スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

男子公式練習終了!羽生結弦の状態は?全日本フィギュア2019

皆様、こんにちは!

全日本フィギュア男子、羽生結弦の公式練習が終わったわよ!

羽生結弦の状態は?ショートプログラムの疲れは残っていないかしら?

そしてフリーの構成は?

会場入りから一緒に見ていきましょ!




後ろ振り返りの笑顔が素敵よ!羽生結弦の会場入り!

このショット、カメラ目線でいいわね!笑

今日の会場入りベストショットだわ~。

ショートの疲れは少し取れたかしら?

おはようございます!

ゴールドのイヤホンいいわね!

フリーに向けての公式練習頑張って!

羽生結弦の公式練習の様子、「Origin」曲かけほぼノーミス!

羽生結弦「しっかり調整」22日フリーへ3連続ジャンプ変更か

「Origin」を流しての滑走では軽快な動きを披露。4回転ループ、4回転サルコーを決めると3回転ルッツ、4回転トーループも鮮やかに成功した。次の3連続ジャンプは10月のスケートカナダ、GPファイナルは4回転トーループ―1回転オイラー―3回転フリップだったが、この日は4回転トーループ―1回転オイラー―3回転サルコー。今季初戦だったオータム・クラシックと同じ構成になる可能性が高まった。

SPではジャンプの順番を入れ替え、2番目にトーループの4―3回転、最後にトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を跳んだ。「GOEを稼ぎたい」という狙い通り加点を引き出して、110・72点のハイスコアをマーク。国際連盟非公認ながら、自身が保持する世界最高の110・53点を超えた。

20日にSP、22日にフリーという日程。21日の過ごし方について、「しっかり調整の日に充てて、まあどういう調整をするかまだ決めていないんですけど」と話していた。GPファイナルはSP翌日の練習でクワッドアクセル(4回転半ジャンプ)に挑戦したが、「4回転アクセルとかはしないと思うので」と笑っていた通り、この日は超大技は跳ばなかった。

※スポニチより一部抜粋

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2019/12/21/kiji/20191221s00079000202000c.html

4T-1Eu-3Sならオータムと同じ構成ね!

今日の曲かけはほぼノーミス!フリーの本番に向けて質の良い調整ができているわ。

【羽生結弦の曲かけ】

この真剣な鋭い目つき!

いいわ~!

