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フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

下げ記事書く暇あるなら羽生結弦のジャッジ不正心理でも暴いたら?

また?週刊誌「ガセブン」で、

今度は臨床心理士・経営心理コンサルタントとやらが、

勝手に羽生結弦の心理分析し、勝手に2つのモノと戦っていたと決めつける始末。

彼の今までのインタビューでの心境の変化の経緯や、ジャンプ構成についてなどせめて調べて頂戴よ。




下げ記事書く暇あるなら、ジャッジの不正心理でも分析して頂戴!

羽生選手の目線が物語る 貫禄優勝の陰の2つの戦い

臨床心理士・経営心理コンサルタントの岡村美奈さんが、気になったニュースや著名人をピックアップ。心理士の視点から、今起きている出来事の背景や人々を心理的に分析する。(←しなくていいわよ!)今回は、NHK杯優勝を果たしたフィギュアの羽生結弦選手を分析。

* * *
11月22日から開かれたフィギュアスケートのNHK杯で、またも圧巻の演技で3年ぶり4度目の優勝を果たした羽生結弦選手。フリーの演技では3連続で予定していた4回転ジャンプが2回転になるも、その後の2つのジャンプで高得点が出るよう構成を変えるという驚異的な修正力を見せつけ、2位と50点以上の差をつける“異次元”の滑りで優勝したのだ。

フリーの演技終了直後、ポーズを決めたまま、うんうんと何度も軽くうなずくと、顔を上げてリンクの外に目を向けた。視線の先にいたブライアン・オーサーコーチに向けてか、そちらを見てコクリと頷くと柔らかく微笑んだ。(←ここで記事終了にしなさいよ。後は全く無駄よ)

その表情は、10月に行われたグランプリシリーズ第2戦、スケート・カナダ(カナダ大会)とは違っていた。この時は、フリーで自己最高の212.99点、合計で322.59点を出して2位に59点の差をつけて優勝。演技を終えた氷上では、膝をついたまま大きく強く頷き、顎を上げ、目力の強い誇らしげな表情でガッツポーズを見せていたからだ。

NHK杯のフリー演技は、おそらく羽生選手が心から納得できるものではなかったのだろう。フリーの点数は195.71点、200点には及ばなかった。点数を見るなり羽生選手は、瞬間的に「まぁまぁかな」といったやや渋い表情を見せ、肩をわずかにすくめたが、1位という結果には笑顔になって両手で可愛くガッツポーズをしてみせた。

どちらの大会でも、羽生選手はある2つのモノと戦っていたという。1つはアメリカのネイサン・チェン選手の幻想、もう1つは怪我への不安だ。(←何を根拠に?そんなこと書く暇あれば、ジャッジの不正でも暴く記事書くとか、なんで不正するのかというジャッジ心理を推測して頂戴!)カナダ大会終了直後のインタビューで羽生選手は、「ネイサン選手の幻想と戦っていた」と話し、ぐっと鼻にシワを寄せ右下に視線を落とした。続けて「ネイサン選手に勝たなきゃ」「ネイサン選手はここまでやってこれるだろうから」と左下に目線を向けた。

話の途中で目線が動くのは、目から入る視覚情報を少なくし、自分の頭の中に集中して、思い出したり考えたりするためである。「NLP」という神経言語プログラミングでは、そうした目線の動きから、その人がその時に何を感じ、何を思い出しているのかなどが推測できるという。

例えば、見たことのある映像や作り出した視覚イメージを思い出そうとすると、目は上を向きやすい。右下に視線が向くのは感情や感覚を思い出している時で、左下は心の中での対話を通して物事を考えている状態という。音声イメージを思い出す時は、視線が左右に向きやすいと言われる。(←うんちく語らないで!あたしはイケメンがいたら視線は常に左右に向いちゃうけど!)

羽生選手は「ネイサン選手の幻想と戦っていた」と発言した時、右下に視線を落とした。その時の感情が蘇ってきたのだろう。加えて鼻にシワを寄せる仕草を見せたことで、その感情が反感や嫌悪感だったことが見て取れる。(←そもそもネイサンチェンとは良いライバルだし、お互いにリスペクトし合っている。(←「ネイサンの幻想と自分がさらにエフェクトをかけた幻想のようなものと戦っていた。すごく焦ってる感じがあって、早くルッツも入れなきゃとか、早く構成上げないとという気持ちが強くあったけど、それが落ち着いてきた」ってスケカナの時に本人言ってたわよ~)だが、すぐに左下に視線を向けたことで、「ネイサンに勝たなければ」「誰にも負けないぞ」と自分自身に言い聞かせていたことがわかる。

