スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

スケ連は羽生結弦の過密スケジュールをどう考えているのか?

皆様、おはようございます。

昨晩はあまり眠れなかったって方々も多かったんじゃないかしら?

あたしほとんど眠れませんでした、、、涙

「全日本フィギュア」お話したいことは山ほどあるんだけど、

まずは羽生結弦のインタビューを中心に振り返っていきたいわ。




過密日程スケジュールでの疲労をスケ連はどう捉えているのか?

【フリー後インタビュー】

「日に日に劣化していく感じ」過密日程で調整難しく

冒頭の4回転ループの着氷が乱れ、3回転ルッツは2回転に。最後のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)でも転倒するなど、厳しい4分間となった。NHK杯、GPファイナル、今大会と5週で3試合という過酷な日程。「調整がうまくいかなかった。体がどんどん、日に日に劣化していく感じだった」と振り返った。

もちろん、悔しさもショックも大きい。いつもは理路整然と自らの考えをまとめる羽生だが、「言動がどうなっているか分からない。気持ちとしゃべっていることが別々なところも多々ある」と苦しい胸の内を明かしていた。

※スポニチより一部抜粋

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2019/12/22/kiji/20191222s00079000502000c.html

5週間で3大会の過密スケジュールよ?

しかも大会に出るだけでない、

「長時間のフライト」、「時差調整」、「あらゆるメディアへの対応、取材」など挙げたらキリないわよ。

そんなタイトなスケジュールで毎回ベストな演技をというのはあまりにも「酷」だし、

でもショートの「Otonal」を見た時に、この男は一体どんなタフな精神力をしているのか?と改めて驚かされたのよ。

今回のフリーをスケート連盟は何も感じないのかしら?

紀平梨花も3戦でしょ?選手の立場に立って、少しは物事を考えてほしいわよ。

それでいてメディアは「4サルコウを!」なんて騒いでるんだもの。

両選手が怪我無く、全日本を無事に終えられたのが奇跡だとあたしは思うわよ!

グランプリファイナルに出場するレベルにあれば、全日本スキップでもワールド確定でいいんじゃないの?

選手生命を短くしているのがスケ連なら、全く持って本来の役割と真逆の方向へ進んでるわよ。

それでも全く言い訳ひとつせず、「弱かったなって思うだけです。」

スケ連これ見てなんとも思わないのなら、一度マザー牧場にでも行ってバンジージャンプしてきなさいよ!

本人はとても悔しかったと思う。だって本来の実力ではなかったもの。

でも、それでも笑顔でメディアに対応して、

そして同じ表彰台に立った選手達を優しく讃えられるって、どれだけ素敵なんだろう!

自分の勝ち負けだけでなく、きちんと自分の周りすべての人に配慮や気遣いができる彼の行動から学ぶべきことは多いわよ。

選手ファーストで選手を大事に育てるのがスケ連の役目というのをもう一度考えてほしいわよ。

【ミスターサンデーインタビュー動画】

☆合わせてお読み頂きたい全日本フィギュア男子フリーの記事よ☆

世界フィギュア代表は?羽生結弦頑張った!全日本フィギュア

↓改めて羽生結弦という男の凄さがわかる「進化の時」↓

【Blu-ray版】

【メーカー特典あり】羽生結弦「進化の時」Blu-ray(ロゴステッカー付き)

【DVD版】

羽生結弦が2月の4大陸選手権で4回転半ジャンプを示唆

逆襲へ、羽生結弦が2月四大陸でクワッドアクセル挑戦示唆「習得へのステップに」

羽生は平昌五輪のプレ大会だった17年大会以来となる四大陸に参戦することが決まった。「希望を出したのは、1つのステップとして出た方が自分としても成長できると感じたから。試合を出るごとに色んなことを経験して、吸収しながら強くなっていきたい」と、説明。欧州以外の代表が参戦する大会だけに「そこでネーサン(チェン)と当たるかも知れないし、まず今大会で負けてしまった昌磨という壁もある。思い切りぶつかりたい」と、見据えた。

