スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 本田真凛

更新日:

速報!本田真凛は?女子フリー結果のネーベルホルン杯

皆様、こんばんは!

土曜日の夜はいかがお過ごしかしら?

早速だけど、つい先ほど終わった、

ネーベルホルン杯の女子フリーの結果はどうなったのか?

本田真凛を中心に見ていきましょ!




後半でジャンプミスが出てしまったが、最後まで力強さは感じたわ!

本田真凛(日本)総合第5位 174.01点

フリー得点:115.93点(TES54.77/PCS62.16) Ded-1

フリー使用曲:ラ・ラ・ランド 振付:ローリー・ニコル

ジャンプ構成:3Lz</3F-3T/3S/2A/3Lo<(fall)/3Lo<-1Eu-2S/1A

 

やっぱり華があるわよね、登場してくるだけでリンクが明るくなるのよね。

ライスト見ていた方はお気づきになられたと思うけど、画面が全体的に暗いのよね。

そんな中で青が映えるお衣装でパーっと華やかな気持ちにさせてくれるのは彼女の天性のものなのかしらね。

冒頭の3ルッツを決めて、

3フリップー3トーループのコンビネーションも入り、

前半から、どうかノーミスで滑り切って!

と祈るような気持ちになってしまったのよ。

全体を通してスピードもあったし、力強さも感じたのよね。

こうしたちょっとした所作も魅せ方をよく知っているのよ、彼女。

それでも日本女子でトップグループを目指すならという視点から、

辛口で言わせて頂くと、

ジャンプの後半の失速もそうだけど、高さもそうだし、ジャンプ構成そのものが今後の課題よね。

ラファコーチからどんなアドバイスが出ていたのかしらね?

まずはコンビネーションを3つきちんと入れてほしいんだけど、

勝手に真凛の構成をシュミレーションしてみたわ。

3Lz</3F-3T/3S/2A/3Lo<(fall)/3Lo<-1Eu-2S/1A

こちらが今回の真凛の構成よ。

↓ ↓ ↓

3Lz-2T/3Lo/3F-3T/3S/3F/2A-3T/2A

これがあたしが考えた構成よ。

【本田真凛フリープロトコルよ】

やっぱりルッツはコンビネーション付けてほしいし、

でも高さが出ないならセカンドは2トーループかしらね。

今回ルッツ、ループがすべて刺さってしまっていたのは致命的よね。

体力のある前半の内に、ループをひとつ跳んでおくのがいいんじゃないかしら?って思うのよね。

ループって真凛に限らず、よく刺さるでしょ?スタミナが切れてくる後半に2本はリスクが高いと思うのよね。

後半のループコンビネーションは思い切って外してしまうとか考え直すことも大事よね。

皆様ならどういうジャンプ構成が良いと思うかしら?

ノーミスでまとめるための構成であたし考えてしまっているけれども、上位を目指すのなら、

さらに難度を上げていかないといけないわよね。

演技が終わって、リンクの外のお客様から、頂いた花冠!

真っ先に被るんじゃないかと思ったら、案の定、、、笑

もうちょっと深く被った方がいいんじゃないかしら?

あんた、なんだか遠目から見たら、関西のおばちゃんがネグリジェ着て、シャンプーハット被っているようにしか見えないわよ!笑

それでもあたし真凛が成長したなって感じたのはね、

キスクラではきちんと外し、膝の上に置いて、

真剣にスコアを見ていた事よ。

以前なら花冠被ったままで、あんた愛想振りまいてたと思うのよ。

彼女が頑張っているのがすごく伝わってきた今回のフリーだったし、絶対、彼女は底力があるから、もっともっと上を目指してほしいのよね。

どうしてもあたし辛口になってしまうのはそれだけ期待値も込めてなのよ!

頑張って!

【本田真凛フリー動画よ】

☆合わせて読んで頂きたい本田真凛ショートの記事よ。

速報!本田真凛は?ネーベルホルン杯男女ショート結果

上位選手の演技と最終順位表よ!

