スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 佐藤駿

投稿日:

怒り爆発!韓国の不可解なジャッジはフィギュアの負の遺産だわ!

皆様、こんにちは!

あまりにも昨晩の衝撃的なニュースで書きたいことが後回しになってしまったわ。

高橋大輔のアイスダンスへの転向が発表されて、

皆様の様々なコメント拝読させて頂きました。どうもありがとうございます。

皆様ともう少しお話したいわ~。でもその前にどうしてもお伝えしたことがあるのよ!




ジャッジのガイドラインは一体どこ行ったのよ!?

昨日のジュニアグランプリクロアチア大会、男子フリー。

佐藤駿のプロトコルを見て愕然としたのよね!

この冒頭の3アクセル、昨晩の記事でもあたしベタ褒めしたんだけど、

ほら浅田真央のチャルダッシュの時のステップを踏んでからの難しい入り方を思い出して頂戴!

佐藤駿のアクセル、入り方の工夫から、ランディングの後の流れも完璧だったはずよ。

【佐藤駿のショートプロトコルよ】

なのに、韓国ジャッジだけが加点ゼロって、あんたどこに目つけてんのよ!

そして見て頂きたいのは演技構成点。

5点台4項目で、最高が6.00点というありえない採点!

いちいち毎試合毎に目くじら立ててたら、キリがないわって思ってたけど、

これはどう見てもジャッジの資質でなく、何か別のバイアスを疑わざるを得ないレベルの問題!

どうやったらこんな点数になるのか、理由を聞きたいもんだわね、

【佐藤駿のショート動画よ】

☆合わせて読んで頂戴なジュニアグランプリクロアチア男子ショート記事よ。

速報!大激戦の男子ショートの結果は?ジュニアグランプリクロアチア

不可解なジャッジングがあちらこちらで咲き乱れてるわよ!

首位に立ったハビ、、、じゃなく、ダニエリヤン。

彼のスコアも見て見るとJ2が、

【ダニエリアンのショートプロトコルよ】

演技構成点で5点台を連発。

どう見てもそんなクオリティじゃないでしょうが。

【ダニエリヤンのショート動画よ】

ショート首位がこの演技構成点なの!?

他のジャッジは7点台中盤以降の点数を付けているのに、この「2点」もの開きは一体なに!?

こちらはカナダのゴゴレフのプロトコル。

アクセルジャンプで乱れはあったものの、

演技全体はうまくまとめてきたと思っていたのだけど、

【ゴゴレフのショートプロトコルよ】

すべての演技構成点が5点台。

もうやりたい放題、乱舞咲き乱れって感じね、この韓国ジャッジ!

【ゴゴレフのショート動画よ】

これね、各国のスケート連盟は即刻抗議するレベルだと思うわよ。

自国の選手にはバイアス掛けてるわよね、、、

韓国のイ・シヒョン。

ダイナミックな演技が持ち味で素晴らしい選手だとあたしは思うわ。

でもこの日は3アクセルで転倒してしまうなど、らしくない演技だった。

それでもJ2ジャッジは、見事に全選手の中でトップの演技構成点をためらいもなく付けているのよ!笑

これが、自国のイ・シヒョンのプロトコル。J2ジャッジをとくとご覧あ~れ!

【イ・シヒョンのショートプロトコルよ】

【イ・シヒョンのショート動画よ】

これさ、自国のジャッジが自国の選手を逆にダメにしているって気付かないのかしら!?

こんな素晴らしい選手ではあるけれども、非難されてしまうことになるじゃない。

このジャッジは、旧採点方式から続いている、フィギュア界の「負の遺産」だわね。

フィギュアスケートをダメにする諸悪の根源ね。

こんな輩が今でもジャッジ席にのほほんと座らせてるISUの神経がわからないわ。

一生懸命頑張っているスケーターが正当な評価を受けることができないなんて、そんなおかしなことないでしょ!

国家だか金だか、どんなバイアスかかってるか知らないけど、

お願いだからフィギュアスケートを汚さないでほしいわ。

日本のスケート連盟は動くでしょ、当然?

そしてマスコミは高橋のアイスダンス転向ばかりニュースにしないで、

こうしたおかしなジャッジの事実は報道されないのね。

もう我慢できないわ、お願いクレオパトラ!

ユーキャンゴーホーム!

↓10月10日発売の羽生結弦表紙「フィギュア・スケーターズ16」よ↓

最後までお読み頂きありがとうございます。

ぜひ共感して頂けることがあれば、下の

ブログランキングふたつをポチっとお願い致します!