習得に挑んでいる、まだ誰も成功例のないクワッドアクセル(4回転半ジャンプ)への挑戦も示唆。「四大陸に出ることでそれも習得へのステップにしたい。圧倒的な武器が必要。(4回転)ルッツと1点しか違わないし、ルッツが跳べるなら2回跳んだ方がいいんじゃないかと思われるかも知れないけど、アクセルは今の僕のスケートを支えている芯。絶対に跳びたい。それを含めて四大陸をどれだけ成長の場にできるか」と、拳を握った。

※デイリーより一部抜粋

https://www.daily.co.jp/general/2019/12/23/0012982468.shtml

まず、四大陸には出ないであろうと思っていたから、

出場が発表された時に、

これは羽生結弦本人の意向なのか!?と思ったら、インタビューで希望を出したと答えていたわね。

四大陸選手権は2月3日~9日、韓国ソウルで行われるのよ!

まずは疲れをゆっくり取って、英気を養ってほしいわ。

全日本のフリーは疲労が溜まっていただけで、演技内容については全く心配していないのよ。

だからまた前を向いて進んでいく彼をただ応援したい!そんな気持ちよ。

あたしの中の全日本ベストショットだわ!

まだお話したいことの1%にも満たないので、また後程よ~。

最後までお読み頂きありがとうございます。

共感して頂けることがあったり、応援してくださるお気持ちを

ぜひ下のバナ2つをポチっと頂けると励みになります!




【いつも応援ありがとうございます!】

皆様のお陰です。

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第8位↑です】

フィギュアスケートランキング

いざ決戦へ!ブラブリを引き連れて!

【ブログ村第2位↑です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

ジゴロブリ「先行くぜ!」

 

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ほしくず 2019年12月23日 8:17 AM

    全日本選手権終わりましたね!
    羽生選手、朝のニュースでも、過密スケジュールで疲れがたまっていた事を伝えていました。
    紀平選手も相当疲れていたと思いましたので、もう少し試合日程をずらして調整してあげてほしかったですね。
    ケガがなく無事終わり、良かったです!

    そして、高橋大輔選手、、、今まで本当にありがとう!彼が日本男子で、オリンピックではじめてメダルをとり、フィギュアを盛り上げてくれたこと、素晴らしいステップ、忘れません!
    織田くんや、小塚くんと競ってた時代、、忘れません!
    次はペアに挑戦とはビックリですが、これからも応援します!
    おねえさま
    いつもブログをたくさんアップしていただき、試合前から後まで、更新早くて、本当にすごいです!
    カルーセル麻紀、えなりかずき、大型新人女優等々、毎回吹き出してました笑
    これからもよろしくお願いします!
    お疲れさまでした☆★

    • オネエ 2019年12月23日 11:52 PM

      >ほしくず様

      全選手がんばりましたよね。
      選手の努力にどれだけ励まされているか。
      そしてブログのことお褒め頂き、とても嬉しいです。TV、スマホ、ダブレットと
      PCを駆使し、皆様とライブ観戦しているようで楽しかったです。

  2. マカロン 2019年12月23日 8:18 AM

    目覚ましで佐野さんも、羽生選手の敗因は「過密スケジュールによる疲労」とコメントされました。
    羽生選手も試合前から疲労感を訴えていました。
    本当は欠場するべきだったと思うけど、でもファンの期待やスケ連上層部にまた嫌がらせを言わるだろうし。
    でも羽生選手は、疲労を言い訳にしたくないと試合前に言っていましたから一切言わなかった。
    でも恐ろしいほど殺人的なスケジュールですよ。
    無良サンも、連戦を心配していましたけども。
    連戦でクタクタの疲労困憊の羽生選手に勝って嬉しいですか、宇野選手。
    ミスしても加点がつくのは、宇野選手だけですよ。

