スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 高橋大輔

投稿日:

速報!高橋大輔がまさかの来年1月にアイスダンスへ転向!

なんとびっくりなニュースが飛び込んできたわよ!

高橋大輔が来年1月よりアイスダンスへ転向ですって!

確かにアイスダンスは向いてるかなとは思うけど、

今年の全日本フィギュアが最後の大会って、、、

今季、最初で最後が全日本になるのかしら?




急展開なのか、元々アイスダンスへ転向の計画があったのか?

 フィギュアスケート男子の2010年バンクーバー五輪銅メダリストで、昨季現役復帰した高橋大輔(関大ク)が来年1月にアイスダンスに転向し、村元哉中とコンビを組むことになった。日本スケート連盟が26日発表した。シングルでの大会出場は12月の全日本選手権が最後になる。

高橋は「新しい挑戦が始まる。さらなる高みを目指して頑張る。まずは全日本選手権での男子シングルの最後の演技に向けてベストを目指す」と連盟を通じてコメントした。アイスダンスでは来季からの大会出場を目指す。

高橋は06年トリノ五輪から3大会連続で五輪に出場。14年ソチ五輪の後に休養し、同年10月に現役を一度退いたが、昨年7月に5シーズンぶりに復帰。全日本選手権で2位に入った。

村元はクリス・リードと組んで18年平昌五輪に出場し15位。同年8月にコンビを解消していた。連盟を通じて「新しい挑戦ができることをうれしく思う。一歩一歩、力強く進んでいきたい」とコメントを出した。

※時事ドットコムより一部抜粋

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019092601142&g=spo

これまた急展開ね!笑

びっくりしたわよ。

自身の公式サイトでも、

髙橋大輔からご報告

皆さん、こんにちは。
いつも応援有難うございます。

今年度の全日本選手権で、男子シングルとしての競技会出場を最後とすることにいたしました。
応援してくださっている皆様にこの場を借りて感謝いたします。

そして、2020年1月から拠点をアメリカに移し、村元哉中選手とアイスダンスを始めることにしました!まさか、アイスダンスに挑戦する日が来るとは!
オリンピック目指すのですか?って聞かれそうですが、まだまだそこまで考える余裕はなく、体も作らなくてはいけませんし、やることがいっぱい過ぎて既に足がプルプル言ってます(笑)
けれど、これから始まる挑戦の先にある景色が村元選手と一緒に、そして皆さんと一緒に見られるのであれば、それは素敵ですよね!
男子シングルの山あり谷ありのジェットコースターみたいな僕のキャリアにお付き合いいただき有難うございました。全日本選手権で競技会でのシングルのスケートは最後です。
そして2020年から新しいジェットコースターへ乗り継ぎますので、引き続きお楽しみいただければと思います!(笑)
これからも応援よろしくお願いいたします!

※高橋大輔公式サイトより一部抜粋

https://d1sk.com/

あたしさ、彼の言葉発信の文章を読んで、

高橋大輔らしいわねとは思ったけど、

なんだか「特別強化指定なんだから」論争してたのがバカバカしくなってきちゃったのよ。

これって最初から連盟とアイスダンス転向へと向かって動いていたのかしら?

確かにアイスダンスで彼の魅力が活かせるのなら、それは素晴らしい事だけど、

男子シングルとしてやり残したことがあって、今季は世界を目指すって言ってたじゃない。

なんだか自由でいいわね笑

でも何故このシーズンインのタイミング!?せめて今季限りは男子シングルで特別強化指定選手としての責務を全うしてほしかったわ。

男子シングルとして、国際大会はもう出ないでしょうね。

スケート連盟って、何考えてんのかしら!? あたしには理解できないわ、、、

シーズン最初からアイスダンスで登録すればよかったんじゃない?

そうすれば、ここまで特別強化選手なのにって言われなくてもよかっただろうし。

でも本人が選んだ道なら、アイスダンスの世界で新たな風を吹かせて頑張ってほしいけれどもね。

でも、なんか釈然としないのはなぜかしら? 応援したいのだけど、、、

スケ連に聞きたいんだけど、シングルの特別化費用って全日本目指す為に出るのね。

皆様はどう思われたかしら!?

↓明日発売のフィギュアスケートマガジンはこちらから↓

最後までお読み頂きありがとうございます。

励みになりますので、ぜひ下のブログランキングふたつをポチっとお願い致します!




