ポチッとしていただくと順位が上がるわよ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

アリサ・リスコ アリサ・ロスコ フィギュアスケート

投稿日:

過酷!華やかなフィギュアの裏で引退を余儀なくされる事実とは?

いよいよフィギュアシーズンも本格的に幕を開けて、

マスコミもここぞとばかりに笑史上初快挙!新星!と総出で祝うかのような記事。

ジュニアの大会でも将来が楽しみな新人達がどんどん台頭してきているものね。

でもその裏で、様々な事情から競技を続けるのを断念せざるをえずに

競技生活から離れていくスケーターの存在が多いのも事実なのよね、、、




脚光を浴び、台頭してくる新星ロシアスケーターの裏で

今季シニアに上がってくるエテリガールズ!

トゥルソワ、シェルバコワ、コストルナヤ

それぞれに個性があって、グランプリシリーズから大暴れしそうよね笑

特に宇宙人トゥルソワは、男子並みの構成で挑んでくるか注目だわ!

そして先日行われた、ジュニアグランプリフランスで驚異的な柔軟性を見せた、

エテ公が「フィギュアスケートの奇跡」と称賛する

ワリエワ

4トーループをジュニアながらに決めてしまう強さは凄かったわ。

11歳にして4回転、トリプルアクセルを跳び、技術を確立させつつある

アカチエワ

ロシアからはどんどん有望なトップスケーターがめまぐるしいスピードで出てきているのよね。

その中で将来を有望視されながらも、引退してしまったロシアの

アリサ・ロスコ

は皆さんご存知かしら?

まるでお人形のように可憐でね。ワリエワの柔軟性も凄いけど、

彼女のスピンこそ、世界ナンバーワンと称されても遜色がないほどだったのよ!

スピンといえば、ユリア・リプニツカヤかアリッサ・シズニーを思い浮かべるけど、

彼女のスピンは二人の良いところを併せ持った進化系と言ってもいいほどだったのよ!

【こちらロシア選手権2017フリーよ】

ぜひ彼女の美しいスピンを堪能してみて頂戴!

スピード、回転軸、ポジションの美しさと3拍子揃っているのよ!

そして何より、彼女の演技を通していつも思うのが、

「見ていて心地の良いスケーティング」

なのよね。

いまのジュニアっ子達のように、

せかせかと要素ばかりを詰め込んだ窮屈感が一切ないのよ。

彼女はザギトワとも仲が良く、同年代なのよね。

これからの将来がとても楽しみなスケーターのひとりだったのよ、、、

【こちらロシア選手権2017ショートよ】

アイスダンス転向と決断せざるをえなかった引退

怪我にも悩まされていてね、ジャンプの不調が本番で続いていて、

いつしかジャンプを跳ぶことよりも、アイスダンスの魅力でもある、

スケーティング、コリオ、そして感情表現により魅せられて、

彼女アイスダンスへ転向しているのよね。

それでも彼女はシングルからの転向についての難しさを語っているのよ。

・シングルからアイスダンスへの転向は10歳前後が最適である。

・スピンが特に難しく遠心力がありパートナーに合わせなければいけない。

・シングルとではスケート靴のブレードも違い、より薄くブレードが短い。

※MATCH TVインタビューより

よくシングルで成果が出なければアイスダンスに転向すれば?

という声を聴くんだけど、とんでもないわね。

「アイスダンス」は「シングル」が上手くいかなかったから転向できる程、甘いもんじゃないのよね。

彼女は引退の理由について、

身長の変化による怪我、治療、ロシアスケート連盟との間の行き違い、コーチとの関係の問題

様々な要因が重なって引退を決断したそうよ。

本当にフィギュアスケートって、大変な競技だなって思うのよ。

スケーターなら避けて通れない、成長期の身長、体重変化。

ちょっとした感覚のズレから生じるジャンプのタイミング。

そしてスケート連盟やコーチとの人間関係。

さらにスケートを続けていく為に、かかる莫大な費用。

あたしたちがテレビで目にすることができるスケーター達は、極わずかなほんの一握りの選手達。

マスコミやメディアはこぞって「華やかなフィギュアスケート」ばかりを報道にするけれども、

そうした裏側でひとりの少女が静かに引退していっている事実があるっていうことを、

ひとりでも多くの皆様に知って頂きたくて、今日はこのお話をしたのよ。

一時は注目されスポットライトを浴びても、

やはり結果を残していかなければ、次々と入れ替わってしまうロシアの厳しい現実。

引退したアリサ・ロスコだけど

今は子供たちの育成にコーチとして携わっているそうよ!

いろいろあったけれども、こうしてフィギュアスケートが好きで関わってくれていることが、

ホントに嬉しいわ。

あたし、本当にフィギュアスケートって理不尽なこと多いって思うのよね、

ルールとかスケ連とかさ。

それでもフィギュアスケートが好きっていうのは変わらなくてさ。

だからスケーターが現役を引退しても、それでもフィギュアスケートが好きで関わってくれることが何より嬉しくてね。

リスコの第二の人生が素晴らしいものでありますように!

それにしてもミーシンの奥様ミーシナ、キスクラド派手だわ~笑

泣く子も黙る重鎮ぶりな存在感が半端ないわよ。

この白の毛皮のコートに負けないぐらい、厚塗りの白化粧ね笑

バケモノだわ!

今にも魔法使いそうな魔女ぶりよね~。

どんなに広い会場の一番後ろの席にいても、

あんた野鳥の会でなくても、一発でミーシナコーチってわかりそうよ笑

最後までお読み頂きありがとうございます。

共感して頂けることがございましたら、ぜひ下のブログバナー2つを宜しくよ!




【フィギュア界のレジェンド!】

羽生結弦と浅田真央のブログランキングバナー、

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

春よ、来いバナー!


フィギュアスケートランキング

蝶々夫人バナーはこちらよ!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-アリサ・リスコ, アリサ・ロスコ, フィギュアスケート

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.