    • オネエ 2019年12月23日 11:51 PM

      >マカロン様

      わたしも佐野氏のコメント見ました。
      とても愛に溢れていましたね、アナウンサーが切り上げようと
      していましたから。

  3. ドングリ 2019年12月23日 8:21 AM

    オネエ様
    ドングリはヘタレなのであれから12時間経ちましたがまだ涙がいくらでも出てきます。もう辛すぎてフィギュア見るのやめようかなぁ〜とさえ思いました。
    ユヅ君がショーマをハグする写真、どこまで眩しい人なんでしょう。ユヅ君が初めて全日本で勝った時は同じことをしてくれる先輩はいませんでした。それどころか完全にアウェイで勝ったことが申し訳ないというような寂しい表情で表彰台に立っていましたね。あの時の先輩よりもずっとずっとずっと悔しいし有り得ない負け方なのに潔くショーマを讃えておめでとうと言えるユヅ君…もう偉大なスポーツマンを超えて聖人列伝としたい。
    ドングリは凡人で怖がりで食いしん坊なので朝からアップルパイのホールやけ食いしてお腹痛くなりました。正露丸を飲みながらユヅ君の激闘5週間を想います…
    そうだ!全日本っていうのは世戦と四大陸の選出のための大会です。両方選出されたんだから、目的は達成したのです。GPFはシーズン前半の世界一を決める大会です。そこで流し目ネイサンに次ぐ銀ですから世界から見たら日本で一番なわけです。
    ドングリは怖がりですが老獪なので、こういう納得の仕方で落ち着きました。正露丸も効いてきましたし。
    というわけで、やっぱりユヅ君を全力応援するのみですね♡
    でもフリーのビデオは見れそうもありません。
    振り返り草太は見てきます♡(ダブスタ) 

    • オネエ 2019年12月23日 11:50 PM

      >ドングリ様

      アップルパイのホールやけ食い!笑
      わたしはこのどうしようもないやり場を夜中のコンビニ、スナック菓子
      衝動買い(セブンのひねり棒)食べながら、噛みしめておりました。
      そして草太涙
      もうスケートの神様、いい加減に彼になんでノーミスの演技をさせないの!って
      ただそう思いました、、、

  4. マルタ 2019年12月23日 8:29 AM

    Tomoさん、おはようございます。
    激動の週末、怒濤の更新、ありがとうございました。ゆっくりなさって…と言っても眠れなかったですよね。サロンの皆さんのコメント読みながら、朝から泣いてしまいました。
    こんな過酷な状況の中、不平不満を言わず、試合に挑んだ羽生くんの気持ちは如何ばかりかと胸が痛いです。
    どうして日本のスケ連は選手ファーストではないのでしょう。
    トップを走る羽生くんを粗末に扱いすぎです。
    前に羽生くんは『無様な姿・かっこ悪い所を見せるなら辞める』と言ってました。羽生くんを見てそんな風に思うファンはいないと思うけど、羽生くん本人がどう思っているのか…。
    メラメラ燃える炎がまだ残っていることを信じています。
    ただ、今は本当にしっかり休養して欲しい。四大陸も…複雑です。

    • オネエ 2019年12月23日 11:48 PM

      >マルタ様

      マルタさん、こんばんは。
      わたしたちはただ応援するしかできないんですけど、
      彼にその声が届いているのであれば、これからも変わらず、どんな時も
      応援し続けるのみだと思いました!

  5. ふわ〜っと♪ 2019年12月23日 8:40 AM

    おはようございます。オネエ様 皆さま…

    理不尽で悔しくて、胸が塞がってます。
    心のままに落ち込んで凹んで悪態ついて暴れたりせず、静かに受け入れて穏やかに言葉を紡ぎ、凹んでいる私達にさえ顔をあげる術を示してくれる。
    やっぱり、羽生結弦が一番です。
    やばい。電車で涙が止まらないです。

    • オネエ 2019年12月23日 11:45 PM

      >ふわ~っと♪様

      どうか涙を拭って、そして一緒に前を向きましょう!
      静かに受け入れて穏やかに言葉を繋ぐ、
      そこにふわ~っと♪さんのお優しい人柄を垣間見ました!

  6. みりん星 2019年12月23日 8:42 AM

    ゆづくん本当に心身ともに疲れきっていましたね。
    見ていて本当につらくなりました。
    本当にこのか過密な連戦を見直してほしい!
    全日本は1月開催でもよいのにとおもってしまいます。
    私がどうしても気になるのは今 ゆづくんにはトレーナーがついているんでしょうか?
    菊池さんのような方がゆづくんのそばいてほしいとおもってしまいますが・・・
    私はまだ気持ちがなえていてつらいです
    オネエ様のブログをみてコメントして前向きに頑張っていけるようにします