【いつも応援ありがとうございます!】

皆様のお陰です。

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第10位です!】


フィギュアスケートランキング

【ブログ村は第3位です!】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-フィギュアスケート, 高橋大輔


 

愛のオネエサロン

  1. しろみ 2019年9月26日 7:45 PM

    確かにタイミング的には?というのは引っ掛りますが、恐らくスケ連からの打診は相当前からで、本人の結論だしたのが、この時期だったとおもいます。
    そうなると、氷宴でたり、今季のショートが、ある意味限界MAXプロというのも頷けます。
    日本フィギュア人気が今男子シングルにかなり偏っているので、ペア競技がここで人気出てくれば競技の全体の底上げに繋がるから、個人的には嬉しいです。
    でも、これで今季の全日本のチケ取り恐ろしくなりそう。N杯でこれだけファンは苦戦してるのに、羽生、宇野、高橋(ラスト)の優勝バトルは全日本がラストですからね。

    • オネエ 2019年9月27日 9:32 PM

      >しろみ様

      そうですね、ペア競技にスポットが浴びるのは
      とても良いことだと思います!
      先程全日本フィギュアのチケット情報を記事にしたのですが、
      争奪戦間違いなしですね汗 どうしよう~

  2. sas0315 2019年9月26日 7:50 PM

    いっそ
    荒川シーちゃんと組んで欲しかった
    リアル「愛のアランフェス」みたいです

    突然乱入して失礼しました
    おねえさまより、相当お姉さまなのでお許しください

    • オネエ 2019年9月27日 9:33 PM

      >sas0315様

      いえいえ、いらっしゃいませ~笑
      愛のアランフェスもいいですね!
      年齢などただの記号でございます、またいつでも遊びに来てくださいね!

  3. きんせんか 2019年9月26日 8:03 PM

    お久しぶりです!あまりにもびっくりニュースですね!
    村元選手も高橋選手も各々華があって踊れる選手ですが、リフトできるの?小柄な高橋選手心配です。アイスダンス男性もかなり力技が必要なので皆さんガタイがしっかりしてますよね。
    アイスダンス出身の宮本けんじ先生と大輔選手は親しいから色々助言もあったでしょうが…。
    華やかな似た感じのお二人で新しいアイスダンス見せてくれそうだけど、期間限定のペアで自由な挑戦って感じなのでしょうか。
    アイスダンスは好きなので面白い話題。カナクリも期待してたのになぜ解散したのかな~大輔選手と今から組むよりキャリア積めたのに。

    • オネエ 2019年9月27日 9:34 PM

      >きんせいか様

      きんせいかさん、お久しぶりです。
      お元気ですか?
      確かにリフトはどうなのかな?って思いますけど、
      そこはさすがにもう試しているでしょうね。
      アイスダンスにスポットが浴びていくと良いですね~!

  4. 燦太 2019年9月26日 9:02 PM

    いやいや!むしろ村中が良く受けたな!と思いましたよ!
    ハッキリ物を言う(そう言う性格だと思う)村中と高橋が合うのかな?
    失敗すれば高橋ファンから叩かれるリスクもあるのに…、

    • オネエ 2019年9月27日 9:37 PM

      >燦太様

      村中の方から打診があったとコメント発表されていましたね!
      どんなペアになるのか楽しみですね~。
      北京目指すのかな!?

  5. しろみ 2019年9月26日 9:03 PM

    訂正です。
    カナちゃんのtwitterから、既に大ちゃんのほうから興味があると1月から話が始まっていて、氷艶で更に話し合い、トライアウト重ねて結論が出たそうです。

    北京で新星カナダイ組(!?)が見られるかもしれませんね

    • オネエ 2019年9月27日 9:39 PM

      >しろみ様

      情報ありがとうございます。
      カナダイ組って呼ぶのかしら!?笑

  6. ととろん 2019年9月26日 9:41 PM

    親愛なるオネエ様
    髙橋選手は、気分で動く人。ホント、オネエ様の仰る通り、自由な人だと確信します。
    今後アイスダンスに注目が集まるでしょうが、きっと長くは続かないと予想。
    私の個人的な願望としては、いっそのこと社交ダンサーに転向してもらい、サモ江と腰振って踊りまくるお姿を「金スマ」で見たいです!!

    • てんこ盛りパフェ 2019年9月27日 10:15 AM

      ととろん様
      まぁ~、なんて大胆なご意見を!!(笑)
      そっか!!その手があったかぁ~~~!!!です。
      「金スマ」といえばすぐりんじゃないですか!!
      高橋大輔と村主章枝!! 
      ソシアルダンスは年齢別のカテゴリーでずっと戦えるし、身長的にも合う……いや、だめだめ!!
      ロペスが可哀そう過ぎるわ。

      • ととろん 2019年9月27日 9:36 PM

        てんこ盛りパフェ様
        あっちゃ~。だめなんですね。
        もうちょっと善き手を考えま~す!

