スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

迷惑行為とジャッジの不可解な採点に疑問!全日本フィギュアスケート

皆様、こんにちは。

全日本フィギュア男子ショートのプロトコルをじっくりと見返していたけど、

ジャッジって一体何を基準に採点をつけているのかしら?

付くべきところに加点がなかったり、演技構成点爆盛。そして女子の採点には辛口であったり。

また演技開始前の声援?とは言い難い迷惑行為についてお話したいわ。




演技開始前の「お願~い!」の迷惑行為はおやめさない!

【羽生結弦ショート動画】

0:25あたりから「お願~い!」と甲高い声で叫ぶオンナの声。

その後、会場が少しざわついたわよね。

これはっきり言って選手の立場に立って物事を考えられない、自己満足な迷惑オンナよ。

お願~い!の気持ちはあたしだってあるわよ。お茶の間観戦だったら、どんだけ発狂したっていいわよ。

でも会場は別。演技開始まで30秒という限られた時間で選手は演技に向けて集中していく場は、

ぐっと心に留めて静かに見守るのが、「場をわきまえられる」ファンじゃない。

昨季の世界フィギュア、さいたまで会場にいたんだけど、メドべの時にも、

ロシア人でシーンとしてる中、ロシア語で発狂してるオンナがいたのよね。ほんと迷惑よ。

ジャッジの不可解な採点が選手の成長やモチベーションを阻害していく!

【男子ショートジャッジパネル】

【羽生結弦ショートプロトコル】

技術点5番目の要素「SSSp4」(足換えシットスピン)。動画2:28秒から。

なんでJ3小塚あゆみ氏はGOE「0」なの?J8と9が「満点+5」をつけているけど、この「5点」の差はどういうジャッジ基準!?

足換えをしたら、再び基本的なシットスピンの体勢にしたり、別のバリエーションを加えたりして加点をしっかりと狙ったスピンとして回っているけれども?

最低点は切り捨てになるけれども、J6が次に低い「2」」付けてるから、これは活きてくるのよね。

【男子ショート順位表と演技構成点】

【高橋大輔プロトコル】

あたしは選手の演技について批判するつもりは毛頭ないけど、

特にJ6、9、、、

ジャッジがこのあまりにも不可解な技術点と演技構成点のアンバランスな採点に疑問しかないわ。技術点全体の26位に演技構成点3位って、、、

ジャンプミスのシリアスエラーも全く反映されていないわね。

全日本フィギュアを最終目標に頑張って、そして引退していく選手達が多い中で、

ジャッジはきちんと公正に採点をすることがジャッジとしての役割なんじゃないの!?

選手達だって疑問に思う、おかしな採点が続いたら、今後のモチベーションにも繋がらないわよ。評価されるべきところがされないのであれば、選手の成長の阻害にもなるのよ。

高橋のショートの振り付け、表現力は人を惹きつける素晴らしいものがあると改めて思ったわ。

この年齢でこれだけ動いたのも素直に凄いと思う。

でもそれと競技採点と話は別よ。やっぱり表現力があるから演技構成点は高いわね~じゃ済まされなくない?

なんでこの点数を導き出したのかをジャッジの採点基準を知りたいのよ。

☆合わせてお読み頂きたいシリアスエラーの記事よ☆

ISU謎のルール改正!シリアスエラーの基準って一体何?

一般開放されていない空席の区画があったのは?

ちょうど角の席の区画がごっそり空いていて不自然なのをTVを見ていて思ったけど、

現地観戦の方々はここは何か入れない理由があったのかしら?

BSで第1グループの演技を見ている時に、この空いている席にドカーンと足をおっぴろげて

座っている関係者のような傲慢な態度が見受けられたのだけど。

喉から手が出るほど欲しい全日本フィギュアの席。

世界フィギュアの時も無駄に関係者席がだだ余りしていて、どうかと思ったけど。

最後までお読み頂きありがとうございます。

皆様のお陰でブログランキング素晴らしい順位にいることができています。

共感して頂けることがあったり、応援してくださるお気持ちを

ぜひ下の全日本フィギュア新バナーをポチっと頂けると励みになります!