追記!【羽生結弦 2019年12月21日公式練習ドキュメント】

▽13:34 報道陣に小さく礼をして会場入り。後にオーサー・コーチとブリアン・コーチも続く。

▽14:48 リンクサイドに姿を見せ、陸上でジャンプ。腕をぐるぐる回す。プーさんのティッシュカバーを抱えるのはオーサー・コーチ。

▽14:50 6選手中最初にリンクに入る。公式練習スタート。オーサー・コーチが丁寧にティッシュカバーをフェンスに設置。

▽14:51 ルッツの踏み切りを確認。

▽14:52 3回転ルッツを着氷。

▽14:53 3回転ルッツを決める。その後、4回転トーループに成功。コーチ陣と目が合い、うなずく。

▽14:54 リンクサイドでドリンクを口に含む。

▽14:55 スピードを抑えた助走からトリプルアクセルを決める。笑みを浮かべながらフェンスに沿って滑る。開場時間となり、観客が入場。

▽14:56 トリプルアクセル―2回転トーループを決める。

▽14:57 サルコーの踏み切りを確認。その後、4回転サルコーに成功。

▽14:58 ドリンクを口に含む。

▽14:59 ループは3回転に。

▽15:00 オーサー・コーチと話し、ドリンクを飲む。ループは2回転に。

▽15:01 4回転ループに成功。その後、両コーチと言葉をかわす。

▽15:02 ループの踏み切りを確認。

▽15:03 再びループの踏み切りをチェック。コーチ陣の話にうなずきながらドリンクを飲む。リンクサイドで屈伸。

▽15:04 ジャージーを着たまま「Origin」の曲かけスタート。4回転ループを決める。4回転サルコーも成功。

▽15:05 音楽を聴きながらイメージを高める。

▽15:06 3回転ルッツを決める。4回転トーループも成功。4回転トーループ―1回転オイラー―3回転サルコーを決める。

▽15:07 トリプルアクセル―3回転トーループに成功。トリプルアクセルの着氷が乱れる。

▽15:08 切れ味抜群の動きでフィニッシュを決め、大きな拍手を浴びる。コーチ陣も拍手。

▽15:10 両手を組み、考え込むしぐさ。踏み切り位置を確認し、笑いながらオーサー・コーチと話す。その後、ブリアン・コーチとも会話。

▽15:11 ジャージーと黒の上着を脱ぎ、半袖姿に。その上からジャージーを再びはおる。

▽15:12 羽生の滑りに合わせ、ジャージーがなびく。アクセルの動きを確認。

▽15:13 ジャージーをはためかせながらトリプルアクセルを跳ぶ。

▽15:14 両手袋を取る。

▽15:15 リンク上を漂っている。

▽15:16 ダイナミックな動きでステップを確認。

▽15:17 丁寧な動きでスケーティングを行う。

▽15:20 両手首を振る動き。オーサー・コーチと話しながらドリンクを口に含む。ジャージーのファスナーを胸元まで上げる。

▽15:21 リンクサイドでかがむ動き。

▽15:22 ゆっくりステップを刻み、連続トーループの動きを確認。

▽15:23 ルッツの踏み切りを確認。

▽15:24 残り1分のアナウンス。「Origin」のスタートからループ、サルコーに続く動きを確認。

▽15:25公式練習終了。他のスケータがお辞儀する方向にいることに気づき、慌ててフェードアウト。その後、4方向にお辞儀し、温かい拍手を浴びる。両コーチとハグし、リンクを降りる。

▽15:26 会場奧へと姿を消す。プーさんはオーサー・コーチが抱えていた。

▽15:40 練習を終え、会場を後にする。多くの関係者の前を通り過ぎ、「すいません。なんか毎回、花道みたいになっちゃって」と苦笑いで語った。

※スポニチより一部抜粋

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2019/12/21/kiji/20191221s00079000226000c.html

 

様々な視覚、聴覚から羽生結弦の芸術作品「Otonal」を堪能できる!

視覚でお楽しみを!

【マルチアングルジャンプ動画】

ジャンプも表現の一部かのように、まるで音を奏でるようだわ。

聴覚でお楽しみを!

【着氷音動画※イヤホン推奨】

着氷の時の音ですら、演技の一部かのように神経を行き届かせているみたいだわ!

さあ、もう一度ショートを!視覚&聴覚、五感を駆使してご堪能あれ!

【Otonalショート&インタビュー動画】

これはフジスケ、グッドジョブね!

ぜひ羽生結弦の芸術作品「Otonal」を様々な角度で堪能できるわね!

☆合わせてお読み頂きたい女子フリーの見どころ記事よ☆

今夜女子フリー見どころは?羽生結弦ショートも全日本フィギュア

 NEW!12月24日発売!羽生結弦表紙!

・GOETHE(ゲーテ) 2020年 02 月号【表紙:羽生結弦】

12月23日発売!グランプリシリーズ大特集!

・フィギュアスケートファン2019-20 2020年 02月号

【一部内容紹介】

羽生結弦
2019 GRAND PRIX FINAL HIGH LIGHT
「人類未踏への夢」
GPファイナル一夜明けコメント全文
GPシリーズ完全プレイバック
2019-20 ショートプログラム『秋によせて』
2019-20 フリースケーティング『Origin』
2019-20 エキシビション 『春よ、来い』 『星降る夜』 『パリの散歩道』
column 「プログラムに秘められた物語」(『パリの散歩道』)

↓ご注文はこちらよ↓

本日の全日本フィギュアスケジュールと放送予定!