    • オネエ 2019年9月27日 9:43 PM

      >ととろん様

      まさかのパートナーがサモ江!
      サモ江は情熱のダンサーですからね。高橋と組んだら、
      濃すぎますね、、、
      でも見てみたい気もする!

  7. am1013 2019年9月26日 10:01 PM

    オネエ様のおっしゃるとおり
    特別強化選手とは!?とか考えるのがバカらしくなりました笑

    日本のフィギュアスケート全体の盛り上げ役としては素晴らしいし、彼は知名度も話題性もあるから宣伝効果は抜群。

    それはそれで良いのかもしれないけれど…

    シングルがダメならアイスダンスにすればいいじゃない♪
    (パンがなければお菓子を…笑)

    的なノリを感じるわぁ…( ゚д゚)!

    • オネエ 2019年9月27日 9:47 PM

      >am1013様

      記事でも特別強化選手についてはこうだ!と話していたのに、
      本人はアイスダンスへ行ってしまうだなんて~。
      なんだかおいてけぼりくらった気分です汗
      アイスダンスは表現の世界で、相手とのユニゾンも大事になってくる難しい競技ですからね。
      活躍を遠くから期待したいです。

  8. まどか 2019年9月26日 10:11 PM

    こんにちわm(_ _)m

    ビッグでビックリなニュースですね!
    なるほどこの目論見あっての、なんかモヤッとした現役復帰だったのか~!ちょっと納得しました。応援したい、でも釈然としない←分かります分かります。どの方向に進むにしろ、彼にとっての着地点になると良いですね。なんかこれまで彷徨ってる感あるからな~;;やはり彼は踊りたいし、「表現したい人」なんでしょうね。アイスダンス、詳しくないんですが、体格のこととか言われてますね、大丈夫なんでしょうか?アイスダンスのシングル部門とかあればバッチリなのかも!?

    • オネエ 2019年9月27日 9:49 PM

      >まどか様

      アイスダンスのシングル部門!
      それ多分、北京五輪後にシングルで技術と表現で分かれるという案に
      近いかもですね。
      本人が目指すものがあればそれでいいのかなって思うようになりました。

  9. だれだれ蜂蜜熊 2019年9月26日 10:11 PM

    オネエさま、ご無沙汰しております。

    高橋大輔選手のアイスダンス転向ニュース、
    ただただ、びっくりいたしました・・・。

    私は99%ないだろうな、と思いつつ、
    かなクリ再結成を夢見ていたので、
    ショックでもあります。

    それにしても、皆さまのコメントから、
    「高橋選手から」「1月くらいから」
    話が始まっていたとのこと、
    それなら何故その時点で
    「アイスダンス転向を考えているから」と、
    シングルの特別強化は辞退しなかったのか。
    なんだか
    「哉中ちゃんがパートナー受けてくれたら転向、
     断られたらこのままシングルで」
    と、ぬる~く考えていたみたいで、ちょっぴり不愉快です。

    あと、哉中ちゃんがちゃんと自分の意思で
    パートナーを引き受けていますように。
    スケ連上層部とかに、
    「大輔がアイスダンス転向を希望しているのよ?
     大輔が貴女をパートナーにと望んでいるのよ?
     まさか断ったりしないでしょうね?」
    とかなんとか、圧力をかけられたりしていませんように・・・!

    でも、決まったからには応援します!
    正直、高橋選手には、復帰後の彼自身の言動から
    「勝手にしたら?」という気持ちしかないですが、
    村元哉中選手のために、応援しますとも!!!

    • オネエ 2019年9月27日 9:51 PM

      >だれだれ蜂蜜熊様

      ご無沙汰しております、お変わりはないでしょうか?
      わたしも昨日はびっくりして、えーまさか?と思っておりました。
      村元からの打診でのペアが実現したと報道がありましたね。
      シングルの特別強化については以前モヤモヤが残り、なんで?という気持ちですが、
      なんだか取り残されたような気分なのは私だけでしょうか?