 

【いつも応援ありがとうございます!】

皆様のお陰です。

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第9位↑です】

フィギュアスケートランキング

いざ決戦へ!ブラブリを引き連れて!

【ブログ村第3位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

ジゴロブリ「先行くぜ!」

-フィギュアスケート, 羽生結弦


 

愛のオネエサロン

  1. am1013 2019年12月21日 12:22 PM

    オネエさま、こんにちは(^^)

    相変わらずジャッジのばらつきがありますね〜。ここが採点競技のモヤモヤするところ。
    いろんな利権や思惑があるんだろうな、って勘繰っちゃいます。

    髙橋選手の演技構成点はいつみても高いなぁ…(国内試合)

    まあ、羽生選手と髙橋選手が開会式だけでなく試合後のバックヤードでも笑顔で談笑していて
    あら?雰囲気いいじゃないですか、ってところは嬉しかったのですが。

    関係者席、って広ーいわりにいつもガラガラですよね笑
    真駒内セキスイハイムアイスアリーナなんて、ジャッジの後のど真ん中が関係者席で、イスまでフカフカの豪華仕様ですわ。
    しかも演技中の動画、画像、写真は録り放題。

    関係者になりた〜い笑

    • オネエ 2019年12月21日 4:40 PM

      >ami1013様

      関係者席開放すればいいのにっていつも思います。
      見たくても見れない方々はたくさんいるわけで会場であのように
      空席ばかり見てしまうとなんだかがっかりしてしまいますよね。
      選手同士は仲が良いのにジャッジのおかしな採点ばかりが様々な問題を
      生んでいるんですよね。

  2. マロン 2019年12月21日 1:20 PM

    こんにちは オネエ(o^^o)

    久しぶりのコメントです
    風邪をひいたのと年末で忙しくて
    オネエのコメントを読むだけで精一杯でしたm(_ _)m

    昨日は羽生結弦くんまで見て その後は旦那と食事に行ったので高橋大輔くんの
    スケートは見られなかったんだけど、

    羽生結弦くんは完璧、宇野昌磨くんも完璧で見てる私は大満足⛸
    ジャッジの事とかはオネエが詳しいので
    オネエが感じてる事が正しいんだと思う!

    私は ただ ただ素晴らしいなぁと
    思って見てただけのミーハーなので
    皆さんのように素晴らしいコメントは
    書けないけど、勉強させてもらってます

    • オネエ 2019年12月21日 4:41 PM

      >マロン様

      体調は大丈夫?
      すっかり寒くなってきたので、無理はしないようにね!
      演技の感じ方はひとそれぞれだし、選手が喜んで笑顔で終われるのが
      なによりだね!

  3. もみじ 2019年12月21日 2:31 PM

    オネエ様皆様こんにちは。オネエ様言ってくださりありがとうございます。スポーツ新聞も、どこも、爆盛り演技構成点については、書いてないですね。どうみても、予選落ちですよね。これって忖度ですよね。大臣?日本スケート連盟?フジテレビ?全部かな。この大会で引退する選手に失礼ですよね。なんとかなりませんか。まあ、同じことをISUがやっているわけだからねぇ。なんかモヤモヤが消えません。そんなとこで、戦ってるゆづ様は、光ですね。どうかどうか無事に終わりますように。

    • オネエ 2019年12月21日 4:43 PM

      >もみじ様

      技術点はきちんと採点しているのに、演技構成点があんな風だと、
      やっぱり演技構成点て何のために存在しているんだろうって感じました。
      ショート後、フリーへ進めた?と本人が聞いていたので、
      やはりジャッジの爆盛りは選手にも失礼ですよね。

