スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 浅田真央

投稿日:

凄い!五輪公式から浅田真央へお誕生日の祝福メッセージ!

皆様、昨日は何の日かご存知でしたでしょうか?

浅田真央のお誕生日だったのよ!!!

なんと五輪公式からも祝福のメッセージとソチ五輪までの動画のダイジェストが!

今だ色褪せることのない彼女が辿ってきた軌跡。

そして今でもしっかりと胸に刻み込まれた彼女のスケーティング、、、




色褪せることのない浅田真央の軌跡!

25日に29歳の誕生日、五輪公式がツイッターで祝福

フィギュアスケートのバンクーバー五輪銀メダリスト、浅田真央さんが25日、29歳の誕生日を迎えた。オリンピックの公式ツイッターは祝福を記し、浅田さんの伝説とも言えるソチ五輪での演技を再び蘇らせている。

5年前のあの感動のシーンを今でも思い出す。2014年ソチ五輪での転倒のシーンからのスタート。そして銀メダルを獲得した2010年のバンクーバー五輪へとフラッシュバック。そこから、記憶にも新しい4年後のソチ五輪でのドラマチックな“出来事”が紹介されている。

ショートプログラム(SP)の16位から、フリーではトリプルアクセルなど全6種類の3回転ジャンプを着氷させ、自己ベストの142.71点をマーク。6位まで巻き返し、2大会連続の入賞をなし遂げたシーンはソチ五輪のハイライトの一つだ。

60秒間の動画は字幕つき。「2010年のバンクーバー五輪で銀メダリストとなった後、マオ・アサダは彼女の持つ全てのエネルギーを2014年のソチ五輪に注ぎ込んだ。4年間の過酷な猛特訓。不運なことに、本番のSPでミスを犯してしまい、彼女は失意の16位となった」と軌跡をたどっている。

海外ファンも再び感動「フォーエバー・マオ」

それに対しての、SNS上で彼女へ届いたエールの声を紹介。「#MaoFightのタグを添えた。そして、翌日、全てが変わった。アサダはトリプルジャンプを全て成功させ、6位まで上昇した。彼女はメダルこそ1つも獲得することができなかったが、涙と笑顔でアイスアリーナを去った」と華麗なジャンプな映像とともにつづられている。

最後は真央さんが涙を流し、そして笑顔で締めくくる感動的な映像に仕上がっている。

未だ世界的にも強いインパクトを残す真央さんの5年前の演技。オリンピックの公式ツイッターでは「ハッピーバースデー、マオ・アサダ」と記し、60秒間の動画を投稿すると、海外ファンからは「フォーエバー・マオ」「彼女はいつも素敵だった」などと思いをはせていた。

アイスショー「サンクスツアー」で全国のフィギュアファンを魅了し続ける浅田。ますますの活躍を期待したい。

※THE ANSWERより一部抜粋

https://the-ans.jp/news/84951/

浅田真央についてはブログでも、浅田真央ヒストリーと題して、

何度も何度も取り上げてきたんだけど、

今になっても、あのシニアデビューした「くるみ割り人形」の愛らしくも、才能溢れる演技に、

ああ、これからのフィギュア界を牽引していく逸材がやっと出てきたんだわ!

と胸を躍らせたのをまるで昨日のことのように覚えているのよね。

【レジェンド伊藤みどり解説の浅田真央2005グランプリファイナル動画よ】

もちろんあたしが大好きなレジェンド解説、みどりの名言も連発!

「ガッツポーズ出たよ!」by 伊藤みどり

「内緒だよ、シーッ!」

も覚えているわよ~笑

「出だしのトリプルアクセル、ホントにたいじ、大事です。その後の演技が変わってきま、とりぷるぷるプル!?」

高速解説であんたのしゃべりがトリプルアクセルよ!って当時何度突っ込んだことか、、、笑

ぜひ動画で皆様、みどりのレジェンド解説と共に浅田真央の快挙をご覧くださいまし!