      • だれだれ蜂蜜熊 2019年9月28日 9:39 AM

        オネエさま、おはようございます。

        シングルの特別強化に関しては、
        私も完全に置いてきぼりにされています。

        カップル結成の経緯については、
        そうか、哉中ちゃんからの打診だったのね・・・と、
        私の疑心が単なる疑心であったことに一安心ですが、
        でもでも、ホントにホントなのか?!と、
        やっぱり疑心が残ってしまっています。

        これは高橋大輔と哉中ちゃんが悪いわけではなく、
        スケ連とマスコミの行状が信用できないことが
        多すぎたからなんですけどね。

        とにもかくにも、どうやら北京五輪を目指すと
        話しているらしいですし、
        小松原コレト組と切磋琢磨してと2枠勝ち取るくらいの
        気概で挑んでいただきたいです。
        間違っても一年後くらいに
        「やっぱりアイスダンス無理でした~テヘペロ☆
         シングルに戻りま~す全日本目指して頑張りま~す」
        な~んてことにならないことを祈っています。

        • オネエ 2019年9月28日 9:57 PM

          >だれだれ蜂蜜熊様

          スケ連の采配の仕方がわたし納得いかないんですよね。
          そこだけです。
          本人が目指してるものがペアなのであれば、それでいいと思いますし、
          でも特別強化である以上、マスコミのインタビューなどでシングルで世界を目指すと
          言わされてなければ良いのですが。

  10. リン 2019年9月26日 10:20 PM

     たしかに、以前私、アイスダンスに男子シングルがあれば高橋選手がぴったりなんだけれどなんて考えてたけれど・・。もう30すぎ、この間、スコットモイヤーさんは32才で引退をきめたのだけれど、本当に大丈夫でしょうか。アイスダンスは、高いリフトこそありませんが、パートナーの命を支える責任の重さがある競技のひとつだと思うんですが。もちろん私なんかよりよくご存知のはずなので、きっと、なにか見通しがあるのでしょうね。ただ、おっしゃっていたことを果たされていないし、一貫性を感じません。スポットライトの中をスイスイと上手に泳いでいらっしゃるようにしかみえない。アイスダンスの男性は、女性のスケート靴の刃が足にくい込むのに耐えている痛そうな場面をよく見るけれど・・。うーん、心配。  そして、全日本を、スケレンは、きちんとしたフェアな試合にするつもりはあるのでしょうか。羽生選手や真剣に精進を重ねている選手が、出る価値のある試合になるでしょうかね。もう、今から茶番劇がうかんできてしまい、はなはだ疑問です。 “高橋選手は、シングルから引退して新たな挑戦へ、先輩がんばってください。大ちゃんにエールを贈ろう。”みたいなながれかな?
     スコットみたいに力強く紳士的に女性をエスコートできるかっこいい高橋選手がみられたら、きっと見直すとおもうけれど。スコットたちは、幼い頃からペア組んでやってた。
     なんか、無駄な金使うことにならないかしらね。32才の初挑戦て。まわりも、マスコミも明るく褒め称えて無責任過ぎないかしら。現役じゃなくてプロでは、なせだめなの?

    • てんこ盛りパフェ 2019年9月27日 10:35 AM

      リン様
      高橋さん33才におなりです。
      アイスダンスに転向して試合に出るのはどんなに早くても34才です。
      シングルのミニマムですら取りに行かなかったのにネ。

      • リン 2019年9月28日 7:02 AM

         てんこ盛りパフェ様 おしえていただきありがとうございました。が、ヒェー、実動34才の初心者って。村元さん?マジで? 一年違うとねえ。まあ、スケレンからの援助や大きなバックも味方になってくれるかもしれませんが、かなりのリスクが。現役復帰の着地に困ってここに不時着? 羽生一強人気阻止の援護射撃っぽかった現役復帰宣言。 こうなると、このシナリオの続きもきっとすでに用意済みかも。だって、あのチキンの大ちゃん樂しそうで余裕感ありすぎです。あと、なにか、次の羽生君のビックニュースに合わせて重大発表で対抗? もう、婚約か結婚発表でもなんでも手段選ばずかしら? だったらおめでたくて双方ハッピーよね。  4A成功でなにか動きがあるかも。て、まさかありえないか。一才のちがいがわかり、こーんなに妄想がひろがりましたよ。

    • オネエ 2019年9月27日 9:54 PM

      >リン様

      アイスダンスの世界は厳しい世界だと思います。
      シングルもみんなそうですけど、
      ただ本人が決めたことでこれからはペアと二人三脚ですから、
      ユニゾンが大事になってきますよね。
      マスコミがすべて前向きなのが疑問ですよね、わたしも思いました笑
      ただランビ様はもう前から知っていた話かもしれませんね。

  11. あじさい 2019年9月26日 10:35 PM

    ん〜〜
    みなさん優しいから言いづらいけど 私は馬鹿らしくていやになっちゃった。
    いくら実績あるからって あれがだめならけこれって簡単に変更できるんですかね。
    シングルでやり残した事あるから復帰したはず。一生パフォーマーで居たいって言ってるなら競技ではなくてアイスショーでも ととろんさんみたいに社交ダンス あればまどかさんのアイスダンスシングル(笑)…でもいいですよね。
    どう言う経緯かわからないけど 高橋選手にはしっかりして欲しい。尊敬できないです。あ〜〜ら 言っちゃった!

