スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

ファイナル前日密着!羽生結弦のすべてがわかる公式練習ダイジェスト

皆様、おはようございます!

昨夜はグランプリファイナル公式練習からの滑走抽選、そしてインタビューまで、

いくつかの記事で紹介してきたんだけど、とっ散らかってしまって笑

ここで一度時系列で整理して、新たな情報も盛り込んで、もう一度皆様にわかりやすくお伝えしたいわよ。

これを読めば、昨日の羽生結弦の会場入りから公式練習まですべてがわかる!、、、はずよ。




その① 羽生結弦、ファイナルの舞台トリノパラベラ会場入り!

会場に颯爽と姿を現した羽生結弦!

落ち着いた良い表情をしているわよね。

主役が登場すると、場の空気もピリリと引き締まるもの。

お顔がさらに引き締まった印象だけど、

これから始まる決戦に向けて、どんどん戦う男の眼になっていくのね。

ここが舞台のパラベラ会場!

天井のFINALのデザインが「皆の期待の結晶」みたいだわ~!

荒川氏とユヅの笑顔が何か「五輪」という特別な絆で紡がれているようだわ。

羽生結弦「ワクワクが止まらなかった」一問一答

-入った時に会場を見渡していたが

羽生 「ここ見ていたところだな」って思って。本当はアップの前に見に行こうかなと思ったんですけど。アップする時にワクワクが止まらなかった。

-コンディション調整を鍵にしている

羽生 日によって変わる。だから、氷にも合わせていかないといけない。今日が良ければ全部いいっていうわけではない。ある意味、細心の注意を払いたい。機械よりも繊細なので。

-休みながらもやることはやってこれたか

羽生 自分の中でどうかなって思うような1週間だったけど、回復に努められたということは良かったと思う。NHK杯の疲れがやっと取れてきて、良い感じになってきている。

-久しぶりのファイナル

羽生 フリーはフリーなので、まずはショートに集中していきます。

※日刊スポーツより一部抜粋

https://www.nikkansports.com/sports/news/201912040001133.html

【2006トリノ五輪荒川静香フリー動画】

「ここで」滑られる喜びが大きいです。自分自身スケートにのめりこんでいた時期に見ていた2006年トリノ五輪というのもあるので、「すごい憧れの中だな」って思っています。

かつて五輪に憧れていた自分の気持ちを思い出していたに違いないわ。

視線の先に何を見つめているのかしら、、、

プーさんのティッシュカバーをリンクに置いて。

さあ、公式練習が始まるわよ!

その② 公式練習では4回転ルッツ、3アクセルー3アクセルのコンビも成功!

【公式練習曲かけOrigin】

公式練習では4回転ルッツ美美美が帰ってきたわよ!お帰りなさい~。

そして3アクセルー3アクセルのコンビネーションも!!!

このコンビがNHK杯でリカバリーで入れようとしていたジャンプなのね、凄いわ!

臨機応変に色々な状況を想定しながら、手札を色々そろえながらやっていけたらと思います。「いいコントロールの仕方」と「いいテンションの上げ方」でいけたらいいなと思います。

【報道ステーション羽生結弦動画】

松岡修造氏、「冷静と情熱の間です!」

、、、さ、修造氏はスルーして笑、次は滑走順抽選と男子ショートスケジュールの確認よ!

☆NEW!羽生結弦関連の書籍ご紹介よ☆

↓ご注文はこちらから↓

Ice Jewels(アイスジュエルズ)Vol.11~フィギュアスケート・氷上の宝石~羽生結弦スペシャルインタビュー

・12月19日発売 

KISS&CRY 氷上の美しき勇者たち NHK杯2019総力特集号~Road to GOLD!!! (表紙・巻頭特集/羽生結弦選手)

・12月17日発売

【Amazon.co.jp 限定】フィギュアスケート男子ファンブック Quadruple Axel 2020 シーズン開幕スペシャル

ショート滑走順抽選!羽生結弦は12月6日(金)朝5:50~最終滑走!

12月6日(金)※日本時間

1.ケビン・エイモズ(フランス) 5:17~

2.ボーヤン・ジン(中国) 5:24~

3.ドミトリー・アリエフ(ロシア) 5:30~

4.ネイサン・チェン(アメリカ) 5:37~

5.アレクサンドル・サマリン(ロシア) 5:43~

6.羽生結弦(日本) 5:50~

これから戦う男たちだわ~。あれ、ネイサンがいないわ!

