スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

いい調整が出来てる!羽生結弦2回目の公開練習とインタビュー

皆様、こんにちは!

スケートカナダ公式練習2回目が行われ、羽生結弦はフリー「Origin」の曲かけがあったわよ!

高難度のコンビネーションジャンプ、そしてループジャンプを確かめるように何度も

跳んできたわね。着々と本番に向けて準備が整ってきているわ!

早速見ていきましょ!




公式練習フリー曲かけで魅せた!4T-1Eu-3Fの美美美コンビ!

【羽生結弦フリー曲かけ公式練習動画】

午前練習でSP「秋によせて」の曲かけを完璧に舞った羽生は、午後も好調な滑りを見せた。

曲かけはフリー「Origin」をチョイス。冒頭の4回転ループは着氷でバランスを崩し手をついた。続く4回転サルコー、3回転ルッツ、4回転トウループ、4回転トウループ―(オイラー)―3回転フリップ、3回転半ジャンプ(トリプルアクセル)―2回転トウループと次々と成功。最後のトリプルアクセルはパンクしたが、すぐに跳び直し、3回転半―3回転トウループの連続ジャンプを決めた。

曲かけ後はループの調整に集中。14本連続で跳び続けた。4連続で成功させた後、1度の転倒を挟んで2連続成功で締めた。

※スポーツ報知より一部抜粋

https://hochi.news/articles/20191025-OHT1T50126.html

4T-1Eu-3F(動画2:45~)のコンビネーション、美美美!

すごく難しいコンビをこうも、いとも簡単に決めてしまうとは。

そして曲かけ後に念入りに調整していたループも、

良い感触で練習を終えることができたんじゃないかしら。

ショート・フリー通して、公式練習を見て思ったのが、

無理な力が入っていなくて、すごく自然体で落ち着いていて、でも締めるとろは締める!っていう印象だったわ。

☆合わせてお読み頂きたいショート公式練習記事よ。

完璧な公式練習ショート曲かけ!羽生結弦の本番に期待高まるわ!

羽生結弦公式練習後インタビュー「落ち着いてきた」

「一発じゃなく1つ1つかみしめ、いい調整」

「オータム・クラシックが終わって、これまでは試合のための練習を繰り返していた。調整の仕方とかも、一発だけにかけるだけじゃなくて、1つ1つかみしめるように調整してきた。自分の中ではいい調整をできてるかなという感覚はあります」と話した。

調整の仕方が変わった経緯については「1戦目のグランプリシリーズで、ネイサン選手の演技をすごく見ていた。今までは世界選手権で負けた時のネイサン選手の強いイメージとずっと戦っていたような感じ。彼の幻想と自分がさらにエフェクトをかけた幻想のようなものと戦っていた。すごく焦ってる感じがあって、早くルッツも入れなきゃとか、早く構成上げないとという気持ちが強くあったけど、それが落ち着いてきた」と明かした。2位だった昨季の世界選手権で優勝した、ネイサン・チェン(米国)に対する思いが影響していたという。

※日刊スポーツより一部抜粋

https://www.nikkansports.com/sports/news/201910250000063.html

今回、現地入りした時のインタビューから、

とても落ち着いている表情や語り口だなと思っていたのよね。

今は自分の演技にとても集中しているように見えるわ!

一つ一つを丁寧に、噛みしめるように大切に進んでいってほしいわ。

「ファイナルまで行きたい。全日本もしっかり戦いたい」

今大会は今季初戦のオータム・クラシックと同じ3種類の4回転で挑む。「今回ルッツ入れる予定はないです。とにかく一番大事なのは、ルッツを入れるとかそういうのじゃなくて、ファイナルに行きたい。で、このスケートカナダで勝ちたいって言うのが強いです」と口にした。

ファイナルは13年から4連覇しながら、昨季までの2シーズンはけがの影響で出場がかなっていない。「とにかくこのシリーズを通してファイナルまでしっかり行きたい。ファイナルが終わって全日本もしっかり戦いたいっていう気持ちが強くある。1年前2年前の反省もあるので、しっかり地に足をつけて、何がベストで何がメリットなのかを計算しながら、落ち着いて出来たらいいなって思っています」と話した。

