スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 宇野昌磨 本田真凛

投稿日:

フィギュア全日本強化合宿で見えた選手達の今季とは一体?

愛知県豊田市、中京大アイスアリーナで、

フィギュア全日本強化合宿

が行われたわね。

各選手が今季に懸ける思いや、指導を仰ぐコーチ、

どんなプログラム構成で臨むのか、そして今後の方向性など様々な部分が見えてきたわよね。

それぞれの選手を早速見ていきましょうよ!




宇野昌磨は今季メインコーチ不在で臨む姿勢を話した

キャッ、ランビ様!

散髪されたのね、素敵だわ。

全日本合宿が行われて、宇野昌磨が今季はメインコーチ不在でやるとのこと。

「今季はメインコーチを決めるつもりはない。僕一人でやっていくと思う。所属がないからいろんなところが見られる」

と話したそう。

いいんじゃない。

メインコーチ不在と言ってもジャンプ、スピン、ステップなどの要素ごとにアドバイスを頂けるコーチは付いてくると思うし、

何より恩師である砂かけババア、いや満知子に

「家族のような関係の中で今までやってきたので、環境を変えてもいいんじゃないか」

とアドバイスをもらい、ひとりで自立しようとしているんでしょう。

メンタル面での支えを心配する声もあるけれど、宇野昌磨のこれまでの様々な経験がそれを支えてくれるはずよ。

どんなコーチがいようとも最後の決断をするのは自分自身。

強くなろうという彼の姿勢をあたしは素直に応援したいわね。

ただひとつ心配なのが、メインコーチ不在が続くと、なんでも自分の物差しだけで判断しようとして、

人の話を聞かなくなってしまうケースがあるのよね。

昌磨に限ってそれはないと思うけど、

何かあれば、その時は満知子と美穂子に咆哮じゃなく、叱咤してもらわないとね。

本田真凛、今季拠点は日米半々にしたい?

本田真凛が今季の練習拠点を、

「米国と日本を半々くらいにしたい。メインコーチは引き続きラファエル・アルトゥニアン氏で、日本では1か月前から本田武史氏に指導を仰いでいる。言葉もわかりやすい。」

なんで米国に一大決心をしたのに、日本と半々なの!?

って思う方もいるでしょうけど、

あたしは日米半々にしたいじゃなくて、せざるを得ない状況という方が正しいと思うわ。

彼女はもう主要な国際大会への出場はないに等しい。これからは国内の地方大会にも出て、

結果を残していかなければいけないんだから。

本田武史氏をコーチに付けたのもそういうことでしょう。

同じ日本人なので言葉がわかりやすいっていう発言は不要だと思うわ。

あんたアメリカにどんな覚悟で行こうとしたの?

どうしてもマスコミがアイドル的な扱いをしてしまい、軽く見られがちなのよね。

アルトニアンがジャンプの矯正に2,3年かかると言っていたけれど、

合宿で真凛は、

「昨季、米国でジャンプを習っても、日本で過ごす間に自分のジャンプに戻って、その状態で米国に帰ることを繰り返した」

まだまだ矯正の途中段階に聞こえるわよね。

1シーズン棒に振っても構わないから、米国だけに身を置いて徹底的にジャンプ矯正に専念してもよかったんじゃないかって。

日本に帰ってくれば、マスコミがちやほや、アイスショーでもちやほや、

姉妹でかわいい、変顔しましたっていうぐらいでニュースになるんだもの。

あんたはなりふり構わず、練習の中で矯正!矯正!で変顔になってしまうぐらいやるべきなのよ!

ハマコーが練習不足を指摘していたように、米国と日本の行き来で本当に矯正ができるのか疑問だわ。

浅田真央が血の滲むような努力でジャンプ矯正してきたのを見てきているからね。

あたしなんか真凛の中での一貫した目標というか芯の強さというのが見えてこないのよ。

今季の彼女の演技をしっかり見ていきたいとは思っているんだけどね。

良いものをたくさん持っているだけに惜しい逸材よね。

つづく、、、




お読みいただきありがとうございます!
共感して頂けることがあれば、ぜひブログランキングバナーを
↓↓↓

人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑↑↑
ポチっと押してくださいね!励みになります!

