スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

投稿日:

新潟山形の皆様大丈夫ですか?

新潟、山形の方々、大丈夫ですか?

新潟で震度6強の地震が発生しました。

震源地は山形県沖。

新潟、山形では2200世帯以上が停電、また余震、津波の恐れなどで

眠れぬ夜をお過ごしのことと思います。




また本日、新潟、山形での天気予報は雨。

土砂災害の恐れもあります。

どうかお気をつけください。

18日夜、山形県沖でマグニチュード6.7の地震があり、気象庁は山形県から石川県にかけての沿岸に津波注意報を出しています。

予想される津波の高さは1メートルで、新潟県粟島で18日午後10時48分、山形県酒田港で18日午後11時34分にいずれも微弱な津波が観測されたのに続き、19日午前0時6分に新潟県の新潟港で10センチの津波を観測しました。

また、石川県輪島港では、19日午前0時7分に微弱な津波が観測されました。

津波による潮位変化が観測されてから最大波が観測されるまでに、時間がかかることがあります。

場所によっては、観測した津波よりさらに大きな津波が到達しているおそれもあります。

津波注意報が出ている沿岸では、海岸や川の河口付近から離れ、近づかないで下さい。

気象庁の観測によりますと、地震が起きたのは18日午後10時22分ごろで、震源地は山形県沖、震源の深さは14キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.7と推定されています。

この地震で、新潟県村上市で震度6強、山形県鶴岡市で震度6弱の激しい揺れを観測しました。

また、震度5弱の揺れを、新潟県の長岡市と柏崎市、阿賀町、山形県の酒田市と大蔵村、三川町、それに秋田県の由利本荘市で観測しました。

このほか、関東甲信越や東北、北海道、北陸などの広い範囲で、震度4から1の揺れを観測しました。

気象庁は、揺れの強かった地域では、今後1週間程度は今回の地震と同じ程度の地震が発生する可能性があるとして、今後の地震活動による土砂災害や建物の倒壊などに十分注意するよう呼びかけています。

※NHKニュースウェブより引用
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190618/k10011957721000.html

皆様がどうかご無事で、

そして一日も早く余震などが収まるように祈っております。




-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. 吉 2019年6月19日 3:32 AM

    オネエ様
    おじゃまいたします。

    新潟、山形のみなさま、大丈夫でしょうか?

    私も阪神・淡路大震災を経験しておりますので他人事ではありません。暗い中での大地震、津波警報、どんなにこわかったこと、不安だったことでしょう。余震などが心配ですが、みなさまどうかお気をつけください。

    いつもオネエ様、みなさまの情報をかげながら拝見させていただきいろいろとお教えいただいております、ほんとうにありがとうございます。

    1日もはやく平穏な日常に戻れますように…。

    • オネエ 2019年6月19日 10:09 PM

      >吉様

      吉さん、こんばんは。
      大きな被害が出ていない事を祈るばかりです。
      吉さんのコメントにわたしも決して他人事ではないことなんだと気が引き締まる思いです。
      平穏な日々がどれだけ幸せな事か考えさせられますよね。
      またサロンにもぜひ遊びにいらしてくださいね。いつもありがとうございます!

  2. あじさい 2019年6月19日 6:14 AM

    おはようございます
    昨夜は寝ようとしたら地震のニュースが流れ 慌てて母に電話をしたところ 寝入りばなで 慌てて飛び起き 洋服に着替えようとしてた…と。山形内陸でしたが長く揺れたのが気持ち悪かったそうです。震源は日本海側というのも忘れがちだったかも知れません。足がおぼつかない母なので杖は側に置いてね…と言うしかありませんが 明日から山形に行く予定でしたので 何か不具合がないか見て参ります。我が家は千葉の北西部ですが ユラユラ揺れて酔いそうになりました。皆様大丈夫でしたでしょうか?
    オネエ様 吉様 ご心配をいただきありがとうございました。私ごとで失礼しました。

    • ゆっここ 2019年6月19日 7:46 AM

      あじさい様、こんにちは。ゆっここと申します。
      脚の悪いお母様がいらっしゃるとの事、私の母も同じなので、御心配がよくわかる気がします。
      どこで何が起きてもおかしくない最近の状況なので、備えておかなければ、と思いつつ、…呑気でいるダメな自分です。
      これから、山形に行かれるとの事、どうか気をつけて行かれてくださいませ。突然、失礼しました。

      サロンに集まる、山形、新潟の方、とても怖い思いをされたと思います。オネエ様と同じく、これ以上被害が無いことを願っています。

    • マルタ 2019年6月19日 9:41 AM

      あじさい様、おはようございます。マルタと申します。
      もう、ご実家へ着かれた頃でしょうか。お母様、ご心配ですね。心身共にお疲れになってらっしゃるでしょうから、あじさいさんが行かれたら、心強いはずです。
      私の知り合いも山形出身で、夕べはまずご家族との連絡が一番と思い、今朝になってから連絡取ってみました。
      なんと、彼女は相撲の土俵が屋根から崩れた大泉小学校が母校で、テレビで見て非常にショックを受けたそうです。
      ご家族は皆さんご無事だったとのことで、ひと安心でした。

      まだ余震の恐れがあるそうなので、道中、どうぞお気を付け下さい。

    • オネエ 2019年6月19日 10:11 PM

      >あじさい様

      お母様は大丈夫でしたでしょうか?
      そして今日は山形に無事に着けましたか?新幹線は平常通りと聞いておりますが、
      余震が一週間程度は大きなものが断続的に続くと気象庁より報道がありました。
      どうぞお気をつけて。
      わたしも実家は千葉です!同じ千葉県民ですね。

  3. あじさい 2019年6月19日 8:51 AM

    ゆっここ様 いつも楽しいコメント そしてこの度の御心配ありがとうございます!
    ゆっここ様もお母様が御心配なのですね。
    お互いそういう年代ということなんですね。仕事 家庭 大変なこともあると思いますが こちらのサロンでクスッと笑えるのは元気をいただけて嬉しいです。
    私も我が振りなおせで 災害リュック見直さなければ…
    被害が最小限にとどまりますように。
    重ねてありがとうございました

  4. あじさい 2019年6月19日 10:21 AM

    マルタ様 おはようございます!
    なんとあの小学校が‼️ ニュースで見まして こういう事が 皆さんの大きな記憶として残ってしまうのが本当に悲しいと思いました。まずはご無事ということの報告はホッとしますよね。近い将来屋根を直して また練習出来ることを祈っています。お知り合いの方 今はショックばかりでしょうが 少しずつ笑顔になれますように。ありがとうございました

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.