ポチッとしていただくと順位が上がるわよ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

アリョーナ・コストルナヤ フィギュアスケート 宮原知子

投稿日:

4回転ジャンプだけがフィギュアじゃない!芸術性が光る演技の数々!

皆様、おはようございます!

女子フィギュアでは、4回転ジャンプばかりがもっぱらニュースになっている今季だけど、

フィギュアスケートの魅力はジャンプだけじゃない!芸術性、表現力こそがフィギュアの原点よね!

「表現力」、「芸術性」なんか漠然としているわよね。

今日はそんな表現力を兼ね備えた歴代のスケーターの芸術性映える演技を一緒に見ていきましょ!




氷上のバレリーナを語らずして芸術性を語るべからずよ!

※五輪動画はYOUTUBEで見るを選択するとご覧頂けるわよ

【1994リレハンメル五輪EX動画】

【1994リレハンメル五輪ショート動画】

氷上のバレリーナと言えばこのお方、オクサナ・バイウル嬢!

白黒スワンで一世を風靡したわよね。

手足のつま先まで、神経が行き届いたクラシック・バレエを存分に見せてくれる演技よ。

彼女の演技はまるでスケート靴を履いていることを忘れてしまうぐらい、バレエの世界に浸れるのよね。

あまりの自己陶酔ぶりに、リレハンメル五輪ではお化粧直しに時間がかかり、ケリガンに、

「どうせあんたまた表彰台で泣くんだからお化粧直ししたって同じよ、早くして!」と一蹴されてしまうのよ笑

【1996チャンピオンアイス動画】

この曲は今季ザギトワがクレオパトラで使用しているわよね。

腰振りダンスだけで、演技の大半をエキゾチックなアラビアンナイトに魅せてしまうバイウル嬢恐るべし!

見ているだけで優しい気持ちになれる、スケーティングのクワン!

【1998長野五輪フリー動画】

フィギュアスケート殿堂入りも果たした、ミシェル・クワン。

彼女のスケーティングはとても繊細で、優しくて、演技を見ていると全体に流れるひとつのストーリーが続いていくかのよう。

ジャンプが表現力に溶け込んでいるのよ。

演技を通して、優しい気持ちになれるスケーターってそうそういないでしょ。

いまでは三原舞依が近い存在かしらね。

年齢と共に円熟味を増す芸術性を魅せるコストナー

【2007世界フィギュアショート動画】

こちら懐かしいわね、2007年の世界フィギュアで演じた「カノン」。

コストナーの透明感溢れる演技に心洗われるわよね。

表現することをとても大事にしながら演じる彼女の美しさに魅せられてしまうわ。

【2018欧州ショート動画】

こちらが「カノン」から11年経ったコス姐のセリーヌ「行かないで」。

まず表情が全然違うのよね。こう深みを増して人生経験を刻んできました的な笑

フィギュアスケートを見る楽しみに、年齢を重ねていくと共に円熟味を増していく、スケーターの人生の移り変わりさえも感じる変化が挙げられるわよね。

やだ、朝から赤ワイン飲みたくなってきたわ笑

今週末中国杯参戦の宮原知子の表現力にも注目よ!

【2018スケートアメリカショート動画】

日本人選手で「表現力」といえば、やはり宮原知子よね。

彼女のスケーティングの質はひとつひとつが非常に高くて洗練されているのよね。

今季のフリーは「シンドラーのリスト」。

どんな想いを込めて滑るのか、これからブラッシュアップされていく演技力に注目していきたいわ。

☆合わせてお読み頂きたい中国杯予想の記事よ。

誰が勝つのか?予測不能のグランプリシリーズ資生堂中国杯!

表情(氷上)のアクトレスと言えばスグリンに決まってるじゃない!

【2002世界フィギュアフリー動画】

あんた!最後の高速スピンで畳みこんで、フィニッシュポーズのアクメ顔で何秒静止よ!?笑

スグリンはオネエ界では大人気なのよ~。モー娘。の保田圭にも勝るとも劣らない人気よ。

1:30からのスローから細かく刻むピアノの旋律に合わせて、トップスピードに乗っていくとこ好きよ。

この頃からキスクラで意味不明な「アイラブユー」が始まったわよね笑 これもスグリン名物よね。

【2019フランス杯ショート動画】

そして現代に芸術性の象徴として、フィギュアスケートの「美」とは何かを伝えるコストルナヤ。

これからも美しいフィギュアスケートを絶えず見ていきたいのよね。

今日取り上げたスケーターは紹介したい中でのほんのごくわずか一部。また機会があればご紹介させて頂きたいわ。

皆様の中での芸術性を感じるスケーターもぜひ教えて頂戴ね!

次は男子編よ、お楽しみに。

【11月発売予定の羽生結弦関連書籍の紹介よ】

【NEW】表紙来たわよ!・11月11日発売、フィギュアスケート通信DX カナダ大会2019 最速特集号

 

【NEW】・11月18日発売、フィギュアスケートMemorial

・11月8日発売、フィギュアスケートマガジン

 

・11月8日発売、Sportiva 羽生結弦 日本フィギュアスケート2019-2020シーズン序盤号

最後までお読み頂き、いつもありがとうございます。

下のブログランキングバナー2つをぜひクリックお願いします、励みになります!




【いつも応援ありがとうございます!】

皆様のお陰です。

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第10位です】


フィギュアスケートランキング

瞳を閉じたOtonal美に酔いしれたままポチっと!

【ブログ村第4位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

美しすぎるOrigin美のポーズにポチっと!

-アリョーナ・コストルナヤ, フィギュアスケート, 宮原知子

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.