ボーヤンの頭がブロッコリーからキノコに笑

サマリンがとの身長差を測る、ユヅの仕草がかわいい。

その横でひとりカメラ目線なボーヤン!笑

ユヅの身長高いな~ポーズで、カメラ目線なボーヤンのお顔が笑

羽生結弦とネイサンチェンのショートジャンプ構成予定

【ショートジャンプ構成】

羽生結弦:4S/3A/4T-3T

ネイサン:4Lz/3A/4T-3T

ネイサンはフランス杯から、単独の4フリップを4ルッツに変えて難度を上げてきたわね。

羽生結弦も4ルッツ、公式練習で決めてきているから本番での投入もあるかもしれないわよ。

でもやはり各要素の完成度、GOE加点で勝負が分かれそうな気がするわ!

もちろんネイサン・チェン選手の演技も気になることは、正直気になると思いますけど、それよりも「ここで」滑られる喜びが大きいです。

ぜひ昔憧れていた舞台と同じトリノで、

何かを感じながら、喜びを噛みしめながら素晴らしい演技ができますように!

そして五輪の空気感に似たものを感じることが出来たのなら、

何か新たな目標が定まりそうな、そんな予感もするのよね、、、

いつもブログをご覧下さり、ありがとうございます。

皆様のお陰でブログランキング素晴らしい順位にいることができています。

共感して頂けることがあったり、応援してくださるお気持ちを

ぜひ下のふたつの「春よ、来い」バナーをポチっと頂けると励みになります!




 

【いつも応援ありがとうございます!】

皆様のお陰です。

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第9位です】

ブログランキング

【ブログ村第2位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

様々な想いを儚い桜の花びらに乗せて、天に舞う、、、

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ローイ 2019年12月5日 7:40 AM

    おはようございます。黒いシャープな重厚感のあるタップリとした長いマント、身体に綺麗に纏わりついていて、裾さばき←古いですか(笑)も見事に、ウェイブをつくるような流れ。マントの足先までも空間で表現している。空間に余韻を残してるように見えた(^^♪洗練された大人のOriginだわぁ(≧▽≦)このマント、黒豹にもばけそう。

    • オネエ 2019年12月5日 9:14 PM

      >ローイ様

      Originの進化、止まらないですよね~。
      空間に余韻を残している。うん、そんな感じがします、わたしも!
      本番が楽しみです!

  2. あじさい 2019年12月5日 8:46 AM

    おはようございます
    憧れていたトリノ…それが今は羽生君の為に用意された会場の様に見えますよね〜だから余計にワクワクが止まらなくてやる気アップなんでしょう。
    冷静と情熱の間です。確かに上手いこといいますね。前はメラメラってのがほとんどだったけど大人になりました!
    朝のコンビニで羽生君一面のスポーツ紙買っちゃいました。こんなんだから 我が家はスポーツ紙だけでてんこ盛り…
    たびたびヘアが変わるボーヤン可愛いですね。こうなったら中華シリーズで お次は五目焼きそば乗っけはいかがかしら?
    おっと ネイサンは会場でパソコン作業してて抽選会場に現れなかったという噂ですが マイペースですな…

    • オネエ 2019年12月5日 9:16 PM

      >あじさい様

      いやだ、皆様ボーヤンの頭をフライパンのように捉えてるわ笑
      五目焼きそば、、、大爆笑です。
      ネイサンは大学の宿題でもしていたのかしら?

  3. マシュウ 2019年12月5日 9:00 AM

    おネエさまおはようございます。なんだか気合いが入り過ぎて、わたくし一度ダウンいたしました…f(^^;
    オーサーもブリちゃんも姿が見えなくて、オロオロ(私が!)しましたけど、無事に最初の練習を終えられてホッとしました。
    羽生さんならではの、何度でも見たいと思える演技を期待してます!
    と言いながら、またドキドキしてきちゃって(*_*)自分は冷静か情熱のどちらかにしないと身が持たない~!

    • オネエ 2019年12月5日 9:17 PM

      >マシュウ様

      大丈夫ですか、マシュウさん!
      まだ本番前なので、どうか冷静にまずはお体を健康な状態に。
      明日の朝は早朝決戦なので、ゆっくりお休みくださいね。

  4. ローイ 2019年12月5日 10:14 AM

    ネイサンの仮面は、学業とスケーターですね。切り替えのスイッチはあるから、集中力はありますね。←と…いう感想です。

    • あじさい 2019年12月5日 3:28 PM

      ローイ様
      確かにその賢さが武器ですよね〜!

