ポチッとしていただくと順位が上がるわよ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コストルナヤ フィギュアスケート

投稿日:

今のフィギュア界に失われつつある芸術をロシアの天才に見た!

皆様、金曜日の夜はいかがお過ごしかしら?

あたくし?

今宵はワイングラス片手に「アディオス・ノ二―二」を聴きながら、

ロシアからシニアに上がってくる、絶世の美女の演技にただ、ただ酔いしれているわ。

そうよ、あの天才コストルナヤの演技にね、、、




演技に全く隙がなくピアノの音色にすべてが調和されていく

なんて美しいの、、、

ポーズを取る佇まいからオーラを感じるのよね。

アリョーナ・コストルナヤ

スケーターの演技を見る時ってスタートポジションに立って、

さあ、始まるわよ!って意気込んで見るんだけど、

彼女の場合は、もう目を閉じただけである種の緊張感が走り、

思わず正座して息を呑んでしまうのよ笑

このキリっとした真っ直ぐ前を見据える表情!!!

一気にあたしの緊張が解かれて、ぐぐっと演技に引き込まれていくのよ。

緊張と緩和、それを本能で生みだせるスケーターは人を惹きつけます!by月影千草

彼女のスパイラルひとつとってみても、

芸術の域と言えるほど、美しいのよ。

この時は後半に、すべてのジャンプのボーナス加点が付くルールだったんだけど、

全く持って隙がないので、後半までジャンプがないのね感が皆無なのよ!

そして全く軸がブレないスピン、速度、ポジションと、

どれを取っても基本的技術が根底にあって、そして圧倒的な表現を魅せる力を備えているもの。

ピアノの旋律と彼女の動作をよく照らし合わせて見ると、完全に調和されているのよ。

彼女のムーヴメントが旋律を織りなしているような錯覚になる。

1:36秒あたりから(後で動画を見て頂戴よ!)のステップ。

そしてこのツイヅル!

もうね、ワインがすすむ、すすむったらありゃしないわよ笑

皆様、ワイングラスかき混ぜるように手を動かしたくなったでしょう。

そんなリズムのツイヅルだわ~。

一気にピアノの旋律が激しさを増しスピード感が増していく

2:17秒から一気にピアノの旋律が激しさを増して、

それと同時に一気にスピード感が増していき、

あっという間にトップスピードを活かしたままのジャンプの幅、高さ、流れとすべて完璧!

そしてタノジャンプの美しさ。これこそ、タノよね。

あまりのスピード感にゆったりまわしていたワインを急に高速回転させてこぼしそうになっちゃったじゃない!

イオンで買った安っすい赤ワインどうしてくれんのよ!笑

ごめんなさい、サモ江!あんたのタノと比較しちゃいけないけど、

あんたのタノは新宿歌舞伎町のゴールデン街に酔ったまま、

ふらふら吸い寄せられていくカルーセル麻紀にしか見えないわ~涙

でもそんなサモ江が大好きよ♡

そして連続ジャンプの後に訪れる、

まったりワイングラスをまわすムーディータイム。

緩急を織り交ぜることで月影千草じゃないけど、見ているあたしたちを

うっとりさせたり、ハラハラさせたり、またうっとりさせたり、

コストルナヤは見ているものの感情をコントロールし、揺さぶることを本能で知っているんだわ!

そして最後のこの表情!

そして左手のそれぞれの指先を見て頂戴!神経を行き届かせている証拠だわ。

彼女の演技はまさに「芸術」と呼ぶにふさわしいわ。

技術だけが重んじられ、その美しさを競う「芸術性」が失われつつある今のフィギュア界に、

彼女は一筋の光明となるでしょう。

決して高難度の4回転があるわけじゃない、けれども彼女は確かな技術の元に、

表現者として氷上のアーティストとして人を惹きつけ、魅せる力を備えている類まれなる才能を持っているのよ!

ワイングラス片手に夜景を見ながら(しつこいわね、あたしも!笑)、

彼女が北京五輪の表彰式の真ん中に、

凛と立っている姿をほろ酔いながらも思い浮かべてしまっわ。

では皆様、ワインな金曜日の夜をお過ごしくださいまし。





人気ブログランキング

↑↑↑

お読みいただきありがとうございます!
共感して頂けることがあれば、ぜひ2つのブログランキングバナーを
ポチっとお願い致します!

↓↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-コストルナヤ, フィギュアスケート

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.