NHK杯終了後のインタビューでは、「朝の練習は不安しかなかった」と右上に視線を向けた。「ただひたすらケガをしたくない」「試合とはまた違った緊張感があった」と右上を見ていた。(←目の前にこのような読む価値のない記事を書いてやろうって息を巻いてた記者でもいたんじゃないの?そうなら右上向きたくもなるわよ~)昨年のグランプリシリーズのロシア大会では、前日に練習で右足首を負傷し、GPファイナルを欠場した羽生選手。その時の映像やイメージが思い出される度に、不安が顔を覗かせたのだろう。

しかし、2017、2018年とネイサン選手が連覇したGPファイナルを「もう一度奪還して」「ずっとあそこに君臨したい」と真上を見て意気込むと、羽生選手は「どんな相手がどんな演技をしても、勝てるという自信を持った状態で演技をしたい」とまっすぐに前を見据えた。

「記憶」よりも「記録」に残りたいと語る羽生選手は、「勝つことに意味がある」「しっかり記録に残してなんぼ」と、GPファイナル優勝に向けて真上に目線を向けた。彼の頭の中に見えていたのは、他を圧倒する完璧な滑りで優勝した自分の姿にちがいない。

※ポストセブンより一部抜粋編集

https://www.news-postseven.com/archives/20191127_1496817.html

読んだら気分を害される方もいらっしゃると思うので、逐一赤字で突っ込んでみたわよ。

こうして文章の最初と最後にまっとうな内容にして、記事中にさらりと「下げ記事」を入れてくるのは、

週刊誌の常套手段よね。最近は心理カウンセラーなど絡めるのがトレンドなのかしら?笑

スケーターの心境の変化や、気持ちに寄り添って書くことのできないライターなんてて、つける薬どこにもないわね。どうせなら、不正ジャッジの心理でも暴いて頂戴よ。

☆合わせてお読み頂きたい自称心理カウンセラーの記事よ。

おだまり!自称心理カウンセラーが羽生結弦を語るんじゃないわよ!

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フィギュアスケートMemorial グランプリシリーズ2019 in NHK杯

NHK杯のおかしなジャッジ採点を検証する!

【NHK杯フリー動画】

フリーの演技、何度も見返しているんだけど、

何故、J4は「3A+1Eu+3S」の加点が「0」なのよ!

【GOEプラス評価の要素】

1 高さと距離が非常によい

2 踏切と着氷がよい

着氷でやや詰まったが気にならない程度だし、むしろそう見せない着氷の仕方を評価すべき!

3 開始から終了まで無駄な力が全く無い

4 ジャンプの前にステップや、創造的な入り方

だってカウンターからの難しい入り方してるじゃない!

5 身体の姿勢が非常によい

姿勢の良さは折り紙付きよ!

6 要素が音楽にあっている

※+4、+5の加点をもらうには、1~3が必須

プラス加点要素に基づいてチェックして見ると、どう見ても「+3」以上が妥当なのよね。(2の要素の着氷で加点されずに1~3の必須を満たさない場合がある為)

J4って一体どこで何を見ているの!?

そしてJ8もサイレントジャッジしているわよね。

冒頭のループではJ4と同じく加点「0」。

2トーループになってしまったところと、コンビの回転不足は共に「-1」。

そもそも2トーループとしての評価から見た時に何でマイナス付くのよ!

ひとりの採点は無効でも、もうひとりがその無効採点と同じか、近しい数値を出すことで、点数を意図的に下げることができるんだもの。

GOE加点を7段階→11段階評価に変えたこと自体、本当に良かったのかしらね?

なんだかジャッジの不正が余計に露呈されてしまっているようにしか見えないのよ。

同じジャンプでも「0」から「+5」までの幅があるって、

公正に採点する立場の人間として、幅があまりにありすぎない!?ガイドラインの統一性とかどうなってるの?

あたしはさ、頑張って試合の為に、血の滲むような努力を続けてきている選手達が、

正しい評価をされないってことが、一番やるせないことなのよね!

ジャッジのさじ加減でやられたら、たまったもんじゃないわよ!!!

