スポンサーリンク

スポンサーリンク

エフゲニア・メドベージェワ フィギュアスケート

投稿日:

逃げたのでは?ロシアで起こるメドべージェワ批判について

皆様、こんにちは!

ロシア選手権の興奮がまだ冷めやらぬ感じだけど、

直前にメドベージェワがスケート靴の破損を理由に、フリーを棄権してしまったのは残念だったわよね。

けれども一部のロシアメディアやSNSでは「逃げたのでは?」の批判が、、、




メドベージェワ「スケート人生の中で大変な大会」

メドベージェワは今大会の直前練習で右のスケート靴を破損。急きょ新しい靴を購入し試したが合わず、SPは破損したスケート靴をテープで固定しながら演技した。ロシアメディアの「スポルトエクスプレス」などによると、メドベージェワはSP後「スケート人生の中でも大変な大会」と、話していたという。

この日、行われた公式練習ではほとんどジャンプの練習などはせず、早めに切り上げていた。ギリギリまで出場の可能性を探っていたが、断念することとなった。

※デイリーより一部抜粋

https://www.daily.co.jp/general/2019/12/28/0012996975.shtml

スケート靴の問題って深刻よね。

ちょっとの感覚のズレみたいなものは、その「スケート靴」を履く本人にしかわからないものだし、

あたしたちがスケート靴替えてでりゃいいじゃない!っていう話でもないしね。

昨季、紀平梨花も試合直前にテープで巻いたりしていたのよね。

しかし、ロシアメディアやSNSでは批判の声も、、、

なんだかこの写真も今となっては笑えなくなってしまったわね、、、

大会後、自身のインスタグラムを更新し、今シーズンを終了することと、来季のフリープログラムで「シルク・ドゥ・ソレイユ」を演じることを発表した。

ただ、一部のロシアメディアやSNSではメドベージェワへの厳しい声がとんだ。「スポルトエクスプレス」はこの棄権を「不可解。もっと効果的な行動を取ることができた」とし、予備のスケート靴がなかったことなどを疑問視。表彰台を独占したシェルバコワ、コストルナヤ、トルソワの新世代トリオとの決着を拒否したのではないかという見方も示した。また、SNS上でも「逃げたのでは?」という批判が出ていた。

メドベージェワはインスタで「普通の視聴者にとって奇妙に見えることは理解しています」とした上で「なぜスペアのスケートがなかったのか、新しい物では駄目なのか、スケーターにしかこの問題は理解できない」と反論した。

※デイリーより一部抜粋

https://www.daily.co.jp/general/2019/12/29/0012997698.shtml

さすがに逃げてはないでしょ。

そもそもそれなら、大会自体出ないわよ。

特にSNSって相手の顔が見えないから、何言ってもいいっていうのはダメよね。

何よりも本人がフリーに出れない、ましてや世界フィギュアの選考も兼ねている大事な試合を棄権することに悔しい気持ちがあるでしょうに。

相手の顔が見えないからこそ、「言葉選び」って大切だと思うし、

メドべもスルーすればいいのに、

「この問題はスケーターにしか理解できない」という発言内容は正しいけど、それを公にするのはあたしはどうかと思うわ。

あんたたちには到底理解なんてできないわよ!っていう反論は、さらにSNSで批判した方々を刺激してしまうからね。

そしてこのタイミングでの来季プロの発表、、、

いくらなんでも早過ぎない? もう今季は出ません!と捉えられても仕方がないわよ。

☆合わせてお読み頂きたいロシア選手権女子フリーの記事よ☆

波乱!異次元の女子フリー!シェルバコワ優勝のロシア選手権

NEW!

羽生結弦の新刊書籍のお知らせ

2020年1月4日発売

・「フィギュアスケートマガジン2019-2020 Vol.5 全日本選手権特集号」

【内容紹介】

羽生結弦 密着ドキュメント
全日本選手権6Days
12.18 会場入り
12.18 SPドロー&開会式
12.19 前日公式練習
12.20 SP前公式練習
12.20 男子SP
12.21 公式練習
12.22 フリー前・公式練習
12.22 男子フリー
12.22 男子表彰式
12.22 男子メダリスト会見
12.23 オールジャパン メダリスト・オン・アイス

全日本選手権・完全収録
燃えることなく獲ってしまう金メダルよりも、
燃える気持ちを与えてくれる銀メダルでよかった。

恒例! 記者座談会
原因は「疲れ」なので、シリアスになる必要なし。
2月の四大陸が、3月の「夢成就」へのキーになる。

羽生結弦 SKATE&JOURNEY
燃えるから、吠えるから、羽生結弦。

etc...

