スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

更新日:

注目したい!ジュニアグランプリ第3戦ラトビア大会みどころ!

皆様、明後日から

ジュニアグランプリシリーズ第3戦ラトビア大会が始まるわよ!

あ~、この毎週試合が訪れる感覚!

フィギュア好きにはたまらない至福の瞬間だわ~笑

ラトビアってどこよ?から、大会スケジュール、そして注目選手まで早速見ていきましょ!




ラトビアって一体どんな国なのよ!?

ラトビアといえば、バルト三国(エストニア、リトアニア)のひとつで、

首都リガは中世ドイツ街並みが今でも色濃く残っていて、

ドイツよりもドイツらしいなんて言われているのよね笑

世界遺産にも登録されている都市なのよ~。

旧市街地歩いていたら、ひょっこり魔女のキキと猫のジジが出てきそうよね。

魔女の宅急便の路地裏の街並みみたい!(ほら最初街に降り立ってトンボに追い掛け回されるじゃない)

猫のジジと言えば、

猫の家っていうのもあるのよね。

屋根のてっぺんにジジだわ!あらま、かわいらしい!

こんなかわいらしい猫ちゃんにもこんなエピソードが。

もともとこの建物はラトビア人商人の住宅として使われ、当時リガにあった商人大ギルドへ入会可能だったのはドイツ人のみ。そんなラトビアの商業を牛耳っていたドイツ人に抗議するために、この猫はギルド会館にお尻を向けて設置されました。その後ラトビア人商人もギルド入会が認められるようになり、猫は向きを変えたとされています。この猫はリガのシンボルとなっており、多くのお土産のデザインとしても見ることができます。

猫ちゃんにの尻(ケツ)にラトビアの方々の抗議の念が込められていたとは、、、

他にもバルトのヴェルサイユ宮殿なんて言われているルンダーレ宮殿なんていうのもあって、

この宮殿内のレストランでランチも頂けるそうよ。

懐かしいわ!

気分はオスカル(涼風真世)よね。愛しのアンドレ(天海祐希)~、どこ!?

こんな格好してお食事頂きたいわね!、、、でも浮くわね笑

ラトビア大会スケジュールとライスト情報

【ラトビア大会スケジュール】

☆9/5(木)

19:00~23:50 女子SP

☆9/6(金)

00:20~03:30 男子SP

19:30~22:10 アイスダンスRD

22:35~27:35 女子FS

☆9/7(土)

22:45~25:40 アイスダンスFD

18:45~22:20 男子FS

※日本時間

【ライストはこちらよ!】

ISU公式ライストはこちら

日本とリガ(ラトビア)の時差は6時間!

日本の方が6時間進んでいるから、女子フリーはリアルタイムで見るのはきついわね笑

おさえておきたい日本の注目選手!

三浦佳生(みうらかお)

この13歳の時のスケート中学大会で、4トーループと4サルコウに成功したのよね。

今季はフリーで前後半にそれぞれ4回転ジャンプを組み込む予定だそうよ。

彼の演技をまとめて拝見したんだけど、まだスケーティングやジャンプが粗削りな部分が多いけど、

今季から佐藤信夫コーチに師事するのなら、スケーティングの基礎を徹底して叩きこまれるでしょうから、

これからがとても楽しみな選手のひとりよね!

それにしても昨シーズンの「ロミジュリ」にしろ、今季の「ノートルダム」にしろ、絶対ユヅ意識してるわよね笑

女子からは2名が参戦ね。

それぞれ昨シーズンの全日本ジュニアのフリー演技を見てみましょ!

松生理乃(まついけりの)

難度よりも表現力をアピールなのね!

スピードが最初から最後まであって、レイバックスピンなども美しいわね。

そしてコーチは山田満知子と樋口美穂子!

海外の試合は美穂子のみ帯同するでしょうね。

キスクラも楽しみだわね。

住吉りをん(すみよしりをん)

彼女、怪我からカムバックしてきたのよね。

気になったのは、ジャンプを全体を通して、高さがないのが国際大会毎にジャッジの判定で変わってきそうだわ。

スピードを活かして、高さと幅のあるジャンプを跳べるともっとクリーンで見栄えするわよね。

今の高さで高難度のジャンプへのチャレンジは怪我へのリスクも高まるから、そこが心配だわね。

ロシアを中心に、ジュニア世代は韓国も相当力をつけてきているし、

日本勢も負けずに頑張ってほしいわよね!

最後までお読み頂きありがとうございます。

共感して頂けることがございましたら、ぜひ下のブログバナー2つを宜しくよ!




【フィギュア界のレジェンド!】

羽生結弦と浅田真央のブログランキングバナー、

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

春よ、来いバナー!


フィギュアスケートランキング

蝶々夫人バナーはこちらよ!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ゆっここ 2019年9月4日 12:14 AM

    オネエ様、こんばんは!
    ジュニアの情報、ありがとうございます。
    そういえば、フィギュアスケートTV で、「関東三羽からす」と言われていた期待のジュニア男子が、佐藤君、鍵山君でもう一人はこの三浦君だったのか?
    それにしても、佐藤コーチ、もう歳なので生徒は持たないようなことを言われていましたが、また、キスクラに座る姿が観れるとは、嬉しいです。

    そして、「魔女の宅急便」大好きなジブリ映画です〜!!
    子供の頃に観て、あのパン屋さんが憧れでしたが、カウンター越しのパン屋なんて地元には皆無。東京で、フォションのパン屋を見た時は感激でした。
    オネエ様のブログは、「世界街歩き」みたいで、スケ情報と一石二鳥の楽しみですね。

    • オネエ 2019年9月4日 2:26 AM

      >ゆっここ様

      ゆっここさん、こんばんは!
      関東三羽からすは、鍵山、佐藤、そして三浦ですね。
      信夫コーチがつくことで基礎的なスケーティングが飛躍的に上達するといいですよね。
      キスクラでは久美子コーチも見れるのかしら?
      あのオソノさんのパン屋さん、すごくおいしそうですよね、
      カウンターにちょっとしたクッキーが置いてあったりして!