    • オネエ 2019年12月23日 11:41 PM

      >みりん星様

      全日本を1月開催にするか、ファイナル上位1名は免除で
      いいと思います。
      全部スケ連やスポンサーの都合に合わせるホントにやめて頂きたいですね。

  7. マシュウ 2019年12月23日 9:07 AM

    おはようございます!
    今朝はうっすら雪景色です。我が家の庭が真っ白で、なんだかざわつく心を鎮めなさいと言われてるみたいな~…
    いろいろインタビューが出てくる中で、全日本で得たもの、どんな大会だったかという質問に、ないです、終わっちゃったなーというだけ、と答えた羽生さん。
    そこに何か、怒り?のようなものを感じました。この試合は消耗するだけだとわかっていて出たと思うし。最初に言ってた、「周りはみんな敵」にはスケ連も入っていたと思います。
    四大陸は羽生さんが出たかったのですね。どうか、あらゆる手段で全力で回復に努めて、また健康でスケートができるようにと願うだけです。
    わたしもそろそろ年末掃除て精進しないと…

    • マシュウ 2019年12月23日 9:20 AM

      あ、すみません。羽生さんはスケ連は敵とは一言も言っていません。わたしのブラックな心が言いました。反省ですm(_ _)mごめんなさい。

      • あじさい 2019年12月23日 9:36 AM

        マシュウ様
        私のブラックな心も1番の敵と申しております^_^

      • オネエ 2019年12月23日 11:37 PM

        >マシュウ様

        いえ!マシュウさん、ありがとうございます!

    • オネエ 2019年12月23日 11:40 PM

      >マシュウ様

      マシュウさん、こんばんは!
      わたしもないです、何もないですという返答に怒りを感じました。
      日本が彼にとって居心地の悪いところにならないと良いのですが。

  8. まどか 2019年12月23日 9:21 AM

    こんにちわm(_ _)m

    昨年もこちらのサロンで過密スケジュールの話題になりましたよね。(もう1年か…早いっっ)。ファイナル→全日本、どうにもここがネックですよね。ユヅさん
    レベルのトップアスリートを抱えるレベルとなったからには、いくら全日とはいえ、国内大会で選手の足を引っ張るのはどうかと…本末転倒という気さえしてます。(真央ちゃん、大輔さんの時から言えることですね)。例えばファイナルまでいった選手が疲弊のため全日で台乗りできず、世選を逃す…ということがあったら納得いきませんよね。オリンピックならさらに。スケジュール動かすのが難しいなら、Tomoさんの言うようにファイナル選手は世選出場獲得…はありかなと思います。なんにしろ対策考えるべきですよね。ユヅさんは今回たまたまケガしなかっただけです。
    ところでフジテレビのインタビューでユヅさんに「この試合で何か得たものはありますか?」と一見無難に聞こえる質問してましたが「あるわけねーだろ!!」と叫んでしまった(怒)。何か美しい?答えを引き出したかったのかもしれないけど、しつこく似た質問してましたが、「ないです!」と一蹴されててザマーミロと思いました。経験浅い若手ならいざ知らず、あのフリー後に羽生さんクラスにする質問ではありません。吐き出しスミマセン…

    • あじさい 2019年12月23日 9:33 AM

      まどか様
      おはようございます
      フジのインタビューはいちいち腹が立ちますよね お茶の間の突っ込みにいい加減気づけ!と思いますよー(笑)

      • まどか 2019年12月23日 12:10 PM

        あじさい様、こんにちわm(_ _)m

        あの不本意な演技のあとに「得たもの」って!?こっちが聞きたいですよ。それっぽい質問してインタビュアーは自己満足
        なんでしょーね。すみません、思い出してはまだ怒っておりますワタシ。あー、毎回イラッとするフジテレビ。でも観ちゃってくやしいわ~。

    • オネエ 2019年12月23日 11:36 PM

      >まどか様

      過密スケジュール、もうだいぶ前から感じていました。
      選手達の体力、メンタル、そして怪我の誘発がとても心配です。
      そしてまどかさん仰るように、フジのインタビュー、そっくりそのまま
      フジに「何か得たものは?」とわたしなら言い返しています!