  4. 千聖 2019年12月21日 2:38 PM

    オネエ様

    怒涛の更新ありがとうございます(*^^*)
    昨夜はとても幸せな時間を過ごさせていただきました。羽生選手の演技、今思い出しても涙が出るほど素晴らしかったです。出入口付近でコーチ陣と談笑する姿にはこちらも心が安らぎました。
    最後の3A着氷は私も一瞬力が入ってしまいましたがすぐにまた演技の世界に没入していきました。今日一日よい調整と休息の時間がとれていますように。

    ヤジ?かけ声?の件は本当に残念です。私の周りではそれに伴う失笑まで起きていて…
    選手がどれほどの思いで試合に臨んでいるのか、スタートポジションに立った時にどれだけ繊細な意識で集中しようとしているのか…
    ブログで取り上げて下さってありがとうございます。

    • オネエ 2019年12月21日 4:44 PM

      >千聖様

      今日のフリーへの調整はほぼノーミスで
      上手くいっているみたいです!
      あのショート前のお願い!は本当にやめてほしいですね。
      お願いな気持ちは皆ありますけど、選手や周りに配慮する気持ちが
      ファンとして欠けていると感じましたね。

  5. MAOファン 2019年12月21日 5:50 PM

    ごきげんよう おネエ様
    一夜明けて暮れの大掃除でバタバタしていたら、少し冷静になりました。私達が好きな選手にお茶の間でどんな応援をしようが、ライバル選手や駄目ジャッジやアナウンサーに罵詈雑言は個人的なスペースでの事ですし、通常超能力者では無いので選手の耳にも届く事は無いですから家族のひんしゅくをかわない限り大丈夫です。が、試合会場はパーソナルスペースではなく公的な場所、ましてや選手が精神を一番集中させる瞬間に悲鳴のような声…まるでテロリストだなぁと思いました。ジャッジも私達が結弦君のGOEは満点って勝手に付けちゃうのは有りですが公的な立場のジャッジは許されない。一番上と下はカットされますが極端だとちょっと辛め緩めが残って、しまうわけですから…重大です。一流の、ジャッジは揃わないのでしょうか?こういうジャッジがあるから国内大会は参考記録なのですね。普通は高めになるのでしょうが、結弦君の場合は辛くなる…不思議です。
    フジテレビという一企業の都合でジャッジが手心を、加えるなんてジャッジの資格があるのでしょうか?試合後選手によるジャッジの評価をしてもらえば?分母かまぁまぁ大きい30人の全日本は統計上かなり真実が見えるかもしれません

    • オネエ 2019年12月21日 7:01 PM

      >MAOファン様

      昨日の悲鳴のような声にびっくりしました。
      気遣いが公の場で出来ないなんて他のお客様、ましてや
      選手にとって失礼だと思いました。

  6. tetsu 2019年12月22日 12:28 AM

    シリアスエラーを国内大会で問うのは酷ですよ。そもそもシリアスエラーの規定で決まってるのは転倒のみでその他はジャッジ次第ですし。
    国際大会でまともに反映できてないものを国内で問うのは流石に無理があります。ロシアとかアメリカとか、各国のナショナルもだいたい同じようなものですしね。
    ジャッジの質を問うのもそもそもGOE要項自体、ある程度決まってはいても何が難入りとか明記されてるわけじゃないのでバラバラになるし、特定の選手に限らず「何で?」ってジャッジはどの試合でも必ずあります。
    この書き方だと特定の選手を名指ししてますが、PCSとTESが逆転する選手だって割りといます。本来この二つはある程度独立していて、稀に勘違いする人いるみたいですけど、スピンやステップのLVの取りこぼしやジャンプ失敗が=でPCSになるわけじゃないので、幅が一番大きいから気になるんでしょうけど、ショート落ちする程じゃあありませんよ。