【総合優勝マライア・ベル(アメリカ)フリー動画よ】

【マライア・ベルフリープロトコルよ】

【総合第2位のキム・イェリム(韓国)フリー動画よ】

※ショート同様、またライストがフリーズし、一部カットされてるのよ!

キム・イェリムフリープロトコルよ】

【フリー順位表よ】

【総合順位表よ】

真凛になんとか表彰台に乗ってほしかった!

っていうのが率直な感想だけど、

ぜひ今大会の課題を次の試合に活かしてほしいわよ。

どんどん試合をこなして自信をつけていってもらいたいしね!

↓10月10日発売の羽生結弦表紙「フィギュア・スケーターズ16」よ↓

最後までお読み頂きありがとうございます。

ぜひ共感して頂けることがあれば、

下のブログランキングふたつをポチっとお願い致します!




【いつも応援ありがとうございます!】

皆様のお陰です。

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第9位です!】


フィギュアスケートランキング

【ブログ村は第3位です!】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-フィギュアスケート, 本田真凛


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. kh 2019年9月28日 10:53 PM

    今日は こちらにもお邪魔します。
    真凜ちゃんは今ジャンプを修正中なのでしょうか?高さがないですね。表現力は凄いのにな。
    いっそのこと太一くんとアイスダンスというのは斬新すぎますか(笑)兄妹ですから、ファンも受け入れてくれるかもです。失礼しました。

    • オネエ 2019年9月29日 4:49 PM

      >kh様

      khさん、こんにちは。
      ジャンプの高さがないとコンビネーションや彼女が多用するループジャンプで、
      刺さるので不利ですよね。
      ジャンプ以外の要素は昨季よりも素晴らしくなっているので、本田氏について
      どこまで改善できるかですね。

  2. rago 2019年9月28日 11:17 PM

    真凜さん、表現力は本当にトップクラスだと思います。しかし今の採点上では折角の表現力もミスが無くて、高度なジャンプを跳んでこそ始めて評価されるのですよね…(個人的には少々疑問を持つ部分ではあります)

    マスコミなどの雑音もひときわだろうに、何だかんだ腐らず競技生活を送られていて、応援したくなります。頑張れ!!

    • オネエ 2019年9月29日 4:51 PM

      >rago様

      ragoさん、こんにちは。
      表現力となんといってもパーッとリンクに登場すると華やかさがありますからね。
      マスコミにあれだけアイドルのように扱われて、でも現役選手で頑張っている姿には
      応援したくなりますよね!

  3. TonTon 2019年9月28日 11:23 PM

    うーん、やっぱりM・ベルはもちろんのこと、年下のK・イェリムと比べても真凛ってやっぱまだまだお嬢ちゃま表現なんですよね。
    ジュニアに毛が生えた感じというか。。。辛口すぎるかしら。。

    人目をひく華やかさ、アイドル性は真凛が1番。
    でも、表現の多様さや大きさにおいて、シニアっぽさが足りないと私は感じました。
    マライアの確信に満ちた、太い線で描くような鮮やかな表現と比べると
    遠慮がちにやってるようなモッサリ感がでちゃっているように私の目には映りました。
    イェリムの大人びたエレガントさもなくて美少女の枠内に納まっちゃっているし。。

    余談ですがイェリムの衣装、ロンバルディアよりいいですね。見た目がきれいな子だからシンプルなほうが似合う。ゴテゴテひらひらしていると、チープな韓国製ドレスっぽく見えちゃいますからね。ぜひ今後もシンプル路線でお願いしたい。

    あと真凛はジャンプが大きくみえないのが損ですね。
    高さ以上に、動線というか、、。
    いまの女子って跳ぶ直前に樽を抱えるみたいに腕を構えて着氷後はどやぁああ!って感じで両腕を広げますよね。
    真凛のはもっとさりげない塩味ジャンプ(塩分控えめ)
    それはひょっとすると真凛の美意識なのかな?と思わないこともないのですが、小さくまとまって見えちゃうのでGOEが伸びにくくなって損している気がします。