最後まで決して諦めない奇跡の4分間を見せてくれた

ホントにね、浅田真央のことを語り出したら、収集付かないぐらい、

なが~~~いお話になってしまうのだけど、

浅田真央、ソチ五輪のフリーは今でも女子史上最高のフリー!とあたしは自信を持って言えるのよ!

前日のショートが失敗してしまったからではなく、

彼女のエイトトリプルの高難度構成に挑んできたからでなく、

言葉で表現するのは難しいのだけど、

何かすべてにおいて神がかったような神聖な空気が流れていて、夢のようで、でも現実だった不思議な4分間だったのよね。

まるでフィギュアの女神が降臨してきたような時間!

長い間、フィギュアを見てきて初めての感覚だったのよね。

【浅田真央ソチ五輪フリー動画よ】

また今シーズンの途中でも、浅田真央については今後もたくさんお話していきたいわ!

ヒストリーは完結と言ったけれども、彼女は今でも走り続けているんですもの。

これからの浅田真央にも期待しかないわよ!

お誕生日おめでとう!

☆合わせて読みたい浅田真央ソチ五輪の記事はこちらよ。

史上最高の浅田真央!感動の伝説ソチフリーここに完結する!

最後までお読み頂きありがとうございます。

励みになりますので、ぜひ下のブログランキングふたつをポチっとお願い致します!




【いつも応援ありがとうございます!】

山本草太と羽生結弦のNHKでの怪我無い共演を願って!

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第10位です!】


フィギュアスケートランキング

【ブログ村は第3位です!】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-フィギュアスケート, 浅田真央


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. マロン 2019年9月26日 11:27 AM

    こんにちは オネエ (o^^o)

    勿論 昨日は浅田真央ちゃんのBirthday
    覚えていたよ⛸㊗️

    月日の経つのは早いけど 真央ちゃんの
    現役時代が ついこの前にのように
    ハッキリ覚えているわ(*´꒳`*)

    そして まだまだ進化し続けている
    真央ちゃん 可愛い女の子から
    素敵な女性へと移り変わっていくのね✨

    これからも オネエの追跡レポートを
    楽しみしてます(о´∀`о)

    • オネエ 2019年9月26日 3:50 PM

      >マロン様

      ほんとだね、ついこないだのよう。
      でも現役は引退しても、さらにスケーターとして進化し続ける
      彼女を応援し続けていきたいです!

  2. きこ 2019年9月26日 2:24 PM

    おねえさま

    ご無沙汰しています。
    いつも楽しい記事をありがとうございます!シーズン始まりましたね!

    本当に、このおねえさまの記事を読むだけでうるっときてしまう、そんなフリーでしたね、、ソチの浅田選手の演技は。
    心の深いところに流れ込んでくる、言葉では表せない感動でいっぱいになりました。

    みどりおねえさまの解説もまた聞きたいですね!笑

    今シーズンもおねえさまのブログ、楽しみにしています!!

    • オネエ 2019年9月26日 4:06 PM

      >きこ様

      きこさん、ご無沙汰しております!
      お元気ですか、お変わりはないでしょうか?
      ソチのフリーは言葉を失ってしまうぐらい、不思議な4分間でした。
      長いフィギュアファン歴の中で、あのような神々しい演技に出逢えるのは
      一生にそう多くはないこと。
      みどりに負けないぐらい、飛ばした解説で参りますので、またお付き合いくださいまし!

  3. あじさい 2019年9月26日 5:43 PM

    真央ちゃん おめでとうございます!
    いつも何かの折にソチの真央ちゃんを見返しています。 辛い経験もたくさんしたはずなのに いつもさらりと生きている。私にとってはそれがすごく魅力的。すでに素敵な女性だけど どんな活躍をしていくのか楽しみです。
    25日はトレイシーコーチもお誕生日と聞いています。2人とも素敵ね!