  9. あじさい 2019年12月23日 9:29 AM

    おはようございます
    4大陸は自らが希望したんですね。
    さらなる成長のため…ステップアップの場に…この貪欲さは後輩君達にも見習って欲しいです。ネイサンとの対決ならいつでも来い…って気持なんでしょうか?
    とにかくお正月は「頭も心も体も」休ませて欲しいですね。羽生家の結弦君として家族に甘えて欲しい^_^

    • オネエ 2019年12月23日 11:35 PM

      >あじさい様

      自らが希望した大会ならこちらは
      全力で応援するまでですね!
      彼の背中を見た次世代の選手達も何かを学んで今後に活かせれば、
      全日本への出場は収穫があったのではと思いました。

  10. 白髪のアン 2019年12月23日 10:03 AM

     羽生君の演技はショートの時からテレビ桟敷でも直視できず、音声だけで聞いていました。疲れが画面からも感じていましたから。映像はまだ見ることができません。昨日は冬至。友達からもらったたくさんの柚子で、羽生君の心情を思いながらお風呂で涙しました。
     今朝、ブログ等で上がっている、昌磨君を称える表情や言葉に、ああ、この人はやっぱり、鋼の意思を持った天使だと確認しました。唯々、体を心を癒してほしい。

    最初から見ていましたが、BS解説は無良さんでした。11人滑走したところで、高橋選手の時、突然、本田氏に交代。??と思っていたら、画面左上の技術点速報値画面が消えました。最初から彼には、用意された順位が定められていたのだと思いました。今季限りで引退の選手たちは本当に懸命の演技でした。彼らにとって、一つでも上の順位というのはこれからの人生にも重みが違うと思います。スケ連含め彼の周りが画策してるのでしょうが、彼も唯々諾々と受け入れています。メダルを取った選手として、人としてのプライドはないのです。フジテレビの報道の仕方も、全日本なのに彼だけを... 呆れ果てました。(カメラワークだけはトリノより良かった)

    今回の連戦も、日程的に最初から不安でした。
    オーサーコーチが「ユヅルはNOという勇気を持たないといけない」という言葉を言っていましたが、連盟は彼のファンを大事にする優しさを利用しているとしか思えません。(長くてすみません。昨夜だったら怒りに任せてもっと...)

    • オネエ 2019年12月23日 11:34 PM

      >白髪のアン様

      お気持ち痛いほどわかります。
      今回の全日本で改めて、スケ連や報道の闇の部分が見えた気がしました。
      わたしも第1グループから見ていましたので、違和感は感じました。
      選手の最後の花道だからこそ、全選手が平等に選手として扱われることが大事だなと。

  11. マコロン 2019年12月23日 10:05 AM

    「あと一週間時間があれば疲れも取れていたし、こう言う結果にはならなったと思う」無良さんのコメントです。
    元選手だからこその貴重なコメント。
    スケ連副会長の荒川さんも、わかって居たよね?
    なのに何故今年の全日本、例年より1週間早めたのでしょうか。
    スケ連の説明を聞きたい。

    • オネエ 2019年12月23日 11:32 PM

      >マコロン様

      テレビの年末特番などの事情ではないでしょうか?
      わたし思うんですけど、局の都合よりも選手が一番ですよね。
      アメリカなどの時間帯に合わせて、五輪の試合時間も変える。大人の事情は
      ありますが選手がベストな演技を発揮できる環境が最優先なのでは?

  12. ちょび助 2019年12月23日 10:06 AM

    オネエ様、皆様
    昨日はお疲れ様でした。
    昨夜は全然眠れませんでした。なので、夜中ネットを見ていたら
    どんどん更新されるSNS、増えるツイート…
    やっぱりみんな一緒なんだと思いました。

    結果は本当に残念でしたが、今回もまたまた羽生結弦という人に胸が熱くなりました。
    我々の想像以上に疲労していただろうに、人のせいにしない、状況のせいにもしない、
    コーチも周りのスタッフも今できる最高の状態に自分をしてくれたのに、
    できなかったのは自分、自分が弱かっただけと言っていましたね。

    死ぬほどの悔しさと涙をグッと飲み込んでましてね。
    本当にこの人は見た目の可愛らしさと裏腹に「漢」ですね。

    私もオネエ様と同じで四大陸出場はスケ連が決めたことだと思っていたので、
    まさか本人志望だったとは!しかも世選前に成長・吸収できる場が欲しいと?