    表現の面でも優秀なダンス系の先生のレッスンも受けたらどうかな?
    首や腕の使い方とかでも幅が広がると思うんだけど。。

    • オネエ 2019年9月29日 4:56 PM

      >TonTon様

      マライアは昨季のセリーヌでイーオン!笑(昔こんなキャッチフレーズの英会話が)
      でエモーショナルな表現力でさらに飛躍しましたよね。
      あたしは個人的には「選曲」も何か関係しているのかな?って思いました。
      ラ・ラ・ランドも上品な曲ですよね。真凛には合っているとも感じますが、
      わたしにはジャンプを決めれるようになった上で真凛の「ボレロ」が見たいのです。
      とても難しい曲ですが、彼女は曲に乗せて踊るよりも、自分の表現で曲を奏でるようなタイプで
      表現の幅を広げた方がいいかなって。どうでしょう?笑

  4. TonTon 2019年9月29日 12:29 AM

    追記:昔私が子供だった頃、海に行ったとき母がああいうスイミングキャップ、被ってましたw

    • あじさい 2019年9月29日 7:53 AM

      tonton様
      スイミングキャップ 私も被ってました(笑) 控えめ通り越して デカめのお花がこれでもかとついていて…なんの不思議もなく被ってましたが やはり学校では禁止でした。ちなみに学校では地味なポリエステル素材の顎でヒモ結ぶやつね(笑)
      ところで本田選手については 私の感じた事をTonTon様が書いてくださいました。
      優雅さ 芸術性がフィギュアの大事な部分とするならば やはりジャンプの低さと共に もっと意識を変えないとならないかと。ローリーニコルの振り付けは 小さくまとめる感じではないような…?
      樽を抱えてどやぁ〜!受けました(笑)

      • TonTon 2019年9月29日 8:50 AM

        wwww、
        あじさい様とは感性や経験が被っているみたいで、光栄です。嬉しいです、笑!
        ちなみに私が1番好きな花の一つが紫陽花なんです。
        クレマティス、梅、も好きです。
        そこも似通っていますでしょうか(〃ノωノ)

        顎で紐結ぶタイプの水泳キャップ、あったあったw
        水泳の級が上がるとおでこの部分に違う色とか本数の細いゴムひもを縫い付けていた気がします笑。

        あ、話それたw
        真凛の成長に期待したいですね(3年連続3回)

        • あじさい 2019年9月29日 9:28 AM

          それだ〜〜
          おでこのとこに 白線や黒線縫い付けるんですよね! 今でもプールの前 腰から下の消毒液の水に浸るのやってるのかなぁ(笑)
          私もあじさい クレマチス好きなんです。
          誕生日が6月なもんで それもあります。
          あら〜こちらこそ光栄です^_^
          そうそう真凛ちゃんがんば!

          • オネエ 2019年9月29日 5:28 PM

            >あじさい様

            3か月遅れになってしまいましたが、
            お誕生日おめでとうございます!!!
            素敵な一年になりますことをお祈りしております。

            • あじさい 2019年9月29日 6:25 PM

              わ〜〜
              ありがとうございます!
              オネエ様のところへおじゃまして 勉強になり しかもみなさんのコメントが楽しい毎日…素晴らしい1年が約束されました^_^

              • オネエ 2019年9月29日 9:11 PM

                >あじさい様

                これからもどうぞ宜しくお願い致します!!!

