皆様、おはようございます!
まだお正月休みですが、ブログは本日から通常運転で行きたいと思います。
ロシアのブッテルスカヤ氏がロシア選手権の結果を受けて、「コストルナヤは勝つためには4回転が必要だ!」と提言したけれども、あたしは反対意見なのよね。
決して4回転自体を否定しているわけではないんだけど、コストルナヤには敢えて跳んでほしくないなと。
4回転に反対意見だわ!コストルナヤはスケーティングの美を大事にしてほしい!
コストルナヤは4回転を跳ぶべき フリーで大逆転許し露識者提言「勝つために必要だ」
ロシア選手権で異次元構成のシェルバコワに逆転負け
フィギュアスケートのロシア選手権は女子フリーで、ショートプログラム(SP)2位の15歳アンナ・シェルバコワが驚異の181.94点をマーク。非公認ながら、アレクサンドラ・トルソワが持つ166.62点の世界最高得点を大幅に上回る演技を披露し、こちらも世界最高得点となる合計261.87点で連覇を飾った。2位はSPでこちらも非公認ながら、世界最高得点を89.86点をマークしたアリョーナ・コストルナヤだった。SPで約10点差をつけながらも、フリーで逆転を許す格好となったが、ロシアの識者は4回転習得を勧めている。
SPでは圧巻の美演技で“男子超え”の89.96点をマークしたコストルナヤ。フリーでもほぼパーフェクトな演技を披露し、169.97点という高得点を出しながらも、異次元の高難度構成に挑んだシェルバコワに逆転を許す結果となった。
これを受けて、ロシアメディア「championat.com」では99年にロシア初の世界選手権女王となったマリア・ブッテルスカヤ氏が総括している。
「予想されていた通りになりました。彼女たち(シェルバコワ、コストルナヤ、トルソワ)が今年の最もいいスケーターで、GPファイナルの結果などで、欧州選手権や世界選手権のロシア代表選手に選ばれました」
同氏は想像通りのロシア3人娘の上位独占だったとまず振り返った。その上で逆転を許し2位だったコストルナヤについてはこう言及している。
シェルバコワに負けないために…「4回転ジャンプを学ぶ必要がある」
「コストルナヤが優勝するチャンスがあったかですって? リンクは滑りやすく、誰かは4回転ジャンプで転倒し、誰かは転倒しません。そしてそれをきれいに跳べた人が1位になります。アンナ・シェルバコワは2度の4回転ルッツのほかに4回転フリップも跳んだ。彼女はこのようにロシア選手権にアプローチしました。彼女の技術点はとても高かった」とシェルバコワを称えた上で、こう続けた。
「アリョーナはすべてをやりました、偉かった。彼女に文句をつけるところはありません。しかし、おそらくこれは彼女にとって4回転ジャンプを学ぶ必要があるという合図のベルでしょう、それを跳ぶことができれば勝てるという。コストルナヤはとても僅差で敗れました、彼女はとても素晴らしく滑っているし、見事です。でも勝つためには4回転ジャンプを跳ぶ必要がある、彼女が来年これをすることを私が保証します」と4回転取得のススメを強く訴えている。
今季台頭したロシアの天才3人娘の中で唯一、4回転を跳ばないコストルナヤ。3回転アクセルや表現力、美しいスケーティングには定評があるが、4回転ジャンパーのシェルバコワやトルソワが完璧な演技をしたならばどうしても技術点で劣ってしまう。ならば同じ土俵に立つべき――。ブッテルスカヤ氏はこう主張している。
※THE ANSWERより一部抜粋
ブッテルスカヤ氏は、コストルナヤに勝つためには4回転を奨めているけれども、
あたしは反対意見なのよね。
勝つためじゃなくて、コストルナヤ本人が納得して演技全体の中で、表現の一部に必要と思ったときに入れてほしいなって思うのよ。
コストルナヤの良さって、あたしはスケーティングの美しさと考えているのよね。
無理のない演技構成。3アクセル計3本と高難度構成なのに、無理のないと書いたのは、
彼女の今の演技全体にこのすべてのジャンプが溶け込んでいるから。
要は彼女の演技全体のバランスとスケーティングの美しさが相まってるからこそ、あの完璧美な演技じゃないかなって。
↓只今投票受付中!キスクラ選手権よ↓
コストルナヤがもし自分が納得いく構成の中に、4回転を入れるのなら、、、
【ロシア選手権ショート得点表】
少し具体的な数字で見て見ると、先月末に行われたロシア選手権。
