スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

投稿日:

トイレ問題!フィギュア観戦の難敵はどうやって攻略すればいい?

皆様、こんばんは!

ファンタジーオンアイス仙台2日目終わりましたね。

ToshIさんのツイートやニコ生放送、そして皆様のお声から熱気が伝わってくるわ~

そんな中ね、会場に本日行ったあたしのオネエ友達から一通のメールが届いたのよね。

「あんた、トイレ問題どうにかなさいよ!? 女性トイレが大行列で開演時間ずれこんだわよ!」

そんなあたしに言われても!と思ったけれども笑、

ここで皆様と今晩は「おトイレ問題」について、徹底討論したいと思うのよ!

なんか週末の夜なのにリアルでごめんなさい笑

でも大事なことよね~。




仮設トイレの設置はどうかしら!?

この話をする前に、あたし一度記事で「おトイレ問題」をお話したことあるのよね。

※画像はイメージよ。タラソワママごめんなさい。

男性トイレであたしが用を足していたら、

サングラスをかけて頭に風呂敷、ストールを巻き付けたマダムが小走りで駆け込んで、

大の個室に入っていく衝撃的な出来事があったって話よ。

でもそのお気持ちよくわかるわよ。

だって男子トイレ、いつも大の個室はガラガラよ。

これってフィギュアスケートに限らず、宝塚やミュージカルのお芝居なんかもそうなのよね。

フィギュアの会場によっては、男性トイレを一部女性トイレに変更して、開放している時もあるけれども、

それでも全然足りないの現状でしょ!?

困ったわよね~。

あたしがまず考えたのは、会場の入り口近くに仮設トイレの設置。

仙台の状況はわからないけれども、

幕張メッセなんかはさ、入り口前とか無駄なスペースたくさんあるのよね。

そういったリンク会場から離れた場所に設置するだけでも循環は変わるんじゃないかしら!?

あたしが行った世界フィギュアのさいたまスーパーアリーナも女子トイレは大行列。

会場外の一区画のスペースを仮設トイレ作ったらいいんじゃない!?って会場でボヤいてたぐらいよ。

賢い方々は一度、会場を出て近くのモールのお手洗いまで足を運んでいたみたい。

歩く距離はかかるけれども、待つ時間は短縮できるものね。

会場付近にも公衆トイレがありそうな会場なら、思い切って会場を出てしまうのもありかもしれないわね。

水分取るな!とは言えないじゃない!?

むしろ水分補給は必要だし、じゃあ我慢もできないし、おしめ付けたりとかお丸を持参するわけにもいかないでしょ?笑

困ったものよね。

なんせ会場によっては冷えるから座り続けているとお手洗いが近くなるものなのよ。

おトイレ問題の悪循環とは!?

おトイレ問題で今回仙台公演の開演時間が遅れてしまうという事態。

それだけじゃないのよね。

開演時間が遅れる→演技が始まってから席に付く方々がいる→当然演技が見れない→自分の席の前を通ると演技の観戦に集中できない→イライラする!

全部が悪循環のループなのよね。

特に演技途中でもよおしてしまうと、立ち上がって腰をかがめて行くのも気が引けてしまうし、

かと言って今のタイミングを逃してしまうと肝心な演技が見れなくなってしまうのよね。

試合の場合は難しいけれども、ショーであるならば、「休憩」とは別に、

「女性専用おトイレタイム」を作るっていうのはどうかしら!?

オトコなんて放っておいてもそこら中でするんだから我慢させりゃいいのよ!笑

会場のお手洗いすべてを女性専用の時間を作って一気に用を済ませて頂く。普段よりも2分の1の時間で済むわよね。

ちゃんと男性トイレの前にスタッフを配置して、女性専用の時間にはコントロールをする。

会場なんかで演技が終わる30秒前からもう立ち上がって、

トイレに並ぶのを避けるため先手を打つ「おトイレプロ」な立ち回りをする方々すごいなって思うのよね。

あたしも30秒前大事!

とか以前は思っていたんだけれども、

まだ演技をしているスケーターにも失礼だし、席について世界観に浸っている方々にも失礼な話よね。

これって「おトイレプロ」な方々が悪いわけではなく、おトイレが渋滞してしまう既成事実が悪いのよ!

オネエのおトイレ意識改革始めます!

なんだか政治家のキャッチフレーズみたいだわ、あたし笑

もしあたしがスケートリンクを作るのなら(また妄想タイムだわ、呆れて聞いて笑)、

「女性に優しいスケートリンクを作りますわよ!」がキャッチフレーズ!