    もうもう、私の気持ちが限界です、「限界突破」しました!

    • オネエ 2019年12月23日 11:26 PM

      >ちょび助様

      いつも予想の遥か斜め上を行く人でした。
      かつでこれほどまでに心まで揺さぶられるスケーターがいたでしょうか?
      もう彼は次を見据えていると思いますので、
      しっかりと応援したいですね。

  13. もみじ 2019年12月23日 10:07 AM

    オネエ様皆様おはようございます。皆様のコメントを読んでまた、号泣しています。夜も寝れなかったし、私もマシュウ様と、同じです。あれは、日本スケート連盟も入っていると、確信してます。あじさい様と、同じで、お正月日本で羽生家の息子として、ゆっくりできたらいいなあと、思います。ともかくゆっくりして欲しい。それだけです。

    • おばちゃん 2019年12月23日 3:28 PM

      スケート連盟は過密スケジュールを‥‥全く考慮していないと思いますよ。
      選手に何してんだ!と泣きたいですが、あんまり言うと選手に逆に失礼になるので後は雑感です。
      局との関係や年末の都合で前倒しして全日本開催したんだなと思います。百歩譲って、長年観てるとヤキモキする事も多々ありますが、今回は意味合いが違うと感じています。全日本選手権をショーの場にしてしまった事実は消えません、スポーツの試合の一線を踏み越えてしまったなと思ってます。

      四大陸ご自身で出場を決めたんですね!心もカラダも先ずは整えて思う道を進んで下さい。羽生くん心から応援してます。

      • オネエ 2019年12月23日 10:47 PM

        >おばちゃん様

        そうですね、選手は何も文句ひとつ言わずなのに、
        こんなに吠えてしまって申し訳ないです、、、、
        それでも皆様と心から応援する気持ちは同じなので、
        四大陸、世界フィギュアと変わらぬ愛を届けたいですね!

    • オネエ 2019年12月23日 11:24 PM

      >もみじ様

      皆様のコメントにわたしも勇気づけられました。
      睡眠はしっかりと取ってくださいね。
      そうですね、お正月はゆっくりしてほしいです。

  14. Zeusandyuki 2019年12月23日 10:39 AM

    同じく オネエ様の記事と皆さまのコメに号泣しました。

    日本にいる、ライトな普通のフィギュアファンの母がラインにてフリー後に勝敗の事は何も言わずに、ゆづ君精神的に強くなったね!って言ったんですよ。ISUの闇、スケ連の闇何も知らない母でさえ何か感じるものがあったんだなと驚きました。

    最初私は四大陸出るよりもワールドに備えてほしいと思っていましたが、羽生さんが望んで出場するならどこまでもとことん応援します。

    • オネエ 2019年12月23日 11:23 PM

      >Zeusandyuki様

      お母様のお心遣いもとても素敵です!
      本人が望んで出る試合ならわたしももちろん全力応援です。
      これからも見守り続けましょうね。

  15. yuki 2019年12月23日 10:56 AM

    オネエ様 おはようございます
    皆様のコメントを読ませて頂き 少し平静さを
    取り戻しました
    身体と心の限界突破 羽生選手の壮絶な闘いを
    見させて頂き しばらく震えが止まりませんでした
    後輩想いの振る舞いも 素晴らしく 涙目

    世界に誇れるアスリート
    世界が認めているアスリート
    日本の代表である 羽生選手を
    周りの大人達は もっと大切にして欲しい
    と心から願う全日本フィギュアでした

    オネエ様のスケ連に対する思いには
    1000%同意です
    紀平選手も ギリギリだった様に思いました
    身体の絞れ方もギリギリだった様に思いました
    本当に 選手ファーストで お願いしたい!!!