    • ゆっここ 2019年9月27日 12:55 PM

      オネエ様、皆様のコメント、面白く読みました!
      あじさい様にかなり同意です。
      初めに聞いた時は、クワドが跳べないから転向かとおもいましたし、稔サンが言われた、「スポットライト症候群」なのかしら?とも…。
      しかも、哉ちゃん背があるのに、大丈夫なのでしょうか。
      昨夜フジで特集を組んでいるところを見ると、大分前から決まっていた事なのでしょうね。

      • オネエ 2019年9月27日 11:16 PM

        >ゆっここ様

        いつから決まっていたのか、本人は1月の時点で
        躊躇なくというコメントでしたので、男子シングルとして
        世界で戦っていくというコメントは違ったのかな?と。
        言われることがコロコロ変わると、どれが本心なんだろうと思うことはありますよね。

    • オネエ 2019年9月27日 9:55 PM

      >あじさい様

      シングルでやり残したことがある、そして今季は世界へチャレンジって言ってましたけど、
      もう水面下ではアイスダンス転向を視野に入れていたのであれば、
      連盟はシーズン前に転向させるべきだったのでは?と思います。

  12. モモ 2019年9月26日 10:53 PM

    こんな時ばかりコメントしてる様で気が引けるのですが、高橋さんは本当にアスリートなのでしょうか?復帰して試合は昨シーズンの2回だけでそれも全日本の2位だけで特別強化選手にして貰い、その役目を果たさない内にアイスダンスに転向とは。。。アイスダンスってすぐ出来る様な簡単な競技なのでしょうか。今シーズンに決めたのは間違い無いと思いますし、そうじゃなかったらスケ連も特別強化選手にしないでしょうから。
    それもオネエ様が仰る様になぜ今の発表なのか来シーズンに入ってからでも良かったはず...何がしたいのか意味不明です。
    もう全日本の出場は最後のシングルの試合の最後の花道って事でしょうね。

    • オネエ 2019年9月27日 9:59 PM

      >モモ様

      そうですね、シーズン初めか、来季からでも良かったのでは?と
      シングルの特別強化指定選手としての立場を丸投げしていると思われても仕方ないと思います。
      できることなら、彼には一度国際大会に出て、どんな評価を受けるのかを
      本人が把握することも必要だったんじゃないかと思いましたから。

  13. マシュウ 2019年9月26日 11:03 PM

    こんばんわ(^_^;
    わたしももう高橋さんはプロに行ってほしいです。アイスダンスだって頑張ってる若手がいるのでは…と思ってしまって。それとやはり、全日本が心配です。高橋選手、最後のシングル!なんて言って特別な大会にされないか?
    もうほんとに、フィギュアの現役の世界が、わけわからなくなることだけはやめてほしいです。スケート連盟さんお願いします!

    • オネエ 2019年9月27日 10:02 PM

      >マシュウ様

      アイスダンスに転向したからといって、そこは競技の世界ですから、
      正当な評価での位置づけをしてほしいなと連盟には願います。
      全日本フィギュアは最後の花道大会になるでしょうね。
      でもアイスダンスで翌年には出場を目指すのでしょうから、いつもと変わりない、
      全日本であってほしいです。

  14. kh 2019年9月26日 11:11 PM

    今日は
    もうビックリですよ
    今週はネーベルとJrで一試合少ないやと思っていたらまさかのアイスダンス!
    氷艶で共演してみえたから前々からスケ連からの要請はあったかもですね。
    転向するなら10月からして頂ければ全日本のチケットも取りやすかったのではと思います。CSは出場しないですよね? 西日本はどうするのかな?シードなので出場しなくていいんですが…目立つのが好きな人だなって思ってしまいます。
    今度はカップル競技なので国際大会にでて結果を残してほしいです。途中で転向するけど特別強化選手の費用はどうなるのでしょうね。色々スッキリしませんね。リフトがあるので体鍛えないとね。まっ頑張ってください。

    • オネエ 2019年9月27日 10:04 PM

      >kh様

      びっくりしましたよね。
      2大会に集中しようと思っていたら、まさかのアイスダンス転向のニュース、、、
      これからは国際大会を目指して頑張ってほしいですね。
      シングルの特別強化の費用などはスケ連がきちんと明確にするべきだと思いますね。