【いつも応援ありがとうございます!】

皆様のお陰です。

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第10位です!】


フィギュアスケートランキング

【ブログ村は第3位です!】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-フィギュアスケート, 佐藤駿


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. もみじ 2019年9月27日 2:58 PM

    オネエ様、皆様こんにちは。ゆづ様のブルーレイを、キャ-キャ-言いながら見ていました。その間にまたしても、ジャッジ問題が!ほんまにどうにかならないですかね。これでは、人生かけて、頑張ってる選手が、かわいそうです。日本スケート連盟は、抗議して欲しい。ジャッジ問題は、どうすれば、よくなるのでしょうか。私達、フィギュアスケートファンがたちあがるしかないんでしょうか。

    • オネエ 2019年9月27日 11:23 PM

      >もみじ様

      もみじさん、こんばんは!
      わたしもBlu-ray何度も見返してますよ~。
      皆様と一緒で嬉しいです。
      ジャッジ問題、今回は明らかにひどいです。見過ごせる問題ではないと思います!
      スケ連はぜひ動いてほしいですね!

  2. あじさい 2019年9月27日 3:37 PM

    オネエ様
    何回も3A見直してしまいました。
    あんなに完璧なジャンプなのに。
    老眼と乱視で見えてないのかしら? あらそれは私でしたわ(*´-`)
    よりによって韓国のジャッジというのがショックではあります。この前問題になったジャッジ以外にもいたのか…
    シヒョン君みんな伸びてほしいねって思っているのに。綺麗なタノだなぁ。
    試合終わって今日はどうだったのかミーティングしないんですかね。こうなるとジャッジに対するジャッジが必要ですね。
    スケ連 これからの伸びゆく若手を守るのに今やるのは 高橋選手の老いた背中を見ろ…ではなくて 理不尽な状況から救う事でしょう。新しい会長の「ファースト」は何だ⁇

    • おばちゃん 2019年9月27日 4:04 PM

      あじさいさま こんにちは!
      Facebook気分で、あじさいさんのコメントに「いいね」押しそうになりましたが、いいねがない(^^;;
      新会長は政治ファースト、就任コメントがすでに選挙遊説みたいだったし。
      フィギアスケート、悲しいわ(;o;)

      • あじさい 2019年9月27日 5:40 PM

        おばちゃんさん
        いつもありがとうございます!
        私機械オンチ甚だしくて SNS系(笑)?やってないのでした〜〜コメント書くのが精一杯なんです^_^
        しかし本当に胃が痛くなりますよね。
        私くらいになれば いじわるに負けない亀の子タワシくらいの心の臓を持ってるからいいんですがね 会長ったら まるで選挙に勝ったみたいな〜〜

    • オネエ 2019年9月27日 11:27 PM

      >あじさい様

      本当にジャッジをジャッジする機関があって然りだと思いました。
      シヒョン選手も素晴らしい逸材なのに、自国びいきで点数を上げても
      本人は嬉しいのでしょうか?
      佐藤駿のトリプルアクセルは入り方もステップを踏んでいますしあれば加点ゼロなら、
      もうなにも工夫する必要すらなくなってしまいますものね。

  3. おばちゃん 2019年9月27日 3:56 PM

    これは酷い......あの3Aが0点って....
    刺さる余地すらなく、ジュニア加点で抑えて3?見た目4で当然かと。
    PCSも酷い、ダニエリヤーンも酷い。昨今のUR議論以前に益々ヒドい。
    選手が翻弄され、気の毒すぎて胃が痛い。

    • オネエ 2019年9月27日 11:31 PM

      >おばちゃん様

      これは明らかな人為的採点だと思います!
      こんなことして誰が得するんでしょう!?
      フィギュア界はこういう輩がいまだに居座っているからいつまで
      経ってもどんな採点方式変えてもダメなんです!所詮は人間がジャッジするのだから
      何も変わらないと言ったスルツカヤの言葉が今でも残っています。

  4. sumisumi 2019年9月27日 4:55 PM

    圧倒的に勝ちたいと羽生選手が言うのは
    これが有るのがわかっているからですよね
    羽生選手の様に皆んなが皆んな強い訳じゃ無いからホントに気の毒です
    こんな事個人的にやっても直ぐに判る筈なのに 組織的なものなのか解らないけど
    韓国の選手も気の毒ですね
    誤魔化しで成績を挙げてとリスペクトされません それは羽生選手を見ているJr.の
    スケーターがそれ。教えてぬれていますね