※スポーツ報知より一部抜粋

https://hochi.news/articles/20191025-OHT1T50127.html

どうか怪我には気をつけてほしいわ。

「何がベストで何がメリットなのか」

何もかもをがむしゃらにではなく、何が今必要なのかをもうわかっているかもしれないわね。

ショートは羽生結弦10番滑走、田中刑事は7番滑走

【ショート滑走時間】

10月26日(土)※日本時間

田中刑事 10:36~

羽生結弦 10:55~

マッテオ・リッツォ 11:02~

さあ、今度はその他の選手や女子の公式練習の状況も見ていきましょ!

【11月8日発売の「Sportiva 羽生結弦 日本フィギュアスケート2019-2020シーズン序盤号」】

【雑誌内容】

・フィギュアスケート、羽生結弦の2019-2020シーズン序盤の活躍、日本人スケーターの激闘を収録したフィギュアスケート特集号。
・羽生結弦の今季初戦、オータムクラシックのほか、スケートカナダの戦いも掲載。
・ほかにも、新たな挑戦を始めた宇野昌磨、シングルラストシーズンの髙橋大輔や、4回転に挑む紀平梨花ら日本人女子スケーターのページも充実。
・写真はすべて、羽生結弦写真集の撮影フォトグラファーとしてファンに絶大な支持を得ている能登直氏。

最後までお読み頂きありがとうございます。

ぜひ下のブログバナーをクリックして頂けると励みになります!




【いつも応援ありがとうございます!】

皆様のお陰です。

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【人気ブログランキング】


フィギュアスケートランキング

充実した表情を見せる羽生結弦の笑顔をポチっと!

【ブログ村】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

羽生結弦の無邪気な笑顔にポチっと!

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. あじさい 2019年10月25日 12:34 PM

    オネエ様 怒涛の更新ありがとうございます!
    originも調子が良いようですね。ネイサンに負けた悔しさは 頭から離れてなかったんですね。でも今は落ち着いて やるべき事を選択して練習して来たのがわかります。会場の目線は羽生君だけに注がれているみたい。そりゃそうだわ〜
    SEIMEIがそうだったように 今回のプログラムもどんどんブラッシュアップするんでしょうね 楽しみしかないです。
    しっかり全日本まで行きたいと言ってますね。 いつか女神が微笑んでくれるのを楽しみに あらゆるものに応募しているファンに なんと力強い言葉よ…
    衣装はどうかなぁ エキシは何になるかな?

    • オネエ 2019年10月26日 7:45 AM

      >あじさい様

      オータムの時と比べて、何かを悟ったように見えました。
      今は自分に集中してやるべきことを冷静に落ち着いて、
      ひとつひとつ丁寧にこなしているのを公式練習から感じました。
      エキシ楽しみですよね。

  2. ゆっここ 2019年10月25日 1:25 PM

    オネエ様、更新ありがとうございます。
    まだorigin の練習は見れていないですが、ショートだけでも前回より落ち着いた調子の良さを感じます。何より4S が綺麗でした。ショートで4Sに苦しめられてきたから、嬉しい。
    練習では、Loに苦戦していましたね。入る少し前にしゃがむ姿勢をしていましたが、あれはLo のイメージなのかな?ブリアンに胸トントンとされていましたが、あれは?と気になる事がいっぱい。

    ネイサンのスケアメの演技、凄く観ていたというゆづの言葉は予想通りでした(笑)
    ネイサンは、ゆづ君を触発させる良いライバルですね。
    しかし、ネイサンのフリーの割と長いコレオや、ジャッジの付ける点数などはどう思っているのかな?