  15. ハルハル 2019年9月26日 11:48 PM

    こんばんは。

    • オネエ 2019年9月27日 10:05 PM

      >ハルハル様

      ハルハルさん、こんばんは!(^^)!
      初めて絵文字使ってみました、、、笑

  16. ハルハル 2019年9月27日 12:02 AM

    先ほどは途中で誤って送ってしまいました。
    すみません。
    まさかのアイスダンス転向に驚きました。
    高橋選手がアイスダンスに転向することで、アイスダンスの注目度は上がると
    思います。
    今より競技人口が増えて欲しいし、ペア競技の強化に日本がもっと力を入れてくれる
    のではないかなと期待してます。
    そのためにも高橋選手はすぐに諦めず、途中で投げ出さないで欲しいです。

    • オネエ 2019年9月27日 10:15 PM

      >ハルハル様

      いえいえ、どうぞお気になさらず。
      ハルハルさんの仰る通り、アイスダンスの注目度が上がり、競技人口が増えるという
      良い点もたくさんあると思います。
      そして最後までやり抜いてほしいですよね!

  17. おばちゃん 2019年9月27日 12:52 AM

    予想の斜め上行ってました⁈
    アイスダンス.....トービルディーンからテサモイヤ、メリル組、パパシゼ、記憶にある美しい試合の数々。
    スケーティングいちから見直して、リフトとか練習するんですかね?アイスダンスですよ⁉︎
    ご本人自身のコメントに(笑)ってあるくらいだから1シーズン位のスタンスなのかな?
    ショーと違って、現役枠の試合はパブリシティに予算かけずメディアも扱うから、事務所的にオッケーな案件なんでしょうね....もう案件⁉︎書いてる自分が嫌になりました(涙)
    スケ連って何してんでしょう?
    オネエさま 不適切でしたらコメント消してください(。-_-。)

    • オネエ 2019年9月27日 10:17 PM

      >おばちゃん様

      フジテレビに出演した時に、北京五輪目指すって言ってました。
      まずはペアとして試合に出てみての手ごたえを掴んでからになるでしょうけど。
      何を目指しているのかはよくわかりませんが、、、

  18. アイリーン 2019年9月27日 3:04 AM

    初めてコメントします。

    高橋大輔選手のアイスダンスへの転向…1月に村元選手から打診があったそうですね。
    確かに高橋選手が「趣味としてアイスダンスやってみたい」と以前口にしていたことは事実ですが、競技としてやるとなったら「いいのか?」と考えて氷艶で組んでみるなどを経てトライアウト成立、という形だったそうで。

    そもそも現役復帰は自分探しの旅をして行き着いた一つの答えだったわけですから、彼の自分探しの旅が村元選手のお誘いがきっかけでアイスダンスに行き着いたんだな、と思いました。

    私は何はともあれ村元選手のパートナーが見つかったことが嬉しいですし、村元選手からオファーとのことですし、特に心配はしていません。
    「北京オリンピックを目指す」と言った手前、少なくともオリンピックまで続けるでしょう。
    (クリスとの解散は余程方向性の違いがあったのだと思います。そうでなければ活躍真っ只中に解散する理由がない。スケ連はむしろ止めたでしょうし。)

    リフトにしても、小柄な30代の柴田嶺選手がペアで頑張っていたこと、細身の西山真瑚選手が今、アイスダンスでリフトできていることを考えれば努力次第だと思っています。
    アイスダンスは年齢を重ねた円熟味がいいな、と思う部分もありますし。

    特別強化云々は、本人の意思は関係ないかと。
    そもそもスケ連の意思で指定されるはずで、指定する上で選手の意思は介在しないと思います。
    もちろん行動規範は示されたでしょうから、そこはどうなんだというのはありますが。

    私自身、友野一希選手はなんで強化選手Aに落ちてしまったんだろう、
    とか思っていますがこれもスケ連の意思。
    友野選手のファンが多いことには変わりないので気にしてません。
    (特別強化費用だって選手にとっては雀の涙だし)
    むしろプレッシャー少なく伸び伸びやってくれればいいと思っています。
    結果出せば特別強化指定せざるを得ないですしね。

    アイスダンスが注目してもらえるならきっかけはなんでもいいと思います。
    見るなら他のカップルも見てほしい、とは思いますが。
    まずは見てもらえなければ話になりませんので。

    • オネエ 2019年9月27日 10:20 PM

      >アイリーン様

      はじめまして、アイリーンさん!
      コメントどうもありがとうございます。
      確かに強化選手と特別強化選手との費用差って雀の涙なんですよね、、、
      ここ根本からどうにかなりませんかね?
      アイスダンスが注目されるという切実な願いがすごく伝わってきました。
      北京を目指して、アイスダンス界が盛り上がっていくのは良いことだと思うので、
      また記事に取り上げていきますね。