【本日の全日本フィギュア主なスケジュールと放送予定】

12月21日(土)

☆フジテレビSPORTS You Tubeライブ配信

16:00~ ウォームアップエリア360度カメラ配信

17:04~ 6分間練習&コーチアングル

17:04~ 演技後のキスクラ&全選手インタビュー

17:04~21:11 女子フリー

BSフジ&フジテレビONE

17:00~19:00 女子フリー第1~2G

フジテレビ地上波

19:00~21:15 女子フリー第3~4G

では皆様、女子フリー注目してみましょうね!

最後までお読み頂きありがとうございます。

皆様のお陰でブログランキング素晴らしい順位にいることができています。

共感して頂けることがあったり、応援してくださるお気持ちを

ぜひ下の全日本フィギュア新バナーをポチっと頂けると励みになります!




 

【いつも応援ありがとうございます!】

皆様のお陰です。

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第9位↑です】

フィギュアスケートランキング

いざ決戦へ!ブラブリを引き連れて!

【ブログ村第3位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

ジゴロブリ「先行くぜ!」

 

-フィギュアスケート, 羽生結弦


 

愛のオネエサロン

  1. ふうたん 2019年12月21日 4:53 PM

    オネエさま、今日は。
    ページトップのカメラ目線の振り向きざまのショット、素敵ですねー。(私も、そう思いました。)
    オネエさまのブログは、見やすいし、読み易いし、解説がしっかりしていて分かりやすいので、本当に読んでいて楽しいです。ありがとうございます。女子ショート、応援します!

    • オネエ 2019年12月21日 5:40 PM

      >ふうたん様

      ふうたんさん、こちらこそいつもご覧下さり感謝です、ありがとうございます!
      女子フリー始まりましたね、楽しんでみましょうね!

  2. おばちゃん 2019年12月21日 5:36 PM

    トップのお写真、見返り美人だわ〜♡
    どうしても今日は観れない(;o;)隣町で仕事なんて切ない〜。オネエさまの記事と、サロンの皆さまのコメントも楽しみにしとりますー!

    • オネエ 2019年12月21日 5:41 PM

      >おばちゃん様

      見返り美人、美男ですね!
      わかりました、女子のフリー随時上げていきますね!
      お仕事頑張ってくださいね。

  3. リン 2019年12月21日 5:45 PM

     オネエ様、私せっかくの録画を、まちがえて・・・。けしちゃったの。ショック!
    夜中何度もりピしまくってはいたのですが、悲劇です。オネエ様の上げてくださった動画を見て少し元気になりました。で、いろいろ探したら、コーチカメラという動画があって
    見ていたらはじめはおもしろくて笑ってしまいました。しかし、だんだんオーサーの心配そうで真剣な表情が、胸に迫って涙がでてきたわ。コーチも毎回一生懸命なんだと改めておもいました。

    • あじさい 2019年12月21日 6:11 PM

      こんばんは
      リン様 私もコーチカメラ見ました!
      あの2人は双子ちゃんみたいに お揃いの動きをするので面白いですね〜 ジャンプで一緒に飛ぶかと思ったけど腰を下ろして…飛ばなかった(笑)しかしあの直前の絶叫には2人もギョッとして振り返っていましたね。ひどいわ プンプン!

      • リン 2019年12月21日 7:25 PM

         あじさい様 
         私も、一瞬跳ぶかと思いましたよ。(笑)  そして、振り返ったのはそういうことだったんですね。ジスランさん、何度も振り返ってカメラ見ていてたのかと。音を消してみてたので・・・。昔、演技前に、大ちゃーん て、叫んでいた人かいましたが、好きすぎて我をわすれちゃうのかしらね。後できっとはずかしいでしょう。録画観るたびに聞こえるから。でも、いい演技で、本当によかったわ。

    • オネエ 2019年12月21日 7:00 PM

      >リン様

      6分練習のライブストリーミング動画が、そのままコーチカメラになるんですよ!
      普段なかなか見れないコーチのリアクションを見るのも楽しみですよね!