    • オネエ 2019年9月27日 3:05 PM

      >あじさい様

      ソチ五輪のフリーは何かの折にわたしも見てしまいます。
      それほど勇気をもらえるかけがえのない演技ですよね。
      トレーシーもお誕生日でしたね、フィギュア界を盛り上げてくれる方達に
      多くの幸せがありますように、、、

  4. TonTon 2019年9月26日 6:45 PM

    私にとっても女子フリーといえば、まずはあのソチでのフリーを思い出します。
    神演技、なんて言葉では言い表せないほど、なにか異次元の空間が生まれ出たような感じで、演技後は心臓がブルブル震えました。
    本当に震えて泣きました。
    一生の間、なんどこういうことがあるだろう、というくらい。。
    お誕生日に間に合うよう、バースデーカードも送りました(〃ノωノ)
    読んでくれるといいな。
    引退してますます美しく、艶やかに、しなやかに、そしてスケーティングスキルは上がって私たちを感動させてくれる真央ちゃんに深い感謝の念を表したいと思います。

    • オネエ 2019年9月27日 9:24 PM

      >TonTon様

      バースデーカード送られたのですね!
      TonTonさんの真央への想いがどうか届きますように!
      わたしはソチ演技はタラソワ解説で見返すのが好きです。
      涙なしでは見ることができませんものね。

  5. TonTon 2019年9月26日 6:58 PM

    連投失礼ぇ〜。
    今日、ある業界の方とお話ししていたとき私が、
    今年のN杯はグランプリシリーズの中でも特に豪華選手陣ですよね、といったら、
    「とにかく日本に来たがるのよ〜。日本が大好きなの!」とおっしゃっていました。
    世界中のスケーターたちは日本で試合するのが大好きなんだそうです。
    アテンダンスがいい、時間通りに始まり終わる、食事が美味しい、夜遊びも安心等々。
    だから何十年も前のソ連時代から、とにかく選手が日本に来たがるんですって!
    あぁこの日本の強味をISUやICU内の政治で活かせないものか・・・!

    • オネエ 2019年9月27日 9:27 PM

      >TonTon様

      いえいえ、連投大歓迎です笑
      全然関係ないんですけど、昔ブリトニーが日本の皆さんは
      インタビューも礼儀正しいのよって言ってました、メキシコのライブでは(実はファンなんです)、
      事前のインタビューでは記者から罵声やブーイングの嵐。
      東京五輪ではぜひそのおもてなしの心が海外の皆様に伝わるといいですよね~。
      日本の強みを活かせたらってわたしもそう思います笑

  6. マルタ 2019年9月26日 7:12 PM

    Tomoさん、写真の妖精のような真央ちゃん、なんて素敵なの~。
    HAPPY BIRTHDAY!MAO!

    お皿洗いのお供の動画、私の中では羽生くんと同率の真央ちゃん。いまだに見入ってしまい、その度に手が止まるんですけどね。

    ソチは感動を通り越して、心が震えました。スポーツ見て涙が流れる、初めての経験もしました。

    現役引退しても、スケートの素晴らしさを伝えていける稀有な存在。
    天性の才能と、カリスマ性(でも親しみやすい)を併せ持ったスター。
    こんな選手が日本から出たこと、本当に誇らしいです。

    • オネエ 2019年9月27日 9:31 PM

      >マルタ様

      お皿洗いのお供、素敵すぎるパートナーですね!
      わたしは最近、ユヅのEX「Somebody to Love」がお部屋のお掃除の時で
      お供させてるんですけど、一緒に踊り出してしまい、余計埃が散るという始末、、、笑
      現役引退しても輝き続ける真央を応援し続けたいですね。

  7. 燦太 2019年9月26日 8:51 PM

    世界にコレだけのインパクトを残すのは、3回転の本数ばかりじゃないと考えるんです。
    表面だけ飾るのでは無く、内から溢れる本物の何かがあり、世界はソレをソチのフリーで見たのだと思いました。
    真央ちゃん!ソチで神プロを演じたのでは無く…、
    神になったのかも…(・_・)

    • オネエ 2019年9月27日 9:35 PM

      >燦太様

      どうしたの、のりえさん!?
      今日は貴方のコメントが神がかってるわよ、、、
      らしくない笑

      • 燦太 2019年9月27日 9:53 PM

        う、う、う、うげっ!う、う、う、う、うぉ、う、うっ、
        うるせぇ~!
        感動に人種も性格も血液型も男女の差別も………、
        生きとし生ける者すべてに平等なんだ~~~~~~~~!!!