ショートでコストルナヤとシェルバコワの差は「約10点」
【ロシア選手権フリー得点表】
フリーでのシェルバコワとの差は「約12点」
シェルバコワは4ルッツ2本に4フリップはステップアウト。
コストルナヤはいつも通り完璧ではあったけれども、ややジャンプに乱れがあったわよね。
現状では4回転がなくとも、ショートのアドバンテージを踏まえても十分に戦っていけるんじゃないかしら。
ここにシェルバコワがショートで3Aを、またトルソワがフリー4回転5本構成で来たら、
それは話は別でしょうけど笑、
以前コストルナヤはインタビューで、
「やり方は2つあります。今は11、12歳の少女たちも4回転を跳ぶようになってきてびっくりしているのですが、1つの方法は自分もそれをマスターすること。
もう1つのやり方はカロリーナ・コストナーのやり方です。彼女は見ている観客の心に訴えかける演技をしました。彼女の見せる全ての動作が完璧でした」
と答えているのよね。
見ている観客の心に訴える演技、、、
コストルナヤの表現力の素晴らしさのルーツはコストナーをお手本にしているところがあるのよね。
もしもコストルナヤが4回転ジャンプを完璧に自分のものにして、
演技の表現の一部として、取り入れてくることがあるとしたら、その時は脅威よね。
けれどもシェルバコワも同様にロシア選手権で表現力と完成度の高さを見せたもの。
どんどんお互いに切磋琢磨しあって、それぞれの「個性」を大事にしながら、
北京五輪へと向かっていってほしいわ!
いつもブログをご覧下さって本当にありがとうございます。
皆様のお陰でブログランキング素晴らしい順位にいることができています。
本当に感謝しております!
ぜひ下の新年特別バナー2つをポチっと頂けると励みになります!
【いつも応援ありがとうございます!】
皆様のお陰です。
ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!
【ブログランキング第9位です】
SEMEIポーズで新年のご挨拶!
【ブログ村第2位です】
紋付袴で背筋が伸びた凛々しい姿!
愛のオネエサロン
おはようございます、オネエさま。
全く同じ意見です。4回転があろうとなかろうとコストルナヤの素晴らしさには関係ないと思っています。
4回転跳ぶ女子選手を批判することになってしまいますが、プログラムを見てて「ここで4回転を跳ぶから素晴らしい」と思う内容ではないと感じます。溶け込んでない気がするんです。
でも跳ぶ意欲は評価したいですが……
後、跳んでも回転不足をとられることも多いです。回転不足でも4回転を跳べば点数がそれなりに取れるとすれば、出来がよくないジャンプを点数が高いというだけで入れた出来栄えの良くないプログラムを私たちは見せられることになる、それがあまり楽しくないんです。
コストルナヤの3アクセルは本当に美しい。同じレベルで4回転入れられるならもちろん入れてほしい。でも入れなかったからと言って物足りないと思ったことはないです。
まだ若い選手なので取り組むなら早い方がいいのかもしれないですが、無理して大きな怪我をするようなことがないようにと願うばかりです。
>くりかのこ様
プログラムの曲の中で、一番盛り上がるクライマックスのシーンや
冒頭でいきなり激しいリズムに曲調が変化するような場面転換の部分で跳ぶのは、
あ、演技にハマっている!と感じることもあるのですが、
勝つためだけに無理やり入れて演技全体が、あれ?ってなるのは違うと思うんですよね。
これは選手の問題ではなくてISUがきちんとルール作りをしていかないと、
フィギュアの概念も変わってしまいますからね。
オネエ様(*´∇`*)
オネエ様、サロンの皆様、ご挨拶が遅れましたm(__)m
明けましておめでとうございます。
皆さま良いお年をお迎えのことと思います(o^^o)
コストルナヤ美美美‼︎
私もオネエさまと同じ思いです。
クワドを入れることによって全体のバランスに無理が出ないか心配です。
コストルナヤのPCSは他2人をかなりリードしていますものね。
今の演技を維持できて、更にクワドが入るとコストルナヤはとんでもない点数になりますねー♡♡
まずは、昨年のように痛みがなく健康で世界選手権まで駆け抜けられますように♡
>応援するのみ子様
のみ子さん、あけましておめでとうございます!