    羽生選手の4S、個人的にはGOE5だけど、3A程入りや出が工夫されてるわけじゃないとか。4T3Tは4くらいかな?とか。羽生選手の演技、ジャンプに慣れ過ぎるのは危険だなぁと思いました。だって殆どがGOE5じゃないと納得出来なくなる。今回そこまで言う程ジャッジは荒れて無いと思います。女子とか色々厳しいですけど。特にスピン、ステップのGOEは一番難しくて、何か変なこだわり持ったジャッジが居るっぽいので、割りとジャッジによってバラバラなのは見飽きてますし、ソコ突っ込み始めたらキリないですよ?余り読んでいて気分が良くなかったので、今回はある程度誤差の範囲だと思いますけどね。

  7. 名無しの一般人 2019年12月22日 12:38 AM

    オネエ様、こんばんは。
    昨日のSPは、相当疲れているであろう羽生君が素晴らしい演技をしてくれてほっと一安心していたのですが、高橋さんの得点を見て怒りがこみ上げてきました。
    ジャンプは3本とも回転不足、転倒、ステップアウト、スピンもステップもレベル4をとれていない、その上短い時間のはずのSPでさえもスタミナがもたないヘロヘロな演技に対して、あの演技構成点はありえません。あきらかな不正採点です。(まあ昨年もそうでしたが)そしてアナウンサーや解説者も「表情が素晴らしい、魅せる演技でした。」などと擁護していました。ヤフコメなどにも「ジャンプや順位はどうでもいいが、素晴らしいものを見せてもらいました。」というようなコメントが多かったのですが、それならばスケートじゃなく普通のダンスをやったらどうですか?と言いたいです。高橋さん自身はこれが正しい採点だと本当に思っているのでしょうか?素人の私が見てもおかしいと思うのに、現役選手がわからないわけありません。昨年の全日本も相当ひどい茶番劇でしたが、今年も高橋さんに限っては同じようですね。まあ昨年のように表彰台には登れないのが唯一の救いです。(でも最後に引退セレモニーとかするのでしょうね)
    私は昨年も今年もこの事に関して改善されるようあちこちに意見メールを送りましたが、なぜ改善されないのでしょうか?ジャッジがルールを無視したデタラメな採点をしていては、もはや採点競技とは言えません。日本スケート連盟はまったく役に立たない組織ですね。まともな人間のやることじゃないですよ。

  8. peony 2019年12月22日 2:01 AM

    高橋さんの演技をTVで見ていて感じたこと。
    これがショーならねぇ…と思った。
    最近の迷走ぶりでちょっと引いてたんですけど、やっぱり彼独特の表現とか観客を惹きつける力はあると思う。(ネイサンの後半の顔芸+バタバタ踊りよりは全然いいじゃんと思った)
    しかし、完全なるPCSでの救済でしたね。
    世界一のステップがレベル2って…そこにGOE4とか5とか加点するジャッジって、どうなの?
    なんか、最近のTESにつられてPCSも上がってくの逆なんだな…と。
    やっぱり体力の衰えが半端ないなと感じた。
    本人がアナウンサーに「フリーいけますよね?」なんて聞いちゃうくらいだから、本人も自分の演技の出来は解っていたんだと思うけど、そもそもフリーで滑りきることが出来るのでしょうか?体力大丈夫?見てるだけのこっちが心配です。
    だけど、転倒したジャンプでもトゥ系のジャンプは、トゥで跳んでるし、そういう部分はちゃんとしてるなと思いました。
    どんな忖度や思惑や密約があるのかはわかりませんが、ジャッジと連盟のせいで気持ちよく観戦できないことが多いんですよね。
    選手のせいではないんですよね~選手はそれぞれ頑張ってる。
    会場の空いてるブロックにポツポツと座っている人って、関係者なんですかね?
    どんだけ関係者のために席用意してんの?www 選手のコーチを帯同は一人とか言って減らしてないで、関係者席減らしたらいかがかしら。
    何度抽選にチャレンジしても当たらない一ファンからしたら、羨ましい限りです。

    • オネエ 2019年12月22日 11:49 AM

      >peony様

      昨日もごっそり空いていた席の一角にポツッと
      座っている人達。あんなところ空けとくなら、何度も抽選しないで
      一度に全部埋めてよ!って思うのはわたしだけでしょうか。