    • オネエ 2019年12月23日 11:21 PM

      >yuki様

      様々な意見があることと思いますが、
      なにひとつ揺らぐことないのは、選手達のひたむきな姿ですよね。
      周りの大人たちはそんな選手達に常に寄り添っていってほしいと
      心から願っています。

  16. ふわ~っと♪ 2019年12月23日 11:12 AM

    マコロンさんの仰るように「例年より1週間早めた」のは・・・
    フジテレビの年末特番の為だったりするのかな?
    GPシリーズ6大会の開催順もローテーションするのは難しいのかな?
    もしくは国内選抜のルールを柔軟にして、GPファイナル出場の上位1名は世界選手権出場【確定】を与えるとか。

    羽生氏は、たらればを言わないけど
    スケ連にはそこを反省して次に活かしていく誠実さがほしいですよね。
    口先だけの選手ファーストなんて、イライラするだけです。

    羽生氏は敵を作らない人だと私は思ってます。試合の時だけ敵なだけで、試合の後は切磋琢磨する仲間。スケ連やJUDGEも攻略すべき存在と思っているかも知れませんが、スケート界を一緒に作り上げてゆくべき仲間なのだと。
    彼は童話の太陽のように旅人の上着を脱がせ、最後に勝利する人だと思っています。

    • オネエ 2019年12月23日 11:20 PM

      >ふわ~っと♪様

      選手から何かこうしてください!なんて発言はできないと
      思うので、やはり過密スケジュールは考慮してほしいですよね。
      わたしもファイナル上位1名は全日本免除でもいいと思います!

  17. ひげこ 2019年12月23日 11:52 AM

    オネエ様、こんにちは!
    連日のブログ更新、ありがとうございました。
    羽生選手の昨日のインタビューを見ているとき、
    涙が出てきそうでした。
    なんか悲しかったし、切なかったし、
    それにどうしてあんなに気丈に振る舞うのって。。。
    7年ほど応援していますが、怒りと同時にとても深い悲しみを
    感じたのは初めてです。
    今回の全日本は、体の怪我はなくても心に深いダメージを
    与えてしまったのではないでしょうか。
    本人が何とか割り切ろうとしているのだから、
    何かを批判するのは我慢します涙
    久しぶりの四大陸で、世界選手権につながる素晴らしい収穫を
    できることを今から楽しみにしています!!!

    • オネエ 2019年12月23日 11:19 PM

      >ひげこ様

      ひげこさん、こんばんは。
      本人が何も言わないので我慢をするひげこさんの姿勢が
      素敵だなと思います。またゆっくり英気を養って、
      シーズン後半に期待したいです。

  18. 燦太 2019年12月23日 12:22 PM

    その過密スケジュールでよく滑りきりました! 大会があれば出場したいのがアスリートです。羽生の心の中に出場しない選択肢はなかったでしょうね!
    今回の全日本は倒れ込む選手が多くなかったですか?
    羽生や昌磨、鍵山と佐藤の様に力感ある滑りなら良いのですが、棒立ちで滑ってるくせに「やりきりました~」って、倒れ込むの見ると凄く違和感を憶えます。
    羽生、昌磨、鍵山、佐藤、あとは山本と…あと2人位はいたかな? しっかり腰を落として滑らかに加速して指先まで神経の行き届いた演技をした上で倒れ込むなら納得するのですが、コキコキした動きで上半身だけで表現して、下半身が棒立ち…、
    それで倒れ込む奴!
    「お前らちゃんと練習して来たのかよ!! 邪魔だからさっさと出ろ!」
    と、言いたいです! 違和感では無く怒りを憶えました!
    目立ちたい一心で倒れ込んでるようにしか見えませんでした。
    鍵山の様に「やったぜ!」とガッツポーズ出すくらいの方が見てて気持ちいいです。 もっと言えば、両手を広げて
    「どうだい?俺の演技!感動したろ?ウンウン見に来てくれてありがと!」
    と笑みを浮かべるくらいの余裕が欲しかったですね!

    • オネエ 2019年12月23日 10:55 PM

      >燦太様

      燦太さん、よくフィギュアを見ていますね、
      選手の動きや姿勢まで。
      いつものりえさんが乗り移ると、何やらとんでもない発言が!笑と楽しみにしている
      んですけど、素晴らしいと改めて思いました!

  19. マカロン 2019年12月23日 3:30 PM

    試合中に心拍計を付けて出場したのは何故?
    体調良くなかったのではないでしょうか。
    6分間練習までは調子は悪くなかったと見えたけど~
    それからほかのブログでも問題視されているのが、試合で左右違う色のブレートを付けていたこと。
    6分間練習後、何かあり得ないことが起きた?