新年、フィギュアの試合がないのが寂しくもありますが、
今日から韓国ナショナルですね!そして来週はユース大会と
また楽しみができました!
今の演技を維持した上でクワドを入れる。コストルナヤはこの辺もエテリと共に
よく理解していると思います。これができたら、もう天下無双です、、、
オネエさま お書きになったように、姫川コストルナヤ亜弓のプログラム、クワド無しで何回も見てしまう、3Aもコンボも曲に溶け込んでますものね。
入れるとしたら4Sでしょうが‥来季エテリがどういう戦略を見据えるか次第でしょうね。バコ美が3A習得しそうですが、今のクワド構成にアクセルまで入れると、フリーは余裕のないプロになりそうだし‥‥
自分がアクセル好きなもんだから余計にね。
アクセル、前に向かって飛び上がるってロマンを感じるんです(鳥が羽ばたくみたい)
だから高い、跳んでから回る、降りるって動作が美しい選手が好きです。
>おばちゃん様
アクセル前から跳び上がる時のロマンってよくわかります!
わたしも同じです。みどりの時からなんだかアクセルには特別な感情があります。
跳んでから回る、回ってから降りるっていうのを見事に体現しましたものね。
当時のスケート靴の重さと巻き足を治せば、4回転半も跳んでいたかもしれないですよね~。
こんばんは おネエ様
通常運行、私達は嬉しいのですが、おネエ様のお身体も心配。
コストルナヤがクワドって言うならシェルバコワは3Aでしょって言いたい。トゥルソワが3A導入してから少しバランス崩し気味に見えるし…コストルナヤはクワドは跳ばないけど、トリプルジャンプはバランス良くどのジャンプも跳ぶのだから何の問題も無いのでは?クワドは基礎点が下がり気味なのだから質の悪いクワド跳んでリスクを選ぶより質の良いトリプルでGOEを稼ぐのもスケーターの個性のような気がするのですが…だってロシアナショナルの点差はわずか2点ですもの…
>MAOファン様
お気遣い本当にありがとうございます!
全く問題ないのでご安心ください笑
クワドを入れることで全体のバランスが崩れるのなら入れてほしくないなと。
今のルールがどうしても勝つための戦略の為にクワドになってしまっていますが、
紀平もクワドなしでも素晴らしいですし。
もうロシアの次元ではこーゆー話になってくるんですかね。ついていけない自分がいます・・・(^-^;
3Aから入り4回転も装備?4回転から入って3A装備?勝ちたいの、あなた?ならどちらのコースで行く?みたいな。私としてはコスもリーザも3Aで戦って欲しいけど現状は待ってくれる?
もう4回転3A安定して飛べる事をロシア女子たちは虎視眈々と狙って開発ちうなんじゃ。
「もう少し~時が~~♪ゆる~やかであった、なら~♪」愛しき日々by堀内孝雄
のメロディが流れます・・涙
白虎隊、好きだったのよね。年末年始歴史時代劇、もう無くて悲しいわ。
>ジゼル様
ロシアの次元はどんどん遥か彼方へ~笑
エロスもクワド入れてくる構成にしていますし、
現状のルールが変わらない限り、どうなってしまうことやら。
白虎隊懐かしい~!