スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

迷惑行為とジャッジの不可解な採点に疑問!全日本フィギュアスケート

皆様、こんにちは。

全日本フィギュア男子ショートのプロトコルをじっくりと見返していたけど、

ジャッジって一体何を基準に採点をつけているのかしら?

付くべきところに加点がなかったり、演技構成点爆盛。そして女子の採点には辛口であったり。

また演技開始前の声援?とは言い難い迷惑行為についてお話したいわ。




演技開始前の「お願~い!」の迷惑行為はおやめさない!

【羽生結弦ショート動画】

0:25あたりから「お願~い!」と甲高い声で叫ぶオンナの声。

その後、会場が少しざわついたわよね。

これはっきり言って選手の立場に立って物事を考えられない、自己満足な迷惑オンナよ。

お願~い!の気持ちはあたしだってあるわよ。お茶の間観戦だったら、どんだけ発狂したっていいわよ。

でも会場は別。演技開始まで30秒という限られた時間で選手は演技に向けて集中していく場は、

ぐっと心に留めて静かに見守るのが、「場をわきまえられる」ファンじゃない。

昨季の世界フィギュア、さいたまで会場にいたんだけど、メドべの時にも、

ロシア人でシーンとしてる中、ロシア語で発狂してるオンナがいたのよね。ほんと迷惑よ。

ジャッジの不可解な採点が選手の成長やモチベーションを阻害していく!

【男子ショートジャッジパネル】

【羽生結弦ショートプロトコル】

技術点5番目の要素「SSSp4」(足換えシットスピン)。動画2:28秒から。

なんでJ3小塚あゆみ氏はGOE「0」なの?J8と9が「満点+5」をつけているけど、この「5点」の差はどういうジャッジ基準!?

足換えをしたら、再び基本的なシットスピンの体勢にしたり、別のバリエーションを加えたりして加点をしっかりと狙ったスピンとして回っているけれども?

最低点は切り捨てになるけれども、J6が次に低い「2」」付けてるから、これは活きてくるのよね。

【男子ショート順位表と演技構成点】

【高橋大輔プロトコル】

あたしは選手の演技について批判するつもりは毛頭ないけど、

特にJ6、9、、、

ジャッジがこのあまりにも不可解な技術点と演技構成点のアンバランスな採点に疑問しかないわ。技術点全体の26位に演技構成点3位って、、、

ジャンプミスのシリアスエラーも全く反映されていないわね。

全日本フィギュアを最終目標に頑張って、そして引退していく選手達が多い中で、

ジャッジはきちんと公正に採点をすることがジャッジとしての役割なんじゃないの!?

選手達だって疑問に思う、おかしな採点が続いたら、今後のモチベーションにも繋がらないわよ。評価されるべきところがされないのであれば、選手の成長の阻害にもなるのよ。

高橋のショートの振り付け、表現力は人を惹きつける素晴らしいものがあると改めて思ったわ。

この年齢でこれだけ動いたのも素直に凄いと思う。

でもそれと競技採点と話は別よ。やっぱり表現力があるから演技構成点は高いわね~じゃ済まされなくない?

なんでこの点数を導き出したのかをジャッジの採点基準を知りたいのよ。

☆合わせてお読み頂きたいシリアスエラーの記事よ☆

ISU謎のルール改正!シリアスエラーの基準って一体何?

一般開放されていない空席の区画があったのは?

ちょうど角の席の区画がごっそり空いていて不自然なのをTVを見ていて思ったけど、

現地観戦の方々はここは何か入れない理由があったのかしら?

BSで第1グループの演技を見ている時に、この空いている席にドカーンと足をおっぴろげて

座っている関係者のような傲慢な態度が見受けられたのだけど。

喉から手が出るほど欲しい全日本フィギュアの席。

世界フィギュアの時も無駄に関係者席がだだ余りしていて、どうかと思ったけど。

最後までお読み頂きありがとうございます。

皆様のお陰でブログランキング素晴らしい順位にいることができています。

共感して頂けることがあったり、応援してくださるお気持ちを

ぜひ下の全日本フィギュア新バナーをポチっと頂けると励みになります!




 

【いつも応援ありがとうございます!】

皆様のお陰です。

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第9位↑です】

フィギュアスケートランキング

いざ決戦へ!ブラブリを引き連れて!

【ブログ村第3位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

ジゴロブリ「先行くぜ!」

-フィギュアスケート, 羽生結弦

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.