      • リン 2019年12月21日 7:31 PM

         オネエ様 コーチに視点をあてたカメラ、もしかしたらオネエ様のキスクラ選手権がヒントになってるかも、なんておもっています。

        • オネエ 2019年12月21日 7:33 PM

          >リン様

          そんな笑
          でももしそうなら爪の先から全身コーデを映してほしいです笑

  4. あじさい 2019年12月21日 6:21 PM

    オネエ様
    何気にテレビつけたら 曲かけやっていて驚きました‼︎ やるなーフジ(笑)
    着氷音はわたしにはまるで子守唄…♡
    マルチアングルのジャンプは ほらほら どこで静止画像にしてもお手本のよう。
    明日のオリジンも完成形に近づきますように! いや完成しちゃうかしら?

    • オネエ 2019年12月21日 7:02 PM

      >あじさい様

      フジ、曲かけをやってくれましたよね!
      着氷音が子守唄って素敵です!
      明日のフリー楽しみですね。

  5. あじさい 2019年12月21日 6:24 PM

    すみません 見たのはライブでなく録画です。

    • オネエ 2019年12月21日 7:02 PM

      >あじさい様

      ご丁寧にありがとうございます!

  6. トモキチ 2019年12月21日 6:52 PM

    姐さん、こんばんは。
    小さな脳ミソが忘れないうちに
    昨日の出来事をご報告。
    皆さんにとっては既出の話題かもしれませんが、お付き合いください♪
    夜叔母に付添を頼まれたレクサスクリスマスコンサートに出掛けました。
    よりによって、全日本男子の日にぃぃと思ったものの、
    会場入りして二階席後ろを敢えて取り
    ゆっくり過ごそう、と配布されたプログラムを見たら
    え???清塚信也???
    あのイケメンの????
    うわぁー、最前列とれば良かった
    オペラグラス持ってこれば良かったと後の祭り状態(涙)
    今頃第3グループかな?
    第4グループかな?と演奏聴いていたのですが
    ふと、アイスショーで生演奏されてなかったっけ?と思い出し。
    後半にフォーシーズンズという楽曲の春のパートに
    「春よ、来い」を演奏。
    曲終わりに、「このアレンジを気に入ってくれた羽生くんのために
    アイスショーで演奏したんですけど、練習の時から羽生くんは全力なんですね。
    すごいんですよ。周りでは結構流してるスケーターさんもいるのに全力なんですね。
    それで曲の最後にグリッサンド(手の甲側で鍵盤を端から端まで滑らせていく)を3回するんですけど
    彼はその3回を違うスピンで表現するんです。あんな速く回ってて音聴こえてるのかなーって思うんですけど、聴こえてるんだそうです。
    それで曲が終わったあと、春風のようにこう、向こうのほうからくるくる〜っと周りながらですねピアノの横にやってきて、2分も3分も話せないんです。ゼイゼイ言ってね。で、そんな彼を見ていたらちょっと悔しくなって自分も命懸けのピアノが出来ないかと思って、「黒鍵のグリッサンド」を思い付きましてやってみたんですよ。(お客さんにやってみせて)ね?普通のグリッサンドより雅な音がするでしょう?そしたら羽生くんが、いいですね。それやりましょうよ、と言うんです。じつは僕、やってみて、やっぱりやめとこうかな、と思ったんです。3回は痛くてね〜。
    でも羽生くんが気に入ってくれたんで、いいよって言って。(手痛いし今日はもう終わりかなと思ったら)
    まだ時間があるからもう一度練習出来ますか?って言うからやったんです。黒鍵のグリッサンドっていうのは痛いんですよ。(白鍵に比べて間が空いているのでゴツゴツ当たる)大根おろしの大根になった気分です。それで2回目をやったら紅葉下ろしみたいになっちゃって。血が滲んだりして。で、また曲終わりに羽生くんが春風のようにクルクルクル〜ってやってきて、また2〜3分喋れないんですよ。そしたら羽生くんが良かったですありがとうございますって両手を差し出したんですけど、手を出すと(血が出てるの)見られちゃうんで、あ、あ〜、とか言って(ごまかして)。痛いな〜手って思ってたんですけど、そこで羽生くんがもう一度「最後の(グリッサンド)ところだけやって良いですか?」って言うので、良いよ良いよって言って。(3度目終えて)
    もう鬼おろし(でおろしてる気分)ですよ〜(笑)
    気に入っていただけたから良かったんですけど。それで、また、ありがとうございました〜ってクルクルクル〜ってそよ風のように帰っていって、その背中を見て思いましたね。(黒鍵のグリッサンドの採用&時間いっぱいの練習姿勢に関して)譲らないな、と。」
    という内容でした。淀みなく繰り出されるトークは羽生選手へのリスペクトに溢れていましたが、きっと落語がお好きなんじゃないかと思わせる語り口と、このくだりを各地でネタのようにご披露してるんじゃないかと思わせる完成度でした。オチもつけてますしね。
    クラッシックだけでなくjazzyなアレンジのスタンダードも素敵な夜でした。
    細部、言い回し、再現出来てないかと思いますがニュアンスだけ受け取ってください。長文失礼いたしましたがお伝えしたかったので!