↓ご注文はこちらよ↓

2020年1月16日発売

・「LOVEフィギュアスケート GPファイナル・全日本選手権詳報2019-2020」

【内容紹介】

2019年のフィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズおよび全日本選手権の結果をまとめた一冊です。
GPファイナルで5種類の4回転ジャンプを跳びながら2位に終わった羽生結弦や女子の紀平梨花、全日本選手権でシングル最後の演技を披露した高橋大輔らのシーズンを振り返ります。日本勢の巻き返しを期待する3月の世界選手権(カナダ・モントリオール)の展望など、ファン必見の内容。とじ込みポスター付

↓ご注文はこちらよ↓

ブッテルスカヤ姐さんは「この状況を完全に理解できない」

「メドベーデワのスケートがどうなったのかわかりません。それは私にとって不思議な話です。あなたは、スケートが壊れた場合、あなたは2つのペアを持っている必要があったと言います。スケーターには2組のスケート靴はありません。私たちは同じスケート靴を履いており、1か月間ロールアウトし、転がして試して、スケートに合わせて靴を並べ直し、すべてが完璧で便利になるようにしています。私たちはそれらに慣れます。

ホッケー選手でさえ非常に速くスケートします。スケーターでなかった人は誰でも、スケートの損失が何であるかを決して理解しません。ノボゴルスクからスケートを盗んだことがあります。私は新しいものについて話すことを余儀なくされました-これは非現実的であり、単に不可能です。しかし、それが昨日または昨日の前日に起こった理由です。私にはわかりません。私は書かれたすべてを読みます-スケートは実際には新しいものです。

この状況を完全に理解することはできません。スケートはそれほど簡単に壊れません。1年のライディング-はい、これが起こる可能性がある場所があります。低品質、または他の何か。何が起こったのか説明できません」

※SPORT24より一部抜粋、翻訳

https://sport24.ru/news/other/2019-12-28-butyrskaya--o-problemakh-medvedevoy-eto-dlya-menya-zagadochnaya-istoriya-konki-tak-prosto-ne-lomayutsya

自動翻訳の内容が微妙、、、

スケート靴は1組でメンテナンスをきちんとするはずだから、そんなすぐに壊れることはないわよ!ちゃんと管理できていないのは疑問?

ということかしら。でもこればかりは突然のアクシデントもあるわけだしね。

メドべにしろ、ザギトワにしろ、メディアが騒ぐとロクなことにならないわよね。

ロシアフィギュア界を牽引した二人に対してのリスペクトなんてもはや今じゃないのかしらね?

皆様はどう思われましたか?

いつもブログをご覧下さって本当にありがとうございます。

皆様のお陰でブログランキング素晴らしい順位にいることができています。

本当に感謝しております!

ぜひ下のバナー2つをポチっと頂けると励みになります!




【いつも応援ありがとうございます!】

皆様のお陰です。

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

過去最高【ブログランキング↑第6位↑です】

フィギュアスケートランキング

皆の期待が結晶となり空へ舞う!

【ブログ村第2位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

圧倒的なOtonal美、、、

-エフゲニア・メドベージェワ, フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. みすな 2019年12月29日 2:43 PM

    そんなこと言われてるなんてかわいそうに。
    日本選手だってもう数え切れないくらい靴が、、、!っていう問題ありましたよね。
    それが原因で良くない成績の選手に対してヤフコメなんか読むと、
    なんでスペア持ってないんだ!?っていうけど、
    そんな簡単なことじゃないんでしょう。
    簡単ならみんなスペア持つでしょうから。
    マスコミやSNSはどこの国も一緒ね。
    このブッテルスカヤの記事とは違うところで、soprt.ru だったか、トクタミシュワの (優秀なアスリート3人の次の4位で嬉しい、良いパフォーマンスじゃなかったけど、私は最後まで戦ったから)みたいなコメントがあったのよね。
    だから比べられちゃったってこともあるかも。
    メドベは、逃げるってことから対極にいる人じゃないかしら。

