スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

SEIMEIと羽生結弦が紡ぐ心温まるクリスマスストーリー!

皆様、おはようございます。

そして、メリークリスマス!

雨は夜更けすぎに雪へと変わるだろう♪ やっぱり昭和時代は山下達郎よね~!

早速、昨日行われたメダリストオンアイスの模様と、読者様からの素敵なコメントをご紹介するわね!

題して「羽生結弦が紡ぐ心温まるクリスマスストーリー」!




「平昌」の感動が蘇る!さらに進化した「SEIMEI」

【メダリストオンアイス2019羽生結弦「SEIMEI」動画】

羽生結弦の「SEIMEI」に大歓声~メダリスト・オン・アイス~

羽生結弦(ANA)は、15―16年シーズンと、平昌五輪を制した17―18年シーズンのフリー「SEIMEI」を披露した。

ジャンプは3回転ループ、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)の2本にとどめたが、ステップやスケーティングでも観衆を魅了。黄金のプログラムを演じた後は、アンコールでSP「秋によせて」のステップを軽やかに刻んだ。

※スポニチより一部抜粋

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2019/12/23/kiji/20191223s00079000288000c.html

お帰りなさい、SEIMEI!

この凛々しく、神々しいポーズに、お衣装に、

もう懐かしさの余り、涙腺が崩壊してしまいそうよ。

アクセル2本ともGOE満点!!

どこまでも美しい放物線を描くハイドロ!

そして最後のステップに入る、両手をバンバンと広げた時に、どこか力強い笑顔に見えたのが印象的だったわ。

平昌の時と同じ演目でもまた違う、上半身の使い方ひとつとっても違うのよね。

進化して更に力強くなった新しいはじまりさえも告げるような、強い何か意志を感じるプログラム。

解説の村上氏は「音に合わせて」と言っていたけど、

彼の手なり足なりから音が生まれていくようにあたしは聴こえたわ。

皆様の目にはどのように映ったかしら?

オープニングでは氷に顔を近づけてキス!

氷を愛しているし、氷にも愛されているわね。

第2部冒頭ではZARDの「負けないで」を拳を突き上げて熱唱。

【メダリストオンアイス演技後インタビュー動画】

そして全日本フィギュアフリーを振り返るインタビューよ。

【LiveNewsαインタビュー動画】

フィナーレではレジェンドふたり手を取り合って、、、

ショーのフィナーレでサプライズが舞っていた。出演スケーターが観客にあいさつをしている際、羽生結弦(ANA)が全日本でシングル最後の競技会を終え年明けにアイスダンスに転向する高橋大輔(関大KFSC)を引っ張りだし、最初はアイスダンスのように2人で滑り、その後は手を取り合って場内を一周した。

※スポニチより一部抜粋

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2019/12/23/kiji/20191223s00079000305000c.html

 

何をユヅに話しかけているんだろう、、、

労いの言葉を掛けたのかしら?そして男子フィギュア界をよろしくと言ったのかしら?

すごく絵になるショットだわね。

涙ぐんでるわ、、、

こちらまで泣きそうよ。

お互いのファンにとっても最高のクリスマスプレゼントになったわよね。

競技が終わればお互いがリスペクトし合えるって素敵なことよね。

なんて幻想的なの!?

クリスマスにぴったりね。

どうか皆様にも素敵な笑顔が戻りますように、、、

「フィギュアスケートプリンス 第88回全日本フィギュアスケート選手権大会」

2020年1月11日発売!

↓ご注文はこちらよ↓

読者様より頂いた心温まる羽生結弦が紡ぐストーリー

姐さん、こんばんは。
小さな脳ミソが忘れないうちに
昨日の出来事をご報告。
皆さんにとっては既出の話題かもしれませんが、お付き合いください♪

夜叔母に付添を頼まれたレクサスクリスマスコンサートに出掛けました。
よりによって、全日本男子の日にぃぃと思ったものの、
会場入りして二階席後ろを敢えて取り
ゆっくり過ごそう、と配布されたプログラムを見たら
え???清塚信也???
あのイケメンの????
うわぁー、最前列とれば良かった
オペラグラス持ってこれば良かったと後の祭り状態(涙)

【清塚信也「春よ、来い」演奏動画】

今頃第3グループかな?
第4グループかな?と演奏聴いていたのですが
ふと、アイスショーで生演奏されてなかったっけ?と思い出し。
後半にフォーシーズンズという楽曲の春のパートに
「春よ、来い」を演奏。

曲終わりに、「このアレンジを気に入ってくれた羽生くんのために
アイスショーで演奏したんですけど、練習の時から羽生くんは全力なんですね。
すごいんですよ。周りでは結構流してるスケーターさんもいるのに全力なんですね。
それで曲の最後にグリッサンド(手の甲側で鍵盤を端から端まで滑らせていく)を3回するんですけど
彼はその3回を違うスピンで表現するんです。あんな速く回ってて音聴こえてるのかなーって思うんですけど、聴こえてるんだそうです。