  19. パリから愛を込めて 2019年9月27日 5:13 AM

    「アイスダンス」がこんなに盛り上がる話題になって嬉しいです。オリンピックの可能性に華があるスケーターがかけてくれるとこれまで無かった放映も増えそうだします。気になるのは、コーチがズエワだということ。彼女はメリチャリに金を取らせましたが、テサモエを始め北米の主なベテランにごっそりやめられ、シュピルバンドに分裂され、今のところ有力選手は誰も残っていませんよね?平昌以降は全く過去の人になっています。ダンス界の将来性で言ったら、クリケットに居て振り付けはアグノエルのウタシン組の方があるのではないでしょうか。樋口豊お姉様のコメントが聞きたいものです!

    • オネエ 2019年9月27日 10:50 PM

      >パリから愛を込めて様

      パリさんこんばんは!
      ズエワがコーチであるのは今後、高橋達にとっては不利になりますでしょうか?
      アグノエルのウタシン組ですね。ちょっとわたしもアイスダンスについて
      これを機にいろいろと勉強しますね。豊姐のコメント確かに聴きたいですね笑

  20. ジゼル 2019年9月27日 6:36 AM

    驚きです。余りにも驚き過ぎて・・
    これだけの進路転換ですから、真剣ならもう早い時期に練習に取り組みはじめないとなりませんね、シングルとは違って相手もありますし、長く待たせる事は出来ませんね。それにしても、シングルで頑張って欲しかったので残念です(個人的に)でも人生は本人のものなので。
    それから皆さま憶測が飛び交ってますが、アイリーンさんの言われる様に1月に村元選手から希望があり、夏にトライしてみて面白さを感じ決意したという事です。

    • オネエ 2019年9月27日 10:54 PM

      >ジゼル様

      ホントに驚きましたね。
      わたしも正直シングルとして頑張ってほしかったです。
      でも決めるのは本人ですからね。
      1月に村元選手から打診があり、夏にトライして決意したということはわたしもコメントを見ました!
      ただ本人の口から世界を目指すといっていたので、てっきりシングルのことかと思っていました。

      • ジゼル 2019年9月28日 8:45 AM

        6月の時点では、シングルの姿勢だと思います。8月のトライアウト後、今大きな決断を下したんだと思います。
        今回のコメント流れを見ていて、私は思う事が有りました。「憶測で選手を下げるのはけしからん」というファン自身他選手には普通に憶測で下げコメしている矛盾。その憶測コメントを見てマイナスイメージを益々広げていくコメ。バイアスがここにも存在するのか、と思いました。

        • オネエ 2019年9月28日 9:55 PM

          >ジゼル様

          いずれにせよ、これからアイスダンスに向けて相当練習を積んでいかないとですね。
          今後ショーは出続けるスタンスなんでしょうか?
          憶測って憶測を呼びますものね。今回の件は、わたしはスケ連に対しての不満が多いことですね、
          後は本人はやる気次第ですからね。

  21. 名無しの一般人 2019年9月27日 3:38 PM

    オネエ様、こんにちは。
    本当に私ももういい加減馬鹿馬鹿しくなってきましたよ。そもそも復帰の動機からして(?)だったけれど、言う事やる事コロコロ変わって一貫性がなくて、それでも許されて・・・本当に自由でいいですね(笑)
    ここまで高橋さんを特別扱いする理由を、スケ連ははっきりと説明するべきではないでしょうか?会長も変わった事ですし、長島新会長はしっかりお仕事して下さいね。(笑)羽生選手の誹謗中傷犯罪バイトの措置の件も報告お願いします。
    願わくば今年の全日本が高橋さんのセレモニー大会にならない事を祈っています。(無理だろうけど)

    • オネエ 2019年9月27日 11:28 PM

      >名無しの一般人様

      スケ連が高橋の最後の花道を「興行的収入」として捉えることだけは
      絶対にやめてほしいですね。
      どの選手にも全日本はチャンスがありますから、
      ぜひ上を目指す大会であってほしいなと願います。