女性トイレ専用フロアを作りますわよ!

ワンフロアすべてが全部女性トイレ。

まず人がリンク付近手前のトイレでわちゃわちゃすることが減るでしょ!?

そして更にトドメよ!女性トイレでも「大」と「小」で完全に棲み分けをするわ。小はひとり制限時間30秒。

その時間を過ぎたらブザーで警告。やだ、やりすぎかしら!?でも無駄に長い方っていらっしゃらない!?

男性トイレは一箇所だけ。そこで渋滞しても、男性は速いのよ、回転すし並みよ!

以上、妄想終わりっ!

なかなか難しい問題ではあるけれども、

会場にいる方、スケーター、皆が気持ちよく過ごせるための会場作り、

運営の方々ももう少しお考えあそばせくださいまし!

そしてあたしが提案したことにも問題点は多々あるのは承知の上。

皆様の素敵な「おトイレ改革案」、ぜひお聞かせくださいまし!




お読みいただきありがとうございます!共感して頂けることがあれば、ぜひブログランキングバナーを
↓↓↓

人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑↑↑
ポチっと押してくださいね!励みになります!

-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. しろみ 2019年6月1日 11:15 PM

    こんばんは。
    ツルスカヤの記事を読んでいて、じーんときてしまいました。
    彼女のこれからの人生に幸あれ、と願います。
    早稲田のゆづの靴はオーラを放っておりました。金のネームプレートも撮影して、スケ友さん達に拡散しましたが、皆様仙台公演に夢中なのか、レスポンス悪いです(笑)

    本当にトイレ問題はフィギュア観戦につきものですよね。
    これは会場にもよると思うのですが、
    一昨年の武蔵野は会場内にトイレがあったので、並びながら演技が見れるという優れものでした。代々木第一は改装前は数が十分でしたし、たまアリは一歩外にでれば結構あるので、不自由はしませんでした。
    対照的に新横やRACTAB(なみはや)は狭い、寒い割には数が少なくて悲惨です。
    一昨年のガイシファイナルは、自力で見つけたトイレがなんと関係者入口に隣接
    していて、こづ、殿、しーちゃん、ドクターX(ドラマの合間を縫って来たようです)の揃い踏みに出くわしてびっくりした思い出があります。

    ミュージカルなんかだと、女性客が多いことを見越してか女性トイレかなり多めに設置されていますし、一方通行でスムーズですよね。
    個人的にはフィギュアもさることながら、東京オリンピックどうするのだろうか?
    と思ってしまいます。観客はフィギュアの比ではないですし、期間も長いのでこれを機に改善してくれるといいな、と思います。

    • オネエ 2019年6月2日 9:08 PM

      >しろみ様

      しろみさん、こんばんは!
      会場内にトイレがあるってある意味すごいですね。
      並びながらでも見れるという。
      一昨年のガイシファイナルはわたしも会場におりましたよ!
      ドクターXで米倉涼子も来ていましたよね。
      ガイシのトイレは男性がガランとしていてもったいないスペースだなって思いました。
      オリンピックに向けても何か良い改善策が出るといいですよね!

  2. くりかのこ 2019年6月1日 11:24 PM

    ほんと、なんとかしたいですよ……FaOIでは、カフェイン取らない作戦で全ステージを見ることができました。お茶とコーヒーは利尿作用があるから……でもアイスショーならともかく、世界選手権はめちゃめちゃ長いので途中どうしてもトイレ行かなきゃなんでさよね。もうまた試合見に行ける時が来るかどうかはわからないけど、今度はもっと快適に見たいです……ケビン・エイモス選手を見そびれました……会心の演技だったのに泣
    女性用に長めにトイレタイム、賛成です!

    • オネエ 2019年6月2日 9:13 PM

      >くりかのこ様

      カフェイン取らない作戦もありですね!
      でも水分は摂らないと世選のような長い時間ですと難しいですよね。
      わたしもトイレに行くタイミングを見計らって、でも皆様足元にお荷物を置いて
      らっしゃるから、なかなか進めないんですよね。
      会心の演技を見逃してしまうことがないように、女性専用のおトイレタイムがあったら、
      いいですよね!