それで曲が終わったあと、春風のようにこう、向こうのほうからくるくる〜っと周りながらですねピアノの横にやってきて、2分も3分も話せないんです。ゼイゼイ言ってね。で、そんな彼を見ていたらちょっと悔しくなって自分も命懸けのピアノが出来ないかと思って、「黒鍵のグリッサンド」を思い付きましてやってみたんですよ。(お客さんにやってみせて)ね?普通のグリッサンドよりな音がするでしょう?そしたら羽生くんが、いいですね。それやりましょうよ、と言うんです。じつは僕、やってみて、やっぱりやめとこうかな、と思ったんです。3回は痛くてね〜。
でも羽生くんが気に入ってくれたんで、いいよって言って。(手痛いし今日はもう終わりかなと思ったら)

まだ時間があるからもう一度練習出来ますか?って言うからやったんです。黒鍵のグリッサンドっていうのは痛いんですよ。(白鍵に比べて間が空いているのでゴツゴツ当たる)大根おろしの大根になった気分です。それで2回目をやったら紅葉下ろしみたいになっちゃって。血が滲んだりして。

で、また曲終わりに羽生くんが春風のようにクルクルクル〜ってやってきて、また2〜3分喋れないんですよ。そしたら羽生くんが良かったですありがとうございますって両手を差し出したんですけど、手を出すと(血が出てるの)見られちゃうんで、あ、あ〜、とか言って(ごまかして)。痛いな〜手って思ってたんですけど、そこで羽生くんがもう一度「最後の(グリッサンド)ところだけやって良いですか?」って言うので、良いよ良いよって言って。(3度目終えて)
もう鬼おろし(でおろしてる気分)ですよ〜(笑)

気に入っていただけたから良かったんですけど。それで、また、ありがとうございました〜ってクルクルクル〜ってそよ風のように帰っていって、その背中を見て思いましたね。(黒鍵のグリッサンドの採用&時間いっぱいの練習姿勢に関して)譲らないな、と。
という内容でした。

淀みなく繰り出されるトークは羽生選手へのリスペクトに溢れていましたが、きっと落語がお好きなんじゃないかと思わせる語り口と、このくだりを各地でネタのようにご披露してるんじゃないかと思わせる完成度でした。オチもつけてますしね。

クラッシックだけでなくjazzyなアレンジのスタンダードも素敵な夜でした。
細部、言い回し、再現出来てないかと思いますがニュアンスだけ受け取ってください。長文失礼いたしましたがお伝えしたかったので!

※トモキチさん、貴重な体験談を本当にありがとうございます!

グリッサンドを3回、それを音に合わせて微妙な変化をスピンを変えて表現する。

表現者としてのこだわりを清塚氏もひしひしと感じたでしょう。

練習の時から全力だからこそ、本番で見る彼の「春よ、来い」は微妙に毎回違う変化があるのか!と納得したわ。

ぜひ皆様とシェアしたいと思い、ご紹介させて頂きました。

最後にメリークリスマス!

【マイケルブーブレ】

皆様へ

全日本フィギュア、いろいろとありましたが、

こうして皆様と同じ気持ちを共有できたり、一緒にライブを見ているかのようで

わたしにとっては忘れられない良い思い出となりました!

現地観戦の方々も寒い中、現場の空気感を伝えてくださりありがとうございます。

いつもサロン、ツイッターでコメントをご丁寧に下さり、

そして何よりもブログに貴重なお時間を割いて頂き、本当にありがとうございます。

どうか素敵な素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!

でもダメよ!明日からロシアナショナルだわ笑

急にあたしの脳内がクリスマスソングからスターウォーズのテーマソングに!!!

それでは愛を込めて、、、

ゴロン!て、キャー!

やだ、エロスどうしたの!?

「昭和ドコォ?」

なによ、あたしは女優だから綺麗に終わりたいのよ!笑

「ホントノアナタ、クリスマスソングチガイマス、、、」

【昭和64年牧瀬里穂 クリスマスイブJR東海CM】

なにこれ!?

まるで白鳥麗子ばりのド派手なヒョウ柄オンナが、

モロコシ(トウモロコシ)担いで、ドカドカ走っているようにしか見えないわ!笑

そして昭和で流行ったメンズのバンダナ!

そして自動改札など、どこにも存在しない切符切りの改札!

これこそ、昭和のクリスマス!

いつもブログをご覧下さって本当にありがとうございます。

皆様のお陰でブログランキング素晴らしい順位にいることができています。

共感して頂けることがあったり、応援してくださるお気持ちを

ぜひ下のバナー2つをポチっと頂けると励みになります!




【いつも応援ありがとうございます!】

皆様のお陰です。

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング↑第6位↑です】


フィギュアスケートランキング

幻想的な雪が舞い降りる!

【ブログ村第2位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

圧倒的なOtonal美、、、

 

-フィギュアスケート, 羽生結弦

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.