    • オネエ 2019年9月27日 11:36 PM

      >sumisumi様

      圧倒的に勝ちたいっていう言葉が胸に染みますね。
      ましてやジュニアの頃からこんな理不尽な採点を受けるなんて、
      選手の真っ直ぐな想いを踏みにじられるような気がして許せません!
      なぜこの点数を付けたのか説明してほしいぐらいです。

  5. マシュウ 2019年9月27日 5:02 PM

    こんにちは!
    佐藤駿くんいいですね!安定感があって、体型のせいかパトリック・チャンを見ているようです。わたしだけかしら(笑)
    ジャッジ、テクニカルは毎回、顔と名前、国を、リンクで立っていただいて、紹介したらいいと思います。責任あるお仕事を、せっかくご厚意で引き受けてくださってるのだから、拍手でお礼くらいしたいですよねー!
    そして、試合後にコメントでも出していただけたら、ね…(* ̄ー ̄)

    • オネエ 2019年9月27日 11:38 PM

      >マシュウ様

      ジャッジ席では大会によっては紹介する際に席を立ちますよね。
      わたしも最後にお礼の拍手がしたいですね笑
      なんでもかんでもジャッジがすべてという時代はもう違うと思います、こんなことが続くぐらいなら。
      安定感、確かにパトチャンですね!笑

  6. あじさい 2019年9月27日 5:45 PM

    マシュウさん
    リンクで紹介いいですね!
    顔出しで決意表明して欲しいです
    たった数分あれば済むことですよね〜

  7. ととろん 2019年9月27日 8:17 PM

    親愛なるオネエ様
    バッカ~ン国(失礼!)のジャッジは、看過できませんね。
    日本スケート連盟を介して抗議するときは、ワタクシ署名・デモはもちろん、
    人間の盾だって躊躇なく行いますよ。
    でも、佐藤君はフリーも逃げきって1位を取れそうな気がします。

    • オネエ 2019年9月27日 11:42 PM

      >ととろん様

      なんでこんなあからさまな人為的ジャッジを行ったのでしょう?
      それが選手の成長を一番阻害していることになんで気付かないんだろうって
      強く思います!

  8. meiling 2019年9月27日 11:02 PM

    オネェさまこんばんは。

    韓国籍のジャッジってヨナさんのときも、「ジャッジが自国の選手を応援するのは当たり前」って堂々とおっしゃってましたよね。そういう伝統なんじゃないですか?アメリカのジャッジも相当なものですが、スケート連盟が中国ジャッジだけを問題にして不問にしたのは正す気がないと言うことなのでしょう。2,3人で組まれたら対処の仕様がありませんが、1人なら上下カットのルールで点数には何の影響もありませんしね。

    佐藤くんフリーの基礎点からみて、じゅうぶん挽回できますよね。負けないで落ち着いてがんばって欲しいです。

    • オネエ 2019年9月28日 6:24 AM

      >meiling様

      meiling様、おはようございます。
      そんな公正でない伝統なら早く終わらせてほしいですよね!
      今は一人でも五輪の時にはいつも複数でおかしな採点になることがありませんか?
      どんな大会でも公正でなければジャッジの存在意義ってないと思います。

      • meiling 2019年9月28日 8:41 AM

        そうですよねー、敵もそんなことは百も承知でしょうからね。
        実際、ボーヤンくんの冒頭のジャンプ、全員が+4、+5を出してる中で1つけてるアホが二人いましたからね。これをやられると1がひとつ採用されてしまうので悪質です。
        ひとり買収するか、互助会にすれば可能ですね、やれやれ・・です。

        • オネエ 2019年9月28日 9:53 PM

          >meiling様

          ボーヤンのルッツこそが全選手がお手本にしてほしい、プレロテグリなしの
          素晴らしいジャンプなのに!
          正当な評価がされないのなら、五輪もすべて買収試合に成り下がってしまうでしょうね。

  9. おちあいゆか 2019年9月27日 11:15 PM

    いつも楽しく拝読しております。
    国によっての昔から採点方法は変わるもので今に始まった事ではないですが、腹立たしいですよね。スポーツの位置付けにあるフィギュアスケートですのでジャンプ等の技の部分と個の表現力で点数はつけられておりますが、政治的ジャッジは本当に選手がかわいそうですし報われません。あくまでもスポーツとして採点競技なので難しい技を実施した人がすごいし事でそれでいいと感じます。採点方法も変わり素人目で見た時に違いがわかるとすれば技術面です。表現とは何を示しておられるのか私にはわかりません。ただのジャッチの好みで選んでいるなら点数競技としては無意味なので、バレエのように点数をつけない位置付けにすればいいと思ってしまいます。この問題は今後もきっと続いていくのでしょうね。悲しです。