    • オネエ 2019年9月29日 5:06 PM

      >TonTon様

      スイミングキャップ笑
      何はともあれ、真凛の着氷の後のドヤ!ほしいですよね。

  5. ジゼル 2019年9月29日 8:47 AM

    天性の華のある選手ですが、今苦労しているせいか真面目というか今までよりも地道に見えました。ジャンプの直し等技術面に苦労していて表現まで手が回らない、だから表現面は元々持っているものでやっているのかも・・という印象。
    個人的にはマスコミの前ではない試合では、どんどん大きく出していいんじゃないかと思ってます。気分的に難しいけれども。
    あとスピードがあったのは良かったです。何かトンネルの出口が見えるといいな、突き抜けるといいな、という感じです。祈ってます。

    • オネエ 2019年9月29日 5:21 PM

      >ジゼル様

      今が一番厳しい時期かなと思います。
      ひとつ乗り越えることができれば、表現にもさらに幅が広がっていくのかなって。
      試合数をこなしていくことも大事ですよね、
      本人も以前、試合になるとミスが出てしまうと言っていましたから。
      でも無理して怪我には気をつけてほしいです。

  6. いろは 2019年9月29日 1:28 PM

    ん~やっぱり重いというか動きモッサリしちゃってますよね。あんなに軽やかに踊る子だったのになぁ…。

    でもスピンとステップだけはここまで仕上がっているので相当な練習量を積んできたはずですよね。
    それでもジャンプがグダグダになるのはメンタルなんかじゃなく構造そのものが問題でしょう。もう他選手のミス待ちになるけど構成をガッツリ下げてでも今の体で周りきれるものでノーミスを重ねていくしかないと思います。

    おねえさま仰る通りループを後半2本は危険すぎるので単独で前半ですよね。
    それにセカンド3Tもルッツ単独さえもURが怖いし3連2Loも刺さるし…
    って言うとコンボ権3回も使い切れなくなっちゃいますし…う~ん…
    3S-3T, 3Lz, 3Lo, 2A-3T, 3F-2T, 3F, 2A ?
    でも3Fよりは得意のサルコウ2つ入れたほうがいいかもだし…う~ん…(笑)

    それと並行して矯正も必要ですが、もうこれエテリんとこ行くしかなくね?って言うのが本音です(;;´ ꒳ ` )
    もうね~やっぱりラファ信用しちゃダメでしょ…だってあれですよアシュリーも最後までUR癖を直すどころか構成上げて押し切られ~みたいな…あの人は基礎点至上主義なんですよね。

    • オネエ 2019年9月29日 5:38 PM

      >いろは様

      いろはさんが提案してくださった、
      3S-3T, 3Lz, 3Lo, 2A-3T, 3F-2T, 3F, 2A
      納得しました!ループは前半がいいですよね。
      ルッツのコンビが欲しいけど、いろはさんの仰るようにサルコウを入れた方が現実的かな。
      構成が難しい、、、
      ラファが基礎点至上主義というのよくわかります笑

  7. れいん 2019年9月30日 11:31 PM

    いつも楽しく読ませて頂いてます。
    真凜ちゃんのエキシ、すごく良かったですよ。
    表現がお子様とは思えないです。
    ジャンプ動画がツイに上がってましたが、3F-3Loも高さ、回転、軸、どれも大変良く、加点がつくような素晴らしいジャンプでした。
    プログラムの中に入って、そして試合で、となると難しいのは、技術というより、メンタルだと思います。
    なぜ3Loにこだわるのか、不思議でしたが、あのセカンドループが飛べるなら、入れたくなると思います。
    試合とは別人のようなジャンプ、そして、エキシの演技に、真凜ちゃんは、まだ戦えると思いました。

    • オネエ 2019年10月1日 12:53 AM

      >れいん様

      れいんさん、はじめまして!
      真凛のエキシの情報、どうもありがとうございます。
      後で拝見させて頂きますね。
      以前のドキュメンタリーでも練習ではできても試合になると、気持ちがと
      言っているのを何度か目にしました。
      ぜひ試合でも同様の素晴らしいジャンプが出来、あの表現力で上位を狙ってほしいですよね!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません
※非公開コメントを希望される場合、システム上管理人側から返信することができませんので予めご了承ください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.