ポチッとしていただくと順位が上がるわよ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

投稿日:

トイレ問題!フィギュア観戦の難敵はどうやって攻略すればいい?

皆様、こんばんは!

ファンタジーオンアイス仙台2日目終わりましたね。

ToshIさんのツイートやニコ生放送、そして皆様のお声から熱気が伝わってくるわ~

そんな中ね、会場に本日行ったあたしのオネエ友達から一通のメールが届いたのよね。

「あんた、トイレ問題どうにかなさいよ!? 女性トイレが大行列で開演時間ずれこんだわよ!」

そんなあたしに言われても!と思ったけれども笑、

ここで皆様と今晩は「おトイレ問題」について、徹底討論したいと思うのよ!

なんか週末の夜なのにリアルでごめんなさい笑

でも大事なことよね~。




仮設トイレの設置はどうかしら!?

この話をする前に、あたし一度記事で「おトイレ問題」をお話したことあるのよね。

※画像はイメージよ。タラソワママごめんなさい。

男性トイレであたしが用を足していたら、

サングラスをかけて頭に風呂敷、ストールを巻き付けたマダムが小走りで駆け込んで、

大の個室に入っていく衝撃的な出来事があったって話よ。

でもそのお気持ちよくわかるわよ。

だって男子トイレ、いつも大の個室はガラガラよ。

これってフィギュアスケートに限らず、宝塚やミュージカルのお芝居なんかもそうなのよね。

フィギュアの会場によっては、男性トイレを一部女性トイレに変更して、開放している時もあるけれども、

それでも全然足りないの現状でしょ!?

困ったわよね~。

あたしがまず考えたのは、会場の入り口近くに仮設トイレの設置。

仙台の状況はわからないけれども、

幕張メッセなんかはさ、入り口前とか無駄なスペースたくさんあるのよね。

そういったリンク会場から離れた場所に設置するだけでも循環は変わるんじゃないかしら!?

あたしが行った世界フィギュアのさいたまスーパーアリーナも女子トイレは大行列。

会場外の一区画のスペースを仮設トイレ作ったらいいんじゃない!?って会場でボヤいてたぐらいよ。

賢い方々は一度、会場を出て近くのモールのお手洗いまで足を運んでいたみたい。

歩く距離はかかるけれども、待つ時間は短縮できるものね。

会場付近にも公衆トイレがありそうな会場なら、思い切って会場を出てしまうのもありかもしれないわね。

水分取るな!とは言えないじゃない!?

むしろ水分補給は必要だし、じゃあ我慢もできないし、おしめ付けたりとかお丸を持参するわけにもいかないでしょ?笑

困ったものよね。

なんせ会場によっては冷えるから座り続けているとお手洗いが近くなるものなのよ。

おトイレ問題の悪循環とは!?

おトイレ問題で今回仙台公演の開演時間が遅れてしまうという事態。

それだけじゃないのよね。

開演時間が遅れる→演技が始まってから席に付く方々がいる→当然演技が見れない→自分の席の前を通ると演技の観戦に集中できない→イライラする!

全部が悪循環のループなのよね。

特に演技途中でもよおしてしまうと、立ち上がって腰をかがめて行くのも気が引けてしまうし、

かと言って今のタイミングを逃してしまうと肝心な演技が見れなくなってしまうのよね。

試合の場合は難しいけれども、ショーであるならば、「休憩」とは別に、

「女性専用おトイレタイム」を作るっていうのはどうかしら!?

オトコなんて放っておいてもそこら中でするんだから我慢させりゃいいのよ!笑

会場のお手洗いすべてを女性専用の時間を作って一気に用を済ませて頂く。普段よりも2分の1の時間で済むわよね。

ちゃんと男性トイレの前にスタッフを配置して、女性専用の時間にはコントロールをする。

会場なんかで演技が終わる30秒前からもう立ち上がって、

トイレに並ぶのを避けるため先手を打つ「おトイレプロ」な立ち回りをする方々すごいなって思うのよね。

あたしも30秒前大事!

とか以前は思っていたんだけれども、

まだ演技をしているスケーターにも失礼だし、席について世界観に浸っている方々にも失礼な話よね。

これって「おトイレプロ」な方々が悪いわけではなく、おトイレが渋滞してしまう既成事実が悪いのよ!

オネエのおトイレ意識改革始めます!

なんだか政治家のキャッチフレーズみたいだわ、あたし笑

もしあたしがスケートリンクを作るのなら(また妄想タイムだわ、呆れて聞いて笑)、

「女性に優しいスケートリンクを作りますわよ!」がキャッチフレーズ!

女性トイレ専用フロアを作りますわよ!

ワンフロアすべてが全部女性トイレ。

まず人がリンク付近手前のトイレでわちゃわちゃすることが減るでしょ!?

そして更にトドメよ!女性トイレでも「大」と「小」で完全に棲み分けをするわ。小はひとり制限時間30秒。

その時間を過ぎたらブザーで警告。やだ、やりすぎかしら!?でも無駄に長い方っていらっしゃらない!?

男性トイレは一箇所だけ。そこで渋滞しても、男性は速いのよ、回転すし並みよ!

以上、妄想終わりっ!

なかなか難しい問題ではあるけれども、

会場にいる方、スケーター、皆が気持ちよく過ごせるための会場作り、

運営の方々ももう少しお考えあそばせくださいまし!

そしてあたしが提案したことにも問題点は多々あるのは承知の上。

皆様の素敵な「おトイレ改革案」、ぜひお聞かせくださいまし!




お読みいただきありがとうございます!共感して頂けることがあれば、ぜひブログランキングバナーを
↓↓↓

人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑↑↑
ポチっと押してくださいね!励みになります!

-フィギュアスケート

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.