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様々な想いを儚い桜の花びらに乗せて、天に舞う、、、

-フィギュアスケート, 羽生結弦


 

愛のオネエサロン

  1. あ太郎 2019年11月27日 4:24 PM

    オネエ様、
    ガセセブンのPVあげたくなかったので、こちらに掲載していただいて助かりました。
    この方の記事、右上、真上、左下、真下...どうでもいい目線の情報が挟まれて内容が入ってきません(^-^;。確かに目線はある一定の傾向としては参考になるかもしれませんが、そんなことができるのならば、世の中のメンタリストはもっとお金が稼げているはずです...。本当に余計なお世話な心理分析ありがとうございますって感じ。それだけ「羽生結弦」の名前は稼げるんでしょうね。儲かった分、羽生くんに還元してほしいわぁ。
    ジャッジについてはまったく同感です。ただでさえ連戦で疲れのたまっている6戦目に参加した選手には不利なGPFの戦い、せめて公平なジャッジでもやることなく試合を観戦したいです。

    • オネエ 2019年11月27日 9:46 PM

      >あ太郎様

      あ太郎さん、こんばんは。
      目線が右だの左だの上だの下だの、もうなんなの!って感じです。
      決めつけってホントよくないと思います。
      いつもギリギリのところで戦っているトップアスリートに対して、そんなこと
      よく言えるなって思いました。
      ジャッジをジャッジする機関を作ってほしいですね。

  2. マシュウ 2019年11月27日 5:52 PM

    こんばんわ!
    どこか忘れましたが、織田さん記事もありましたね。この時期に訴訟?みたいな内容。新聞の中の週刊誌広告を見て、またか~と…(呆)
    今夜も、羽生&紀平徹底解剖と言う内容のテレビ番組があります。番宣見てまたゲンナリ(-_-;)嫌な予感しかしなくて…もうほっといてほしいな。
    ジャッジからはひと言ずつコメントなり、総評がほしいですね。スター誕生みたいに。

    • オネエ 2019年11月27日 10:01 PM

      >マシュウ様

      マシュウさん、こんばんは!
      変な記事や報道ばかりでげんなりしますよね。
      ジャッジからどうしてこのような点を付けたのかっていうコメント確かに欲しいですよね。
      理由が明確であれば納得することもあるかもしれないですから。

  3. ローイ 2019年11月27日 6:01 PM

    こんばんわ。Origin曲、Origin様、ボーン様と喜んでいる(≧▽≦)(≧∇≦)b位なので専門的な事は、わかりませんが…「化粧魔術師」がいるんですね(^o^;)マスカレイドのマスクもかぶってるし(^_^;)強い王者でいなきゃいけないし…何もしてないのに歓声があがるし←ネットニュースより(笑)話は、かわりますが……Originの構成、jump中心に考えたら…リカバリの凄さをみて(・・;)どこまでできるんだろう〜(*_*;と少し思ってしまいました。ゆったりしてみえるけど、Origin…スゴイね(¯―¯٥)(@@;)

    • オネエ 2019年11月27日 10:05 PM

      >ローイ様

      強い王者でなければいけない、、、
      もうここまでの素晴らしい実績ですから、自分のやりたいことだけを
      見据えて進んでほしいですね。

  4. もみじ 2019年11月27日 7:41 PM

    オネエ様皆様こんばんは。ほんまにいい加減にして欲しいわ。週刊誌。それにジャッジ。どんなに身を削ってスケートをしてきてるか、あの瞬間のために、血のにじむ努力をしている選手に、恥ずかしくないジャッジをしてください。どこに言えばいいのか。この不満。オネエ様が、いてくれて良かったです。

    • オネエ 2019年11月27日 10:07 PM

      >もみじ様

      もみじさん、こんばんは。
      選手が発していないのに、勝手な憶測で決めつけるのは
      良くないことですよね。
      そしてジャッジは選手がどれだけの練習を積んできたかということも
      踏まえてジャッジにのぞんでほしいですね。

  5. リン 2019年11月27日 10:18 PM

     ショートでは、J6、フリーでは、J8がJ4と点を下げていましたね。役割分担? こんなことは、野放しですかね。ファィナルは、正しいジャッジをしてほしいですよね。絶対に。
     もう、最近なんかモヤモヤで、めいっていたら、なんと良記事が文春オンラインに。一筋の光のような。(;゚Д゚)ぶぶんしゅんが? とよく見たらフモさんでした。心があらわれました。(やっぱり日本で滑りたかったんで、ずっと。 羽生結弦の言葉に、なぜファンの心はつかまれるのか)とかいう長い題でした。読んでいるうちに、オネエ様の静香の部屋の春こいの解説と重ねてしまいました。  そして、記事の最後の言葉に、心から泣けました・・・。