    • オネエ 2019年12月30日 9:09 AM

      >みすな様

      ロシアのマスコミも、いまのロシアのフィギュア人気の高さを
      表していると思うんですけど、選手のことを一番に考えてほしいところですよね。
      靴が合う感覚って本当に繊細なんでしょうね。

  2. 燦太 2019年12月29日 2:56 PM

    イヤですね~! こんな事がおこるなんて!
    メドベージェワ本人が前を向いて進んでるんだから、黙って見守る事が出来ないのかね?
    メドベージェワもSNSのコメントなんて見るんですね! 中傷する奴はどこまで行ってもするんだから、放っておけば良いのに…、
    俺なんてフィギュアスケーターを東宝の怪獣映画に例える様な事、絶対しません!

    • オネエ 2019年12月30日 9:07 AM

      >燦太様

      そう、放っておくのが一番です。
      なのに反論しちゃうので、そしてスケーターにしかわからないと
      枠を作ってしまうことがかえって良くない方向に。
      怪獣映画に例えるそんな失礼な輩がいるんですか?
      誰ですか、燦太さん、そんな非常識極まりないやつの名前を教えてください!!!

      • 燦太 2019年12月30日 10:39 AM

        最後に勝つのはゴジラです。
        最も美しく変身するのがモスラです。
        タラソワ女史は…、ヘドラかな~?
        と、のりえが言ってます。

        • ジゼル 2019年12月30日 1:03 PM

          出た~「のりえが言ってます」w
          知子はやっぱりモスラって・・

          • 燦太 2019年12月30日 3:40 PM

            ジゼル様
            今の宮原知子は幼虫です。
            しかし、北京では美しい蝶になって大空を舞うのです!
            進化するんです!

        • オネエ 2019年12月30日 6:53 PM

          >燦太様

          全部のりえさんに押し付けるだなんて!
          恐ろしい子!

  3. あい 2019年12月29日 2:59 PM

    こんにちは。逃げるって言うけど、ショート5位、上位でまだまだ下にはいます。フリーは長いので、転倒して怪我でもしたら大変ですよね。羽生君のパターンになりかねないかも?メドベのレベルで国際試合がどの程度あるかわからないのですが、シルク・ドゥ・ソレイユの発表はまだまだやるぞ〜!との、アピールではないでしょうか?宮原知子ちゃんとか、表現力の高い選手の演技も観たいので、自分が納得が行くまでやればいいと思います。

    • オネエ 2019年12月30日 9:05 AM

      >あい様

      ホントそこですよね。
      批判する方々は5位という順位に麻痺してるんじゃないかって。
      シルクドソレイユ、わたし好きでよく見に行くのですけど、
      確か本郷理華が以前演じていましたよね。
      個性が強くないと表現するのが難しい演目ですね。

  4. ふわ〜っと♪ 2019年12月29日 5:11 PM

    敵前逃亡とは思わないし、タイミング悪すぎて気の毒とも思うけど、どこかしらに甘さを感じます。そして、すぐ喧嘩を買うのねw

    スケート靴が取り替えのきかない大切なモノだという事は理解できます。
    だからこそ、慎重な準備が必要だったのでは?メドベちゃんは世界選手権&オリンピック目指しているんですよね?1番悔しい思いをしている彼女を責める気持ちは無いけど、スケート靴の管理については、猛省していると思いたい。
    こんな結果は超ガッカリ。サイテー。
    でも、こんな事で終わらないでほしい。来季プロ発表は来季に向けて頑張る!というアピールなんだろうな… ファイト!

    • オネエ 2019年12月30日 8:58 AM

      >ふわ~っと♪様

      SNSの批判の声に反応してしまうからだと思います。
      そもそも最初から非難してくる声にわかり合おうというのは
      なかなか難しいし、火に油を注ぐだけかなって。
      スケート靴の管理って難しいでしょうけど、代表を決める一番大事な大会に
      向けての準備もとても大切なことですね。

  5. peony 2019年12月29日 10:06 PM

    オネエサマ、ロシア、凄かったですね。
    男子も女子も凄くて、日本はかなわない・・・・と思いました。
    それでも、私は紀平さんや新葉に期待しています。
    ひとまず寝ますねwww
    男子だって、あん感じなら、勝てる局面があると思うわ。
    なんやかんや、寝ないとヤバいわwwと思ってるんだけど、
    フィギュア、行く先、大丈夫って思ってますww