  22. ひよっ子 2019年9月27日 4:09 PM

    はじめまして。
    私は浅田真央ちゃんのファンですが、現役時代に回転が足りているジャンプをUR取られて、キムヨナ選手の足りてないジャンプをスルーされるのは許せませんでしてが、「キムヨナの服がダサい」などと真央ちゃんファンが言うのは「大事な事はそこじゃないだろ!」と、とても嫌でした。
    オネエ様の真央ちゃん愛そしてみどりさん愛溢れる記事を楽しく拝見していますが、こちらも羽生ファンブログらしく高橋大輔さんが何かすると案の定コメント欄が沸くようですね。
    今回も1月の時点で哉中ちゃんではなく大輔さんから誘った説を信じたいみたいで、悪く言うのに都合の良い情報が欲しい感じがありありですね。
    羽生選手も高橋大輔さんも、もちろん真央ちゃんも人間だから完璧じゃないし、それぞれの個性や性格から、応援したい人も違ってくるでしょう。
    あの選手のココが合わない鼻に付く、あの出来事が許せない、分かるけど…相手はあくまで他人ですからね、遠くから応援させてもらってるアスリートですから。
    オネエ様はあくまで物事を冷静に見ようとなさる方とお見受けしますが、その思いが一部のコメ欄の方々にも伝わると良いですね。

    • オネエ 2019年9月27日 11:34 PM

      >ひよっ子様

      ひよっ子さん、初めまして。
      意志にそぐわずコメントを公開にしてすみません。
      でも貴重なコメントだと思いましたし、キムヨナに関しては
      わたしも全く同じ思いです。
      採点に疑問を呈することはあっても、それを衣装にすり替えるというのは
      わたしも間違っていると思います。
      皆様それぞれがお思いになることはありますけれども、根底には
      フィギュアスケートへの想いが強いからだとわたしは信じておりますし、
      嫌なら無視すればいいですからね。まとまりがなく大したお返事ができずにすみません。
      またいつでもコメントお待ちしておりますね、ありがとうございます。
      エールもすごく嬉しかったです。

  23. へっど 2019年9月27日 6:56 PM

    ときおり見させて頂いてる者です。はじめてコメントさせていただくわ。

    ここのコメントには高橋大輔があまり好きではない方も見受けられるので高橋大輔に厳しい意見がちらほら見受けられるわ。
    特強の件はおっしゃるとおり釈然としないし来シーズンからアイスダンスやるなら今シーズンは特強は辞退し試合は出ずに身体作りなりなんなりすればいいのでは。と私も思ったわ。コメントで指摘しているように高橋大輔がフラフラしてるように見えたりスポットライト症候群的なものを感じるのもその通りだと思うわ。

    ただコメントで高橋から誘ったとか連盟から村元に圧力が〜等おっしゃってる方は完全に憶測でしかない(最初に誘ったのは村元のほうからと本人から情報が出ている)わよね。高橋に対してアンチらしき嫌味っぽいコメントを承認されているのは、オネエ様もそういう高橋アンチともとられかねないスタンスを容認しているという風にとっても良いのかしら?

    個人的には年齢的なこともあるし高橋がリフトなど負担の大きい要素をこなせるのだろうか?ということは感じるけれど、そんなものは本人たちが一番よく分かってることだし外野がとやかくいうことでもないと思っているわ。

    このコメント、承認されないかもしれないけど、ご一考いただきたいわ。

    更新楽しみにしています。

    • オネエ 2019年9月27日 10:43 PM

      >へっど様

      へっどさん、はじめまして。
      コメントどうもありがとうございます。
      早速お返事させて頂きますね。まずコメントで頂いている皆様のご意見には
      様々なものがありますが、わたしの中で「アンチ」という概念は頭にありません。
      好きでない選手がいるのであれば無視すればいいだけのこと。
      コメントを頂く皆様おひとりおひとりを、わたしは自慢したいぐらい大切に思っています。
      どうかここはご理解ください、フィギュアに対して真摯な方々です。時には捉え方によっては
      気分を害されることもあるかと思います、でも皆様の意見を尊重しここは開いたスペースにしています。
      アンチというスタンス事態、わたしは全く持っていません。綺麗ごとと言われればそれまでですが、
      もちろん事実と違う事にはわたしからコメントのお返しで、そうでないということをお話していくつもりです。
      どうか温かくお見守り頂ければと思います。貴重なコメントをどうもありがとうございました。

  24. MAOファン 2019年10月4日 5:45 PM

    おネエ様!少し時間が経ってしまいましたが…日本のアイスダンスもジュニアから選手育ち始めてますね。「唄菜&真瑚」JGPにも出ていますよね?スケ連もお金の使いどころを考えてほしい。動画で見たツイズルなんかはかなクリの1年目より上に見えたのですがね~どうしても大ちゃんとかなちゃんじゃなきゃダメですかね…

    • オネエ 2019年10月5日 5:51 PM

      >MAOファン様

      そうですね、ジュニアからも将来が期待される選手達が出てきていますよね!
      ぜひ名前でなく、公正なジャッジの元でどういう風に強化費用を出していくのかを
      決断してほしいですね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.