      • ローイ 2019年12月5日 4:09 PM

        あじさい様…そうなんです。2019国別対抗戦のとき、応援をよそに…リンクサイドで勉強してる姿のユーチューブをみました(・。・;あの会場で、勉学ですよ。武器ですね。

    • オネエ 2019年12月5日 9:19 PM

      >ローイ様

      学業とスケートの両立大変ですものね。
      いかに集中して短い時間で取り組めるかだと思いますよね。

  5. みすな 2019年12月5日 10:50 AM

    https://soundcloud.com/user-983930015
    オネエ様、もう聞いていたらごめんなさい。
    アイスポッドキャスト、今回はトレーシーウイルソンなの。
    羽生くんのことをたくさん話してくれてるけど、まさに!っていう形容詞をいくつかつけてくれてます。
    フィギュアスケートでできることを再定義しているとか、探求者とか。。。
    彼女の話を聞いていると、ますます羽生結弦選手の偉大さがわかります。
    日本のマスコミの記事がいかに薄っぺらかってよくわかりました。こう言うのを書いてほしいわ。

    • あじさい 2019年12月5日 3:04 PM

      みすな様
      トレイシーの言葉 ファンが思ってるそのままですよね。海外のスケート関係者はみんなわかっているし ストレートに表現してくれてありがたいです。
      日本のメディアや出版社は売れない記事ばかり書くんだから 勝手に淘汰されておしまい(笑)

    • オネエ 2019年12月5日 9:21 PM

      >みすな様

      アイスポッドキャストの件、どうもありがとうございます!
      幸いにもトレーシーのお話が聞けました!みすなさんのおかげです☆
      ホントに日本のマスコミは足を引っ張るようなことしかしない。
      何故彼のフィギュアに対する真摯な姿勢をもっとダイレクトに伝えてくれないのでしょうね?

  6. あじさい 2019年12月5日 10:51 AM

    マシュウ様
    体調大丈夫ですか?気合い入れすぎ…その気合いは羽生君に届いてますね〜オーサーは帯同しないかもです。ブロガーさんの話によるとコーチパスが一枚だけでなんかのトラブルで到着が遅れているジスランだけしか来られないと言う情報で。
    でも羽生君しっかりしてますね。1人でも冷静を保ち(何か言いたいことはあるかもしれないけれど) 練習も好調です。
    私達は精一杯エールを送りましょうね!

    • マルタ 2019年12月5日 11:12 AM

      あじさい様、コメント拝読して驚きました。オーサー不在のファイナルとは…。そんな事があるのですね。
      羽生くんは微々たる事で揺らぐ方ではないでしょうし、いつにも増して応援パワーを送らないとですね!
      情報ありがとうございました。

      • あじさい 2019年12月5日 3:17 PM

        マルタ様
        ねー ファイナルなのに…
        でも ふと思ったんですよ。もしかして私達もオーサーやブリアンに精神的に頼っていたのね〜^_^ 「コーチ&ぷー」は羽生君だけでなく 私達の安定剤だったんじゃないかしら…?

    • マシュウ 2019年12月5日 11:27 AM

      あじさい様、ありがとうございます!
      コーチのパスは1枚なんですか~(*_*)ファイナルなのに…
      でも、そうですね、きっと大丈夫!
      応援がんばりますよ~p(^^)q

  7. マルタ 2019年12月5日 10:55 AM

    Tomoさん、おはようございます。
    リアルプーさん2人組は本番までには定位置に登場してくれますよね!?
    羽生くんが1人でプーさんをセッティングしてるのを見て、何だか気になりました。
    コーチ陣の安定剤としての存在感は半端ないですもんね。
    オーサーはティッシュケース、ブリアンはオレンジ色のペットボトル、それぞれに役割あるので(笑)、キスクラは羽生くんを2人で挟んでいただかないと!

    今日はお茶の間ぼっち観戦に備えて、買い出しへ行って参ります!

    • オネエ 2019年12月5日 9:25 PM

      >マルタ様

      マルタさん、こんばんは。
      今回はオーサープーさんはトリノに帯同しないそうです涙
      ところで、ファイナルの期間中のお食事のメニューは決まりましたか?
      わたしはUber Eats頼りです笑

  8. ドングリ 2019年12月5日 12:55 PM

    万が一ジスランが間に合わない時は…
    その時は…

    修造さんが座ります!ガッツポーズで!そして泣きます!からの勝利者インタビューです!
    (稔は悔しがるでしょうねぇ〜)

    私も買い出しにいかねば‼

    • あじさい 2019年12月5日 3:24 PM

      ドングリ様
      あはは そうなると羽生君が言う「冷静と情熱」が ほとんど冷静吹っ飛んで 情熱大陸ならぬ情熱リンクですね。テレ朝視聴率が上昇しますね〜 かなり見てみたいかも(笑)

    • オネエ 2019年12月5日 9:26 PM

      >ドングリ様

      修造氏がキスクラに!?笑
      熱量が凄そうです。
      どうか本番までにジスランが間に合いますように、、、

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません
※非公開コメントを希望される場合、システム上管理人側から返信することができませんので予めご了承ください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.