-フィギュアスケート, 宇野昌磨, 本田真凛


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. マロン 2019年7月16日 3:50 PM

    こんにちは オネエ(o^^o)

    宇野昌磨、本田真凛 今季が勝負なんだぁ! って感じ。

    2人とも私から見たら素晴らしいスケーター⛸⛸⛸

    本来彼らの持つ才能を今季見せて欲しいと思います。
    何を言われても結果がモノを言う世界だから、、、
    結果を出して誰にも何も言わせないスケートをして欲しいな⛸⛸⛸

    • オネエ 2019年7月16日 5:48 PM

      >マロン様

      そうだね、昌磨は今季は変革の時だと思う。
      まずは様々なことにチャレンジして自分に合うところを見つけてほしいし、
      本田真凛は今季が正念場だね。
      今季の結果如何では、今後出れる試合も限られてきてしまうしね。

  2. kh 2019年7月16日 6:08 PM

    今日は
    昌磨くんはやっぱりなと思いました。じっくり考えていいコ-チが見つかりますように。
    国内では昌磨くんレベルの選手はいないのですから仕方ないです。
    真凜ちゃん自身は選手として頑張りたいのでしょうが、ショ-向きだなと思ってます。
    昌磨くん、真凜ちゃん共に今年が正念場だと思います。
    女子は既にそういう気配ですが、一気に女子はロシア、男子はアメリカになってしまいそうです。

    • オネエ 2019年7月18日 11:46 AM

      >kh様

      選手の今季に向けての取り組みも気になりますが、
      ISUは北京五輪に向けてどういうジャッジング、ルールを敷いていくのかも
      注目しています。女子は北米の入る余地はあるでしょうか?
      気になりますね。

      • kh 2019年7月19日 8:46 AM

        今日は
        アメリカはアリサ・リウ、ティン・ツゥイ等楽しみな選手がいますね。みなさんアジア系ですね。カナダはどうなのかな?
        アメリカやロシア主導になるとしばらくはジャンプが主体になっちゃうような気がします。
        キスクラのインタで昌磨くんが言っていましたが、「決してルールを悪く言うわけではありませんが、やはり今はジャンプがメインになっています。ジャンプを跳ばなければ勝てない、勝てないと面白くないですし…。僕もジャンプをメインとしたプログラムがここ数年続いていて、つなぎも“ジャンプのためのつなぎ”であって、“プログラムのためのつなぎ”ではなかった。」あと振り付けのお話に続きます。
        納得と思ったのですが…おネエ様のご意見はいかがでしょうか?

        • オネエ 2019年7月21日 3:10 PM

          >kh様

          カナダは男女共にいまは元気がないですよね。
          ゴゴレフなどがこの後控えていますね。
          ジャンプのためのつなぎは演技の中の要素同士、
          プログラムのためのつなぎは演技全体を通した上でのストーリー性のようなものを感じます。
          ルールの中で選手は大変だなっていうのが率直な意見です。

  3. ローイ 2019年7月16日 7:10 PM

    こんばんは。合宿に…イケメン召集ですか??‼なんて…贅沢な〜。参加されているメンバーは、ネットNEWS情報しか…ないんですが(汗)(汗)それぞれ、コーチがいての…イケメン召集。何が必要なのか❓わかっての参加だと思うので、今季…楽しみになりました。

    • オネエ 2019年7月18日 11:47 AM

      >ローイ様

      そうですね、各選手それぞれの分野にて必要なコーチは
      付いていると思いますので、この合宿で新たな収穫があると
      良いですね!

  4. ゆっここ 2019年7月17日 1:28 PM

    オネエ様、お久しぶりです
    昌磨君の、「やはり日本に帰って来たか」という予想通りでもあり、やはりショックでもある話題に、お邪魔してしまいました。
    個人的にには、かなりショックです。インタビューや公表された言葉を聞く限り、本人の意思が感じられないし、「結果を出す事が恩返し」と言ってみたり、「結果よりも自分の〜」と言ってみたり支離滅裂…。
    ゆづ君は、世界選手権では昌磨君と表彰台に立ちたかったと思うのですよね。日本人、二人で。
    だから、昌磨君には新たな地で、洗練された昌磨君を見せて欲しかったですが…。
    あとは、彼がどんな運を持っているか!に掛かっているかなと思っています。

