清楚な人差し指で応援して頂戴ね

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

投稿日:

新潟山形の皆様大丈夫ですか?

新潟、山形の方々、大丈夫ですか?

新潟で震度6強の地震が発生しました。

震源地は山形県沖。

新潟、山形では2200世帯以上が停電、また余震、津波の恐れなどで

眠れぬ夜をお過ごしのことと思います。




また本日、新潟、山形での天気予報は雨。

土砂災害の恐れもあります。

どうかお気をつけください。

18日夜、山形県沖でマグニチュード6.7の地震があり、気象庁は山形県から石川県にかけての沿岸に津波注意報を出しています。

予想される津波の高さは1メートルで、新潟県粟島で18日午後10時48分、山形県酒田港で18日午後11時34分にいずれも微弱な津波が観測されたのに続き、19日午前0時6分に新潟県の新潟港で10センチの津波を観測しました。

また、石川県輪島港では、19日午前0時7分に微弱な津波が観測されました。

津波による潮位変化が観測されてから最大波が観測されるまでに、時間がかかることがあります。

場所によっては、観測した津波よりさらに大きな津波が到達しているおそれもあります。

津波注意報が出ている沿岸では、海岸や川の河口付近から離れ、近づかないで下さい。

気象庁の観測によりますと、地震が起きたのは18日午後10時22分ごろで、震源地は山形県沖、震源の深さは14キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.7と推定されています。

この地震で、新潟県村上市で震度6強、山形県鶴岡市で震度6弱の激しい揺れを観測しました。

また、震度5弱の揺れを、新潟県の長岡市と柏崎市、阿賀町、山形県の酒田市と大蔵村、三川町、それに秋田県の由利本荘市で観測しました。

このほか、関東甲信越や東北、北海道、北陸などの広い範囲で、震度4から1の揺れを観測しました。

気象庁は、揺れの強かった地域では、今後1週間程度は今回の地震と同じ程度の地震が発生する可能性があるとして、今後の地震活動による土砂災害や建物の倒壊などに十分注意するよう呼びかけています。

※NHKニュースウェブより引用
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190618/k10011957721000.html

皆様がどうかご無事で、

そして一日も早く余震などが収まるように祈っております。




-フィギュアスケート

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.