  9. ジゼル 2019年12月22日 10:13 AM

    まったく言及されませんが、、
    フェニックスの振付は相当特殊です。スケートではあり得ない陸の動きを氷上でやれるのか、普通そういうステップは氷で踏むのも無理だろというものへの挑戦です。もし若手ジュニアがこの振付ステップで滑ったらあらゆる所でエッジが止まったりコケます・・丨
    スケートの滑るという特性が活かされないので難解でありながら技術点は出にくい。しかし相当スケートのスキルが卓越してないと滑れないという矛盾を抱えている。ので、ステップレベルと演技構成点の乖離はあり得ると思ってます。(逆にジャンプではGOEを上乗せできないと思います。)
    その点を見ずに単に爆盛不正と決めつけてしまうのは単純ではないでしょうか。
    ・・しかし今回の出来自体はかなり悪かったので自分的にはフリーにぎりぎり進めるラインかなとは思いました。
    黄色い声援はどうにかして欲しいですね。選手の集中を邪魔しないで~

    • オネエ 2019年12月22日 12:00 PM

      >ジゼル様

      あのステップの振りは彼にしかできないものだと思っていますが、
      それがレベルや点数に反映されないのが今のルールでしょうね。
      自分の中にも技術点と演技構成点は連動していると今季のジャッジングを見て思っていましたから。

  10. リン 2019年12月22日 11:24 AM

     純粋に、高橋選手が羽生さんと笑顔で話している様子を見て、これも彼がやり残したこと(心残り)の一つだったのかな?って、おもってしまいました。だれかが、スポットライト症候群といっていましたが、それもありかも とも思いますが。平昌後に表現力重視っぽいと思われるルール改正で、いけるかもよと背中を押した人たちは、だれなんでしょうか?  彼が、日本の男子フィギュア界に多大な貢献をしたことは事実だし、世界的にも有名なレジェンドです。だからこそ慎重に・・・。なんのために? 対羽生結弦の構図を演出して? 彼のことを本当に思ったら賢い人なら止めたとおもいます。彼の人気だったら、アイスショーだって充分すぎるくらいです。あの時、きちんと言ったのは、佐野さんだけだったような気がします。高橋大輔のこれからのネームバリューを考えても・・・。全日本参戦がよかったかどうかわかりません。いくら、日本のマスコミが誉めあげても海外では通用するのか疑問です。 マスコミも面白がって煽り発言の数々・・・。なんだか、なにかに利用されて土壇場で逃げられた感あり。逃げる前に、何とかしようと他選手を下げようともしてみたでしょうが。そして、今度は アイスダンス? ショーではありですが。  また、競技をだれがすすめたのかしら。責任をとる覚悟はあるのかしら。私は、アイスダンスなんてわかりませんが、なんだか悪意さえかんじますよ。もし、ショーの練習のためだけに現役選手として補助を受けるのなら、もっとおかしい話ですね。高橋さん、これ以上だれかに流されないで、しっかりと地に足をつけてほしいですわ。 ちやほやする人が一番こわいかもよ、ですわ。

  11. ジゼル 2019年12月22日 3:36 PM

    稔のスポットライト症候群の発言には呆れました。選手のやりたい事や事情を何も知りもしないで時々素っ頓狂な事を言うなあと感じます。ドキュメントやインタビューをしっかり追うと真逆です。
    宇野選手も羽生選手もそうですがしっかり本人のインタビューやドキュメントを見れば、ツイッターやら週刊誌記事やらで表面的に言われている事が「ああ選手の本意と違うな」という事がままあるなと感じます。マスコミ等の言葉の切り取りも怖いなあと思ってます。
    それにしてもジャンプはダメでしたね。後ステップは彼にしかできないものでしたが表現ももっと出来るだろうこら、と思いましたね。
    今日のフリーでの演技を期待したいですね。
    たまっているスケート映像見ておっさんずラブも見たので(おっとまさかの武蔵の大逆転!スッキリ)これから買い出し行って男子フリーに備えます。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.