    • オネエ 2019年12月30日 8:40 AM

      >peony様

      ロシア凄かったです。
      なんだか別次元の空間での試合を見ているようでした笑
      常に毎日が世界選手権みたいな戦いをしているので、
      本番でもメンタルの強さがあるんでしょうね!
      ゆっくり休んでくださいね。

  6. ジゼル 2019年12月29日 11:32 PM

    スケート靴の調整でもなく、靴自体が壊れてしまった。これは不測の事故だし仕方ない。棄権は選手の自由。
    逃げたとかやるべきとか、自分の思いを押しつけても仕方ない。
    仮に「ベストパフォーマンスが出来ないから」が理由としても、やるかどうかは個人の判断で自己責任だと思います。

    • ジゼル 2019年12月30日 1:33 AM

      あ、追記
      これが欧州選手権なり世界選手権なら又話は違います。選ばれた責任が発生するのでもう少しぎりぎりまでの努力が必要かも知れません。

    • オネエ 2019年12月30日 8:31 AM

      >ジゼル様

      そこなんですよね。自己判断と責任なので、
      他人が逃げたとか言う事ではないですよね。

  7. MAOファン 2019年12月30日 6:36 AM

    おはようございます おネエ様
    昨年、梨花ちゃんがスケート靴をテープで止めながら競技していた時、新しい靴も慣らしているけど、まだ…っていう話を聞いた記憶が…壊れそうな状態なのにまだ慣らし中の靴が無かったというのは疑問が残るところではあるのですが、スケート靴って選手によって、1シーズンに何足か使う人もいれば、真央ちゃんは長く使っていたと聞いた記憶があります。この大会に出ないと国際大会への道は無いでしょうから、今季は終了という事。アイスショーには新しいスケート靴で出るけどジャンプは無理ってSNSで言ってました。わざわざ海を越えて、ブライアンも動向でロシア入りしているのだから、敵前逃亡は無いと思います。
    SNSで騒ぎになる度に思うのですが現役中は結弦君のように個人のSNSは開設しない方が良いのかなと思う。真央さんもインスタグラムを初めたのは現役引退後でした。自分でアップすれば当然賛否の意見を目の当たりにします。もちろん貴重な意見も中にはあるけど、凹んでる時に追い討ちをかけるような意見も目にすることに…エゴサーチは積極的に行わなければ自分を守れるけど、SNSの自分のページだとそうはいかないですから。「イイね」は気持ちを⤴️てくれるけど、あまりにたくさんの下げ意見は心も身体も疲弊させるのでは?とりあえず、早く靴に馴れてね。

    • オネエ 2019年12月30日 8:22 AM

      >MAOファン様

      いまはSNSで様々な意見も目にすることができてしまうので、
      選手にとっては良いこともあればそうでないこともありますよね。
      自分の身は自分で守るではないですけど、そこで反論などしてしまうと
      更に拍車をかけてしまうことも多々ありますから。

  8. Ayumi 2019年12月30日 9:20 AM

    オネエ様
    メドベージェワ選手は素晴らしい競技者だと思います。
    ですが、仰る通り
    スケーターにしかわからないと発言する必要はなかったように思います。
    もちろん私たちがわかるはずのないことです。
    彼女はすごく、上昇志向が強いし気も強いんだと思いますし、それがあったからこそここまで上り詰めることができたとも思います。
    ですが、それが悪い方向に出る傾向が多いのかなとも思っています。
    確か日本での批判にSNSで反論したこともありましたよね。
    そんなこと言わなきゃいいのに、と感じることが多く、その度に残念に思います。
    誰か彼女の近くに、助言のできる人がいるといいなと思います。
    ですが問題の根源はやはりマスコミの在り方でしょうね。
    選手は一生懸命やっているのに、本当にかわいそう。

    • オネエ 2019年12月30日 6:46 PM

      >Ayumi様

      SNSの批判に対して、言いたい気持ちはすごくわかるのですが、
      それをしてしまうことで彼女はさらに攻撃を受けてしまう。
      いまの社会の悪循環になってしまいますよね。
      彼女には凛としていてほしいというか。そんな思いです。

  9. MAOファン 2019年12月31日 10:43 AM

    おネエ様、
    ブライアンがメドベの靴について発言してますね。靴のトラブルは突然、わずか1ヶ月前から使用の靴だとか…本当に不運な事だったのでしょう。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.