固形化します。仕込みから完成まで五段階の工程で、出来上がるまで一週間もかかります。このため、量産は出来ません。

伝統と上品な格調高い風格と端正な趣があり、健康食品として、特に高齢者にも食べ易く、長寿を願う意味からも「翁飴」と命名されたもの。現在も当時の製法を頑なに守り続けています。まさに郷土を代表する最高級銘菓の逸品です。

※桔梗屋公式サイトより抜粋
https://www2.chuokai-akita.or.jp/okasi/okinaame/okina.htm

桔梗屋はなんと武田信玄の武田家の一族なんだそうよ!

手造り工程のため量産が出来ず、基本は店頭販売のみ。

※但し、日時の余裕があれば、注文予約の場合のみ地方発送して頂けるそうよ。

それに健康食品で長寿を願うですって!?

これは食べる以外他ないわよね。

ユヅはこの歴史ある銘菓をよく食べていたのかしらね!?

一度食べてみたいわ!

萩が咲き乱れる宮城野の空に浮かぶ満月を見立て「萩の月」

萩の月は皆様、一度はお召し上がりになられたことあるんじゃないかしら?

こちら余りにも有名な仙台銘菓よね。カスタードクリームを包んだふんわりした食感よね。

でも萩の月の名の由来、ご存知かしら!?

まあ綺麗!

これ「萩(ハギ)」の花よね。

萩が咲き乱れる宮城野(仙台平野)の空に浮かぶ満月に見立てたことから、「萩の月」と呼ぶそうよ。

ユヅが仙台平羽織って、あぐらをかき、縁台で満月を見上げながら、

ふわふわ萩の月を頬張っている姿が想像できるわね。

あたし妄想行き過ぎかしら?笑

当然3日目の差し入れ予想をしないわけにはいかないわよ!笑

萩の月、翁飴と来て、3日目最後の差し入れ。

もちろん、あれよ、あれ!

あれが出てこないのよ!笑

いやよね、「あれ」って言葉よく使うのよね、あたし。

そうよ、仙台名物といえば牛タン!

牛タンを語らずして仙台は語れないわ!

さすがに牛タンの差し入れは無理なら、

牛タンせんべい!

これどうかしら!?

来るかしら!?

それにしても羽生結弦の差し入れの気配り、本当に感心するわよね。

毎日新鮮な気持ちでお互いにショーに臨める雰囲気作りってすごく大事なことよね。

見ている側にも日々新鮮な空気感て伝わるものね。

いろいろな面で尊敬しかないわ!

それでは皆様、笹かまビーム!萩の月魂!翁飴魂と来たら、

最終日のToshIのエールは、

牛タンせんべいパッション!

せんべいのバリバリ食べる情熱を送るぞ!って意味で。

どうかしら?座布団頂けそう!?ダメ!?

皆様の予想は!?

では皆様、素敵な日曜日をお過ごしあそばせ!

そして仙台最終日、どのスケーターも怪我無く終わりますように。




お読みいただきありがとうございます!共感して頂けることがあれば、ぜひブログランキングバナーを
↓↓↓

人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑↑↑
ポチっと押してくださいね!励みになります!

-ToshI (X JAPAN), フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ゆっここ 2019年6月2日 12:40 PM

    オネエ様、ありがとうございます!
    翁飴の謎を解いてくださいました。あれは、子供の頃にお土産でよく頂きましたが、正直余り美味しいとは思わなかったです…まあ、子供向けではないですね。おじいちゃんの味って感じがします。
    今日で、ToshI とのコラボは終わりでしょうか。「マスカレイド」の衝撃が大きいので、後のプログラムは色あせてしまいそうですが…。ゆづ君としては、新たな世界観が開拓できたのかもしれないですね。次は、May-J コラボかなぁ…。
    そういえば、ハビエルはキムヨナさんのショーに出演するので、神戸公演は欠席なのですよね。
    最後の富山では、何をやるのか…これも楽しみです!

    • オネエ 2019年6月2日 9:30 PM

      >ゆっここ様

      そうですね、玄米茶なんかと合わせたら美味しいかもしれないですね!
      ToshIさんのブログであと6公演一緒と書いてありましたので、まだ見れると思います!
      神戸、富山と楽しみですね!
      May-Jアナ雪の世界とかも誰か滑ってくれないかしら!?
      ディズニー好きとしてはディズニーの世界も見たいです。真央とバトルのアラジンも素敵でしたから。

  2. おばちゃん 2019年6月2日 1:41 PM

    オネエさま 食い散らかした煎餅のカケラが飛んできそうですわ 笑
    羽生くんのこのお写真!スケートしてる以外で好きなんですよ〜、若殿が婆や(ごめんなさいっ(>_<)にお支度してもらってる感満載!
    200% 観ている方に楽しんで頂く、共演者にリスペクトの渾身のパフォーマンス!
    羽生結弦…もう怪我だけはしないで〜、ご実家で休んで〜婆は祈っております。

    マスカーレーぃド♪部屋でコソッと踊ってます (軍手はしてません 笑)

    • オネエ 2019年6月2日 9:34 PM

      >おばちゃん様

      わたしもこの写真すごく気にいってます。
      着ると凛とするんですけれども、まさに若殿って感じで
      婆やにお仕度をしてもらってるお顔がキュートですよね。
      わたしクリスタルメモリーの盛り上がるところの一回転を空中で跳ぶところを
      真似てやったらそのままバランスを崩してちゃぶ台に足ぶつけて、ちゃぶ台ひっくり返しましたわ!もう!笑

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.