    • オネエ 2019年12月21日 7:05 PM

      >トモキチ様

      トモキチさん、クリスマスコンサート楽しいお時間を
      過ごされたようですね♪
      清塚氏が出演されていたのですね!
      コメントからとても貴重なお話が聞けました。まさかユヅの名前が
      出るとは!

    • あじさい 2019年12月21日 9:40 PM

      トモキチ様
      貴重なお話ありがとうございました!たしかに黒鍵では鬼おろしかもですね(笑)
      しかしプロ意識がそこまでさせた…その羽生君すごいし なによりトモキチさんの記憶力がすごいです‼︎

      • トモキチ 2019年12月21日 10:42 PM

        読んで下さった皆様へ

        アラフィフなので覚えてるのが精一杯。
        忘れないうちにと
        全日本で盛り上がっているなか
        投稿させていただきました。
        アスリートと音楽家と世界は違えど
        プロ意識と、まったく真逆なような
        無邪気な負けん気と。
        ここに
        シェアさせていただく場があって良かったです。
        ちょっと早いけど
        みなさま、良いお年を!

        • オネエ 2019年12月21日 10:51 PM

          >トモキチ様

          素敵な心温まるコメントありがとうございます!
          よいお年を!ってまだ早いですよ笑
          この後、男子フリーと来週はロシアナショナルです!

  7. リン 2019年12月21日 7:55 PM

     オネエ様、試合会場にいなくても、ゆづさんへの清塚さんの最高のエールにきこえますね。体験した真実をそのまま語ることだけで。 ゆづくんは、本当に幸せですよね。きちんと、理解してくださる方がいて。トモキチさんのお話しすてきでした。おば様孝行に、神様からのごほうびから、私もなんだか幸せな気分です。

    • オネエ 2019年12月21日 9:45 PM

      >リン様

      トモキチさんのリポートで、なんだかとても幸せな気持ちに
      わたしもなりましたよ!

  8. ふわ~っと♪ 2019年12月23日 5:13 PM

    トモキチさんの投稿、全日本終了後の凹んだ今 見つけて読みました。
    どうも有難うございます! ( ;∀;) ちょっと口角上がりました。
    春風のようにクルクルクル〜ってやってくる度、羽生さんが息を整える2、3分
    痛む右手をそっと隠しながらw どんな思いでいたか考えるとw
    最後はきっと、「有難うございました」って言って終わったのでしょうね。
    ε-(´∀`*)ホッ としただろうなぁ~ でも本番があるw

    • オネエ 2019年12月23日 10:42 PM

      >ふわ~っと♪様

      わたしもトモキチさんのコメント読んで、
      とても心が温かくなりました。
      素敵なワードが満載で。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.