スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

更新日:

ずるいわ日刊スポーツ!羽生結弦特集と元トレーナー本番前の仕事術

皆様、こんにちは!

羽生結弦の特集が組まれているということで、

新年早々、足早にコンビニへ向かい、日刊スポーツ買ってきてしまったわ!

ずるいわよ日刊スポーツ!笑




2020年も羽生結弦の年だ!日刊スポーツ新聞より

この「テヘペロ」はずるいわよ!

こちらオーサー氏の脇の間から,

チラリSEMEIユヅ!

昨日ご紹介したTHE ANSWERの新春特別ギャラリー羽生結弦77枚にしろ、

チラリズムフェチのあたしに新年早々から、グイグイくるぅ~by IKKO

羽生結弦のトレーナーとして、本番前の仕事術

羽生結弦の専属トレーナーとしてソチと平昌の2度の五輪に帯同した、仙台の整体師・菊地晃。一流のアスリートのサポートや、世界の舞台から学んだこととは何か――。体の不調や痛みに悩む誰でも応用できるように実践メソッド化した一冊、

『強く美しく鍛える30のメソッド』から一部をご紹介します。

選手が気づかない違和感をみつける

トレーナーとして試合に帯同するときは、結弦から《何月何日の飛行機××便で来て下さい》というメールをもらい、大会の数日前、カナダからやってくる結弦とほぼ同時に現地入りします。

試合が終われば、結弦はトロントに帰って練習に戻る。僕は仙台に帰り、接骨院で通常の仕事をするという感じでした。

選手とトレーナーは、必ずしもつねに一緒にいる必要はありません。たまに会うからこそ、微妙な変化に気づくこともあるのです。

そんな微妙な違いを見極めることも、専属トレーナーの僕にとって重要な仕事でした。

僕は、いつも試合会場に向かう前に、ホテルの結弦の部屋でテーピングを巻きます。ただ巻くだけではダメなんです。

テーピングをきつく巻きすぎると足の可動部分が狭くなり、演技に影響を及ぼします。反対に緩すぎると、今度は、足首の安定を欠いてしまうのです。

まずは部屋に入って「おはよう」と挨拶したときから、彼の様子を見ていきます。

いつもなら「おはようございます、先生、いつもありがとうございます」と笑顔を見せますが、ときどき同じ言葉でも、少しトーンが低いときがあるんです。

「何かあったのかな」などと思いながらテーピングをしていきますが、そんなときほど「もう少し強く巻いてください」と注文が多くなるんです。

「もう少し上にお願いします」

と言うことも。でも、「上」といってもたった1ミリ、2ミリぐらいの違いですよ。研ぎ澄まされた感覚を持っていますよね。

結弦の感覚の鋭さは、日々進化していきます。彼が口では説明しにくい理想の感覚にどれだけ近づけられるか──。

それが僕に求められていることでした。

トレーナーはいつだって、誰にだって「秒単位」

ウオーミングアップも練りに練りました。

欠かせないのは、技を成功させるだけでなく、人を魅了させる流れる動きができる体に仕上げることです。

結弦の表情、会話、しぐさ、呼吸などから、その日の体調や感覚の情報を仕入れて、ウオーミングアップを微妙に変更していました。

結弦の場合、秒単位の調整が必要でした。僕はウオーミングアップ中は、いつもストップウォッチとにらめっこです。

一度、結弦に話したことがあるんです。

「お前のトレーナーをやっていたら秒単位だ」と。

あの子は笑っていましたけどね。

※本が好きより一部抜粋

https://honsuki.jp/stand/25901.html

これはとても貴重なお話だわね。

トレーナーはまず、そのアスリートの表情、声のトーン、仕草、呼吸づかいのほんのわずかな変化から、いつもとの違いを見つけていかなければならないのよね。

そうしたいつもと違う状況をいち早く察知し、

今何が必要なのかを求められるのがトップアスリートのトレーナーなのよね。

わたしはこの菊池氏の本はすでに購入して読んでいるのだけど、

羽生結弦がどのようなコンディションから、

本番に持っていくのかという過程を知ることができるので、ぜひおすすめよ!

・菊池晃氏「強く美しく鍛える30のメソッド」

↓残りわずか、お早めに!↓

オネエのこぼれ話③ 初詣は行かれましたか?

皆様、初詣はもう行かれましたか?

あたしは明治神宮。元旦なんて行くもんじゃないわよ、人人人。

こちら、羽生結弦ファンの聖地として知られる神戸・御影の弓弦羽神社。

お正月が終わったら、神戸に行く予定があるので、ぜひ訪れてみようと思っているのよ。

ちなみに今は連日大行列で参拝するのに、凄く時間がかかるそうよ。

シーズン後半戦、怪我なく無事に本人の満足できる演技ができますように、、、

ちょっと人のピークが過ぎた頃になるけど、ゆっくりと弓弦羽神社の神聖な空気を感じながら、参拝して参ります。

遠くて行けないって方がいらっしゃったら、あたしが代わりに行ってきますので、サロンに想いを残して頂戴ね。

いつもブログをご覧下さり、ありがとうございます!

皆様のお陰でブログランキング素晴らしい順位にいることができています。

本当に感謝しております!

ぜひ下の新年特別バナー2つをポチっと頂けると励みになります!




【いつも応援ありがとうございます!】

皆様のお陰です。

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第9位です】

フィギュアスケートランキング

SEMEIポーズで新年のご挨拶!

【ブログ村第2位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

紋付袴で背筋が伸びた凛々しい姿!

-フィギュアスケート, 羽生結弦

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.