    • あじさい 2019年9月4日 11:06 AM

      ゆっここさん
      世界街歩き…わかります 大好きなんです!バルト三国 憧れ…
      ジュニアも楽しみ多いですね。

      • ゆっここ 2019年9月4日 11:43 PM

        あじさい様
        世界街歩き、いいですよねー!私は、何処へも行けないので、あの番組と「駅ピアノ」観て、バーチャル旅行しています。特に、ヨーロッパは夢がありますよね〜。

  2. meiling 2019年9月4日 6:19 AM

    オネェさまおはようございます。

    ラトビアといえば、ヴァシリエフスくんのお国ですね、こんな北のほうにあったんですね。街がドイツ風なのも何だか悲しいですが、ネコちゃんのエピソード面白いですね。
    写真をみて思ったんですが、電柱が無い看板が出っ張ってないって、街の美しさにとって重要なんですね、何で日本では街をつくる時にそこも採り入れなかったんでしょう。

    男子は次々楽しみな子が出てきますね、女子のほうが優遇されてた印象なのになぜここまでジュニアが伸び悩んでいるのか不思議です。スケ連はせっかくトップに国会議員がいるのですから、選手の練習環境を整えることにこそ政治力を発揮してもらいたいものですね。

    • オネエ 2019年9月5日 9:45 AM

      >meiling様

      よくお気づきになられましたね!
      電柱、電線がないので、街の景観を損ねることがなく、
      どこの路地裏を歩いていても写真に収めたくなるようなそんな風景ですよね。
      女子のジュニア、伸び悩んでいますね。
      いまのシニア女子は世界で活躍し、表彰台を狙える選手が多いのですが、
      ジュニアがまだ伸びてきていませんね。スポーツを政治と考えてトップではだめですね。

  3. ローイ 2019年9月4日 7:55 AM

    オネェ様、おはようございます。最近、地味にツボにはまってました(笑)一度見て…しばらくして、また、見てみてみよう^^;また、みたい←Origin様とはまったく違う感覚デスが…(・・;飽きない、いい意味で笑える。だから、ジュニア男子って、ある意味、ノビノビと、まだ、シニアじゃないし〜みたいな開き直り+守りにはいらない無鉄砲?さと、憧れている事が大会でできる喜びが溢れているスケーティング(^o^)だから、笑えてくる(^ム^)この感覚に陥りました、おとした選手を数回(笑)みてました。今でもみたい(笑)ジュニア男子の佐藤君というスケーターです。羽生結弦選手小出しだよね〜とチェックいれてʕ•̀ω•́ʔ✧( ̄ー ̄)ニヤリフィニッシュ前では、オイオイどこまで横滑りしてまわってくんだよ〜(・o・)と笑わせてもらって…本人といえば、羽生結弦選手になりきって?(=o=;)気持ちよさそうに滑ってる。楽しいんだろうな〜(^^♪って、こっちが思えてくる。ジュニア時代のいい時期なんですかね。笑わせていただけるジュニア選手でした。あら❓男子ジュニアの話でした…失礼しました(・∀・)

    • オネエ 2019年9月5日 9:47 AM

      >ローイ様

      ジュニアの選手でもまだまだ自分を確立できていなくて、
      この滑りが自分なんだというアピールという点もこれからといったところでしょうかね。
      でも伸び盛りで一年したらあっと間に4回転跳んでいたりと成長の速さも良さですよね。

  4. ローイ 2019年9月4日 8:03 AM

    振付師、佐藤操さん。ご自身の得意分野があるかもしれないけど、ジュニア世代の同じような子達が、同じように見えないように…似たバージョンで飽きてこないように……振付してもらいたいな…と思いました。個性を出し切る前の大事な時期でもあると思うので、宜しくお願いしたいです(*^^*)

    • オネエ 2019年9月5日 9:47 AM

      >ローイ様

      そうですね、ジュニアの主要な選手は佐藤操氏の振付が
      多いような気がします。個性ある選手を活かした振付がいいですよね。

  5. tetsu 2019年9月5日 1:53 AM

    カニシェワ選手欠場でしたか…。怪我の程度がわかりませんが、代わりにフロミフ選手がIN。早くも2戦目ですね。
    フランスが3位だったのでこのタイミングで正念場…。とはいえ優勝候補に違いはないので、ファイナル進出をほぼ確実のものにしておきたいですね。
    日本の女子二人はもちろん、
    男子の三浦選手も2試合確定っぽいので、2人に続けば日本からファイナルに3人…なんていう期待も膨らんでしまいますが…。とりあえず落ち着いて応援したいと思います。笑

    • オネエ 2019年9月5日 11:36 AM

      >testu様

      いよいよ今日からジュニアグランプリですね。
      三浦の4回転の精度がどこまで仕上がっているのか楽しみです。
      ファイナルへは3名への期待膨らみますよね~。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.