スポンサーリンク

スポンサーリンク

アリョーナ・コストルナヤ フィギュアスケート 紀平梨花

投稿日:

なぜ5点差?NHK杯女子ショートのコストルナヤと紀平梨花

皆様、こんにちは!

昨晩のNHK杯女子ショートで予想していた通り、

コストルナヤと紀平梨花の一騎打ちとなったわね。ふたりの得点差「5点」、その差は一体なんだったのか?

ふたりの演技を検証しながら、振り返っていきたいと思うわ。




5点差はどこにあったのか?コストルナヤと紀平梨花

【コストルナヤショート動画】

【プロトコル】

美しすぎるわ!

演技のどの部分を切り取っても「絵」になるコストルナヤ美美美。

プロトコルを見ると、演技構成点はふたりとも近しい点数でほぼその差はないのよね。

技術点のベースバリュー(加点なし)で、

コストルナヤは「37.65」、紀平は「36.19」。実はその得点差は約1.5点。

コストルナヤはコンビネーションを後半に持ってきたことで、得点が1.1倍になったので、

前半にコンビネーションを跳んだ紀平と「1.63点」の差となったわ。

そして紀平は後半で跳んだ単独ループジャンプで着氷にやや乱れがあり、

コストルナヤが跳んだ加点付きのルッツとの差が「2.66点」

ふたりの得点差はここにあったと思うのよ。

なんといっても、コストルナヤはひとつひとつの技が明確で見ていて、すごくわかりやすいのよね。

ジャッジも加点(GOE)を付けやすい、魅せられてしまう演技なんだと思うのよ。

シニア1年目にして既に完成された美。隙があまりにもなさ過ぎて、

演技に対して伸びしろを求めた時にもう完成されているせいか、逆に、物足りなさを感じてしまう贅沢さ笑

まるで姫川亜弓そのものだわ!

でもね、そんな完璧美を揺るがすことができるスケーターがいるとすれば、紀平梨花だと思うわ。

まだまだ彼女たちの戦いは始まったばかりだもの。

コストルナヤがライバルの存在を感じて、完璧なまでの美さえも脅かされる時に、彼女がどうなるのか。また新たな一面の彼女が見れるような気がして、楽しみでならないのよね。

紀平梨花にはまだまだ伸びしろと可能性を感じるのよ!

【紀平梨花ショート動画】

【プロトコル】

まだ怪我が完治していないんでしょうね。

本来であれば、このショートで単独ルッツを入れたかったはずよ。

【Breakfast In Baghdadの音源】

この難度の高い楽曲の中で、

彼女の魅力を最大限にジャッジへ伝えられているかどうかというのもあるわよね。

ジャバダバ、アへ~ア!笑 で伝わるのかしら、、、

紀平梨花って根っからのアスリートだなって思うのよね。

演技を見ていると彼女の身体能力の高さ、臨機応変な対応力の高さが光るのよ。

能力の高さを自分でもまだ把握しきれていなくて、自分の魅力を最大限にジャッジにアピールできる部分で、

まだまだ伸びしろがあるんじゃないかなって。

だから彼女の演技はいつも見ているとハラハラするし、何が起きるんだろうっていう期待感もあるのよね。

あたし完全に脳内、ガラスの仮面になっているから、ここまでにしておくわね笑

何が一番嬉しいって、女子フィギュア界を盛り上げてくれる才能あふれるふたりのスケーターが

また現れてきてくれたことがなによりだわ。

【ちょっと一息♪羽生結弦NHK杯関連の最新書籍よ!】

NEW! 12月13日発売よ!

「フィギュアスケートMemorial グランプリシリーズ2019 in NHK杯」

 

NEW! 12月9日発売よ!

「フィギュアスケート通信DX NHK杯2019 最速特集号」

女子フリー滑走順とタイムスケジュール

【女子注目選手滑走順とタイムスケジュール】

・4番滑走 17:21~ カルーセル麻紀

・5番滑走 17:29~ 横井ゆは菜(日本)

・7番滑走 17:53~ 山下真瑚(日本)

・8番滑走 18:00~ アリーナ・ザギトワ(ロシア)

・9番滑走 18:08~ イム・ウンス(韓国)

・10番滑走 18:16~ 紀平梨花(日本)

・11番滑走 18:24~ アリョーナ・コストルナヤ(ロシア)

・12番滑走 18:32~ カレン・チェン(アメリカ)

今晩のフリーにもふたりの天才に注目したいわね!

最後までお読み頂き、いつもありがとうございます。

下のブログランキングバナー2つをぜひクリックお願いします、励みになります!




【いつも応援ありがとうございます!】

皆様のお陰です。

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第9位です】


フィギュアスケートランキング

瞳を閉じたOtonal美に酔いしれたままポチっと!

【ブログ村第4位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

美しすぎるOrigin美のポーズにポチっと!

-アリョーナ・コストルナヤ, フィギュアスケート, 紀平梨花

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.