  3. kh 2019年6月2日 12:52 AM

    今晩は〜またまたすいませんm(__)m
    前の方のコメントをみてやっぱりコメントさせてください。
    アイスショーや全日本に行くようになったのは最近ですが、去年の長野のビッグハットのときは男子トイレも女子専用にほとんどなっていました。
    一方通行でスムーズに流れてました。全日本のRACTABドームは長蛇の列で製氷前の選手の競技中にトイレにいく人多数、テレビ放送でもわかりました。私も並んだら推しの選手の6間練習が始まりそうになり、諦めて戻り途中選手の点数待ちの時に行きました。一番後ろの席でしたので後ろ側から席に着きました。競技中は凄く気を使います。FSは競技時間も長いので冷えてきますよね。名フェスの日本ガイシは少し並びましたがスムーズにいきました。横浜アイスアリーナも長蛇の列で通路にお花が飾ってあるので並ぶにも狭く人の行き来も多いし大変でした。こちらも諦め戻りました。横アリも常設リンクだからなのか冷えてきますね。四季劇場はトイレの数も多く係の人がみえて空きを案内してくれるのでスムーズです。並びますが…
    女性が多いところはトイレがね(;_;)なんとも仕方ないかもです。RACTABドームは和式が多くて、それも混雑した一因かもです。
    長々失礼しました。

    • オネエ 2019年6月2日 9:17 PM

      >kh様

      いえいえ、コメント続けて嬉しいですよ!
      会場にも寄りけりだと思うんですけど、トイレが和式というのはちょっと効率が悪いですよね。
      わたしよくミュージカルを見に行くのですけれども、渋谷のシアターオーブという劇場に
      母親と行ったときに、列に並ぶのが嫌で障がい者用のトイレを使われる方も目立ちました。
      その時も男子トイレが空いていて、なんか申し訳ない気持ちになりました。
      タイミングを見て、母を男子トイレに入れてしまいました。
      皆様が気持ちよく、そして余計なストレスがなく見れる良い方法があればいいですね。

  4. リーない 2019年6月2日 2:15 PM

    オネエ様こんにちは。
    さいたまセセンでは、自席が400レベルの通路側で、入り口のすぐ前が男子トイレでした。そこで、演技終了後にすぐにそこへ駆け込み、点数アナウンスまでの間で済ませてダッシュで席に戻るという技で乗り切りました。私の他にも男子トイレで済ませている方結構いましたね。会場には男性が少ないので鉢合わせることもなく。ミラノでもうら若い現地女子が堂々と男子トイレへ行っていたし、男性達も特に気にしてないようでした。

    今後の改善策としては、トイレに男女の別をなくして、全て個室にすれば良いと思います。男子小用さえ無ければ、全ては解決。回転も良くなりますし、LGBTの方にも優しいし。いかがでしょうか。

    • オネエ 2019年6月2日 9:38 PM

      >リーない様

      リーないさん、こんばんは!
      はじめまして、コメントどうもありがとうございます。・
      通路側のお座席ってやはりいざという時に便利ですよね。わたしはど真ん中の席でしたので、
      躊躇する場面が何度もあり膀胱炎になりそうに笑
      リーないさんの男女共用、個室は確かに良い案ですよね!LGBTでも特に
      外見が女性の方は嬉しいと思います!男子小用はスピーディーに回せるので、
      どこか一箇所に設置しておいて、あとは共用の個室!というのはいかがでしょう!?

  5. まみ 2019年6月3日 7:44 AM

    おねえさま、こんにちは。

    頻尿の身としては、本件切実な悩みです。

    いつぞや、真央ちゃんの復帰戦のジャパンオープンでさいたまSAへ行ったときは、男子の最終滑走者が終わり、荒かーさんのデモンストレーションが始まるってときに行こうとしたら、同じような魂胆の人がたくさんいて…結局大混雑でした (ーー;)
    一緒に行った友人なんか、会場入りしてから出るまで一度も行かず、心底うらやましいと思ったものです。
    ちなみにその友人の予算の都合でロングサイドのてっぺんに座ることになり、国歌斉唱はとてもじゃないけど怖くて立てませんでした (;一_一)
    今後は絶対こいつを誘わず、単独でもっと前に座ってやる=3と密かに誓ったものです(笑)

    ちなみに、宝塚観劇はフィギュア観戦より慣れたもので、幕間には劇場内トイレの長蛇の列を横目に、シャンテや隣の映画館へGO! です ^_^;

    • オネエ 2019年6月3日 7:30 PM

      >まみ様

      まみさん、こんばんは!
      結局皆さん、行こうというタイミングは同じなんですよね~。
      座席のエリアごとに使用できるトイレを決めて、利用者数をコントロールするという
      方法もありかなと思いますが、なかなか難しいですね。一度も行かれないなんてどんだけ~!笑
      わたしは宝塚の時は幕間は「くすのき」の御膳をいつも予約しておくので、
      食べることに精いっぱいですわ笑
      シャンテいいですね!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.