    • ゆっここ 2019年10月26日 1:10 AM

      オネエ様、何度もすみません。
      このネイサンについてのくだりはもう一度よく読むと「エフェクトをかけた幻想」ということは、スケアメの演技を観て「思っていた程ではなく、美化し過ぎていた」という意味合いにも取れますね。
      開眼した?新たに覚醒したゆづ君が観られるのかもしれないですね。

      • オネエ 2019年10月26日 8:14 AM

        >ゆっここ様

        エフェクトをかけた幻想、、、
        言葉の真意はわかりませんが、今は自分に集中できているということですよね!
        誰と比べる必要もないと思うので、彼がベストな演技ができれば、
        点数云々ではなく、世界一美しい演技であるとわたしは思っています。

    • オネエ 2019年10月26日 7:49 AM

      >ゆっここ様

      ショートのサルコウ、練習では綺麗に決めてましたね!
      ループは何度も繰り返し確認していたので、
      本番では一番良い軌道で入ってくれることと思います。
      ネイサンのことよりも今は自分に集中できている感じがインタから伝わってきましたね。

  3. ユヅミ 2019年10月25日 1:47 PM

    オネエ様へ ユヅミより
    新しい更新ありがとうございます。リンクに立てたら練習した滑りができたら心配ないってわかっているのに公式練習の時間に目が覚めてしまうハラハラどきどき、無事滑りきれますように!

    • オネエ 2019年10月26日 7:50 AM

      >ユヅミ様

      公式練習、なんだかソワソワして見てしまいますよね。
      そしてやっぱり安心して、大丈夫だって思うのです笑
      まもなく本番ですね!

  4. ローイ 2019年10月25日 2:03 PM

    こんにちは^_^現地進行形、怒涛の羽生結弦…たまりませんね〜(笑)(@_@)世界各地で開催される大会ですもん…ラグビーワールドカップ開催国と同じで、観光、食事…wkwkがたくさんある…と、思います(^ム^)オネェ様に風景を紹介してもらって、現地の風景にあう←勝手に妄想(^^ゞ……その場にいるような楽しみ方をさせて頂いています、ありがとうございます。風景もOrigin曲も、羽生結弦選手のスケーティングも、自己だけが主張せず…←この先の日本語が…あっ〜(TOT)風景をみていたら、観たくなる…ような自然な一体感。ただ、ただ…観ていたい^_^ヤバ〜イ、Origin( ̄ー ̄)ニヤリエキシ……なんだろ❓(>ω<)

    • オネエ 2019年10月26日 7:53 AM

      >ローイ様

      どんな気候と環境の場所で演技をするんだろうって
      いつも気に掛けるようにしています。
      ほんの些細なことも演技に出るような繊細な競技ですので、
      ベストな環境って大事ですよね。

  5. おばちゃん 2019年10月25日 4:39 PM

    オネエさま 怒涛のアップ本当にありがとうございます(^.^)
    羽生くんのインタビュー「幻想と戦う」一流の表現者にしかわからないような、幻想にエフェクトをかけていた自分との戦い、凄絶です。
    お茶や華道で、どこを見極めて世界観を表すか…位の集中をされてるような感じを受けました。
    スピードも戻り、飛んで回って着氷 も洗練されているように見えます。
    薔薇の精も降りてきてそうな…本番に向けてステイヘルシーで(祈)

    • オネエ 2019年10月26日 7:55 AM

      >おばちゃん様

      いえいえ、つい気分が本番に向けて高まり、
      何か書いていないと落ち着かなくなりました笑
      幻想にエフェクトをかけていた、、、深い言葉ですね。

  6. 燦太 2019年10月25日 5:56 PM

    オネエ様!マジッ、やべぇっす!!
    こちらは避難勧告が出ました!
    でも、我が家は高台にあるので心配ありません♪
    いやいや!そんな事より重大な問題が発生しました!!
    なんと!ラグビーワールドカップのイングランドVSニュージーランド!
    そして、明後日のウゥールズVS南アフリカ!!
    スケカナの放送と被りませんが、スケカナ2時間、ラグビー約2時間!!!
    ワイン2本どころでは間に合いませんぞ!!
    スケカナとラグビーを見たい輩は買い増しが必要ですぞ‼️
    なんたるこったい…!!
    雨が止んだら買い出し必死の燦太とのりえが…、
    そんなに飲んで良いのでしょうか?

    • オネエ 2019年10月26日 7:58 AM

      >燦太様

      大雨は大丈夫でしたか?
      ワイン何本でも特別に姫川亜弓が許可させて頂きますので、
      のりえさん、ラグビーとフィギュアで浴びるように飲みちぎりなさい!笑

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.