        よね♪

        • オネエ 2019年9月27日 11:43 PM

          >燦太様

          でも知子ちゃんは特別でしょ!?笑

  8. pono 2019年9月26日 9:14 PM

    おねえさま、こんばんは。いつも真央ちゃんのこと記事にしてくださってありがとうございます。ずうっとテレビで応援してましたが、先日サンクスツアーで初めて生真央ちゃんを拝見しました。一曲おきに真央ちゃんという贅沢さ、しかも全て思い出の曲。6回くらい泣きました。ああ、私はこんなに好きだったんだなぁとわかりました。美しいスケート、所作、ジャンプもキレキレで、プロだなあと感心感動。29歳の真央ちゃんの幸せを祈ります(^^)。

    • オネエ 2019年9月27日 9:42 PM

      >pono様

      ponoさん、こんばんは!
      生真央を拝んできたのですね、羨ましい!!!
      同じ時代に現役での活躍を見てこれたことってホント奇跡だなって思います。
      だからこそ、ずっと語り継いでいきたいし、また記事でもどんどんお話しますね。
      みどりから真央へ、そして真央が紀平にも優しいコメントを出してましたよね。
      わたしはずっと繋がっている気がしてすごく嬉しいです。

  9. まるる 2019年9月27日 4:39 AM

    お姉さま!
    初めまして、いつも拝見してますが初めてコメントします。
    お姉さまと言っても文面から少し私が年下だけで大体同じお年頃かと想像しております^_^
    私も伊藤みどりから真剣にフィギュアをみて
    そして真央ちゃんの衝撃のデビュー
    な、な、何なんだこの娘
    と技術の天才っぷりと相対する妖精のような可憐さに
    雷を打たれたように一目惚れしましたわ!
    そこからはまさにお姉さまのいう
    喜怒哀楽を共有しながら見守り現在に至るでございます
    真央ちゃんと
    同じ時代を生きられて良かった
    あゝ出来ることならば
    お姉さまと酒を酌み交わしつつ
    フィギュア談義したいです。
    これからもブログ楽しみにしてますね!

    • オネエ 2019年9月27日 10:48 PM

      >まるる様

      まるるさん、はじめまして。
      いつもブログをご覧頂きありがとうございます!
      ふふふ、お年が近いかしら?笑
      みどりからですときっと共感できることが山ほどあって、
      ぜひお酒を頂きながら、フィギュア談義したいです!
      これ実現しないかなって密かに思っております笑
      そしてこれからも新たなフィギュアの歴史に名を残す素晴らしい選手が
      どんどん出てくることを願ってやみません!その頃まで見届けられるか
      わからないけど、お互いに長生きしましょう!笑

  10. どら猫 2019年9月27日 5:33 PM

    姐さん お久しぶりです
    お元気でしたか?

    真央ちゃんもはや29歳
    色んな事があった現役時代 思う事はたくさんありますが
    真央ちゃん感動の演技を ありがとう〜〜

    後は真央ちゃんが結婚する日を楽しみに❣️

    • オネエ 2019年9月27日 11:39 PM

      >どら猫様

      どら猫さん、お久しぶりです。
      またコメント頂けるように真央のこと書いていきますね。
      真央が29歳!信じられません。こないだフランス杯でコーエン破って、
      ファイナルでスルツカヤも破ったあの時の真央!
      自分の年を計算するのが同時に恐ろしくなりました!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.