    私事ではありますが、「一生懸命やるしか脳がない」と、ゆづ君の言葉ではないですが、自分にはそれしか取り柄がない私ですが、それすら否定される思いを職場でしまして、ゆづ君ごとも、ネットも見たくないという日々が続きました。人の言葉は、怖いもので、オネエ様のサロンでコメントするのも怖くなったりしていました。
    わかったことは、「心技体」揃っていないとゆづ君の応援は出来ないという事でした。
    こんなシーズンオフの時季で良かった…。

    また、時々お邪魔させてくださいませ。

    • オネエ 2019年7月17日 1:38 PM

      >ゆっここ様

      ゆっここさん、お久しぶりです。サロンへお越し頂かない日々が続いていらしたので、何かあったのではないかと心配しておりました。心技体、自分がしっかりとあってというのが生活の中で一番大事かと思います。お力にはならないかもしれませんが、どうか心を痛めることがあっても、必ず物事は前に進む時があると思います。ゆっここさんがいつもサロンにお越し頂けて、わたしどれだけ励まされたことか。だから、また元気になったらお待ちしていますね!

      • ゆっここ 2019年7月18日 1:26 PM

        心配⁉︎本当ですか!ご迷惑をおかけして、すみません!以前が、うるさいくらいにお邪魔し過ぎていましたよね(笑)
        オネエ様のサロンは、私にとっては、シェアハウスのリビングの様な感じで(慣れなれしいかしら)いましたが、お邪魔しなくなると行きづらくなっていました… (◞‸◟) 。。
        もう、元気ですので、ゆづ君の新プロや、チャレンジャーシリーズのエントリーも発表になるかもなので、又、お邪魔させてくださいませ。

        • オネエ 2019年7月21日 7:38 AM

          >ゆっここ様

          ゆっここさんおはようございます。
          シェアハウスのリビングってなんか良いですよね。イメージを膨らませますと、
          皆様それぞれの部屋(意見や考え方)を持ちながらもリビングで持ち寄って意見交換できるっていう感じですね笑
          いつでもだれでも帰ってきやすく思って頂けるようにしていかないとですね。
          私自身が思っている以上に多くの皆様がこのサロンのコメントをご覧頂いておりますので、
          今は何もルールをあえて作ってはいないのですが、何かあればぜひいつでもおっしゃってくださいね。
          それはそうと新プロやエントリー気になりますよね。
          なかなか情報が来ないので記事に出来ないでいます笑

    • マルタ 2019年7月17日 9:59 PM

      ゆっここ様
      心身共にお疲れの時はくれぐれも無理なさらないで下さいね。
      社会人なら誰しも理不尽な思いをすることが少なからずあります。
      それでも仕事は休めない、家族がいれば家のこともしなければならず…。

      私も最近、喪失感に襲われる出来事があり、寝る前にこちらを覗いて元気をいただいてました。
      顔が見えない間柄ではありますが、ゆっここさんが心穏やかに過ごせるようになることをお祈りしています。
      以上、世話焼きオババでした。

      • ゆっここ 2019年7月18日 1:38 PM

        マルタさん!いつも変わらず、暖かいお言葉をかけて頂き、ありがとうございます。
        マルタさんの言われる、「喪失感」、事情が異なっても分かる気がします。オネエ様のサロンで、スケートに関係の無い、自身の愚痴などをぶちまけてしまい、申し訳無い気持ちながら、マルタさんやオネエ様の言葉に、明るい気持ちになりました!
        オネエ様のサロンにお邪魔していなかったので、浦島太郎の状態ですが、また色々教えて下さいね〜。

  5. マルタ 2019年7月17日 10:13 PM

    Tomoさん、いつもフィギュアを色んな角度から見て、率直な言葉で伝えて下さってありがとうございます。

    前のブログで今季の台乗り予想した時、思い切って3位に真凜ちゃんをねじ込んでみました(笑)
    昨シーズン、試合では精彩を欠き、バラエティ番組で見かけると、勝手にちょっと悲しくなってしまったりしました。
    アイドルとちやほやされるなら、それだって力にして欲しい。まだ伸び代はあるはず!彼女の持ち味の伸びやかで、華やかな演技をまた見たいです。

    • オネエ 2019年7月21日 7:14 AM

      >マルタ様

      マルタさんおはようございます。
      そうですね、いまこうしてちやほやされていることさえも演技に力にできるぐらいなら、
      まだ成長はできるはずですよね。
      マスコミに流されずに自分を持って目標を持って今季、真剣に取り組んでほしいですね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.