    • オネエ 2019年12月23日 10:45 PM

      >マカロン様

      体調は限界だったと思います。
      いろいろと問題点があるようですが、本人が何も言い訳にしないのが
      何よりファンとしては辛いですよね。

  20. MAOファン 2019年12月23日 5:06 PM

    こんにちは おネエ様
    毎年、全日本が終わると気持ちが抜けちゃう。昌磨の事で一つだけ、結弦君に勝つというのは彼の念願でした。インタビューの昌磨は有頂天にもなっていないし、ロシア以後の時間、自分は充分過ぎる時間があったと…とても言葉を選んでましたよ。個人的に見て昌磨もまだまだ完全復活では無い。SPと違ってガッツポーズもしていない。とりあえず滑りきったって言う笑顔だけ、あの時点では今年も2位って感じだったのでは?正直言って、結弦君PCSがあんなに悪いとは…今回、昌磨は結弦君に勝ったとは思って無いと思う。ジャッジがおかしな採点をするのは選手の預かり知らないところで行われている事。結弦君は後輩は皆可愛いと思っているし、どんなに若い選手に対してもちゃんと対応する人、多分ね連戦だから特例で全日本を免除ってのを一番嫌うのは本当は結弦君本人のような気がします。インフルエンザ、歩く事すらままならない怪我で欠場した時、自分は特別だからワールドやオリンピックに選ばれるとは思ってなかったと思います。欠場の時は毎回発表迄は確信なんてしてなかったんじゃないかな?最初からGPF、日本人の最上位者は免除って決まりを作っておけば、無理をする事は無いのです。結弦は絞ったと言うより、やつれた感じ、目が引っ込んでました…GPFに残ったらだと数年前の日本人男子は3人GPFに残ったりして…そうなると全日本の意味が無い事になります。
    我が家のフィギュアは結果だけ見るという弟が、結弦は顔からは想像できない位ファイターで男気のあるタイプだと常に言っています。言い訳も特別扱いも嫌いなのでしょうね。競技だけでなく内面も後輩の模範になる選手を守るためにはちゃんと明確な全日本免除の基準を作ってほしい。終わった事で私も相当にしつこいのですが大ちゃんはFSに進めなくても、EXで特別功労者として出演の方法があったのかもしれません。大ちゃんのSPは若い選手にもきついプログラムだったと思います。皆お疲れ様でした。結弦は少し休みましょう。昌磨は、新しいコーチの下、もっともっと練習しましょう❗

    • オネエ 2019年12月23日 10:44 PM

      >MAOファン様

      こんばんは!
      わたしも全日本が終わると気が抜けちゃうのが通年だったのですが、
      今年はロシアナショナルがありますよね!
      ホント楽しみです!各選手全日本で見つけた課題を胸に頑張っていってほしいですね!

  21. tetsut 2019年12月24日 1:48 AM

    連戦の疲れ、過密スケジュールについてはだいぶ前から言われていたことですし、同意します。
    でも勝ってしまった宇野選手に対して何か言うのあ許せないし、羽生選手のファンを名乗る人が、そういうことを言うのはあり得ないなといろんな場所のSNSとかコメントを見て思いました。少数派だと思いたいです。
    条件の似た選手が居るなか、羽生選手は絶対に言い訳をしないし、宇野選手も必死に言葉を選んでた。自ら競泳選手を例に挙げて、自分をバッサリ切り捨てた羽生選手は凄いなと思うし、外野があーだこーだ言うべきじゃない。
    無良さんのことばには説得力があるし、今後このスケジュールに何らかの見直しがあればいいとは思いますが、羽生選手や、紀平選手だけじゃなく、全日本Jrからの鍵山、佐藤両選手も比較的過密でした。今季シニアのファイナルは男女ひとりずつだったので、確かにファイナル=免除でも、とおもってしまいますが…
    現実的に考えるとナショナルスキップはありがたいけど、GPSに漏れた選手や国内選手の救済の意味もあって、基本的に何処の国も今のところそういうのはないので…、もっと何か現実的な改善策があればいいとは思いますけど、来年どうなるか…ですね。

    でもとりあえず羽生選手、そのキレキレのSEIMEIはズルいよ。。苦笑

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.