    • オネエ 2019年9月28日 6:28 AM

      >おちあい様

      いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。
      以前、ザギトワがスケーターが政治に首を突っ込むなと言われておりましたが、
      むしろ逆の話で、ジャッジが政治を持ち込んでいるのはおかしな話です。
      芸術点というのは人の主観が大きく入ってきますから、採点を統一させるのは
      難しいかなと思います。技術面においても人の目によって回転が足りた、足りていないと
      分かれることもありますから、ビデオ判定など機械に委ねる必要性もあるかもしれませんね。

  10. リン 2019年9月28日 5:46 AM

     フィギュアスケートの現在の採点には、品格や知性というものがどんどんレベルダウンしている気がします。損得、好き嫌い、利己主義が基準になっているのでしょうか。名前の公表でかえって国やアンチの圧力が個人にきやすいのかも。 このままだとトラブルメーカー競技になりそうですよね。やはりAIなどのなにか客観的な採点方法の導入が
    不可欠よね。 じゃないと、選手は、美を追求しながら超醜い結末が待っているなんて悲しすぎます。感動とよろこびを、同じ人間としてジャッジのかたたちと微塵も共感できないのは悲劇ですよね。観ている側にとっても。
     わたし、それと今の日本のスケレンのやり方に本当にあきれています。かえってスケレンから大切にされている方へのいわれなき反感が沸騰しちゃうやり方よね。ほんとに逆効果よ。だって実力と人気のある選手を貶めて一体どれだけの人数を敵にまわしたいのかしらね。今なんとか回っているのは、一番人気の選手の人柄と ファンの理性的な忍耐のおかげだとまるで気付いていない。でも、先ではきっと後悔する日がくるでしょうね。仕組んだ人達には。   純粋な選手たちを踏みつけたり、献身的なファンを迫害した罪で。やったことは、必ず返ってくるといいます。もう、今のところは、露骨な嫌がらせに煽られず極力無視ですが、今のスケレンが続く限り羽生さんが引退したらあえてスケレンからみのテレビもなにもかもスルーするとおもいますよ。 一秒も目にしたくない。

    • オネエ 2019年9月28日 6:41 AM

      >リン様

      感動と喜びをジャッジと共感できてこそ、
      本来であれば採点も納得がいくのでしょうけど、
      そこにさまざまなバイアスがかかっているようでは、疑問や不満は募るばかり。
      フィギュアが競技である意味さえもなくなってしまいますものね。

    • リン 2019年9月28日 7:28 AM

       ワタクシ投げ込み禁止にではなくて、スケレン宣伝の羽生さん写真の置き方の角度などに悪意を感じて、世界選手権がフラッシュバック、神経逆なでされた感が・・・。修行が足りませんね。本当に。

      • オネエ 2019年9月28日 9:45 PM

        >リン様

        全日本の写真の配置でしょうか?
        全日本の順位で決まっているのかなとも思いましたが、特別強化の公式ページの
        配置にしろいっそのこと、あいうえお順で揃えてほしいですね。

  11. TonTon 2019年9月28日 2:33 PM

    あ〜〜これはアカンやつですねぇ・・。
    こんなことやっても選手が憎まれるだけなのに。。
    ところでこの韓国の選手、イ・シヒョン(名前が覚えにくい)、初めて観ましたがFPのほうがはるかに良かったですね。
    アームスの動きも滑らかで艶やか。ちょっとオネエっぽいというよりおナルっぽい、笑。
    70年代少女マンガに出てくる王子様的に、本人の頭の中では薔薇しょっている設定になっていそう、笑。
    音楽を表現する、ということを理解してやっているので今後の成長が楽しみです。
    韓国もちょっとよい芽を見つけると、すぐによってたかって余計なことして潰すから困りものですね。もっと大局的視点で育ててほしいんですが。

    体型や姿勢もキレイです。島田高志郞も背は高く足は長いんだから、どんどんこういう選手を意識して自分の姿勢も良くしてほしい。せっかくスイスにいるんだからバレエのレッスンを増やして!といいたいです。

    ところでフリーでは羽生君のSEIMEIでそのまま曲と衣装を使っているスロバキア(かな?)の選手がいましたね。残念ながら転びまくっていたけど、オマージュは嬉しいですね。

    • オネエ 2019年9月28日 10:03 PM

      >TonTon様

      イ・シヒョンは確かにナルっぽいですよね。
      薔薇しょってるって笑
      でも表現力や音の解釈はTonTonさんも仰るように長けていますよね。
      今後どんなナルっぷりを見せてくれるか期待したいです。
      お衣装も襟は長めで!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.