    • オネエ 2019年11月28日 7:49 PM

      >リン様

      わたしもその記事は読みました!
      ファン目線に立って、そしてユヅ愛溢れる記事でしたよね。
      ジャッジをジャッジする機関を作ってほしいです。

  6. おばちゃん 2019年11月27日 10:33 PM

    顎を上げて上を見据えた人間は、自分のやるべき事を冷静に、情熱を持って取り組む姿勢だと思います。
    その時見てるのは「他を圧倒して勝利した自分」をみてんじゃないと思いますよ。

    フィギアスケート興味ないからポエムな言葉でまとめんのよ、ケッって感じよ!
    ※乱暴者でスミマセン

    • オネエ 2019年11月28日 7:52 PM

      >おばちゃん様

      ホント仰る通り!ちょっと目線や顔の動きだけで、こう思ってるんだ!
      なんて書かれたらたまったもんじゃないです。
      最後のリカバリーの3連続の後、頷いていたのは、冷静な判断で出来ている証なはず。

  7. リン 2019年11月27日 11:33 PM

     オネエ様、心が洗われたのに言うのもなんですが。ちなみに、わたしの身近な心理学の教授は、女性の心理を読むのが苦手でしたね。とてもいい人ではありましたが。  目玉の動きなどでしか人の心を読めない? それがすべてみたいに・・・。くるっと回ってねーこの目 されたら 読めないわよね。ていうか、ぜーんぶ羽生選手が言ったことに右上だとか左下だとかくっつけて。  しちめんどくさいから、きっとみんな最後まで読まないのでは とおもいます。  メディアの力をかりようがなにをしてもごまかせない羽生結弦の真摯な姿に、だれかがあわててるのかしら?

    • オネエ 2019年11月28日 7:57 PM

      >リン様

      人の心を読むのってすごく難しいと思います。
      相手を心から思いやり痛みがわかってこそ、そこからじゃないかなと。
      何も知らないスケーターのことを勝手に決めつけて書くのは全然心理読んでないですね。

  8. MAOファン 2019年11月29日 5:13 PM

    ごきげんよう おネエ様
    ちょっと、気になったことがあってこの記事とは直接関係無いことなんですけど…
    私、一応、女という部類の人間を50年以上やってるんですが、女性週刊誌を一度も買った事が無い。ま、基本的に週刊誌をほとんど読んだ事が無い。学生時代ゼミの研究で、社会問題関係の記事は読んだけど…たまたま今日本屋の前を通ったら、見出しに「羽生結弦」の文字。下げ記事の件が頭をかすめて、手に取りました。「羽生結弦」と言う 見出しがある以上コメントあるのかな?でも中身は、「羽生も紀平も困惑に違いない」え?インタビューはおろか、声もかけてない、本人どころか関係者にすら話を聞いてないんですね。呆れはてラックに戻しました。信成君の記事なんですけど…「羽生」と書けば売れるの?結弦君のファンをバカにしてない?本当のファンは買わないし、読まないんでしょうね…もうそんな嘘見出しには慣れっこでしょうから。私、ライターになる勉強して、インタビューのアポをとり、卒業制作をしました。ライターとして取材、原稿を書きお金を稼ぐのはこんなにたいへんなんだと思いました。実際、プロにはなれなかったけど、こんないい加減は文章で紙面をうめる事に週刊誌のライターは恥を感じないのか?ってあまりに頭にきて、Number買い忘れちゃいました❗明日残っているかしら…とにかく取材もしていないのに「羽生結弦」って見出しはどうなんだろうか?

    • オネエ 2019年11月29日 8:58 PM

      >MAOファン様

      週刊誌はきちんと選手にインタビューを取っているわけでもないし、
      匿名性で何々関係者とか得意ですよね。
      そんな記事は大概胡散臭くて信憑性がないです。
      まずは選手を知り、リスペクトすることが大事ですし、選手の発する言葉を
      そのまま伝えてくれるのがマスコミの本来の役割だと思うのですが。

      • MAOファン 2019年11月29日 9:19 PM

        おネエ様 お忙しい中、私のぼやきにまでありがとうございます。ライターの質、力量次第でインタビューをまとめた記事も時に選手の思いとは別の部分が強調されたりするのは、悲しいです。ライターが、いかに選手に対して尊敬の念を抱いているか、その辺りがロングインタビューを要約した記事でも正しく伝わる記事になるのでしょうね。やはりインタビューは選手の声が一番です。
        急に寒い日々です。来週に向けて、おネエ様、ご自愛くださいませ。

        • オネエ 2019年11月30日 1:24 AM

          >MAOファン様

          そうですね、選手の想いとは違う方向で報道されたり、
          記事にされることはあってはならないですよね。
          MAOファンさんもお体ご自愛くださいね、お優しいお気遣いありがとうございます!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
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